人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古裂と猫をこよなく愛する私の日々の呟き
by hiina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載図録について
すべての掲載作品の無断複製使用は法に依り禁じられていますので固くお断りします。



「ピックアップブロガー」に紹介して頂きました。
小窓の↑マイクの印をクリックするとご覧頂けます。
ライフログ
ちりめん戯縫
カテゴリ
全体
古 裂
ひいな
お出かけ日和
アンティーク
身のまわり
お家の草や花たち
仕事部屋から
おいしいの素
うさぎ
日々のこと
おしらせ
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
フォロー中のブログ
季節を感じて
gyuのバルセロナ便り ...
イギリスからヒトリゴト
アンティーク・雑貨・アー...
エミリアからの便り
aya's photo
 フランス生活便り
ドン・小太郎・コルリオー...
Cahier de Co...
匂いのいい花束。ANNEXE。
ヒトは猫のペットである
R's ANNIVERSARY
wiwiの気まぐれ日記
おまけ猫たちとの日常
造形教室な日々
よしのたかみ /// い...
猫と紅茶
ありがとう 人生!~me...
フィレンツェ田舎生活便り2
Reon with LR...
好きな写真と旅とビールと
くーぽあ・くーぱー不定期便
souvenir/un ...
pour toujours
PARIS+ANTIQUE 
スペイン・バルセロナ・ア...
A motif
La Fleur
ふるーるのポケット
fuu.....nnm....
メモ
*nunonohana*
a serene lif...
VINO! VINO! ...
greenfinger ...
クールドミール
満月アンティーク
salvage anti...
La mayonesa
MONO STYLE +
FUNKY'S BLUE...
針仕事職人の気ままな仕事場
Mercerie Hige
月の下の子供
It's on my mind
Figuier
*fil de laine*
murmure
キャトキンとモニアン
イタリア語って面白い!
絵本とわたしとこどもたち
ア ラ カルト
La queue courte
おうち大好き
蒼穹 
inunome-neko...
clair de lune
*かんざし屋富美子*
milly.b
ぬのきち
 MIEKO SUZUK...
ありがとうはまほ(う)のことば
海の古書店
Rose Anciennes
mille/deux b...
ROSE DECO
ladder of th...
はんなり気ままなDiary
イタリア・ジノリの街から
La Maison de...
The other side
~AnnaMaria~の雑記帳
イギリス 西ウェールズの...
anko`s life
chinois chic...
羊毛フェルトアート...
MIKA MIKA
La pâte du l...
もの言う猫
m's note 2。。。
古道具 前田  
la mer
olivier*オリーブの木
Le Petit Ruban*
Mon favori
tannune
羊毛フェルト&ハンドメイ...
~ わんこと私と and...
deuxR
絵本とわたしとこどもたち...
Sauntering 
■□Chicher's ...
ゆるりとした暮らしの中で
Les feuilles...
長女Yのつれづれ記
Choisir!c'es...
風に吹かれて
latte di luna
何してたっけ?
フレンチシックな家作り。...
赤煉瓦洋館の雅茶子
Clearing Met...
Salt&Orange時...
気ままな日々綴り
着物、ときどきチロ美&チ...
histoire
♪Princess Cr...
Sourire doux...
風まかせ
Night Flight...
四季の光と風を感じて V...
Photoしませんか
Cottoli shop...
はるママの今日
BOUDOIR
香りとともに暮らす/ココ...
ネコと文学と猫ブンガク
kazu photo blog
風歩記
ほろ酔いにて
Wind and Roses
花のリヴィエラ便り ::...
のほほん幸せ探し
いつまでもお洒落でいたいから
galette de R...
RIVER LEATHER 
風と花を紡いで
~nonon garden~
我流でいいよね。
奈良・河合町・橿原市~パ...
幸福な時間
mai memory
外部リンク
ファン
最新のコメント
> teineinaku..
by chirimen1111 at 22:59
はじめまして。 美しい..
by teineinakurasi2 at 16:40
おはようございます。 ..
by chirimen1111 at 08:25
フルールさまへ コメン..
by chirimen1111 at 19:33
hiinaさん、こんにち..
by apercevoir at 16:54
> Yさん お..
by chirimen1111 at 11:56
hiina様 コメント..
by Y at 20:21
鍵コメY様へ コメント..
by chirimen1111 at 23:13
hiina様、始めまして..
by Y at 21:04
鍵コメ21:06さまへ ..
by chirimen1111 at 17:11
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
出会い、色々・其の2


