人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古裂と猫をこよなく愛する私の日々の呟き
by hiina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載図録について
すべての掲載作品の無断複製使用は法に依り禁じられていますので固くお断りします。



「ピックアップブロガー」に紹介して頂きました。
小窓の↑マイクの印をクリックするとご覧頂けます。
ライフログ
ちりめん戯縫
カテゴリ
全体
古 裂
ひいな
お出かけ日和
アンティーク
身のまわり
お家の草や花たち
仕事部屋から
おいしいの素
うさぎ
日々のこと
おしらせ
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
フォロー中のブログ
季節を感じて
gyuのバルセロナ便り ...
イギリスからヒトリゴト
アンティーク・雑貨・アー...
エミリアからの便り
aya's photo
 フランス生活便り
ドン・小太郎・コルリオー...
Cahier de Co...
匂いのいい花束。ANNEXE。
ヒトは猫のペットである
R's ANNIVERSARY
wiwiの気まぐれ日記
おまけ猫たちとの日常
造形教室な日々
よしのたかみ /// い...
猫と紅茶
ありがとう 人生!~me...
フィレンツェ田舎生活便り2
Reon with LR...
好きな写真と旅とビールと
くーぽあ・くーぱー不定期便
souvenir/un ...
pour toujours
PARIS+ANTIQUE 
スペイン・バルセロナ・ア...
A motif
La Fleur
ふるーるのポケット
fuu.....nnm....
メモ
*nunonohana*
a serene lif...
VINO! VINO! ...
greenfinger ...
クールドミール
満月アンティーク
salvage anti...
La mayonesa
MONO STYLE +
FUNKY'S BLUE...
針仕事職人の気ままな仕事場
Mercerie Hige
月の下の子供
It's on my mind
Figuier
*fil de laine*
murmure
キャトキンとモニアン
イタリア語って面白い!
絵本とわたしとこどもたち
ア ラ カルト
La queue courte
おうち大好き
蒼穹 
inunome-neko...
clair de lune
*かんざし屋富美子*
milly.b
ぬのきち
 MIEKO SUZUK...
ありがとうはまほ(う)のことば
海の古書店
Rose Anciennes
mille/deux b...
ROSE DECO
ladder of th...
はんなり気ままなDiary
イタリア・ジノリの街から
La Maison de...
The other side
~AnnaMaria~の雑記帳
イギリス 西ウェールズの...
anko`s life
chinois chic...
羊毛フェルトアート...
MIKA MIKA
La pâte du l...
もの言う猫
m's note 2。。。
古道具 前田  
la mer
olivier*オリーブの木
Le Petit Ruban*
Mon favori
tannune
羊毛フェルト&ハンドメイ...
~ わんこと私と and...
deuxR
絵本とわたしとこどもたち...
Sauntering 
■□Chicher's ...
ゆるりとした暮らしの中で
Les feuilles...
長女Yのつれづれ記
Choisir!c'es...
風に吹かれて
latte di luna
何してたっけ?
フレンチシックな家作り。...
赤煉瓦洋館の雅茶子
Clearing Met...
Salt&Orange時...
気ままな日々綴り
着物、ときどきチロ美&チ...
histoire
♪Princess Cr...
Sourire doux...
風まかせ
Night Flight...
四季の光と風を感じて V...
Photoしませんか
Cottoli shop...
はるママの今日
BOUDOIR
香りとともに暮らす/ココ...
ネコと文学と猫ブンガク
kazu photo blog
風歩記
ほろ酔いにて
Wind and Roses
花のリヴィエラ便り ::...
のほほん幸せ探し
いつまでもお洒落でいたいから
galette de R...
RIVER LEATHER 
風と花を紡いで
~nonon garden~
我流でいいよね。
奈良・河合町・橿原市~パ...
幸福な時間
mai memory
外部リンク
ファン
最新のコメント
> teineinaku..
by chirimen1111 at 22:59
はじめまして。 美しい..
by teineinakurasi2 at 16:40
おはようございます。 ..
by chirimen1111 at 08:25
フルールさまへ コメン..
by chirimen1111 at 19:33
hiinaさん、こんにち..
by apercevoir at 16:54
> Yさん お..
by chirimen1111 at 11:56
hiina様 コメント..
by Y at 20:21
鍵コメY様へ コメント..
by chirimen1111 at 23:13
hiina様、始めまして..
by Y at 21:04
鍵コメ21:06さまへ ..
by chirimen1111 at 17:11
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
針 供 養





