古裂と猫をこよなく愛する私の日々の呟き
by hiina
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
掲載図録について
すべての掲載作品の無断複製使用は法に依り禁じられていますので固くお断りします。



「ピックアップブロガー」に紹介して頂きました。
小窓の↑マイクの印をクリックするとご覧頂けます。
ライフログ
カテゴリ
全体
古 裂
ひいな
お出かけ日和
アンティーク
身のまわり
お家の草や花たち
仕事部屋から
おいしいの素
うさぎ
日々のこと
おしらせ
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
フォロー中のブログ
季節を感じて
Komachi Days
gyuのバルセロナ便り ...
イギリスからヒトリゴト
アンティーク・雑貨・アー...
エミリアからの便り
aya's photo
 フランス生活便り
ドン・小太郎・コルリオー...
Cahier de Co...
匂いのいい花束。ANNEXE。
ヒトは猫のペットである
R's ANNIVERSARY
wiwiの気まぐれ日記
おまけ猫たちとの日常
造形教室な日々
“ゆる気”な日々 ///...
猫と紅茶
ありがとう 人生!~me...
フィレンツェ田舎生活便り2
Reon with LR...
好きな写真と旅とビールと
くーぽあ・くーぱー不定期便
souvenir/un ...
papillon bleu
pour toujours
PARIS+ANTIQUE 
スペイン・バルセロナ・ア...
A motif
La Fleur
ふるーるのポケット
fuu.....nnm....
黒パグ CHAPPYの成...
*nunonohana*
a serene life
VINO! VINO! ...
greenfinger ...
クールドミール
満月アンティーク
salvage anti...
La mayonesa
ferio
MONO STYLE +
FUNKY'S BLUE...
針仕事職人の気ままな仕事場
Mercerie Hige
月の下の子供
It's on my mind
Figuier
*fil de laine*
murmure
キャトキンとモニアン
イタリア語って面白い!
絵本とわたしとこどもたち
ア ラ カルト
La queue courte
おうち大好き
星星峡 
inunome-neko...
clair de lune
*かんざし屋富美子*
milly.b
ぬのきち
 花の手仕事[flowe...
ありがとうはまほ(う)のことば
海の古書店
Rose Anciennes
mille/deux b...
ROSE DECO
ladder of th...
はんなり気ままなDiary
イタリア・ジノリの街から
La Maison de...
The other side
~AnnaMaria~の雑記帳
イギリス 西ウェールズの...
anko`s life
chinois chic...
羊毛フェルトアート...
MIKA MIKA
La pâte du l...
もの言う猫
m's note 2。。。
古道具 前田  
陽だまりcafe
la mer
olivier*オリーブの木
Le Petit Ruban*
Mon favori
tannune
羊毛フェルト&ハンドメイ...
~ わんこと私と and...
deuxR
絵本とわたしとこどもたち...
Sauntering 
■□Chicher's ...
ゆるりとした暮らしの中で
Les feuilles...
長女Yのつれづれ記
Choisir!c'es...
風に吹かれて
latte di luna
何してたっけ?
フレンチシックな家作り。...
美は観る者の眼の中にある
Clearing Met...
Salt&Orange時...
気ままな日々綴り
着物、ときどきチロ美&チ...
histoire
♪Princess Cr...
Sourire doux...
風まかせ
Night Flight...
四季の光と風を感じて V...
Photoしませんか
ステンドグラス こもれ...
Cottoli shop...
はるママの今日
BOUDOIR
香りとともに暮らす/ココ...
ネコと文学と猫ブンガク
kazu photo blog
風歩記
ほろ酔いにて
Wind and Roses
花のリヴィエラ便り ::...
のほほん幸せ探し
espoir/~アンティ...
いつまでもお洒落でいたいから
galette des ...
RIVER LEATHER 
Chaussures ...
風と花を紡いで
~nonon garden~
我流でいいよね。
奈良・河合町・橿原市~パ...
幸福な時間
mai memory
外部リンク
ファン
最新のコメント
フルールさまへ コメン..
by chirimen1111 at 19:33
hiinaさん、こんにち..
by apercevoir at 16:54
> Yさん お..
by chirimen1111 at 11:56
hiina様 コメント..
by Y at 20:21
鍵コメY様へ コメント..
by chirimen1111 at 23:13
hiina様、始めまして..
by Y at 21:04
鍵コメ21:06さまへ ..
by chirimen1111 at 17:11
鍵コメ19:33分さまへ..
by chirimen1111 at 10:00
annamariaさまへ..
by chirimen1111 at 20:33
鍵コメ17:09さまへ ..
by chirimen1111 at 20:29
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
美は幸福を約束するものに..
from dezire_photo &..
問い合わせ
from 春うらら
問い合わせ
from 春うらら
★おひなさまの記事トラッ..
from ありがとうはまほ(う)のことば
掲載誌のお知らせ
from フレンチシックな家作り。la..
感謝。
from ふるーるのポケット
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ホワイトプリンセス