                 出会い、色々・其の2。

                 今回は頑張った自分へのご褒美とでも言いましょうか・・・・。

出会い、色々・其の2_d0125776_77204.jpg


                 
                 そんなのいつものこと、と言う声が聞こえてきそう・・・・。



                以前からとても欲しかったもののひとつ。。。

出会い、色々・其の2_d0125776_9374672.jpg


                それでも決して即決出来るお値段ではなくて・・・・。

                大きさもかなりのモノだし・・・・。

                偶然にも、ある場所で実際に目で見て、手で触れて、
                
                            「決・ま・り!」

出会い、色々・其の2_d0125776_9334265.jpg


                我が家へ来てから、初めてのせたものは
                豪華なケーキではなくて、
                ブルーベリータルトと、ショコラケーキ。。。。

出会い、色々・其の2_d0125776_9351435.jpg


                でも、豪華に見えるのは着ているドレスのおかげかも?

出会い、色々・其の2_d0125776_7175690.jpg


                ドライの実物をのせてみたけれど、
                う~~ん、似合うな♪
                ぶれた具合も何だか許せてしまう写真です。。。。


                古物のオクドコナルにもいつか巡り合いたい私です☆

        :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

                         白色の次は赤色で。

出会い、色々・其の2_d0125776_724361.jpg


                     ベランダの鉢物は色を抑えたものが多い中、
                     このキャットテールだけは特別・・・。

出会い、色々・其の2_d0125776_726349.jpg


              大好きな花で、毎年それは々大きなしっぽを付けてくれます。

出会い、色々・其の2_d0125776_7281649.jpg


                      
                 今年で6年目となるキャットテール・昨日撮影の姿です♪


出会い、色々・其の2_d0125776_733663.jpg


                      大切なしっぽを踏まれた時は、
                      こんな感じで怒ります・・・・・。

                          「イイメイワクダニャッ・・・・・。」ヒイナ
by chirimen1111 | 2008-06-16 07:41 | 身のまわり | Comments(24)
Commented by k-coco at 2008-06-16 11:18 x
hiina さん。こんにちは!^^
う~~~ん♪ ご褒美は毎日でもいいです。。。(笑。
アスティエ...素敵な最高のご褒美ですね!!
ブルーベリータルトと、ショコラケーキにドライ...
乳白色の繊細なフォルムのコンポートは、何をのせても似合いますよ!!
デッサンを、したくなりますね~♪
古物は多分、待っていると会いに来てくれますよ。。。^^

赤いキャットテールは、ひいなちゃんの為に...ですね!
やっぱり怒るんだね~^^
美人台無しよ...(笑。。。。。
Commented by Tous-les-jours at 2008-06-16 12:28
こんにちは hiinaさん ^^

頑張った自分へのご褒美、アリです~~♪
日々もだし、特別なことでもだし
そういうご褒美があるから、また一段と頑張れるのですよね。
それにしても素敵なご褒美ですが・・・^^
出会いを大切にされるhiinaさんの手元にきて
きっと幸せな日々を送るのでしょうね~
ヒイナちゃん、怒ったお顔も可愛い^^

私は自分へのご褒美ができるように頑張らなきゃと痛感しました ^^;;;;
Commented by ドン・小太郎・コルリオーネ at 2008-06-16 15:50 x
ひいなちゃんママ、こんにちは。
素敵なオクドコニャル(?)ですねー。いかにもひいなちゃんママ好みという感じです。ママだったらきっと小物とかアクセサリーを置いて・・・そして埃だらけになりそうな、危険な香りがします。
赤いネコジャラシ、僕は見たことがありません。普通の緑のはママが時々取ってきてくれますが、僕は食べてしまいます。ひいなちゃんは?
それにしても、ひいなちゃんの「ンニャッ!!!」っていうお顔、可愛いですよ。
Commented by jasminetea-m at 2008-06-16 19:24
私も頑張った自分にご褒美・・・好き派です。
一年頑張ったからとか、この前頑張ったからとか・・・理由は色々。

