人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古裂と猫をこよなく愛する私の日々の呟き
by hiina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載図録について
すべての掲載作品の無断複製使用は法に依り禁じられていますので固くお断りします。



「ピックアップブロガー」に紹介して頂きました。
小窓の↑マイクの印をクリックするとご覧頂けます。
ライフログ
ちりめん戯縫
カテゴリ
全体
古 裂
ひいな
お出かけ日和
アンティーク
身のまわり
お家の草や花たち
仕事部屋から
おいしいの素
うさぎ
日々のこと
おしらせ
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
フォロー中のブログ
季節を感じて
gyuのバルセロナ便り ...
イギリスからヒトリゴト
アンティーク・雑貨・アー...
エミリアからの便り
aya's photo
 フランス生活便り
ドン・小太郎・コルリオー...
Cahier de Co...
匂いのいい花束。ANNEXE。
ヒトは猫のペットである
R's ANNIVERSARY
wiwiの気まぐれ日記
おまけ猫たちとの日常
造形教室な日々
よしのたかみ /// い...
猫と紅茶
ありがとう 人生!~me...
フィレンツェ田舎生活便り2
Reon with LR...
好きな写真と旅とビールと
くーぽあ・くーぱー不定期便
souvenir/un ...
pour toujours
PARIS+ANTIQUE 
スペイン・バルセロナ・ア...
A motif
La Fleur
ふるーるのポケット
fuu.....nnm....
メモ
*nunonohana*
a serene lif...
VINO! VINO! ...
greenfinger ...
クールドミール
満月アンティーク
salvage anti...
La mayonesa
MONO STYLE +
FUNKY'S BLUE...
針仕事職人の気ままな仕事場
Mercerie Hige
月の下の子供
It's on my mind
Figuier
*fil de laine*
murmure
キャトキンとモニアン
イタリア語って面白い!
絵本とわたしとこどもたち
ア ラ カルト
La queue courte
おうち大好き
蒼穹 
inunome-neko...
clair de lune
*かんざし屋富美子*
milly.b
ぬのきち
 MIEKO SUZUK...
ありがとうはまほ(う)のことば
海の古書店
Rose Anciennes
mille/deux b...
ROSE DECO
ladder of th...
はんなり気ままなDiary
イタリア・ジノリの街から
La Maison de...
The other side
~AnnaMaria~の雑記帳
イギリス 西ウェールズの...
anko`s life
chinois chic...
羊毛フェルトアート...
MIKA MIKA
La pâte du l...
もの言う猫
m's note 2。。。
古道具 前田  
la mer
olivier*オリーブの木
Le Petit Ruban*
Mon favori
tannune
羊毛フェルト&ハンドメイ...
~ わんこと私と and...
deuxR
絵本とわたしとこどもたち...
Sauntering 
■□Chicher's ...
ゆるりとした暮らしの中で
Les feuilles...
長女Yのつれづれ記
Choisir!c'es...
風に吹かれて
latte di luna
何してたっけ?
フレンチシックな家作り。...
赤煉瓦洋館の雅茶子
Clearing Met...
Salt&Orange時...
気ままな日々綴り
着物、ときどきチロ美&チ...
histoire
♪Princess Cr...
Sourire doux...
風まかせ
Night Flight...
四季の光と風を感じて V...
Photoしませんか
Cottoli shop...
はるママの今日
BOUDOIR
香りとともに暮らす/ココ...
ネコと文学と猫ブンガク
kazu photo blog
風歩記
ほろ酔いにて
Wind and Roses
花のリヴィエラ便り ::...
のほほん幸せ探し
いつまでもお洒落でいたいから
galette de R...
RIVER LEATHER 
風と花を紡いで
~nonon garden~
我流でいいよね。
奈良・河合町・橿原市~パ...
幸福な時間
mai memory
外部リンク
ファン
最新のコメント
> teineinaku..
by chirimen1111 at 22:59
はじめまして。 美しい..
by teineinakurasi2 at 16:40
おはようございます。 ..
by chirimen1111 at 08:25
フルールさまへ コメン..
by chirimen1111 at 19:33
hiinaさん、こんにち..
by apercevoir at 16:54
> Yさん お..
by chirimen1111 at 11:56
hiina様 コメント..
by Y at 20:21
鍵コメY様へ コメント..
by chirimen1111 at 23:13
hiina様、始めまして..
by Y at 21:04
鍵コメ21:06さまへ ..
by chirimen1111 at 17:11
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ひいなまつり?