               
                   薔薇の開花が続きます。。。。

d0125776_085910.jpg


                  
                   今春初めに蕾を付けたホワイトプリンセスが咲きました。




                  
d0125776_0172855.jpg



                  フランスからやって来たクリーム色のボウル



d0125776_0185237.jpg


                
                 そのボウルに溶け合うプレート、
                 レリーフ模様がボウルに映り込んでいるのに気が付いたのは今・・・。
                 


d0125776_0224511.jpg




                こんな色あわせも好・き・な・の・で・す・。。。。
[PR]
by chirimen1111 | 2008-05-13 00:28 | お家の草や花たち | Comments(24)
Commented by miri_rn at 2008-05-13 01:28
hiinaさん、こんばんは。
その名前の通り、とても優雅で美しいホワイトプリンセス。
花びらの先が淡いグリーンに染まっていて表情豊かなバラですね。

そして深いブルーによく映え、はっとする美しさです。
影絵のようなバラの絵にもドキドキします。。。

最初はボウルもレリーフなのかと思ったらプレートのが映っていたのですね!
すてきな偶然。
時が経つのを忘れて、静かに見つめていたいです。
私もこの色合わせ、大好きです♪
Commented by hiinachirimen at 2008-05-13 05:44 x
miri_rnさん、おはようございます!
何だかここ数日の冷たさで薔薇の蕾が咲くのを躊躇っている様・・・・。

そうなのです!少しグリーンがかった色はクリスマスローズの
花弁の色にも似ていてたまらなく好きなのですよ^^

ホワイトプリンセスは大きい花をつけるので一輪の華やかさを
引き立てる器にいつも迷います。。。
たまたまニューフェイスのボウルの色と現行品のとてもお値打ちな
レリーフのお皿との相性がピッタリだったのでこんな風にアレンジ
してみました♪
今は沢山のお花が咲く季節、お部屋の中もほのかに香りが漂います☆
Commented by k-coco at 2008-05-13 07:57 x
おはようございます ♪
ホント!! レリーフの模様がボウルに映り込んでいる~!!
偶然のプレゼント! 素敵な一枚になりましたね!

これからの季節、特に四季咲きの薔薇は生活も、心も楽しませてくれますね ♪
大輪の薔薇は華やかで、一輪でも絵になりますね!
職人も薔薇が大好きで、薔薇の一年を学ぶ為に1年間教室に通ったことも...
でも我が家の薔薇は、近くにマンションが建ってから環境が変わって...
泣く泣く、お友達のところにお嫁に行きました。。。
春に新芽や蕾ができた頃、風がいたずらして...(涙。

一枚目のブルーの薔薇は、hiina さんが好きなブルーですね ♪ ^^
素敵です! チェックしましたよ(笑。
Commented by Erina at 2008-05-13 08:23 x
こんばんはー、Hiinaさん♪
本当にきれいなバラですね。
でもね、食いしん坊の私、「ホワイトチョコレートみた~~い!!」っておもっちゃんたんです。
ホワイトチョコレートが大好物なんですよ(笑)

ボウルもプレートも素敵!おいしそう!(笑)

いつかうちの庭にもバラを植えて育てたいな。
Commented by Tous-les-jours at 2008-05-13 09:06
上質な写真です・・・・
その感性といい、
どうしたらこのバラの魅力を表現できるか
本当にすばらしいです!
2枚目の写真は他では見たことのない撮りくちですね
毎回、限りなくでてくるHiinaさんのコレクション
これからも目が離せません!!
Commented by pursucre at 2008-05-13 09:24
わ~~~~!!
薔薇がとっても綺麗です・・・
癒されちゃった★
昨日は本当にありがとうございました!!!maquiさんといいhiinaさんといい
人の心を覗けてしまう優しい方にはかなわないなぁ・・・・
すっかりご心配おかけしましたが
精神的にとっても元気ですからご安心くださいね^^
hiinaさんこそ、お疲れのところ心配たくさんして下さって・・・
しばらくのんびりなさってよーーー!
私ものんびりしているから^^ね??
Commented by y_and_r_d at 2008-05-13 09:55 x
こんにちは。
色もさることながら
レリーフとの組み合わせもいですね!
Commented by jasminetea-m at 2008-05-13 16:01
こんにちは。
こちらの花もchirimenさんのお宅で咲いたものなのですね。
バラを大切に育て、お花を器に飾るchirimenさんのお姿が浮かぶようです。
私は仕事が忙し過ぎた時期が長かったので、手間のかからないハーブと花の咲く木を
中心に庭造りをしてしまったけれど、バラは手間をかけた分又愛着も湧くものでしょうね。
この器との相性もピッタリで、美しいお写真ですね。
私は4枚目の逆光で撮られたお写真がとても好きです(^^)♪
Commented by じゅりえっと at 2008-05-13 18:32 x
お久しぶりです。東京でさぞかしお疲れでしょうと勝手に思ってましたが、パワーアップされて、ますます素敵なブログの更新のスピードに圧倒されています。ウチのウナギの寝床の様な細長い庭は、ちょっと珍しい深紅を中心に図鑑に「面白く咲く」という通りで「パパベル」というケシが咲いて咲いて、お隣に「切り花が欲しい」と言われても花首が短く、「押し花にして」と言われても、クエン酸でやらないと黒くなるとか言ってしまったので「あの子は花を独占してる!」と近所で嫌われていると今日知り、ピンクの薔薇が満開なので、4人の人に通信で習ったプリザーブドでお怒りを解こう、、と。ご近所付き合いは大変です。
Commented by nao-lee at 2008-05-13 21:44
こんばんは〜
わぁ、本当ですね〜
このお皿、素敵だなぁって思ったんです。
そしたら、その素敵なレリーフが優しい色のカップに写ってます♪
写真を撮る時に気付く事ってありますね。
ものをいろんな角度から見るからでしょうか?
少しグリーンがかかってる薔薇の花。
最近、グリーンのお花に目がいくんですよ^-^
Commented by hiinachirimen at 2008-05-13 22:46 x
k-cocoさん、こんばんは!

