人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古裂と猫をこよなく愛する私の日々の呟き
by hiina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載図録について
すべての掲載作品の無断複製使用は法に依り禁じられていますので固くお断りします。



「ピックアップブロガー」に紹介して頂きました。
小窓の↑マイクの印をクリックするとご覧頂けます。
ライフログ
ちりめん戯縫
カテゴリ
全体
古 裂
ひいな
お出かけ日和
アンティーク
身のまわり
お家の草や花たち
仕事部屋から
おいしいの素
うさぎ
日々のこと
おしらせ
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
フォロー中のブログ
季節を感じて
gyuのバルセロナ便り ...
イギリスからヒトリゴト
アンティーク・雑貨・アー...
エミリアからの便り
aya's photo
 フランス生活便り
ドン・小太郎・コルリオー...
Cahier de Co...
匂いのいい花束。ANNEXE。
ヒトは猫のペットである
R's ANNIVERSARY
wiwiの気まぐれ日記
おまけ猫たちとの日常
造形教室な日々
よしのたかみ /// い...
猫と紅茶
ありがとう 人生!~me...
フィレンツェ田舎生活便り2
Reon with LR...
好きな写真と旅とビールと
くーぽあ・くーぱー不定期便
souvenir/un ...
pour toujours
PARIS+ANTIQUE 
スペイン・バルセロナ・ア...
A motif
La Fleur
ふるーるのポケット
fuu.....nnm....
メモ
*nunonohana*
a serene lif...
VINO! VINO! ...
greenfinger ...
クールドミール
満月アンティーク
salvage anti...
La mayonesa
MONO STYLE +
FUNKY'S BLUE...
針仕事職人の気ままな仕事場
Mercerie Hige
月の下の子供
It's on my mind
Figuier
*fil de laine*
murmure
キャトキンとモニアン
イタリア語って面白い!
絵本とわたしとこどもたち
ア ラ カルト
La queue courte
おうち大好き
蒼穹 
inunome-neko...
clair de lune
*かんざし屋富美子*
milly.b
ぬのきち
 MIEKO SUZUK...
ありがとうはまほ(う)のことば
海の古書店
Rose Anciennes
mille/deux b...
ROSE DECO
ladder of th...
はんなり気ままなDiary
イタリア・ジノリの街から
La Maison de...
The other side
~AnnaMaria~の雑記帳
イギリス 西ウェールズの...
anko`s life
chinois chic...
羊毛フェルトアート...
MIKA MIKA
La pâte du l...
もの言う猫
m's note 2。。。
古道具 前田  
la mer
olivier*オリーブの木
Le Petit Ruban*
Mon favori
tannune
羊毛フェルト&ハンドメイ...
~ わんこと私と and...
deuxR
絵本とわたしとこどもたち...
Sauntering 
■□Chicher's ...
ゆるりとした暮らしの中で
Les feuilles...
長女Yのつれづれ記
Choisir!c'es...
風に吹かれて
latte di luna
何してたっけ?
フレンチシックな家作り。...
赤煉瓦洋館の雅茶子
Clearing Met...
Salt&Orange時...
気ままな日々綴り
着物、ときどきチロ美&チ...
histoire
♪Princess Cr...
Sourire doux...
風まかせ
Night Flight...
四季の光と風を感じて V...
Photoしませんか
Cottoli shop...
はるママの今日
BOUDOIR
香りとともに暮らす/ココ...
ネコと文学と猫ブンガク
kazu photo blog
風歩記
ほろ酔いにて
Wind and Roses
花のリヴィエラ便り ::...
のほほん幸せ探し
いつまでもお洒落でいたいから
galette de R...
RIVER LEATHER 
風と花を紡いで
~nonon garden~
我流でいいよね。
奈良・河合町・橿原市~パ...
幸福な時間
mai memory
外部リンク
ファン
最新のコメント
> teineinaku..
by chirimen1111 at 22:59
はじめまして。 美しい..
by teineinakurasi2 at 16:40
おはようございます。 ..
by chirimen1111 at 08:25
フルールさまへ コメン..
by chirimen1111 at 19:33
hiinaさん、こんにち..
by apercevoir at 16:54
> Yさん お..
by chirimen1111 at 11:56
hiina様 コメント..
by Y at 20:21
鍵コメY様へ コメント..
by chirimen1111 at 23:13
hiina様、始めまして..
by Y at 21:04
鍵コメ21:06さまへ ..
by chirimen1111 at 17:11
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
物産展