                今日は3月3日「雛祭り」、
ひいなまつり?_d0125776_12472246.jpg

                毎年飾るお手製のお雛様。。。。。。





ひいなまつり?_d0125776_12483223.jpg

                自分が手をかけたものはやはり愛おしいです。。。





ひいなまつり?_d0125776_125515.jpg

                男雛はちょっと泣きそう???







ひいなまつり?_d0125776_12571075.jpg

               ひいなのお誕生日でもあります♪

               本当はこの世に何年の何月何日に生を受けたのかは不明、
               我が家に来たのも11月4日の寒い日の夜、
               だったら名づけた「ひいな」にあやかって
               誕生日は3月3日の雛祭りに決めました。
               そもそもひいなと名付けたのも、
               昔はひいなまつりとかひいな遊びと言われていた
               雛祭りから閃いたものだから。。。。






ひいなまつり?_d0125776_1324635.jpg

               相変わらずひとつずつキャットフードを器から
               手で漉くって食べる仕草も、






ひいなまつり?_d0125776_1363858.jpg
   
               すごく恐がりのくせに物音や動くものがあると興味津々、
               眼光鋭くこの通り。。。。。

               このまま、いつまでも健やかに毎日を送ってくれたらいいなーーと
               祈るばかりです。。。。






ひいなまつり?_d0125776_13103199.jpg

               先日のはなくらさんで手あぶりと一緒に見つけた
               古いガラスの器、
               もちろんヒヤシンスの球根を入れました。
               これはmiriさんの真似!!
               ブログで素敵にUPされていたので私もいつかと決めていたら
               先日ビニールポットに入ったヒヤシンスを見つけました。
               土を洗い流して早速、水栽培にして見ました。
               でも球根が丸裸・・・、大丈夫かな?
               ひいなへお祝いのお花です^^







ひいなまつり?_d0125776_13155164.jpg

               そしてキャットフード以外食べるものには全く興味を示さない
               ひいなの唯一の好物はクリームチーズ、
               本当はあげてはいけないのだと思いますが・・・。
               しかもテーブルの上に登ってるし^^
               今日だけは特別に大盤振る舞いです♪
               



               「ひいな、日々癒しをありがとうね。。。。。。」
by chirimen1111 | 2010-03-03 13:20 | ひいな | Comments(36)
Commented by apercevoir at 2010-03-03 13:55
ひいなちゃん、お誕生日おめでとう☆

ゆったりと やさしい時間をこうやって過ごしている今のひいなちゃんが
これからもずっとhiinaママとしあわせでありますように☆

hiinaさん、今日のお雛さま~~またまた素適!!!!!!!

毎年アップしてくださるhiinaさんのお雛さま~どれも本当にため息ものです!!!

思い出すのはひいな膳と呼ばれたお雛さま。

少しずつ~貯めて来年のために作ってみたいと思います☆

ええ、来年は飾ってみたいと・・・お雛まつり真っ只中の今日、思いました(^-^)
Commented by hama-anne at 2010-03-03 16:34
ひいなちゃん、お誕生日おめでとう!
私も今、クリームチーズにちょっとはまってるんです。
蜂蜜をたらしてみたり、胡椒をふってみたり・・・
私もひいなちゃんと一緒にお茶時間、楽しみたいなあ。

hiinaさんの深くて大きな愛情に包まれて
これからも健やかな日々が続きますように・・・
Commented by inunome-nekonome at 2010-03-03 17:57
ひいなちゃんのお誕生日、おめでとうございます。
たくさんの想いを受けて輝く瞳の、そのみつめる世界がいつまでも美しくありますように。
Commented by miri_rose at 2010-03-03 20:58
hiinaさん、こんばんは。
ひいなちゃん、お誕生日おめでとう!