そうなの!!偶然に偶然が重なって出来た一枚という感じです^^
職人さんも薔薇がお好きなのですね♪
一年も勉強にお教室に通うなんて、私なんかよりずっと詳しいのでは?
それにしても何事もすぐ学ぶ姿勢は脱帽ものです。。
風に薔薇は、特に蕾は弱いですものね・・・。
でもお嫁に行かれたお友達のところで大切に育てられていますよ、きっと☆
Commented by hiinachirimen at 2008-05-13 22:53 x
Erinaさん、こんばんは!
ホワイトチョコレート、確かに~~~。
ボウルもプレートも薔薇もミルク色ですものね^^

Erinaさんのお庭には絶対に薔薇はお似合いですよ♪
家はベランダしかないので(それも猫の額ほどしかない)鉢物ばかり
地植えにはやはり叶いません・・・・><
Commented by hiinachirimen at 2008-05-13 22:59 x
angeさん、こんばんは!
そんな風にカメラの達人のangeさんに仰って頂くと照れるやら
嬉しくて天にも昇って突き抜けてしまいそうやらで^^

この写真は本当に偶然が偶然を呼んで、(光とか空気とか色々の偶然)
撮れたものです。。。。
でもどれも好きな写真です♪
コレクションが偏りすぎていますが、
これに懲りずに遊びにいらして下さいね☆
Commented by hiinachirimen at 2008-05-13 23:06 x
Sucreさん、こんばんは!
こちらこそ、本当に突然ごめんなさい・・・・。
でも心から安心しました!
ホッとしました!
心配で不安で何だか色々考えるより行動が先に出てしまって・・・。
でもやっぱりお声聞けて最高に良かった~~~。
maquiさんもおんなじお気持ちでしたのですね、きっと。。。。

ホワイトプリンセス、お花が終わったらSucreさんに教わったように
ドライにします。
それからもうすぐブルーヘブンが咲きそうなの!!
一番大変でデリケートな薔薇だから蕾がつくか心配でしたが
見事に開花しそうなのです♪

ハイ!もう少ししたらのんびり出来ますです^^
Commented by hiinachirimen at 2008-05-13 23:08 x
y_and_r_dさん、こんばんは!

ボウルとレリーフの関係が上手くマッチしてシンプルな中に
少し華やぎが出たかなと感じます♪
Commented by hiinachirimen at 2008-05-13 23:13 x
jasさん、こんばんは!

私もここ数年前からやっと落ち着いたガーデニングが出来るように
なりました。。。。
以前はよく駄目にしてしまいました・・・・。
jasさんが帰国されたらお庭がまた変化を遂げていて楽しみですね。
季節をまたいで月日が流れているわけですから♪

逆光の写真は好きですが撮るのは難しいです・・・。
写真は本当に奥が深くて楽しいけれど難しくもありますね☆
Commented by hiinachirimen at 2008-05-13 23:20 x
じゅりえっとさん、こんばんは!
キャアー偶然、今日お便り出したのですよ^^
もう、お久し振りです。
近況を呼んで思わずニンマリしてしまいました。。。
だってすごくじゅりえっとさんらしくて・・・・。
本当にご近所付き合いは大変で、でも円満にお付き合いして
行きたいですよね♪
近所で嫌われていると今日知りましたって本当??^^
大丈夫、持ち前のバイタリティーでゴー(古い?)です。