こちらのオクドコナルの話題は時々他の方のブログでも、目にすることがありますね。
確かに質感・色合い・デザイン・・・さり気なく素敵ですね。
まったく今まで知識がなかったのですが、その良さは写真からも伝わります。
「古物もいつか・・・」とおしゃると、新しい新品も古物も同じデザインで作り続けて
いるということでしょうか?
フランスの物でしたよね。
済みません、最近目にすることが多く気になっています。
宜しかったら色々教えて下さい。
Commented by nao-lee at 2008-06-16 20:45
こんばんは〜
憧れのアスティエです〜〜
それに、今までにも今風のオクドコナルを見たことがありますが
アスティエのオクドコナルはステキですね。
絵になる器です。
そこにあるだけで幸せのなれる・・・
こちらのご褒美は大正解だと思いますね^-^
いつか私も〜〜♪
Commented by Erina at 2008-06-16 21:42 x
Hiinaさん、おはようございます。
素敵ですね~~ アスティエ。
私もいつか手にしたいな~。
素敵なのがいっぱいですよね。

私も自分にご褒美はよくしています。
それがあるから頑張れる。そのために頑張る、、、

キャットテールって何だか作り物みたいですね。
これでHiinaちゃんをじゃらして遊びたい(笑)
Commented by tiffany at 2008-06-16 21:59 x
こんばんは♪前は一度だけコメントさせて頂きました
(へへ・・でもハンドルネームは違いますが)
maquiさんの所でもご一緒ですね♪
どうぞよろしくお願いします

アスティエ素敵ですよね!
お恥ずかしい話・・オクドコナルって??なの・・
よくわからない私ですが素敵な物は感覚でキャッチするタイプなので
hiinaさんのすばらしいちりめんの作品は
いつも心にヒットしております!
ねこちゃん、かわいい~~~~!
キャットテールの赤もフサフサシテさわりたい
ちょっと尻尾ふまれて何よ!って感じかな
我が家の猫だといきなり噛んで逆切れ間違いないです・・・
飼い主そっくりな荒い性格でして
自分へのご褒美大切ですよね~♪
Commented by maqui-cafe at 2008-06-16 22:12
hiinaさん、こんばんは~~
 きゃぁ~~><
どきどきします~~
素敵ですね~~~~~~~~~~~
これほどの大物、確かに<ご褒美>にふさわしいです!
それも、hiinaさんのように、本当に全身全霊で頑張った人の
ご褒美にぴったりです!
このケーキですねっ!?
ブルーベリーたっぷり乗ったタルト!!!
美味しそう~~思った以上にアスティエにも似合いますね~
アスティエは、欲しいと思った時に、欲しいモノが目の前に
現れるかどうかもわからないので、これはご縁もあったのですね~
いろいろ乗せて、楽しんでくださいねっ
わたしも、相当欲しいですっ><

こんな風に興奮してるわたしは、きっとひいなさんの尻尾を
踏んじゃいそう・・・気をつけなくっちゃ・・・
わたし、おっちょこちょいだから><
Commented by pursucre at 2008-06-17 07:08
ひいなさん、呼んだ??笑
オクトゴナルと聞けば、飛びださないわけにいかないわん♪
素敵なコンポティエを買われたのね~~~
こういう足付きちゃんはデザートは映えますね☆
私も場所を取るのについつい手に取ってしまうよ^^;
お花を置いても可愛いし、日々の暮らしに生きますね!!!

昨日はお電話本当にありがとうございました。。。
ひいなさん、私の言ったこと、いつも心に留めておいてね!!!
無理はだめですよぉぉぉ・・・・
箪笥の影から見てるからね・・・・(怖)
Commented by roshi303 at 2008-06-17 08:29
ひいなさん、呼んだ??(私じゃないか)
白いコンポティエは色々な世界を作れそうですね!
私は断然、果実派!りんごやレッドバードと呼ばれる
赤見を帯びた洋梨が似合いそうです〜

冗談抜きで、花粉かな?と思うくらいにクシャミが
近頃とまりません(笑)
Commented by kawazukiyoshi at 2008-06-17 14:03
ブルーベリータルトと、ショコラケーキ
いいのじゃない
すばらしい置物です
今日もスマイル
Commented by miri_rn at 2008-06-17 19:05
hiinaさん、こんばんは!
素敵なご褒美ね☆
私もがんばったときには自分へのご褒美を選ぶのよ♪
そうして選んだものたちは大切な宝物です。