ひいなちゃんのお名前は雛祭りが由来だったのですね。
ヒヤシンスの甘くて優しい香りに包まれて素敵な一日となったことでしょうね♪
私の名前が載っていてちょっとびっくりしましたが、
お祝いの時間にご一緒させていただいたみたいで光栄です。
やはりヒヤシンスはこのカタチの器が似合いますね^^

そしてhiinaさんの手から生まれたお雛様の愛らしいこと!
今日は幸せな気分で過ごした一日だったことでしょうね^^
私もいつまでもひいなちゃんとの穏やかな日々が続くことを祈っています。
Commented by Erina at 2010-03-03 22:06 x
ひいなちゃん、Happy Birthday!!
本当、目の色がきれいで吸い込まれそう♪
クリームチーズが好物だったとは(笑)

ヒヤシンス私も月曜日に買ってきたんですよ。
前に一度、球根から育ててみたのですが上手に育てられなかったので
今回は咲いているのを買ってきました。
ベッドルームがいい香りに包まれています。
Commented by miffitea at 2010-03-03 22:38
ひいなちゃん、お誕生日おめでとう~☆*
クリームチーズが好きなの
hiinaおねえちゃまと同じ、食いしん坊で美食家なんだ!
と言う私もクリームチーズは好きです。
バケットのよくあいますよね。
座布団のお花にのったお雛様、、とっても優しそうで愛らしいです。
ほんのり、ほのぼの~
Commented by tiffany at 2010-03-03 23:59 x
かけこみで間に合うかな!
ひいなちゃん、お誕生日おめでとう!
お雛さまの誕生日がぴったりの乙女な猫ちゃん
いつもでも健やかに暮らしてね!
クリームチーズ、ちょっぴりなめたいよね
カロリーのことは言いこなしね!
hiinaママのお雛さま、とっても素敵!紅白の梅?椿かな?
お花の中で愛らしいです

ヒヤシンスも香りが良くて大好き!
あ~~~おめでと~~~
Commented by katkin at 2010-03-04 00:35
ひいなちゃんお誕生日おめでとーー!
一粒ずつって~*´∀`)*カワユスナー
なんておしとやかなのかしら。
名前が良かったのかもしれませんね!
モニもチーズ大好きです。

hiina殿がひいなちゃんを引き取ったのを先日初めて知りました。
ひいなちゃん幸せです(*´ェ`*)
キャトキンは迷い犬でした。。キャトキンも幸せだと思います。
一日でも長く一緒に過ごしたいものですね。
(あの、、あの、、一緒にいた柴犬は・・・・・少し気になりました。。)

お内裏様がセクシーー!!
顔も美男子ですし、銀髪だぜーーって感じです。
hiina殿はやっぱりすごいなぁ。。。
Commented by annamaria at 2010-03-04 09:43 x
おはようございます!
遅れちゃいましたが、ひいなちゃん♪お誕生日おめでとう♪
ガラスの器、ヒヤシンスにぴったりですね!!
素敵です~~~!

そしてそして!!!
お雛様!なんて素敵なのでしょう・・・!!
「うわぁ~~~~!!」と声を出してしまいました。
色が紅白なのも素敵!お顔も優しくて。。。
hiinaさんのお人柄がお人形の顔に。
いつか、私にもお願いしたいです・・・!!
(先日tiffanyさんにもお話していたのよ^^)
Commented by maqui-cafe at 2010-03-04 21:59
ひいなちゃな、お誕生日おめでとぅございました!
キャットフードをひとつづつ食べるなんて、なんて愛らしいのでしょう><
ぴょんはががが~って食べるコだけれど、
まるりんも、時々、カリカリで遊んでいました・・・
ちょっとまるりんって猫ちゃんぽかったの・・・^^
いつまでも、いつまでも、健やかでいてくれますように、
わたしも、心から祈っています。

そして、お手製のお雛様の愛らしさったら・・・><
表情がなんともいえません・・・
手の平にふわりと包まれているみたいで、愛に包まれてるって
感じます。
一年中出しておきたいくらいですねー
Commented at 2010-03-05 11:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nunokichi at 2010-03-05 20:58
こんばんは  hiinaさん
ひいなちゃん おめでとう
優しいお母さんの所で、幸せ ❤

ひいなちゃんと お雛様  どちらもかわいい子供達
小さな布が、命を吹き込まれて蘇る・・・て
このことなのでしょうね
うさぎさんは色っぽいのに ^^ 立体のお人形の顔のかわいらしさ !!
hiinaさんの 二面性?!!
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2010-03-06 02:20
なんとも可愛いお雛様!