針 供 養_d0125776_1312278.jpg

               今年の誕生日の自分へのプレゼントは、
               北欧ビンテージのソーイングBOX。
               実は一度お店に立ち寄った時に一目惚れしたのですが、
               オーナーさんが「メンテナンス中ですので、まだ・・・・。」と
               そして今年2度目の来店、お色直しして貰った姿を発見、
               「会えたねーーー!」そんな気持ちでした。
               とても大きくサイドテーブルとしても使えます。
      












針 供 養_d0125776_13191425.jpg

              自分が制作で使う道具や材料が見事に収まる大容量!
              仕事周りがとても能率良く、効率良くなりました。





              そして今日はそんな道具の中の針に感謝する日、
針 供 養_d0125776_13225484.jpg

              針供養です。
              針供養って一年の内に2回あることをご存知でしたか?
              2月8日と12月8日です。
              そして針供養は日本の神事なのです。
              普段使っている針に感謝し裁縫の上達を願い、
              折れた針や錆びた針などを豆腐やこんにゃくにさして供養します。
              家の神棚にのせて感謝の気持ちを祈ったり
              神社でお祓いをして貰ったりするのです。


              私も毎年プチ針供養をします。






針 供 養_d0125776_1331942.jpg

              今まで働いてくれた針に「ありがとう、ご苦労さま。」と感謝し、
              今日からまた新し針をおろします。
              でも針供養の日は針を休める1日とされているので、
              正確には明日から使おうと思っています。
              私は色々な針を試しましたが今は「みすや針」さんのものが
              一番使い易く愛用中♪







針 供 養_d0125776_13355086.jpg

              お裁縫が女性のたしなみとされた昔と違って
              今は針を持つ女性も限られいるかも、
              だから針供養そのものが特別行事のようになっています。




              でも私はいつも思います。
              針に限らず人間は道具無しでは生活出来ません。。。。
              だから今日は普段使う道具に感謝する日なのかなと。。。。。
              写真の握り鋏は宝物、
              何度も研ぎ師さんへお願いして何年と大切に使っています。
              水色の指貫は母の形見、
              道具ってこうして受け継いで行くことで、
              自然と感謝の気持ちが湧き大切にするものですネッ☆
              そして新しい「みすや針」です、
              手作りの針の穴は量産された針のそれよりも小さいのが特徴、
              これからまたお世話になります♪







針 供 養_d0125776_13483663.jpg

              ソーイングBOXを購入した「Learner's・ラーナーズ」さん、
              もしお近くの方は一度立ち寄られて見て下さい。
              北欧アンティークやビンテージのアイテムがとてもお値打ちです!



              〒432-8002
                静岡県浜松市中区富塚町3003-36
                  TEL/FAX053-476-8571
                   WEEKDAY  13:00~20:00
                  SAT&SUN  11:00~20:00
                     CLOSED    TUESDAY
  
by chirimen1111 | 2010-02-08 13:59 | 仕事部屋から | Comments(38)
Commented by Halc at 2010-02-08 14:31 x
hiina-sanおはようございます。こちらは今、日曜日の深夜です。寝る前に素敵なお話を伺いました。hiinaさんのブログに来るといつも関心をいたします。お忙しさの生活の中で、きちんと日本の風習や文化を生活の中に息づかせていらっしゃるから、メリハリのあるきちんとした生活をお過ごしなのですね。お部屋もいつもお奇麗だし!針は、hiinaさんに取って大切な身体の一部ですしね。私も、少し我の身を反省しお部屋の片付けをいたします(笑)素敵な一週間をお過ごしください。チャオ!
Commented by chirimen1111 at 2010-02-08 14:59
Halcさん、こんにちは!

早速コメントありがとうーーーー。
元気にしてますか?
お忙しいことは想像に余りあります。。。。。

日本はめちゃくちゃ寒かったの、
でも今日は少し暖かくて朝からお洗濯の山をこなしましたヨッ!

私は道具から入る人なので
特に道具に対する思い入れが人より強いかもしれません。。。
そして気に入るとずっと使い続ける、
ストーカーのようなしつこさもあります^^
使い続けた道具達は新品よりもくたびれて見えるけれど
何とも言えない貫禄と歴史が漂います。。。

そんな道具があって初めて今の仕事が出来るのですもんね、
今日くらいはせめて感謝しないと。。。。。

私もぐちゃぐちゃな時は凄ーーーーいことになってますよ、
でも片付いてると、やっぱり気持ちが良いし、
何より居心地良くなるからいいですね。

ことらこそ素敵な一週間をね、Halcさん♪
Commented by hama-anne at 2010-02-08 16:22
働き者の道具、大切にされている道具って美しいですね。

hiinaさんがご自分で選ばれたソーイングボックスも
ほんとにhiinaさんのためのものって感じです。
きっとソーイングボックスもとっても喜んでることでしょうね(本当に!)。

