古裂と猫をこよなく愛する私の日々の呟き
by hiina
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
掲載図録について
すべての掲載作品の無断複製使用は法に依り禁じられていますので固くお断りします。



「ピックアップブロガー」に紹介して頂きました。
小窓の↑マイクの印をクリックするとご覧頂けます。
ライフログ
カテゴリ
全体
古 裂
ひいな
お出かけ日和
アンティーク
身のまわり
お家の草や花たち
仕事部屋から
おいしいの素
うさぎ
日々のこと
おしらせ
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
フォロー中のブログ
季節を感じて
Komachi Days
gyuのバルセロナ便り ...
イギリスからヒトリゴト
アンティーク・雑貨・アー...
エミリアからの便り
aya's photo
 フランス生活便り
ドン・小太郎・コルリオー...
Cahier de Co...
匂いのいい花束。ANNEXE。
ヒトは猫のペットである
R's ANNIVERSARY
wiwiの気まぐれ日記
おまけ猫たちとの日常
造形教室な日々
ハートの知性から生きる ...
猫と紅茶
ありがとう 人生!~me...
フィレンツェ田舎生活便り2
Reon&Roses+Lara
好きな写真と旅とビールと
くーぽあ・くーぱー不定期便
souvenir/un ...
papillon bleu
pour toujours
PARIS+ANTIQUE 
スペイン・バルセロナ・ア...
A motif
La Fleur
ふるーるのポケット
fuu.....nnm....
黒パグ CHAPPYの成...
*nunonohana*
a serene life
monologue
VINO! VINO! ...
greenfinger ...
クールドミール
満月アンティーク
salvage anti...
La mayonesa
ferio
MONO STYLE +
FUNKY'S BLUE...
針仕事職人の気ままな仕事場
Mercerie Hige
月の下の子供
It's on my mind
Figuier
*fil de laine*
murmure
キャトキンとモニアン
イタリア語って面白い!
絵本とわたしとこどもたち
ア ラ カルト
La queue courte
おうち大好き
星星峡 
inunome-neko...
clair de lune
*かんざし屋富美子*
milly.b
ぬのきち
 花の手仕事[flowe...
ありがとうはまほ(う)のことば
海の古書店
Rose Anciennes
mille/deux b...
ROSE DECO
ladder of th...
はんなり気ままなDiary
イタリア・ジノリの街から
La Maison de...
The other side
~AnnaMaria~の雑記帳
イギリス 西ウェールズの...
anko`s life
comme des pa...
羊毛フェルトアート...
MIKA MIKA
La pâte du l...
もの言う猫
m's note 2。。。
古道具 前田  
陽だまりcafe
la mer
olivier*オリーブの木
Le Petit Ruban*
Mon favori
tannune
羊毛フェルト&ハンドメイ...
~ わんこと私と and...
deuxR
絵本とわたしとこどもたち...
Sauntering 
■□Chicher's ...
ゆるりとした暮らしの中で
Les feuilles...
長女Yのつれづれ記
Choisir!c'es...
風に吹かれて
latte di luna
何してたっけ?
フレンチシックな家作り。...
「美は観る者の眼の中にある」
Clearing Method
Salt&Orange時...
気ままな日々綴り
着物、ときどきチロ美&チ...
histoire
♪Princess Cr...
Sourire doux...
風まかせ
Night Flight...
四季の光と風を感じて V...
Photoしませんか
ステンドグラス こもれ...
Cottoli shop...
はるママの今日
BOUDOIR
香りとともに暮らす/ココ...
ネコと文学と猫ブンガク
kazu photo blog
風歩記
ほろ酔いにて
Wind and Roses
花のリヴィエラ便り ::...
のほほん幸せ探し
espoir/~アンティ...
いつまでもお洒落でいたいから
galette des ...
RIVER LEATHER 
Chaussures ...
風と花を紡いで
~nonon garden~
我流でいいよね。
奈良・河合町・橿原市~パ...
幸福な時間
mai memory
外部リンク
ファン
最新のコメント
鍵コメ21:06さまへ ..
by chirimen1111 at 17:11
鍵コメ19:33分さまへ..
by chirimen1111 at 10:00
annamariaさまへ..
by chirimen1111 at 20:33
鍵コメ17:09さまへ ..
by chirimen1111 at 20:29
鍵コメ13:06さまへ ..
by chirimen1111 at 20:22
鍵コメ11:37さまへ ..
by chirimen1111 at 20:20
hiinaさん ブログ1..
by a-annamaria at 18:25
foxgloveさまへ ..
by chirimen1111 at 07:21
hiinaさま お久し振..
by 112foxglove at 12:20
kkaiさまへ おはよ..
by chirimen1111 at 06:45
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
美は幸福を約束するものに..
from dezire_photo &..
問い合わせ
from 春うらら
問い合わせ
from 春うらら
★おひなさまの記事トラッ..
from ありがとうはまほ(う)のことば
掲載誌のお知らせ
from フレンチシックな家作り。la..
感謝。
from ふるーるのポケット
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
特別な色