こんばんは、hiiinaさん
手作りのお雛様なら、なおさら、思い入れがありますね♪
屏風は、木製のようですね、手書きの左近桜でしょうか!
ぴたりと合っていますねぇ。
我が家も3日は、ぼんぼりに明りを灯しました^^

ひいなちゃんのお誕生日の由来、素敵だなぁ
おめでとう ひいなちゃん♪
Commented by g0316 at 2010-03-06 15:41
うぉう♪
ひいなちゃんお誕生日おめでとう!
出会うべくして出会われた1人+1猫だから
なんとも目出度く、愛しい日ですね^^
うちのCHURCHもペットSHOP産まれのくせに
2/12頃・・・というなんともアヤフヤナ出生で・・・
何日に生まれようと人間より駆け足のこの毎日を
元気に生きていてくれるこの瞬間だけ
でも切なく愛しいであります!

本当にhiinaさんの作品ってやりきれない
程素敵です・・・まったく・・・(涙)
Commented by jasminetea-m at 2010-03-07 01:06
遅ればせながら・・・。
ひいなちゃんのお誕生日だったのですね。
もうこちらにいらして何年経つのでしょう・・・。
hiinaさんの所に来て幸せな日々を過ごせて、本当に良かったねひいなちゃん。
これからも健やかにと思わずにはいられません。
本当に癒しの時をくれる大切な存在ですね。

手作りお雛様の布のほっこりした優しさが伝わって来ます。
素敵な作品ですね・・・♡
Commented by bird at 2010-03-07 05:42 x
遅くなりましたが、ひいなちゃん、お誕生日 おめでとうございます♪
そして、愛らしいお雛様に、思わずほほがゆるみました。以前もブログで拝見したことがあると思うんですが、(←間違ってたらごめんなさい) まるでおやゆび姫みたいに、愛らしいです♪

先日、アップされていた、いぬばこのお雛様、記事でいぬばこ自体がお雛様であることを初めて知りました(無知で。。。) 犬の多産と安産を祈ってとのこと。 私も、犬の日に腹帯をまきました。hiiinaさんの記事がなければ、目に留まらなかったかもしれない小さな記事。 なんだか、とってもうれしいです。ありがとうございました。

そして、3/6が私の誕生日でした!hiiinaちゃんと、ちかいなぁ。
主人の母がお祝いに来てくれて、娘のお雛様をみて、「私も娘にお雛様おを買ってあげられなかった。毎年、お雛様を飾っているのをみると、胸が痛むの。今だったら、借金してでも買うのにって思う。だから、お雛様をみることができて、うれしい」って。 なんだか、涙がでそうになりました。大事に、していこうと思います。
Commented by y_and_r_d at 2010-03-07 12:28
こんにちは。
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
誕生日が我が家のアビと同じ月というのも
何かの縁かもしれません。
器から前脚でご飯をすくって食べるところとか
恐がりというところも一緒・・・。
お雛様も、さすがの出来上がりです!
Commented by chirimen1111 at 2010-03-08 23:47
ふるーるさん、こんばんは!
お返事遅くなりました、ごめんなさい・・・。

嬉しいお言葉本当にいつもありがとうございます!!
ひいなにはいつも癒してもらってばかり、私の方からたくさんの
愛をビームで送っています^^

毎年UPしているこのお雛様は最初の頃の作品ですが
とても思い入れのあるものなのです。
色々なお雛様を作りますがこのお雛様を
やっぱり毎年飾ってしまいます。

ひいな膳、覚えていてくれたのですね、ありがとう!!

是非是非、ふるーるさんチャレンジされてみて下さいネッ♪
そしてお雛様、旧暦までOKなので来年は飾って下さい。
ブログにもUPして下さること楽しみにしています^^
Commented by chirimen1111 at 2010-03-08 23:53
hamaさん、こんばんは!
コメントのお返事とても遅くなってごめんなさい。。。。

クリームチーズ、私も大好物です^^
キリクリームチーズが特に好き!!
胡椒をかけて頂くとアルコールやワインが欲しくなります。。。
hamaさんはいつも工夫されて食卓を囲まれるから
お呼ばれしたくなってしまうくらい、
ひいなと一緒に!!