>今日は普段使う道具に感謝する日

そうですね。今日、hiinaさんのブログを拝見できてよかった!
ボタンつけが主な仕事の、我が家の針も 笑 今日、私なりに
ねぎらおうかなあと思います。
Commented by apercevoir at 2010-02-08 16:51
hiinaさん、このソーイングBOX。。。なんて素適なんでしょう!!!
こういう形のソーイングBOX・・・脚がついているのって初めて見せていただきました。
hiinaさんが一目ぼれなさったの、よく判ります!
でも、このソーイングBOXも人をちゃんと選んでhiinaさんに一目ぼれだったかも。
だから、きっと、両想いですね(^-^)

ソーイングBOXの中の糸の並びの美しいこと♪
針やハサミやお母さまの指貫、、、
大切になさるhiinaさんのお心がその道具たちをまた輝かせるんでしょうね☆

今日は針供養でしたか!
そう、、、思い出すと・・・
「今日は針供養でした、各地の神社では・・・」なんてニュースをテレビで見ているのってこんな寒い時期でしたよね~

hiinaさんの季節ごとの催事を大切になさっているお姿、すっごく尊敬しちゃいます。

これからでも、遅くない?

ふるーるも折れたり曲がったりした針をとっているので。。。
供養のまねごと、してあげたいとおもいます(^-^)

いいこと教えてくださってありがとうございます☆
Commented by annamaria at 2010-02-08 21:54 x
今晩は♪
なんて素敵なソーイングBOXなのでしょう!!
小さなタイプは見かけますが大きなものがあるのですね!
私も欲しい!!(笑)3段全部広げたら、スゴイでしょう?!
沢山の色の糸が並んでいるのも可愛らしいですね。
アンティークの紙箱もとっても素敵!

私も道具に凝るタイプです^m^楽しいですものね♪
そして今日が針供養の日だったとは・・!!また逃してしまいました^^;
テディベアを作る針は丈夫な針なのですが、よく折ってしまうのです。
(結構、力仕事なのよ・・笑)次は12月なんですね^^;
メモしておかなくっちゃ(>_<)!

hiinaさんのまち針もガラス玉かな・・?^^
私もガラスのが好きなんです♪
そして、北欧の落ち着いたシックな雰囲気も好きです。
hiinaさんのお好きな物が一緒の時、とっても嬉しくなるの!
私も裁縫道具を整理したくなりましたよ~~~!!(笑)
Commented by nadja442 at 2010-02-08 22:18
hiinaさん
みすや針さんって京都三条の新京極商店街を入ってすぐの処に有るのですが一度土産をと思って行ってみた処玩具やさんになっていて驚いたのですが今でも針も置いてあるのですね。
Commented by katkin at 2010-02-08 23:18
hiina殿
こんばんは♪
コメント欄が開いているのを見つけちゃいました♪

裁縫箱素敵ですね。
沢山入りそうですし、使いやすそうデス。
足がある子なんて初めて見ました。
hiina殿が使い込んでビンテージからアンティークになったら、
更に味わい深い子になりますね♪

針供養も初めて聞きました。
豆腐が可愛いことになっています((´I `*))♪
日本人の優しさが表れる行事ですね。
「道具に感謝」・・・その通りですね。反省しなくては。。

あの、、百人一首みたいな箱に入っているのは何ですか?
落雁じゃ・・・ないですよね。
Commented by soritant at 2010-02-09 09:07
ごぶさたしています。
やっとかめ 笑 のコメントですね。

針供養、娘の方からしなくてもいいの?と聞かれた一日でした。
本当に、貴女のたしなみのひとかけらでも
わけてほしいぐらいに 自分に溜息をついた私ですが^^;

その北欧のお店素敵!!
ぜひ一緒に足を運びたいです^^
4月には末娘が一足早く入園します。
時には遊んでくださいね*

それにしても、みなさんも仰るとおりの出会いの品ですね、
あと、針も私も欲しいです。
祖母が使ってたような針です
Commented by jasminetea-m at 2010-02-09 10:52
こんにちは。
針供養・・・、知ってはいても行ったことがなかったです・・・。
一応服飾を本職とする私。
やはり時には必要なことかも知れませんね。

そして確かに、針もそうですが縫物全般としてミシン使えない方も増えていますね。
日本女性としては寂しい限りです・・・。
縫わなくて済むすそ上げ用の糊を知った時は驚きました、売れているのでしょうか・・・?