                    青、 藍、 蒼、 これらの色を私は効かせ色として
                    昔から作品に使ってきました。

d0125776_782471.jpg


                日本で唯一「青いケシ」の栽培に成功し自生しているという場所へ
                どうしても、この目で「青いケシ」を見てみたくて
                昨年の今頃、(もう少し後だったかもしれません・・・。)
                車同士がすれ違えない細い細い山道を死に物狂いで登りました・・・。




                    ギャラリーのオーナーから頂いた鈴蘭。。。

d0125776_7161620.jpg


                
                  「貴女が来ると思って今朝摘み立てよ、ハイ!」と
                  手渡された鈴蘭は甘い甘い香りが立ち込めて、
                  和ガラスの砂糖瓶へ飾りました。。。。。


d0125776_7201798.jpg


                  いつも切ってしまうのが忍びないクリスマスローズ 
                  でも来年もまた花を沢山咲かせて貰う為の儀式です・・。

                  大好きな藍のボウルへ今回はお花を上に向けて^^


d0125776_7271791.jpg


                
                  別名「蛙のうちわ」とも呼ばれるウォーターマッシュルーム。
                    
                  日差しが強くなり始めるこの時期からグングンと元気になる
                  水性植物は、ベランダで8年も頑張ってます!
                  水仙の模様なのかな?チェコ製のボウルに入れています。


d0125776_7334674.jpg



                そして私が効かせ色として使う一番出番の多い古ちりめんで、
                「青い薔薇」をチクチクとこしらえました・・・・・。


                   う~ん、薔薇に見えるかな・・・・・・。
[PR]
by chirimen1111 | 2008-04-24 07:41 | お家の草や花たち | Comments(18)
Commented by y_and_r_d at 2008-04-24 08:34
こんにちは。
青いケシ!これは初めてみました。
それにしても綺麗な青、藍、蒼のシリーズ、見事です。
Commented by k-coco at 2008-04-24 12:13 x
藍!。青!。蒼!。どれも好きです。!!
そして、青いケシの繊細な花びら...透き通っていますね~
苦労して登った甲斐がありましたね。

そして、糸巻きも素敵です♪ 目が点...に ^^
hiina さんの「青い薔薇」見えますとも~♪ ^^v
何枚にも重ねられて、縮緬のふっくらとした感じも...
とってもいいです。
職人も作ってみたいです!^^
手に取って、じ~~と、眺めてみたいです。。。
Commented by pursucre at 2008-04-24 13:24
こんにちは^^
先程roshi兄さんのところで
可愛らしいすずらん拝見してきたばかり★
青との相性ばっちりですね♪
青いかたくり、なんだかすごい色なんだけど
引きつけられますね~~~!!!
これにそっくりの絵のボウルがあるのよ~~
実はかたくりだったのかしらん??って今思いました^^
今度機会があったらアップしますね♪♪

青いバラをちりめんで表現・・・・
何て何てhiinaさんらしいのかしら!!!
カゴバックに付けたい・・・・(勝手に妄想)笑
Commented by nao-lee at 2008-04-24 14:21
こんにちは〜
この季節の見る青いお花が好きです。
なんだろう。癒させるんですね〜
それにしてもこの芥子の花はすごいですね。
不思議な感じです。
何本も咲いてたのでしょうか?
青い芥子のお花畑@@不思議な世界に迷い込みそうです。
今回の青の世界は美しく静かで・・・
青い薔薇のちりめん。ターコイズ色が美しいです。
Commented by cocomoparis at 2008-04-24 18:03
Bonjour !
青い芥子、幻想的ですね。
以前仕事で青い薔薇が必要になり、あちこち探して見つけたのが近所のお花屋さん(此処には絶対に在ると思っていたから最初から行けば良かったわ…)。魔女みたいなお婆さんが経営しているキッチュなお花屋さんで、自分で染めたのだとか。当日に素晴らしい青い薔薇を用意してくれました :-)

ピンクや赤の暖色系に比べると、青いものは非常に少なかったりするのですが、やはりたま〜に差し色として楽しむことがあります ;-) なかでもターコイズブルーは大好きです。

hiinaさんの青はどれも可憐で、そのコーディネートにも又hiinaさんの世界が広がっていますね。ターコイズのちりめんの薔薇、ハイカラという表現が似合いそうです。
Commented by hiinachirimen at 2008-04-24 21:19 x
y-and-r-dさん、こんばんは!

