古裂と猫をこよなく愛する私の日々の呟き
by hiina
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
掲載図録について
すべての掲載作品の無断複製使用は法に依り禁じられていますので固くお断りします。



「ピックアップブロガー」に紹介して頂きました。
小窓の↑マイクの印をクリックするとご覧頂けます。
ライフログ
カテゴリ
全体
古 裂
ひいな
お出かけ日和
アンティーク
身のまわり
お家の草や花たち
仕事部屋から
おいしいの素
うさぎ
日々のこと
おしらせ
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
季節を感じて
Komachi Days
gyuのバルセロナ便り ...
イギリスからヒトリゴト
アンティーク・雑貨・アー...
エミリアからの便り
aya's photo
 フランス生活便り
ドン・小太郎・コルリオー...
Cahier de Co...
匂いのいい花束。ANNEXE。
ヒトは猫のペットである
R's ANNIVERSARY
wiwiの気まぐれ日記
おまけ猫たちとの日常
造形教室な日々
ゆる気な日々 /// イ...
猫と紅茶
ありがとう 人生!~me...
フィレンツェ田舎生活便り2
Reon&Roses+Lara
好きな写真と旅とビールと
くーぽあ・くーぱー不定期便
souvenir/un ...
papillon bleu
pour toujours
PARIS+ANTIQUE 
スペイン・バルセロナ・ア...
A motif
La Fleur
ふるーるのポケット
fuu.....nnm....
黒パグ CHAPPYの成...
*nunonohana*
a serene life
monologue
VINO! VINO! ...
greenfinger ...
クールドミール
満月アンティーク
salvage anti...
La mayonesa
ferio
MONO STYLE +
FUNKY'S BLUE...
針仕事職人の気ままな仕事場
Mercerie Hige
月の下の子供
It's on my mind
Figuier
*fil de laine*
murmure
キャトキンとモニアン
イタリア語って面白い!
絵本とわたしとこどもたち
ア ラ カルト
La queue courte
おうち大好き
星星峡 
inunome-neko...
clair de lune
*かんざし屋富美子*
milly.b
ぬのきち
 花の手仕事[flowe...
ありがとうはまほ(う)のことば
海の古書店
Rose Anciennes
mille/deux b...
ROSE DECO
ladder of th...
はんなり気ままなDiary
イタリア・ジノリの街から
La Maison de...
The other side
~AnnaMaria~の雑記帳
イギリス 西ウェールズの...
anko`s life
comme des pa...
羊毛フェルトアート...
MIKA MIKA
La pâte du l...
もの言う猫
m's note 2。。。
古道具 前田  
陽だまりcafe
la mer
olivier*オリーブの木
Le Petit Ruban*
Mon favori
tannune
羊毛フェルト&ハンドメイ...
~ わんこと私と and...
deuxR
絵本とわたしとこどもたち...
Sauntering 
■□Chicher's ...
ゆるりとした暮らしの中で
Les feuilles...
長女Yのつれづれ記
Choisir!c'es...
風に吹かれて
latte di luna
何してたっけ?
フレンチシックな家作り。...
「美は観る者の眼の中にある」
Clearing Method
Salt&Orange時...
気ままな日々綴り
着物、ときどきチロ美&チ...
histoire
♪Princess Cr...
Sourire doux...
風まかせ
Night Flight...
四季の光と風を感じて V...
Photoしませんか
ステンドグラス こもれ...
Cottoli shop...
はるママの今日
BOUDOIR
香りとともに暮らす/ココ...
ネコと文学と猫ブンガク
kazu photo blog
風歩記
ほろ酔いにて
Wind and Roses
花のリヴィエラ便り ::...
のほほん幸せ探し
espoir/~アンティ...
いつまでもお洒落でいたいから
galette des ...
RIVER LEATHER 
Chaussures ...
風と花を紡いで
~nonon garden~
我流でいいよね。
奈良・河合町・橿原市~パ...
幸福な時間
mai memory
外部リンク
ファン
最新のコメント
鍵コメ21:06さまへ ..
by chirimen1111 at 17:11
鍵コメ19:33分さまへ..
by chirimen1111 at 10:00
annamariaさまへ..
by chirimen1111 at 20:33
鍵コメ17:09さまへ ..
by chirimen1111 at 20:29
鍵コメ13:06さまへ ..
by chirimen1111 at 20:22
鍵コメ11:37さまへ ..
by chirimen1111 at 20:20
hiinaさん ブログ1..
by a-annamaria at 18:25
foxgloveさまへ ..
by chirimen1111 at 07:21
hiinaさま お久し振..
by 112foxglove at 12:20
kkaiさまへ おはよ..
by chirimen1111 at 06:45
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
美は幸福を約束するものに..
from dezire_photo &..
問い合わせ
from 春うらら
問い合わせ
from 春うらら
★おひなさまの記事トラッ..
from ありがとうはまほ(う)のことば
掲載誌のお知らせ
from フレンチシックな家作り。la..
感謝。
from ふるーるのポケット
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お雛さま