忙しくてなかなかメール出来ませんでしたが、今日時間出来そうなので、メール書かせて頂きます。
Commented by nao-lee at 2010-02-09 20:23
こんばんは〜
素敵な出会いをされましたね。
時間が、更に思いを深めたことでしょう。
いい色合いにデザインもステキ。
やっぱり、北欧のデザインって、日本のものとマッチしますね。
私は,今まで針供養をしたことがありません。
でも、道具あってのもの作り。
道具には感謝しなくっちゃです。
hiinaさんのお言葉を聞いて、ひしひしと感慨深くなりました。
久しぶりに、こちらでお話しできて嬉しいです^-^

Commented by maqui-cafe at 2010-02-09 21:25
hiinaさん、こんばんは^^
 この形のソーイングボックス、本当に素敵だなぁって思って
時々見かけるとしばし眺めてしまったりしますが
hiinaさんのような方が手にするのが大正解だと思います!
本当に美しく収納されていて、ちょっと前のめりになってしまいました^^
お道具って、どんなモノも美しいと思うのです。
生まれてきた理由があって、つかいみちがはっきりしていて、
無駄がない姿をしていて・・・
その中でも、針は消耗品だから、こうして供養して
あげるのですね・・・わたし、名前は聞いた事がありましたが
お恥ずかしい事に、した事も、いつがその日だかも
知りませんでした。
本当にいつもココでは背筋がぴんと伸びます。

わたしの母も針仕事が大好きだけれど、指貫を必ずしています。
なんだかその手元が思い出されました。
これからは、わたしも、いつもお世話になっているお道具に
感謝をしながら使いたいと思います。
Commented by miffitea at 2010-02-09 23:13
針供養が2回あるとは知りませんでした。
hiinaさんのその気持ちが、素晴らしい作品へと繋がるのですね。
木製の素敵なビンテージBOXなのですね。
中もhiinaさんらしく綺麗に整理されて、
物ってちゃんと使って生きてくるもの。ほんと、BOXちゃん喜んでますよ
お母様の指貫ですか、母から娘は受け継ぐものって素晴らしいですね。
供養するとしてら、私は...鋏かな? 
鋏は長期渡り使えるので、綺麗に磨こうかしら...
Commented by miri_rose at 2010-02-09 23:37
hiinaさん、こんばんは。
8日は針供養でしたね。
道具を大切にする気持ち、道具にも命が宿るという想い・・・
日本らしい奥ゆかしさがありますよね。
こういう風習は大切に受け継いで欲しいと思います。

hiinaさんのブログを拝見しているといつも日本の四季、風習を
感じられるのでとても心地良いし、背筋が伸びる想いがします。

そして素敵なソーイングボックスが仲間入りしたのですね!
きちんと整理されていて、本当にhiinaさんにぴったりです。
これから永くhiinaさんの作品づくりの友となってくれることでしょうね。
最後に、遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございました♪

Commented by ドン・小太郎・コルリオーネ at 2010-02-10 21:55 x
ひいなちゃんママ、こんにちは。
素敵でとっても使いやすそうな家具ですねー。細々したものを
沢山お使いのママさんにはぴったりですね。ここからまた素敵
な作品が生まれてくるのですね。
針供養・・・ママの頭の片隅にもなかったことです。ちょっと問題
ですね女性として、ママは。
ママもとりあえずお針箱は持っています。僕を養子にする時に
僕のキャリーバッグにと持ち手と蓋付きのバスケットを買ってきて
ペイントして布張りして、ビーズやきらきらのジュエリーを付けて
用意していたのですが、僕はそれが気に入らなかったそうです。
そのバスケットがママのお針箱になっています。
Commented by bird at 2010-02-11 05:02 x
hiiinaさん、おはようございます♪

一度、ひとめぼれされたソーイングボックス、またお色直しして会えるなんて、素敵な誕生日プレゼントですね。

私も、こちらのブログで大切にしたい日本の風習や布、四季折々の季節のことに触れられて、大切にしたい時間になってます。たやさないように、子供達にも、伝えていきたいな、と思います!凛とした、hiiinaさんの写真も大好きです~

針供養、介護している叔母がかかさずおこなっているもの。ホントに、道具達やふだんからの感謝の気持ちをあらわしているのですね。

私も、はさみと指貫は母から譲り受けたものです!
暖かい日が続きましたが、今日は少し寒くなるとか。どうぞ、ご自愛ください。 盆地の我が家は、霧がでやすく、暖かかった昨日、雲の中にいるような、10m先は真っ白の霧がでましたよ。春はもう直ぐですね。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2010-02-11 12:17
こんにちは、hiinaさん。
道具と聞けば、ウズウズとしてしまいます^^