ひいなは家族と一緒、
驚くほど感情表現を身体でぶつけて来ます。
我が家へ来た当初からすると想像がつかない程に。。。。
しゃべれない分それが尚更愛おしいです♪

温かなコメント、いつもありがとうございます。
Commented by chirimen1111 at 2010-03-08 23:55
inunome-nekonomeさん、こんばんは!
いつもながらコメントのお返事が遅れてごめんなさい。。。。

お祝いのメッセージありがとうござます!!
inunome-nekonomeさんにも愛する仔たちが見えるので
共通の想いがあると感じます。

いつまでも健やかにと願うばかりです♪
Commented by chirimen1111 at 2010-03-09 00:05
miriさん、こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。。。。

お祝いのメッセージありがとうございました!!

そうなんです、雛祭りからひいなと言う名前を決めました。
なので誕生日も3月3日^^
獣医さんが本当のところ年齢もわからないと仰っていました。
ちょうど今はお年頃のようなのですが。。。

へへへ、ごめんね、お断りもしないでUPしてしまって。
でも本当に素敵に飾られていたから思わずネッ!
miriさん程素敵には飾れませんでしたが・・・・。
このガラスの器は先日偶然見つけました。
あの手あぶりと一緒に、割と古いガラスなので透明でなく
少し黄味がかっています。

このお雛様とっても小さいのです!!
お褒め頂いて嬉しいです^^
この日は女子のお祭りとひいなの誕生日で二重の喜び、
また来年もこうして同じように祝えるといいなと願いました。
いつもありがとうmiriさん♪
Commented by chirimen1111 at 2010-03-09 00:11
Erinaさん、こんばんは!
お忙しい中コメントありがとうございます。
お返事遅れてごめんなさい。。。。

ひいなの目綺麗なグリーンなのです(って親ばかです)
お魚とかそういうものは全然興味なし、
唯一反応して食べるのがクリームチーズです。

先日Erinaさんのブログへお邪魔させて頂いた時
ヒヤシンスが素敵な器に入っていました(昔のおまる?でも素敵)
ヒヤシンスの香りって本当に良い匂いです。
我が家は切花を玄関に、球根の花をリビングに飾ってあるので
家中噎せ返るような良い香りに包まれてます♪

ベットルームに置けば安眠できそうですね^^
Commented by chirimen1111 at 2010-03-09 22:59
miffiteaさん、こんばんは!
コメントありがとうござました、なのにお返事がとても遅れてごめんなさい。

はーーい私食いしん坊な私以上にひいなはとても大食漢です^^
クリームチーズはとても食べ易くて美味しいですね!!
バケットにも合うし私は生ハムと一緒に頂くのが好きです。

このお雛様は毎年ブログにUPしてしまうほどお気に入りなんです!
お雛様は飾るプロセスが一番楽しくウキウキしてしまいます♪
Commented by chirimen1111 at 2010-03-09 23:06
tiffanyさん、こんばんは!
駆け込みでおめでとうと言ってくれたのに
お返事がとても遅くなってごめんなさい・・・・・。

ティーちゃんはどう?クリームチーズとか好きかな?

ここのところ雨続きで工事がお休み、ひいなは落ち着いています。
でもそれだけ工事期間は延びるということだし、心中複雑です・・・。

お医者様曰く人間の食べるものはあんまりあげてはいけません・・。
特にひいなちゃんにはタブーですと。。。。
でもついつい、あげてしまう困った親です・・・。
誕生日の日くらいは大目に見てあげたいしネッ。

さすがtiffanyさんこのお雛様は梅のイメージから制作したの!!
椿バージョンも作ったのですがお嫁に行きました。

ヒヤシンスは本当に素敵な香りを部屋中に届けてくれていたの♪

今日は東京は雪かな?こちらも恐いくらい雨が降りました。
Commented by chirimen1111 at 2010-03-09 23:17
katkinちゃま、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます、なのにお返事がすごーーく
遅れてごめんなさい・・・・。

katkinちゃまのところのバースデーケーキはとっても豪華だったけれど我が家はクリームチーズと地味なおもてなしでした^^
そして最近知ったのですがキャットフードを一粒ずつ漉くって食べる
この仕草はチンチラの種類には多く見られるのだそうです。
ひいなだけかと思ってビデオに撮って投稿しようかと思ったくらいでしたが
どうやらそんなに珍しく無い様なのです。。。。。