d0125776_13351837.jpg

             とても寒い日が続きます。。。。。

             昨日は横浜教室。
             いつもの教室のあと、単発の講座を開講。
             2時間という限られた時間の中でひとつの作品を完成させる。
             何を作ろうかとても悩みました・・・・。
             単発の場合はいつも悩むことなのですが、
             受講して下さる皆さまをがっかりさせたくはないという想いが一杯、
             悩みに悩んで↑のお雛さまに決定。

             たくさんの皆さま(定員オーバー)のご参加で、
             2時間は瞬く間に過ぎて行き、
             全員の方々が2体のお雛さまを完成!!
             笑顔が毀れる瞬間でもあります。

             開始時間や持ち物のことで手違いがありましたこと、
             参加された皆さまには、ご迷惑をおかけして本当にごめんなさい。

             月一回の講座はお蔭さまで満員の為、
             今回はキャンセル待ちの方の為の単発講座。
             「教室は気長に待ちます!」と仰ってくださった笑顔が印象的でした。

             参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
             またこういう機会を持ちますのでよろしくお願い致します。
             










d0125776_1354698.jpg

              とても希少な「たち雛」模様の江戸ちりめん、
              着物のおくみの部分に使われていたものです。
              お雛さまの図柄は本当に見かけることが無く、
              私もこれ1枚のみ、宝物です^^







d0125776_13572554.jpg

              教室が終わり、新幹線の時間まで間があったので、
              [ILUMS]へ寄って色々物色^^
              結局コーヒー豆を購入して帰路に着きました。







d0125776_1403467.jpg

              今日は久し振りのoff、
              さっそく[ILUMS]で購入したcafe' atabeyさんの
              フレンチロースト(粗引き)を飲みながらホッと一息。。。。
              昨日の事を思い返しています。。。。

              珈琲のお供は
              フィレンツェからやって来たチョコレート。。。。







d0125776_147269.jpg

              今朝のベランダで開花した菫を見つけました。
              横浜でも新種のビオラやムスカリ、ヒヤシンスなどが
              花屋さんに並び「春が確実に近付いているんだなぁ♪」と
              気持ちがホワッとなりました。。。
              ところがその直後、地震が・・・・・・。
              ちょうど横浜そごうの中にいた私、
              緊急地震速報のアナウンスが入り、
              「ガラスや危険な場所から離れ身をかがめて下さい。」
              「この建物は安全です。」とスタッフの女性が連呼、
              携帯にも地震速報が入りました。

              恐かったです、初めての経験でした・・・・・。
              私の住む東海地方は、今後30年間に地震の起きる可能性が
              10%上がり88%になりました。
              毎日そのことに脅かされる生活は嫌ですが、
              自分も真摯に考え、今やるべき備えをしなければと
              強く感じた昨日の地震・・・・・。








d0125776_14201357.jpg

               陽だまりの中で気持ちよく眠るひいな。。。。。

               普通の毎日に心から感謝します。。。。。
[PR]
by chirimen1111 | 2012-01-13 14:22 | 仕事部屋から | Comments(18)
Commented by あやめ at 2012-01-13 15:25 x
こんにちは!!私もお雛様を作っています。作っても直ぐにお嫁に行ってしまいます。ひいなちゃん、陽だまりでZZZ・・・穏やかな日々の暮らし、ホットしますね。以前、母に毎日同じ事の繰り返しとこぼした事があり、
毎日同じが幸せな事、何かあれば困ると、言われた事、身にしみています。寒さ厳しい時期ですのでお身体ご自愛下さい。何時も有難うございます。感謝!!
Commented by rosedeco at 2012-01-13 18:26
こんばんは
やはりこちらへ来ると温かい懐かしい気持ちになりますね
hiinaさんの世界が大好き
このカップとお皿には魂を抜かれました~(^-^)
なんと美しいたたずまい!
物自体が主を選んだのではないかと…そんなふうに思ってしまいました
因みに私も大のコーヒー党です(^^)