                 横浜で教室を開き10年目に入りました。
                 自分ながらよく続いたと感心しきり・・・、
                 そして通って下さる方々に感謝、感謝、ただ、ただ感謝です。
          
                 ずっと同じサイクルで通いなれた横浜は
                 自分の立ち寄るお店もほぼ決まってきました。
                 毎年この時期に横浜そごうで始まる「宮城県・物産展」
                 今年も行って来ました!!

物産展_d0125776_10225969.jpg


                 今年、初出店の「ホシヤマ珈琲店」さん
                 以前から気になっていたお店だけに嬉しくて、
                 こちらのオリジナルブレンド4種の豆を購入しました。
                 仙台市の本店に一度行ってみたいな~~。
                 店内には世界各国の1,000客のカップが壁にびっしりと
                 並んでいるそうです。

物産展_d0125776_10285562.jpg


               
                 そして毎年行列の出来るお店「Angelina」さん、                                                                         
                 毎日50個限定の「Nouveau caramel」、
                 そして人気の「伊達の旨塩シュー」、「蔵王チーズ村」
                 アンジェリーナさんはお塩にこだわっていてこの3種にも
                 お塩へのこだわりが。。。。。
                 [お菓子には人を和ませる不思議な力があります。]と
                 書かれたメッセージカードが入っていました。
                 私も並んで買いましたよ~~~。
                 



                ユーミンがずっと昔、ラジオのパーソナリティーをやっていた頃
                「こんな美味しいものが世の中にあったの!」と話して火が点いたと言われる
                「萩の月」、仙台の方から頂きそれ以来私、病みつきに!!

物産展_d0125776_10493720.jpg


                中には、このひよこさんの色とおんなじ濃厚なクリームが
                たっぷりと入っていてそれを包む生地もとてもジューシーなのです。
                ちなみに、このひよこさんは二本足で立ちます^^
                小さなお香を入れるつもりでこさえてみました♪

物産展_d0125776_10531134.jpg


                 物産展で賑わうのは、北海道、京都、そして今は宮崎かな?
                 でも今回も「宮城県・物産展」は人・人・人で溢れかえっていました。

                 汗と体力と忍耐でゲットした物産は
                 何時も以上に美味しくて染みました~~~。
                 「ご馳走様でした、満足々♪」






       「お伝えしたき思い」
物産展_d0125776_1058320.jpg


                 昨日Sucreさんのブログで「カフェオレボウルの君」と題して
                 身に余る素敵な内容のUPをして下さいました。
                 この場をお借りしてSucreさんに心からお礼をお伝えしたく
                 またSucreさんのブログからこちらへいらして下さった皆様方へも
                 併せて私の感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
                   「久し振りの感動で心が震えてしまいました。
                       Sucreさん、皆さん本当にありがとうございました!」

物産展_d0125776_1132287.jpg


                 自分へも小さな小さなボウルをこしらえてみました^^
                 いつかこんなボウルに出会える日を夢見て、
                 今は小さな小さな古裂のカフェオレボウルを愛でながら。。。。
                 