そっかーーひいなの生い立ちね。。。
実はあの柴ちゃんも今は幸せになっています。
先に貰われたのは柴ちゃんの方でひいなは山に残されていたのです。
柴ちゃんを引き取ったご夫婦はひいなのことがとても心残りだったそう、
後日私がひいなを引き取り出向いた獣医さんでなんと偶然再会!!
柴ちゃんとひいなはお互いがわかり鼻をくっつけて挨拶をしました。
柴ちゃんは「さくら」と名付けられて幸せそうでした。

お雛様、お褒め頂き嬉しいです♪
Commented by chirimen1111 at 2010-03-09 23:25
annamariaさん、こんばんは!
コメントのお返事がとても遅くなってごめんなさい。。。。。

ひいなは家族同様、今は本当に日々癒してくれています。
annamariaさんちもそうですよね!!
このガラスの器を見つけた時に必ずヒヤシンスの水栽培をやるぞ
そう思っていました。
実際に球根からは難しいと聞き花の蕾が付いた球根を入れてみると
部屋が暖かいせいかあっと言う間に咲いてしまいました。

ありがとうございます!!
このお雛様の他にもうさぎ雛や立ち雛があるのですが
一番好きなのがこの作品です。
annamariaさんもテディベアーちゃんで手元に置いてある
思い入れ深い作品がありますよね、手放せない作品が^^
tiffanyさんとannamariaさんに!!
光栄だけれどすっごくプレッシャーもかかります♪
Commented by chirimen1111 at 2010-03-09 23:33
maquiさん、こんばんは!
コメントいつもありがとうございます、それなのにいつもながら
お返事が遅れてごめんなさい・・・・。

ひいなはもどかしいほど一つずつ前足で漉くっては食べるのですが
直接、器に顔をつけて食べることが一度も無いの、見たことが無いの
何でなのか今でも不明です・・・・。
本当に!健やかでいてくれればと思うばかりです。
特にひいなは詳しいことがわからないので、獣医さんも推測でしか
色々なことが決められない点もあって私としては心配なことも
たくさんありますが、山から我が家へ来た時点で全ての健康診断で
異常無しと出たことが何よりの救いでした。
今はあまり神経質にならないようにしています。

ありがとう、このお雛様は掌にすっぽり入る大きさなのですよ♪
お花シリーズで色々な作品を作った中の2体です。
Commented by chirimen1111 at 2010-03-09 23:40
鍵コメ11:27様へ
初めまして^^
こんばんは!コメント本当にありがとうございました!!
勇気を振り絞ってとのこと尚更嬉しいです!!
そしてお返事がとても遅くなりごめんなさい・・・・。

そうなんですか?遡って私の拙いブログを全て見て下さったなんて
すごく感激です。
私も鍵コメ様のブログは以前お邪魔させて頂いたことがあるのですヨッ
今回あらためてゆっくり拝見させて頂きました。
ちょっとお願いしたいこともありますので後ほどまたゆっくりと伺います。
それから良かったです、
ご連絡が取れたことお聞きしました。
ブログでの色々なご縁、大切にして行きたいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願いしますネッ♪
Commented by chirimen1111 at 2010-03-09 23:45
nunokichiさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
いつもながらお返事がとても遅くなりごめんなさい・・・・・。

私は親ばかでもう甘すぎていけないお母さんです^^
でも今も傍らで寝息をたてている姿はたまりません。。。(親ばか)

布を蘇らせることはnunokichiさんも同じですね!
いつまでもお互いに続けていければ幸せですね。

へへへへへ、自分でも気がつかないでいる二面性かな?

あのミシンのミニチュア、今でも目に焼きついています、素敵でした!
Commented by chirimen1111 at 2010-03-09 23:53
kupoaさん、こんばんは!
お忙しいのにいつもコメントありがとうございます!!
私は相変わらずコメントのお返事が遅くてごめんなさい・・・・。

このお雛様の屏風はとても古いものなのです。
二艘あって痛みも無く鶴と松と梅の色がそのまま残っている
珍しい屏風だそうです。
たぶん手描きだと思われます。

私も大好きなものでいつもおめでたいお飾りのバックに飾っています。

もともと自分の仕事柄、日本の伝統行事や五節句の中で雛祭りが
やっぱり一番好きでわくわくするのでひいなと名付けました。
今ではひいなはピッタリのネーミングだったと親ばか丸出しです♪
Commented by chirimen1111 at 2010-03-10 00:00
garouさん、こんばんは!
すっごく忙しい中コメントありがとうございます。
嬉しいですーーーーー。
なのにお返事とても遅れてごめんなさい・・・・・。

CHURCHちゃんもあやふやなところがあるのですね?
ひいなはもう??????ところだらけですが
間違いないことはお互いになくてはならない存在であるということ!