良い道具は、美しいと思っておりして、この握り挟みは、まさに、その美しさですね。
お手入れもしっかりと行き届いているので、尚一層、輝いて見えます。針については、身近に
はなく(相方は、ミシン中心で、針も糸も、機械系でして(笑))ちょっと疎いです。
でもお写真の包みから伝わる雰囲気は、やはり手仕事を印象付けてくれるものですね。

ソーイングボックスも素敵ですね。多段を広げる楽しみもつまっているし、中身も、
すごく綺麗に道具達が並んでいますね。とくに、糸!このカラフルな配色もすてきです。
相方の糸箱も工業的な並びですが、カラフルで魅力です
(・・あ、余計でした^^;)

今日は、気温も低く、雨・・家でのほほん時間を過ごします^^
・・本日の私は、↑のひいなちゃんの光線ビームもんかな♪
Commented by nunokichi at 2010-02-12 21:50
こんばんは  hiinaさん

素敵なお針箱 !!
早速ラーナーズさんのサイトにお邪魔しましたよ ^^
このところ、物欲のとりこになっている私としましては・・・^^
ため息の出る家具ばかり

お道具の扱い方でその時の心模様が判るような気がします。
心穏やかに過ごしていらっしゃるのだなぁ・・って
針供養・・・長い間しておりません
だから、お針を持つ時間を神様が与えてくださらないのかもしれません 
ミシンの周りを整理して、たくさんの小道具たちに感謝しなきゃ 
自分へのお誕生日プレゼント   これも真似しなくちゃ ^^
Commented by chirimen1111 at 2010-02-13 18:40
hamaさん、こんばんは!
お返事遅れてごめんなさい。。。。。

今まで愛用していたソーイングBOXは和骨董のもので
茶道具を携帯する箱でした。
それもとても好きだったのですが小さいこととちょっぴり
使い辛いことが難点だったの(引き出しタイプでつまみが無く
後ろから押し出すタイプ、これが昔は造形美だったようで)
でも中々これだって言うものに出会えなくて時が経ちました。

そしたら会える時は出会えるもんですね!!
もう一目見て「買う。」そう決めましたから。。。。
でもその時はまだメンテナンス中でした。
二番目の段の底板だけ新しいものになっています。
実際に使うととても便利で使い易くますます好きになりました^^

hamaさんはいつも感謝の気持ちを忘れていないと感じますヨッ!

明日は暖かくなるとか、素敵な日曜日を♪
Commented by chirimen1111 at 2010-02-13 18:50
ふるーるさん、こんばんは!
お返事遅れてごめんなさい。。。。。。

先日は早速「針供養」されて、びっくり!!
でも凄く嬉しかったです。
ブログにUPした甲斐がありました、ありがとうございました^^

私もこんなに大きくてしかも上につまみとか何も付いていない
タイプのモノは初めて見ました。
ちょっとしたサイドテーブルになるのでひとりで二役してくれます。

絹糸綺麗でしょ!
この絹糸は私の地元では売っていなくて横浜へ出掛けると
まとめて購入します。
凄く艶が良く何より糸が丈夫で発色も良し、お薦めです。
金亀というメーカーのものですが、
あと江戸一もお薦めですヨッ。

ふるーるさんも色々なものを手作りで縫われるから
道具にもきっと思い入れが深いと思います。
私は気に入るとしつこいくらい使い続けます(ストーカーのように)
お互い道具に助けられていますね。

明日は日曜日、素敵な休日をお過ごし下さいネッ♪
Commented by chirimen1111 at 2010-02-13 19:02
annamariaさん、こんばんは!
お返事遅れてごめんなさい。。。。。。。

そうでしょ!
私も小さなタイプは良く見かけたのすが、こんなに大きなものは
初めてでした。
で、出会った瞬間ビビビと来ました。
私の使うものは細かいものが多くて、油断するとすぐ失せる^^
だからひとつのエリアにまとめて収納出来たらな~~といつも
思っていたので、この出会いは心から嬉しいです。
もし似たようなタイプのモノを見つけたら連絡しますよ、ホント!!

annamariaさんも道具に凝るタイプってわかってましたよ!!
そして素敵なアンティークものをたくさんお持ちだということも!!
でも気に入った道具を使うとおのずと制作も捗る気がします。