青いケシ、初ですか?
実際の色は本当に綺麗な青色なのです!!
長野県大鹿村という場所に自生しているのですが見事です♪
Commented by hiinachirimen at 2008-04-24 21:24 x
k-cocoさん、こんばんは!
そうなのです、家からここ長野県大鹿村まで片道3時間かけて
行きました・・・・。
道なき道を車で走りやっとの思いで辿り着きました^^
見事でしたよ~~♪

この糸巻きの色は藍色で即、連れ帰りました^^

きっとこの薔薇を作るのはk-cocoさんの方がお手の物だと思います。
とても簡単なのですが花弁を一枚一枚巻いてくるみ薔薇の形に組み立て
て行く過程が、これセンスの問題のようです・・?
Commented by hiinachirimen at 2008-04-24 21:30 x
Sucreさん、こんばんは!
roshiさんの鈴蘭見て参りました、どうしてあんなに素敵に飾れるのだろう・・・・・。
この青いケシは長野県大鹿村という場所に群生していて
南アルプスでしか自生しないと言われる幻の青いケシなのだそう。。
標高とか育つ条件がここ大鹿村と南アルプスが良く似ているからだとか
群生しているその姿は見事で声になりませんでした・・・・・。

え~~ボウル見たいです!早い内に!(て勝手な私)

薔薇は何だか不恰好で・・・。
再度チャレンジするつもりです☆
Commented by hiinachirimen at 2008-04-24 21:42 x
naoさん、こんばんは!
青の花って少ないですよね♪
一時期、青い花にこだわってプルンパーゴ(ルリマツリ)とか
アメリカンブルーとか育ててました。今はプルンパーゴだけに・・・。
この青いケシは長野県大鹿村に群生していて
とても大変な思いをして出かけましたが、辿り着いた時は
あまりの青の素晴らしさに感激して声も出ませんでした・・・。
人なんか通らない民家も無い恐ろしく細い道をひたすら走り
(対向車が来たらもうアウト、絶対下がれん、相手に下がって貰おうと
皆で口々に言い合ってました)
でも頂上に到着して唖然としました、だってすごい人の数でしたから・・・。
もう一度訪れて、青いケシの群れを見てみたいです。。。
二度目はどんな感覚が自分を襲うのか知りたくて。。。。

ターコイズブルー、大好きな色です。
竹久夢二も効かせ色でよく登場させています☆
Commented by hiinachirimen at 2008-04-24 21:50 x
cocomoparisさん、こんばんは!

本当に幻想的な世界でした。
そこだけ時間が止まったようで、音の無い世界、そんな感じで見とれていました。
青い薔薇を買い求めたお店の魔女のような経営者がいかにもパリっぽい
ですね^^
どんなにか素敵な青い薔薇だったのでしょうね、見たかったです。
cocomoparisさんもターコイズブルーお好きなのですね!!
私も本当に理屈抜きで大好きなのです♪
古裂もこの色が入っているとつい手が伸びてしまいます・・・。
薔薇も最初に作るならこの色と決めていました。
ハイカラという言葉=大正ロマンでもあり、とても光栄です☆
Commented by maqui-cafe at 2008-04-25 01:04
こんばんは~
 hiinaさんのこだわりの色が青のシリーズだったとは・・・
やっぱり何か特別なご縁を感じます・・・
わたしも、青のシリーズが大好きです。
やっぱり効かせるとしたら、青・・・。
だけど、この<青いケシ>にはびっくり!
妖しくもあり、ひょうひょうとしているようでもあり、風任せな自由さも
感じられて、不思議な魅力があります。

そしてそして、いろいろな青のシリーズの器に生けたお花たちの
活き活きとした可憐な姿ったら・・・♪
クリスマスローズって、上向きに生けるのわたし、苦手・・・><
だから、ちょっと感動~
hiinaさんの生活の中には、丁寧でお優しい心遣いがたっくさん
見え隠れしていて、見習いたい点がたくさんあります。

そして↓の作品展!
わたし、GWの予定がまだちょっと未定なのだけど
伺えたら是非!
頑張ってください!
Commented by bird at 2008-04-25 06:10 x
おはようございます。作品展、もう少しですね。追い込み大変ですが、お体に気をつけてくださいね。

青い芥子、日本に咲いてたなんて!しかも、群生ですと???依然、ヒマラヤの写真集で見て以来、此花を見るためにヒマラヤに行きたいって思ってたくらいです。
青って私も好きな色です。娘もピンクを卒業して、水色が一番好きな色になっています。
素敵な花たちの最後に、ターコイズの薔薇やられてしまいました♪
Commented by hiinachirimen at 2008-04-25 08:03 x
maquiさん、おはようございます!