意欲的に手入れされてるお庭、綺麗でしょうね☆
面白く咲くパパベルってどう面白いのかな?
Commented by hiinachirimen at 2008-05-13 23:25 x
naoさん、こんばんは!
きっとnaoさんは作品作りの内容からいくと観察力が鋭いのです♪
これはとても大切で観察したものが即、頭の中にインプットされて
そのものがそこに無くても絵に描けたり形に出来るのだと思います。

写真も被写体を観察して色んな角度から眺めて撮るといいのかな?
でも何にも考えずに撮ってる事が殆どの私、トホホです・・・。
Commented by maqui-cafe at 2008-05-14 00:32
hiinaさん、こんばんは^^
 薔薇も、古物も、種類はたくさんあるけれど、やっぱり
それを選んだ人に似るのだなぁ・・・と、常日頃から感じていたことを
今また感じました。
この美しく清楚な色あわせ、とてもhiinaさんのイメージどおりで
ぱしっ!っと膝をたたいてしまいそうでした^^

うちの薔薇はね、もしかしてご存知かもしれないけれど
名もない、ほんとにへろへろな薔薇が多くて、でも、それがわたし
大好きで、立派な薔薇を育ててみたい気持ちもあるのだけれど
どうも、やっぱりへろへろちゃんを選んでしまうんです><

クリーム色のボウル、あたたかな色も、レリーフの優しい曲線も
ほっとやわらかなため息がでてしまいます^^
Commented by bird at 2008-05-14 06:27 x
わぁ~、どの写真も好き!です。
クリーム色のやさしいボウル、レリーフの繊細さ、hiinaさんの作品でもかんじたのですが、本当に色あわせが絶妙で感動します。
ロマンティックな雰囲気が、↓のチョーカーの写真のhiinaさんと重なります!

すごい、ブルーヘブン、開花楽しみですね。
お母様と同じ薔薇、咲き始めましたよ。一緒に、「おやゆび姫」って薔薇も貰ったのですが、1年中咲き続けます。

お忙しい中、気を使われる毎日だと思いますが、どうぞ、お体に気をつけて。私も、今日から頑張ってきますね!
昨日は、息子の誕生日でした☆近所の子供たちが幼稚園から帰るとみんな家に寄ってくれて、総勢10人以上でお祝いできました。
誕生日を迎え、息子の大好きなヒーローの刀や鉄砲、であふれる我が家でした。。。
Commented by nao-lee at 2008-05-14 14:39
hiinaさ〜〜ん
こんにちは。突然の事なんですけれど・・・
憧れのhiinaさんにバトンを渡しました。
バトンってご存知でしょうか?
私も初めての事で・・・・
hiinaさんも驚かれてはる事でしょう。
お忙しいでしょうから、
主旨をご覧になって無理はなさらにでくださいね。
後からのご挨拶で恐れ入ります。
Commented by hiinachirimen at 2008-05-14 21:36 x
maquiさん、こんばんは!

知ってますよ~~^^いつもへろへろの薔薇とブログで書かれていて・・。
その薔薇とお揃いのアンティークのポストカードがあることも♪
でもへろへろという表現よりも実際はとても優しげで可憐な薔薇たち、
maquiさんらしさが漂っています。

私もこのホワイトプリンセスとブルーヘブン以外はへろへろの薔薇さん
ばかりです☆
でもどの薔薇たちも同じように愛おしいですよね!!

清楚なイメージを持ってくださってありがとうございます^^
でも実際は??????
Commented by hiinachirimen at 2008-05-14 21:46 x
birdさん、こんばんは!

息子さんもお誕生日おめでとうございます!!
とてもたくさんのお友達と楽しい誕生日会を開かれて記念すべき
一日になりましたねっ♪
これからも影ながら息子さんのこと応援していますから☆

ありがとうございます!ロマンティック大好きです。
以前「ロマンティックよ永遠に!」というタイトルで
内藤ルネさんを偲ぶ催しがありました。
よかったです♪

ブルーヘブンもうすぐ開花です!もう毎日ベランダへ出てはにらめっこ
デリケートな薔薇でとても儚げでほっとけないイメージの薔薇です。
「おやゆび姫」という薔薇、どんななのかな~?
小さいのかしら?
オレンジ色の薔薇咲き始めたのですね♪良かった~~^^

ありがとうございます!からだのメンテナンスだけはしっかりと
やっているつもりです。。。。。でも寄る年波には勝てません・・・。

Commented by hiinachirimen at 2008-05-14 22:03 x
naoさん、こんばんは!

え~~~、私で良いのですか???(バトンの意味わからずコメントしてます)
あこがれだなんて恐縮します。。。。

バトン??
naoさんの日記にお邪魔して勉強します♪
後ほど伺いますね☆
<< 追い込みになると登場 母の日に寄せて >>