テディベアーの制作は力が要るの、わかる気がしますが、
針が折れるって凄いですね。。。。。。
一針、一針、心を込めてという感じなのですね、きっと。

そう、次回は12月8日です。
年に2回ある針供養の内のどちらかで供養すれば良いそうです。
モチロン2回供養されても良いそうですが、

明日はこちらは少し暖かくなるとか、素敵な日曜をお過ごし下さいネッ♪

Commented by chirimen1111 at 2010-02-13 19:07
nadja442さん、こんばんは!
お返事遅れてごめんなさい。。。。。。

懐かしいでしょう?みすや針さん!
私はその新京極のお店で針や小さな箱を買いましたが、
今は移転されたとお聞きしましたが(詳しくは?)
それにみすや針さんは全国巡廻の京都展には必ずと
言っていいほどレギュラー出店されているのでそちらでも
買うことが出来ます、あとwebショップもあるし、
本当に便利になりましたーーーー。

にぎり鋏と言いみすや針と言い手作りのものはやっぱり
使い勝手が抜群です♪
Commented by chirimen1111 at 2010-02-13 19:16
katkinちゃま、こんばんは!
お返事遅れてごめんなさい。。。。。。。

コメント欄この頃少しずつ開けています、時々こうして遊びに来てネッ^^

そうなんです!足があるのは中々珍しいかも?
北欧のモノなのでシンプルなフォルムで無駄が無いでしょ!
そっかーーー、ビンテージからアンティークへね、
私が使い続けて100年も200年も、そんな意気込みで♪

針供養、初耳ですか?年代の差かな?
katkinちゃまもフェルトで作品を作られるから
針供養、覚えておいて下さいナッ、kmamaちゃまがご存知かも。

やっぱり年代の差!!
この桐箱に入ってるのは落雁じゃなくって針なのですよーーーー、針^^
みすや針さんで購入した針なのです。
色んな糸に合わせて針も色々あるのです。

明日は日曜日、素敵にお過ごし下さいネッ♪
Commented by chirimen1111 at 2010-02-13 19:25
soritantさん、こんばんは!
お返事遅れてごめんなさい。。。。。

ホント!やっとかめ 笑 ですね!

お嬢さんの方から針供養を提案されたなんて凄いです、感激。
ううん、私はほんとにいつも出来る範囲でちょこちょこっとね。。。。
でもそれで何だか満足するの、時々は忘れる行事もあるから^^
soritantさんはちゃんと日々色々なことをこなされてるから
私の方こそ刺激になるし、反省することばかり。。。。。

このお店まだオープンしてそんなに経ってないけれど
とてもお値打ちだし、私の思うに絶対soritantさん好きだと思う!!
浜松だから近いし、機会を作って行きたいね。

出会うべくして出会ったもの、そう考えていいかな?

みすや針は昔から技法が変わらず手作りしてるから
きっとおばあちゃんの時代からそのままの形体だと思います。

明日は日曜日、バレンタインは旦那さまとラブラブでネツ♪
Commented by chirimen1111 at 2010-02-13 19:47
jasさん、こんばんは!
お返事遅れてごめんなさい。。。。。。

そしてご連絡ありがとうございました!!
昨日無事に送る事が出来ましたのでもう少しだけお待ち下さい。

私の住む場所の周りには神社・仏閣がたくさんあり
そこで様々な行事を催す関係で気付かされることが多いのかも
知れません。
七草粥も節分も針供養も人形供養も筆供養も近くで行われているので

jasさんは服飾のお仕事されてるからミシンも手縫いも
出来て当たり前の感覚かもしれませんね。
私も驚きました、縫わずに裾上げが出来る糊とかテープとかには。。。
家にミシンが無いという女子もたくさん、
今はお裁縫とか出来なくても困らない世の中なのかも?

明日は日曜、素敵な1日を♪
Commented by chirimen1111 at 2010-02-13 19:54
naoさん、こんばんは!
お返事遅れてごめんなさい。。。。。

本当にご無沙汰してましたーーーー。
でもnaoさんのブログへは遊びに行かせて貰ってます^^

北欧はnaoさんのイメージなんだけど!!
私は毎年名古屋の高島屋さんで開催される北欧展へ
足を運びますが年々人気が高まってますね、
人もどんどん増えてます。
でも家具とかとてもお値段がよくて。。。。。
ラーナーズさんは凄くお値打ちなのです!!

naoさんの道具と言えばシャープな鋏を思い浮かべます。
いつも当たり前のように使っている道具、
でも特別に何かしなくても日々感謝の気持ちが心の中に宿り、
大切に使い続けることが道具への供養かな?
そんな風にも思います。