               
by chirimen1111 | 2008-04-12 10:14 | お出かけ日和 | Comments(17)
Commented by k-coco at 2008-04-12 16:41 x
こんにちは~♪
横浜でのお教室が10年目になられたのですね~!!
一日一日...その積み重ねに拍手を送りたい気持ちです!!
生徒さんも幸せですね~☆”
職人も、もっと早くに出合いたかったです。。。
転勤で東京に越して来た時に、縮緬細工の教室を探していたんですよ~
本も何冊も買って少し勉強してみたのですが...
そのままになっています。。。^^
今は仕事もあって、市松人形のお着物を縫うのが楽しみに...
本当に残念です~(泣。
でも、いつか時間ができるときが...^^
古布も素敵なものばかりで、集めるのにご苦労もあるのでしょうね~
↑の古布で創られた小さなボウル。背景の朱赤の布も素敵ですね~☆
絞りが少し入っているのかしら...
ひよこさんもとっても可愛くて~♪
blogでの出会いに感謝しています!!
sucreさんにも感謝です!!
そして、リンクもありがとうございます。とっても嬉しいです。。。
楽しみが又、増えました~☆”
Commented by jasminetea-m at 2008-04-12 20:54
こんにちは。
初めて知りました、chirimenさんはお教室の先生だったのですね。
こちらで紹介されている縮緬や古布を使った作品のお教室ですね。
横浜だなんて、以外とお近くでやってらっしゃるので驚きました。
友達が何人か居るので時々行くのです。
いつかchirimenさんにお会い出来るかも知れないですね。

「萩の月」そんなに美味しいものなのですか?
食べたくなってしまいました。
こんど心掛けて探すようにしてみます。
でもなかなか東京では目にすることないでしょうか。
宮城物産店あるといいな(^^)♪
Commented by hiinachirimen at 2008-04-13 07:32 x
k-cocoさん、おはようございます!

何だかあっと言う間の10年でした。
始めた当初は1年もつかな・・・?なんて考えていたのですが・・・。

k-cocoさんは市松さんの着物を縫われる事ブログで拝見しました^^
色々なジャンルのものを作られるそのエネルギーは凄いです!!
作ることって精神的、肉体的にとてもエネルギーの消耗が
激しくなるもので、おなかもペコペコになります^^
古裂も本当に探すものが見つからないこの頃、自分の足と周りの方の
フォローと情報で頑張っています♪
古裂に詳しいk-cocoさん!ボウルの入った小さなフレームの裏の
それは江戸縮緬の中でもとても時代が古くて今は希少な緋色の赤です。
こんな小さなものも大切にしていると必ず出番があります~~。
また古裂で素敵なものや情報があれば教えて下さいね☆
こちらこそ、宜しくお願いします。
Commented by hiinachirimen at 2008-04-13 07:47 x
jasさん、おはようございます!

10年経っても未だに「先生」というこの二文字に慣れなくて
呼ばれると「誰のこと?」と言う感覚でとても苦手な言葉です・・・。

キャーもしjasさんとお会いできたらどうしよう~~~?
恥ずかしくて隠れるかも????
でもお会い出来たらとてもたくさんお話出来そうです、私^^

この「萩の月」は本当に絶品!!(宣伝担当係りのよう)
甘いものが苦手な方も大丈夫だと思います。
色々似たものが出ているけれどここのは中のクリームも濃厚で
それを包む生地が本当にジューシーなのです。(素材の味がします)
たぶんネットで購入出来ると思いますが、物産展でないとお目にかかれないかもしれません・・・?
あとは仙台へ行くという手段しか???
でも東京だと売ってるかな~~~東京は売ってないものは無いと言うくらい何でもあるし・・・・。
余談ですが広告塔のような喋りをしたユーミンは「萩の月」を
向こう何年間、頂けたという逸話があります♪
Commented by roshi at 2008-04-13 08:48 x
おはようございます!萩の月は冷凍庫で冷やして食べるのが好きです(冷凍好き?)物産展にはそこでしか味わえないモノや発見!があったりして楽しいですよね!sucre効果!いやいや…hinachirimenさんのお人柄が作品に現れ、沢山の人の心に響いたのだと思います…願えば叶うものです。きっと素敵なカフェオレボウルに出会えますよ^^
Commented by hiinachirimen at 2008-04-13 17:12 x
roshiさん、こんばんは!
萩の月、早速冷凍庫へ入れました^^
どんな風味で味わえるのか楽しみです♪
物産展は独特のわくわく感があって童心に戻ったみたいに
グルグル周って、気が付くと両手に一杯の荷物・・・なんて事が度々・・・。