歩夢
Commented by Firenze Mii at 2012-01-14 01:46 x
もうすぐお雛様を飾る季節になるんですね。かわいらしいお雛様の映像に心がなごみました。私も実家から小さな雛人形をこちらにもって来ています。引越しの多かった我が家では娘3人にも拘らず、7段飾りは持てなかったらしく、一体7・8cmの木目込みですが、大切にしています。そろそろ出そうっと。
外での地震、怖さが増しますよね。日本という国の危うさ、仕方のないことではあるけれど...
Commented by ラブローズ at 2012-01-14 07:06 x
おはようございます。
横浜、とても楽しかったひと時でした。お会いできたのも嬉しいしだいです。
「ウサギのお雛様」、可愛いですね、早くて満足してます。
大きくしまして、挑戦してます♪。自分用の、素敵なお雛様を
作成したいです。是非アドバイスをお願いいたします。
是非、次回も参加いたしますので♪♪^^
Commented by chirimen1111 at 2012-01-14 13:02
あやめさん、こんにちは。
お返事おそくなりごめんなさい。。。。

松の内が明けると、世間はお雛様のCMや折り込み広告で一杯に
最近はもっと早い内からなので目を丸くして驚いています。。。

でもお雛様ってなぜか心安らぎます。
立派なものでなくても、オンリーワンのお雛様があれば
それだけで嬉しいものです。
是非!たくさん作られて、皆さんに幸せのお裾分けされてください。

ひいなはお日様の当たる所を見つけてはZZZZZZZZです^^

あやめさんも、寒さが続きそうなのでおいとい下さいませ♪
Commented by chirimen1111 at 2012-01-14 13:07
歩夢さん、こんにちは。
お返事遅れてごめんなさい。。。。

ありがとうございます。
私は和も洋も好きなので、ブログの内容が何だかいつもこんなで
でもそう仰って頂けると本当に励みになります。
歩夢さんはぶれない世界をお持ちなので尚更です。

デミタスもお皿も時間も場所も全く異なる場所で出会いました。
しっくりくるのは同じ窯で焼かれたものだからだと思います。
こういう出会いが古物ス好きにはたまりません^^

わぁーー珈琲党なのですね!私も中毒です^^

今朝から、もう3杯目です♪
Commented by chirimen1111 at 2012-01-14 13:14
Firenze Milさん、こんにちは。
お返事、遅くなりごめんなさい。。。。

もうご実家からお家へ帰られましたか?
お父様の誕生日に間に合って本当に良かったです!!
お知らせ下さった時、心から嬉しくホッと胸を撫で下ろしました。

私も大きなお雛様は無くて、そして自分の作品は飾らないのですヨッ^^
陶塑人形の小さなものと、一刀彫の小さなたち雛のみです。
でも飾れば、女子の気持ちに戻ります^^
本当にお雛さまは特別!!
お嬢様たちに受け継がれて行く、とても素晴らしいことですね。
こういう伝統が息づく素晴らしい国、日本
やっぱり大好きです。。。。。。地震・津波を除いては。。。。
Commented by chirimen1111 at 2012-01-14 13:19
ラブローズさん、こんにちは。
お返事が遅くなりごめんなさい。。。。。

そしてそして、お疲れ様でしたーーーー。
素敵にしかも綺麗に手早く完成されて、
やはりお好きなのだという事が、とても伝わりました。

大きくして、半襟もたくさん重ねて、
ラブローズワールドなお雛さまを完成させて下さいね!

またこういう、機会をこれからも作りますので、
その時は是非、いらして下さい。
本当にありがとうございました♪
Commented at 2012-01-14 16:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2012-01-14 23:17
hiinaさん、こんばんは~♪
大人可愛いお雛さんだなぁ~^^
私もこういう雰囲気のお雛さんを飾りたいわ!
洋物のお部屋にもとても合いそうな気がするんです。
2時間で完成させる講座は難しいですよね。
私も大人になってはじめて先月参加したのですが、作るほうも教えてくれる方も
けっこう大変そうでした。
みんなの喜びの声を聞くのは嬉しいことですね。
お雛さんは2体だったのですね。
この江戸ちりめんすごくいい柄~、とても貴重な柄なのですね^^
cafe' atabeyさんの珈琲、はじめて名前を聞きました。
パッケージの絵がなんとも素敵で、私自身が珈琲が大好きなので検索したら
東京のお店のものなのですね。
地震の体験は怖かったですね、去年のことが頭をよぎりますし・・・
東海地方は、可能性が高いと言われていますものね。
私も家が半壊した経験があるので、もう少し揺れただけで慌ててしまいます。
携帯に地震情報が入るようにしたほうがいいかなぁ。
↑嬉しいチョコレートですね~、私も嬉しくそして綺麗なのですぐには
食べられないでしょう。
ひいなちゃんも頑張ってますね。
Commented at 2012-01-15 07:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fildelaine at 2012-01-15 09:53
こんにちは*
。。毎日。寒い。寒い。。毎日*
いかがおすごしでしょうか。*

hiinaさん。の。ブログ。で。。。いつも。ほっこり*
。。素敵な。お雛様ですね*
我が家。は。息子。なので。。。ちょこっと。淋しい。。
。ですが。。5月の節句。も。素敵なこと*
そして。。着物。に。興味があるらしく。。『着たい』
と。言っているので。今年。は。。誂えてあげたいです♪
和。も。。大切に出来る子に。なってほしいです*