明日は日曜日、naoさんの周りは素敵なスポットが一杯
明日も何処かへ散策かしら?
Commented by chirimen1111 at 2010-02-13 20:53
maquiさん、こんばんは!
お返事遅くなってごめんなさい。。。。。。

maquiさんは何度かこのタイプと出会われてたのですね!
私は初めての出会いでハートを打ち抜かれてしまいました。
本当に使い易くて時々サイドテーブルとして登場します。
その時は輪染みが出来ないようにコルクのコースターとか
しっかり置いて珈琲タイムしています^^

maquiさんの仰る通り、道具として誕生し古来より
ずっと使い続けられてるものはみんな素晴らしいです!
きっと消えて行った道具もたくさんあるのでしょうけれど・・・・・。
道具をじっと見つめてると職人さんと重なります。
頑固で自分のポリシーを曲げないでとことん自分の仕事を
やり続けるそんなイメージが重なります。

指貫も生活の知恵から生まれた道具ですね!
私も母から譲り受けたこの指貫を大切に使い続けたいと思います。

明日は日曜日、素敵な休日をネッ♪
Commented by chirimen1111 at 2010-02-13 21:02
miffiteaさん、こんばんは!
お返事遅れてごめんなさい。。。。。。。

そうなのです、針供養は年に2回
どちらかと言うと2月8日の針供養の方が一般的に知られているかも。

何だかねーー、こういうとこだけ典型的なA型人間
きちんと収まらないと嫌なのです(困ったもんです)
他は至極大雑把なんですけどね。。。。。。

miffiteaさんも制作されるから鋏なんかは
お気に入りを何度も研いで貰って使うと愛着も一入になりますよ!
でもこの頃では研ぎ師の方も激減して中々見つからないのが現実です。
包丁なんかも砥石で研ぐより砥ぎ器が良く使われる時代だから。。。

段々人の手を使う物が少なくなる現実はちょっと切なくなりますね・・。

明日は日曜日、素敵にお過ごし下さいネッ♪
あっ、それからテレビ見ましたよ(ポルノグラフティ出演の)
Commented by chirimen1111 at 2010-02-13 21:12
miriさん、こんばんは!
お返事遅れてごめんなさい・・・・・。

日本は針供養、人形供養、筆供養など特に道具や玩具などの
供養をする風習が色濃いですね。
きっとmiriさんが仰る通り道具も生きている、命が宿っている
そんな想いからだと感じます。

外国にも素敵な風習があるけれど
日本はそういうものを上手く取り入れることが好きな国民
そしてそれがまた上手ですが・・・。
外国にはそれが無いような気がします(日本の風習を取り入れるなんてこと)

これからも四季折々のブログUPし続けたいと思います。

とても良い出会いでした。
自分への誕生日プレゼントにしてはちょっと贅沢かなとも
思ったんですが、姉が「仕事に使うんだから何を迷ってるの!」と
後押しもあり我が家の一員に!!
何だか好きなものがひとつ増えたり今までと違う道具が仲間入りしたり
そんなことがあると気持ちも新鮮になってまた頑張ろうと思えるから
私って単純です^^

ありがとうございます!
今年はとても嬉しい誕生日となりました♪

明日は日曜日、miriさんはゆっくり出来るのかな?
それともお仕事かな?
Commented by chirimen1111 at 2010-02-13 21:17
小太郎君、こんばんは!
お返事遅れてごめんなさい。。。。。

それから↑のブログ2回とも小太郎ママと小太郎君関連です。
勝手にUPしちゃいました^^

凄い小太郎ママ、お針とは無縁と言えども
ご自分でアレンジして小太郎君のバスケットをこしらえるなんて
しかもそれが今では裁縫箱になってるなんて、
是非!今度ブログにUPして下さい。
拝見したいです!!

小太郎くんのお店が本に紹介されたのですね。
明日本屋さんへ寄って見ますね♪

小太郎ママにも宜しく、素敵な休日をネッ^^
Commented by chirimen1111 at 2010-02-13 21:30
birdさん、こんばんは!
お返事遅れてごめんなさい。。。。。。

私が最初に出合った時にはメンテナンスの真っ最中でした。
後日、また会えた時、オーナーさんが二段目の底板を新しくしました
そう丁寧に説明して下さってますます、このお店も
このソーイングBOXも好きになりました!!
温かな気持ちみたいなものを感じました。