今回Sucreさんと電話でお話しした時にroshiさんのことも話題に、
くしゃみ出ませんでしたか?
こんな風にブログにUPして下さるとは夢にも思わなかったので
ただ、ただ、感激と恐縮で・・・。
でもこんな素敵な一日をプレゼントして下さったことが嬉しくて
泣きました~~~~。
これからも自分の気持ちを素直に作品に表現できたら本望だと思っています☆
Commented by bird at 2008-04-13 18:55 x
hiinaさんこんばんは♪

10年も続けてらっしゃるのですね。長く続けられて、楽しみにされているお弟子さんたちがいらっしゃって。。。本当にいいなあと思います。

カフェオレボウル、紫のグラデーションから、模様にいたるまでかわいい!後ろの赤も大好きです。ひよこさんって、どうやって立っているんですか?
薔薇ね、母からのプレゼントなんですが、品種分らないんです。残念!もうすぐ、薔薇の季節ですね!今日、森林公園に行きましたが、花であふれていました!すみれ、野いちご、カタバミ、タンポポ、ホトケノザ。。。桜より、こちらに夢中になってしまった一日でした。
Commented by hiinachirimen at 2008-04-13 22:49 x
birdさん、こんばんは!
10年一昔なんて言葉があるけれど、あっと言うまでしたよ^^
お弟子さんというよりも皆さん私より殆どの方が人生の先輩で、
技術の手ほどきはさせて頂いても人生のお勉強はこちらが学ぶ事が多くて・・・・。
とても和気藹々とお教室、させて頂いてるのですよ♪
birdさんの休日はお花巡りでしたか!!
今日はお天気も良かったし暖かな一日でしたから、
私も園芸店に出かけました。
色々目移りする苗や花や鉢植えの草木ばかりで・・・・。
結局、購入したものは液肥だけでした・・・^^
でも、楽しかったです^^
少しずつ薔薇も蕾を付けてきました、これからが楽しみですねお互い☆
Commented by hiinachirimen at 2008-04-13 22:52 x
birdさん、ごめんなさい・・・。書き忘れました・・・。
ひよこさんはワイヤーで作った二本足でしっかりバランスを保って
立っているのですよ~~~!
Commented by pursucre at 2008-04-13 23:43
こんばんは!!
私にしては宵っ張りな時間です~~^^;

こちらこそ、本当に言葉も無くて。。。
またこうして日記にも書いて頂いて・・・
シュクル効果??ううん!hiinaさんの素晴らしさですよ!

そしてそして、小さなカフェオレボウルさんもまた物凄く可愛らしくて
頬が緩みました・・・^^
薄紫というところがhinaさんらしい!絶妙な柄取りですね^^

私はカフェオレボウルを本当にたくさん集めて来ましたが
あのボウルはその中でも一番小さくそして暖かいボウルです。
いつまでも大切にさせて頂きます。
ありきたりの言葉しか無くてもどかしいですか
本当に嬉しかったです。。。ありがとうございました!
Commented by hiinachirimen at 2008-04-14 00:31 x
Sucreさん、日付が変わって13日です、私も宵っ張り~~。