ね~、凄いでしょ^^「青いケシ」
この花の存在を知ったのは、実は新聞の折り込み広告のバスツアーの
募集でした。。。
「ふ~ん、青いケシか?どうせまやかし色だろうな・・・。」なんて思いながら、広告のしたの欄へ目をやると「エッ、エッ、エッ、この青!!!!」って
びっくり~~♪まさに↑の青いケシが載っていたの!
それから思いは日に日に募って、昨年実現しました。
本当に不思議の国のアリスではないけれど別世界でした。。。。
もう一度行きたいです。。。。。
maquiさんも青だたのですね、何だかとっても嬉しいです^^
クリスマスローズを上向きに挿すコツは器は下へ行くほど
すぼまってりるもので剣山の小さいので留めます。
だから茎を長めに切る事がポイントですよ。
とんでもない私こそmaquiさんの心の言葉が大好きで見習いたいと
いつも感じています☆
もしお時間が合えば、ご都合がつけば私の拙い分身に会いにいらして
下さいね~~。ちょっとドキドキですが。。。。
Commented by hiinachirimen at 2008-04-25 08:15 x
birdさん、おはようございます!
今、ラストスパートですが年々歳々きつくなってま~す^^

birdさんもヒマラヤの青いケシご存知でしたか!!
長野県大鹿村という所で自生に成功したのですよ。
この村は「日本で一番美しい村」というキャッチコピーで日本全国に宣伝
一生懸命、村おこしをしようと頑張っている場所なのです。
もし機会があればbirdさんもご自分の目で見て欲しいくらい、
素敵な青なのですよ!!!!
行くまでがホントしんどかったけれど・・・・・。
お嬢さんもだんだんと自分の好みがはっきりして変わっていく
年頃になって♪母は楽しみと寂しさが入り混じる感じでしょうか?
ターコイズの薔薇、一枚一枚の花弁は風合いを出す為に
縮緬には接着芯を貼らずアイロンもかけずです。
薔薇の雰囲気、出てますか?
Commented by hinorizm2 at 2008-04-25 08:44
見えます!(^^)
とてもステキです♪
青いケシも初めて見ました。。。びっくりです!!
それに、摘んできて頂いたという鈴蘭。。。
お庭にあったもの、自然にあったものを摘んで送られるのって
わたしとっても幸せに感じちゃいます(^^)
ステキな一日ですね~♪
朝から私も幸せいただきです!(^v^)

Commented by hiinachirimen at 2008-04-25 23:36 x
hinorizm2さん、こんばんは!
薔薇に見えますか!嬉しいです!

青いケシ、びっくりな色でしょう^^
本当に写真の色をしているのです、これが群生している所を想像して
見て下さい。。。別世界です♪

頂いた鈴蘭を車のBOXに入れ運転して帰る道すがら
とっても甘~い香りが車の中に広がりルンルンと鼻歌混じりで
帰りました。
hinorizum2さんも山菜の天ぷらやヤマメなど春を先取りの
食卓、羨ましい限りです☆
Commented by Erina at 2008-04-26 00:43 x
こんにちは♪
本当、「あお」もいろんなあおがありますね。
こんな色のケシの花もあるんですね。びっくりです。

すずらんもかわいいな。
昔、よく両親と山や森へ行きたらの芽を採ったりすずらんなんかもあって採ってきて父がつつじの木の下に植えていましたよ。
今は多分、立ち入り禁止になっているんじゃないかな。
ホームセンターですずらんの苗を見つけたので来年はすずらんを植えようと思います。

Hiinaさん、、、、
最後のバラ、素敵。
かわいくて胸キュンして思わず、「いや~ん、かわいい」ってパソコンの前でつぶやいてしまいましたよ。
Commented by hiinachirimen at 2008-04-26 10:01 x
Erinaさん、おはようございます!
青いケシの色は本当に作り物のような青!
でも神様がこの世に誕生させた青いケシはまさに神秘の色でした♪

Erinaさんも日本で小さい頃を過ごされた思い出がたくさんおありでしょうね!!
昔は山へ色々な草花を摘みに行ったりと自然がすぐ傍にありました。。
今はそれが殆ど無くて・・・・。さみしい気がします・・・・。
鈴蘭ほんとうに可愛い形をしています。
アンティークのランプシェイドのミニチュア版のよう^^

ありがとうございます!!
可愛い薔薇に胸キュンして貰えるのは作り手にはこの上ない喜び☆
<< 同じ事の繰り返し 布の祭典 >>