そう仰って下さるとますます頑張っちゃいそうです^^
次回はお雛祭りをUPしたいとは思っているんですが。。。

叔母様はちゃんと針供養されているんですね、
私の母もそうでした。
birdさんの叔母様や私の母のようにその時々の風習や室礼をちゃんと
する人たちは、昔はきっとたくさんいたんだろうと思います。
生活の一部のような感じで、
それが今は特別行事のようになって来ているし、
一般家庭でやることも少なくなりましたね。
お母様からの鋏と指貫はbirdさんの宝物ですね!
きっと喜ばれていますよ。
それをbirdさんから子供さんへと受け継ぐ、
考えただけでウルッと来てしまいます。

日一日と春が近付いていますね、明日は春がちょっと感じられるとのこと
素敵な日曜日を♪

Commented by chirimen1111 at 2010-02-13 21:40
kupoaさん、こんばんは!
お返事遅れてごめんなさい。。。。。。

私、凄く印象に残っている出来事があるんです。
それは以前デパートで物産展を開催していて、
その時、葡萄蔓で籠を編む職人さんが30年愛用しているという
自分で編んだ葡萄蔓の籠を見せて頂いた時の衝撃と言ったら
言葉では言い表せないくらい黒光りしていて、
まるで白人から黒人(差別言葉じゃないです)になったようで
それくらい愛着を持って使うと相手も答えてくれる、
そう仰ってました。
だから余計に自分も一度出会えた道具はとことん愛着を持って
使おうと心に決めました(オーバーですね)

工業系の糸も並んだ様はとても綺麗ですね!!
京都のみすや針さんは本当に昔からの良いものが
一杯です。
例えば小さな桐の携帯用お針箱だとか。。。。。
この針も昔から本当に変わらないです。

明日は少し暖かくなるとかkupoaさんはチョコレート攻めに
遭う一日でしょうか?
素敵なバレンタインを♪(既にチョコは贈られたんですね)
Commented by chirimen1111 at 2010-02-13 21:47
nunokichiさん、こんばんは!
お返事遅れてごめんなさい。。。。。。。

nunokichiさんは本当にお洋服とか色々なものを制作されるから
この記事はリアルタイムで感じることがありますよね。
ラーナーズさん素敵でしょ!!
そしてとても良心的なお店なんです。
車のディラーさんが浜松なので出向いた時には帰りに
必ず寄ります。
物欲ですかーー、日々戦っています^^
でも物欲があるというのは生きてる証拠ですもんね(と自分に都合よく)

本当に、心の現われはお部屋の中とか色々な所に出ますね。
一時に比べると随分と落ち着いてきましたが、まだまだです。。。
お互いに心穏やかに日々送る事が出来ますように!!

明日は日曜日、素敵な1日をお過ごし下さい♪
Commented at 2010-02-14 10:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirimen1111 at 2010-02-15 00:14
鍵コメ10:51様
コメント本当に嬉しいです^^
お忙しいのにありがとうーーーー。

メールを頂いてお返事と思っていた矢先に
だから尚更嬉しいです。
結果はまだ先かしら?
きっと大丈夫!!

昨日は本当に肉体労働しました、おかげでヘトヘト。。。。。。。
植木とかは姉の家に運びそれでも1日かかっちゃいました。
もうこれからはシンプルにと今だけは思うのです。。。

了解!!ひとつずつ紹介しますね♪

ハイ!楽しみにしています。
でもマイペースでね、私も鍵コメさんの気持ちよくわかるつもりです。
とにかく春を待ちましょう、お互いにモフモフのパートナーが
守ってくれてますから大丈夫☆

本当にありがとう、嬉しかったです。
Commented at 2016-01-18 13:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirimen1111 at 2016-01-18 19:20
ありがとうございます!びっくりしています!
こちらこそいつもお世話になりありがとうございます。
励みになります!
その記事はどこで拝見できますでしょうか?
アドレスへ飛んでも拝見できないのですが?
お返事お待ちしております。
Commented at 2016-01-20 12:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirimen1111 at 2016-01-21 08:13
鍵コメKさまへ
おはようございます。
コメントとても心温まるもので何度も読み返してしまいました。
ありがとうございます。
鍵コメさまのところは5年なんですね・・・・・。
みなさん形は色々違っても心の中で仔たちへの熱い想いがあるということ
鍵コメさまのコメントで改めて感じました。
そうですね、ひいなが姿を変えて近くで見守ってくれているかも、
逢いに来てくれているかも。
昨日はずっとひいなを想って過ごしました。
少しづつですが心穏やかに過ごせるようになりました。
本当にありがとうございました。
<< ひ い な! 白 い モ ノ >>