↑。。素敵な。。心のこもったチョコレート。ですね*
hiinaさんの素敵な。こころ。が。引き寄せた。きれいで。美しいチョコレート*
アンティーク?。。の。お皿も。ぴったり。。。素敵♪

Commented by chirimen1111 at 2012-01-15 16:05
16:00鍵コメさん、こんにちは。
薄曇の肌寒い日曜日となりました。

本当にそうですね!!
何が何でも私が守る、いつもそう思っています。
私を見つめるひいなの眼差しが何とも。。。。。
「頼りにしてます。」ビームを放っているようで(勝手に解釈)

覚えていますよ、行く年来る年を見ていたら
字幕スーパーで地震のことが流れました。
「年明け早々、天は容赦ないのかな・・。」と思ったものです。

ビンゴでした!!!
すぐわかりました!!
雰囲気のある方だから!!
こちらこそこれからもよろしくお願いします♪
Commented by chirimen1111 at 2012-01-15 16:16
さおりさん、こんにちは。
このお雛様実はとっても小さいのです^^
画面からではなかなか大きさが伝わらないと思うのですが、
飾る場所を選ばない、
さおりさんの仰る通り和洋問わず飾れる感じです。
講座を始める時はお互いに緊張気味で
皆さん表情も硬いのですが、完成して終わる頃には
それぞれのお雛様を見せ合ってはおしゃべり、
こういう瞬間がたまらなく嬉しいです!
もう少し大きいものを作ると皆さん張り切って見えました。

私も初めて購入した豆でしたが「ILMUS」さんの中に
常設で置かれて販売されています。(横浜そごう内)
とても軽めの飲みやすいお味でした。

実際にその状況に置かれると、
私自身、ただただおろおろするばかりで何も出来ませんでした。
本当に無力でした。。。。
でもいつ何がどこで起きるか地震に限らず、
色々な危険が一杯ある現代ですね。。。。

地震情報は携帯に入れた方が良いですよ、さおりさん!

さおりさんも素敵なモノが素敵な方からたくさん届けられるから
この気持ちはわかって頂けますね♪
Commented by chirimen1111 at 2012-01-15 16:25
7:27鍵コメさん、こんにちは。

お嬢さんのセンター試験、がんばれ!がんばれ!と
遠くからですがエールを送っています!!

ブログを始めて5年目になりますが
本当にたくさんんのご縁を頂き、たくさんの熱い想いに
感動させられる経験をしました。
心から感謝しています。

本当に!お近くならお茶しに来て頂くのに^^

やっぱりそうですか?
ひいなは前足2本を掴まれるのをことごとく嫌い
何かとらうまがあるのではと獣医さんも言うほどです。
爪切りは深爪に気をつけないといけないので
切らしてくれたら、それはそれで神経を使いますが。。。。
癌が見つかって1年半、元気にしているのが不思議なくらいと
獣医さんは仰います。。。。
でも信じているんですよ!命の力を!

ブラックオパール買われたのですね!
素敵ですよね!!
とても強いのでどんどん増えますよ^^
寒さには強いですが、日があまり当たらなさ過ぎても駄目みたいです。
満開になりますように♪

Commented by chirimen1111 at 2012-01-15 16:33
ちどりさん、こんにちは!

こちらも曇り空の肌寒い日曜日となりました。

ありがとうございます。
端午の節句模様の古裂もあるんですよ!
時期が来ましたらUPさせて下さいね。
着物を着たいと息子さんが言われるなんて
私なら泣けちゃうほど嬉しいです。
是非是非、着せてあげて下さい。
ちどりさんが仰る通り、日本人が日本の素晴らしい伝統や文化を
無くしている張本人と外国の方々が言われるほど、
日本の素晴らしさに目を向けない傾向があるのも現実です。。。
小さい内から和の素晴らしさを経験できることって
素晴らしいです♪
息子さんの端午の節句の着物姿、ブログで拝見させて下さいね♪

チョコレートやっと頂きました!
すっごく美味しくて。。。。。
お皿は大のお気に入りのアンティークなんです。
チョコで隠れて見えないのですが、
お皿の中心には鈴蘭と薔薇のレリーフがくっきりと♪
Commented at 2012-01-17 10:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirimen1111 at 2012-01-17 10:43
10:21鍵コメさま

こちらこそ、その節は本当にお世話になり
ありがとうございました。
内容、拝見させて頂きました。
快諾させて頂きます!

一両日中にメールアドレスの方へご連絡させて下さい。
とても嬉しいのですが、緊張も!♪
よろしくお願い致します。
<< チョコレート 鏡 開 き >>