うーーーーん、garouさんの人間より駆足の毎日というフレーズに
泣けてきます・・・・・・。
でもこの子を残して先には行けぬです、本当に。。。。
見送るのも辛いですが。。。

そういう事は考えないで日々変わりなく健やかでと願うばかりですね!

ありがとうございます。
何よりのお言葉、作り手冥利に尽きますです♪

Commented by chirimen1111 at 2010-03-10 00:07
jasさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!
そしてお返事が遅れてごめんなさい・・・・。

先日は色々とありがとうございました。
何だかほわんと温かい気持ちになることばかりで、
そしてリネンのハンカチ大切に使わせて頂いてます!!

ひいなはもう6年が経ちました。
最初我が家に来た時にはテレビの後ろに隠れて出てこなかったことが
今では信じられない程、大きな態度になっています^^
jasさんのところも同じだと思いますが
日々癒されています。
ひいなは私をどんな風に思っているか聞きたいくらいですが
あの甘えた態度を見れば聞かなくても充分です^^

ありがとうございます。
私、立体作品は小さなものが好きで、ついつい掌サイズに!!
先日も豆雛をこしらえました♪
Commented by chirimen1111 at 2010-03-10 00:18
birdさん、こんばんは!
お元気ですか?いつもありがとうございます!!
お返事が遅くなってごめんなさい。。。。。

お祝いのメッセージありがとうございました!
そして大正解です^^以前にもUPしたお雛様です。
親指姫サイズです(もっと小さいかも)
色々なお雛様をこしらえましたがこの子たちが一番好きなのです。

犬ばこは仰る通り安産・子宝に恵まれるなどの由来からきているようです。
犬張子もお伽犬もそうですね。
良かったーーー、birdさんのお役に少しでも立てたことが!
毎年名古屋の徳川美術館でお雛様展を大々的に開催するのですが
その際にも犬ばこが色々展示されてとても興味深いです。

あのねーー、birdさんは私の姉と誕生日が一緒でした!!!
すっごい偶然です、何だか嬉しいです!!

お母様のお話胸が詰まりますね。。。。
だからこそ大切にしたい想いが強くなるbirdさんのやさしい心根にも
胸がキュンとなる私です♪
Commented by chirimen1111 at 2010-03-10 00:25
y_and_r_dさん、こんばんは!
とてもとてもご無沙汰していました。
でもブログへはお邪魔させて頂いてます。
デジカメショートムービーもいつも楽しみに拝見させて頂いてます。

お祝いのメッセージありがとうございます^^
ルウーちゃんと同じ月なのですね!!
前足でキャットフードを漉くう仕草は洋猫ちゃんに多いみたいです。
いつまでも家族の一員として健やかにと願うばかりです♪

嬉しいお言葉ありがとうございます。
パワーがまた漲ります♪
Commented at 2010-03-18 20:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirimen1111 at 2010-03-18 22:35
鍵コメ20:00さん、こんばんは!

キャー早速こちらにもいらして頂き感激です♪
嬉しいですーーー。
お友達とひいなのことが話題になっていたなんてこちらも
とても驚きでした^^
何で山の中に柴ちゃんと置き去りにされてたのか未だ謎なのです?
躾もちゃんとしているし、前のご主人が亡くなられて身内の方が
困って人の出入りの多いあの山に置いたのかな?なんて想像したり
して・・・・。
お祝いのコメントありがとうございますーーー♪

もう少し暖かくなったら近くの病院へ行くつもりです。
鍵コメさんに肩を押して頂いた気がします。
ありがとうございました。


hamaさんや鍵コメさんのブログの潔さみたいなものが
大好きで(シンプルでそれでいて深い内容ともちろん写真も))楽しみに
お邪魔させて頂いてます。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします☆
<< 明日は啓蟄 喜びは毎日の生活の中に。。。。。 >>