頂いたメールの中にSucreさんのブログから画像をと言う行がありました
でも、その前にちゃっかりUPさせて頂きました、すみません。。。
コメントの中に「ブログの世界でこんな心の交流があるなんて・・・。」と
書かれた方が見えましたが私自身、無心で制作していました。
そして完成した「カフェオレボウルの君」が一日も早くSucreさんの
元へ届いて!という願いだけで他には何も考えていませんでした。
自分の今の純粋な気持ちを何かで表現して届けたいと
今は心から良かったと古裂たちにも感謝しています♪
ある方のエッセイで動かなければ(動かさなければ)動けなくなるという
内容の本を読みました。
私はこの気持ちを形にして動いたことでSucreさん、そして沢山の方々と
心の交流が持てた事を本当に嬉しく思い、
迷っていないで動く事も私のような性格の者には大切だと感じたのです。
きっとSucreさんこんなことしてお困りだろうなと思いつつ
実行犯に・・・^^
でもこんな素晴らしい形でサプライズして下さり、
私の方こそありがとうございました♪
Commented by ドン・小太郎・コルリオーネ at 2008-04-14 12:10 x
ひいなちゃんママ、こんにちは。
萩の月、ママも大好きですよ。やわらかいスポンジとカスタードのバランスが絶妙だと申しております。
ひいなちゃんママの食器はみんな素敵ですねー。ママもカップ&ソーサーとかマグには目がなくて、やたらと買ってしまいます。昨日もずっとどこかに隠れていたShellyのトリオが出てきました。アメリカのパパのところにも置いてあるのもあるし・・・やっぱり好きなものは色々欲しい女心でしょうか。
ひいなちゃんのところは、他のもの同様、きれいに整理整頓してあるんでしょうね。
最後になってしまいましたが、お教室10周年おめでとうございます。これからも素敵な作品を創ってくださいね。
Commented by hiinachirimen at 2008-04-14 20:29 x
ドン・小太郎・コルリオーネ君、こんばんは!
やっぱりママは萩の月大好物でしたか^^中のクリームを小太郎君
ペロッてしませんか?ひいなはするのですよ^^あんまり感心しませんが

器には目がなくて「また、買ったの~~?」と家族からブーイングの嵐
「前からあったよ!!」とは私の決まり文句です・・・・。(しっかりばれてるし)
小太郎ママはパパさんがアメリカだから良いもの一杯買われてると
思うし、ママも素敵な器を沢山持って見えるでしょ♪
私はアンティークの器も必ず使うことを前提に購入していますが
流石に小太郎ママのところのプレートは飾って大切に愛でてます☆
また、楽しみに伺いますね~~~。
Commented by inluce at 2008-04-15 08:19 x
ご無沙汰いたしております。
美味しそうなラインナップに思わず喉がなりました(^^)
カフェオレボウルの作品もとても素敵です。
和仏の融合的なテイストはhiinaさんワールドですね。
それはそうと…吉右衛門さん素敵でした。ご都合が合わなかったとのこと残念でしたね。お忙しい時期でしょうがご自愛の上、制作頑張って下さい。GWの成功をお祈りしています。
Commented by hiinachirimen at 2008-04-15 21:05 x
inluceさん、ご無沙汰しています!
H氏よりお聞きしました。
いいな~~、吉右衛門!!!!見に行きたかったな~~~~。

今日はトスクさんでした、皆さんがinluce母娘の事をしきりと
聞くので8月より復帰される予定ですと申し上げておきました♪
綺麗な人はいないとそれだけで皆さん気になるものなのですよ!!

今回とってもしんどい状態ですが、何とか切り抜けます☆
ありがとうinluceさん、またお会いしたいです^^
Commented by ichiroy813 at 2008-04-16 19:35
はじめまして。
HOSHIYAMA珈琲。。きになります。。
パッケージもいけてますね。
Commented by hiinachirimen at 2008-04-16 21:44 x
ichiroy813さん、初めまして!

写真をやられているのですね。
Sucreさんのところで、良くご一緒になりますので
時々ブログへお邪魔して写真拝見しておりました♪

HOSHIYAMA珈琲さんのオリジナルブレンド4種は
とても美味でした。
珈琲とうなぎの味は本当に個々の好みで何とも言えませんが
どれも口当たりが軽くて私好みでした。
是非、機会があればお試し下さい☆
本当は仙台の本店へ行って見たいのです、素敵なお店なので!!
<< 履くもの バター狂い >>