アスティエのとろけるような白い釉薬と優雅な佇まいはいつ見ても美しいわ・・・
実際に見て、触れて、手にとって、、感じたらもう「決まり」よね^^
ちょこん、と乗ったウサギさんもかわいい~!
Commented by hiinachirimen at 2008-06-17 19:48 x
k-cocoさん、こんばんは!
いつも自分にご褒美と言い訳しながら何かしらゲットいているような
気がしますが・・・・。
でも今回はずっと昨年から頑張り続けて来たので本当にご褒美です^^

アスティエは大好きだけれど大きなアイテムはなかなか
決断までに時間がかかります・・・。(そして買いそびれ後で後悔です)

このコンポティエに職人さんの作品をたくさんのっけても
きっと素敵でしょうね~~~!
そうなのです、何かにつけてひいなの為が多すぎて親ばか丸出し^^
ひいなは小心者のくせして怒ると恐い^^です。
美人が台無し、伝えておきます、喜ぶわ~~~☆
Commented by hiinachirimen at 2008-06-17 19:59 x
angeさん、こんばんは!
今、作品展出展に向け追い込みですね、ご無理なさらないように^^

アスティエそれからルギャール、angeさんもお好きですよね♪
何とも言えないフォルムと色にぞっこんです・・・。
ご褒美は頑張った証として日々、我が家に増えて行くばかりで・・・。

angeさんはクラッシックカメラでしょうか?ご褒美?!

ひいなはいつもは臆病でやさしくておとなしくて(殆ど親ばか)
でもびっくりすると豹変します・・・。

素敵な作品、またUPされて下さいね☆
Commented by hiinachirimen at 2008-06-17 21:25 x
小太郎君、こんばんは!
これから夏に向かって長毛の猫ちゃんたちは辛くなりますね、今夏毛に生え変わっている時期かしら?
ひいなは大変です、ブラッシングを嫌がってね~~~!

我が家にも黄色やショッキングピンクの猫じゃらしグッズありますよ^^
小太郎ママは古物の凄いのをたっくさんお持ちだもの、またUPを楽しみに!!

小太郎君はどんなお顔をするのかしら?やっぱりハンサムでしょうね!
Commented by hiinachirimen at 2008-06-17 21:45 x
jasさん、こんばんは!
自分へのご褒美、へへへ、ちょっと都合の良い言葉ですが
今回は本当に頑張ったので。。。

では一応私がわかる範囲内でお答えします(あんまり解かってないかも)

オクドコナルとは八角皿を意味します。
フランスの古くは100年程経ったものもありますが
欠けもヘーアーラインも無くつまり無傷の状態の良いものは
本当に少ないのも現状です。
Montereau社などの窯元が有名です。
写真のアスティエはつまり現行品でアンティークではありません。
このコンポティエはアスティエのオリジナルということになりますが
Montereauのそれをとても意識されて作られた一品と感じます。
オクドコナルを模して創られている現行品はたくさん出回っていますが
やはり人気のアスティエはオリジナリティーがあり群を抜いていると
思います。
フランスのアスティエのお店に行かれるチャンスがあれば是非!!
こんな説明で良かったかな~~?
Commented by hiinachirimen at 2008-06-17 21:52 x
naoさん、こんばんは!

器、naoさんもお好きですよね^^
一つずつ自分のお気に入りを揃えていくのも楽しみの一つ、
記念日とかやっぱりご褒美とかで。。。

アスティエはやっぱりはずせなません、私♪
ひとつずつ、少しずつ集めてきましたが
今回一気にビンゴ~~~っていう感じです@@
清水の舞台から飛び降りました・・・・・。
飛び降りて良かったと思ってます!!

naoさんもいつかね☆
Commented by hiinachirimen at 2008-06-17 21:59 x
Erinaさん、こんばんは!
ワインのお味は如何ですか?

アスティエ、いいですよね!!
次から次へと色んなシリーズで展開されて、こちらはついて行かれませんわ^^

どんなものとも合わせられる器でありながら、
その強い独特の個性はたくさんのファンを魅了してやみませんね♪
Erinさんも素敵な器の数々で食卓をとても上手に演出されるから
拝見するたび勉強になるし、う~んと唸ってます^^

自分へのご褒美はいつも決まって器モノが多いかもしれません。

ほんとうに、作り物のようでしょ、でも弱点は雨・・・。
雨は大敵、濡れるとしょぼんとなり茶色く変色します。
そのくせ、お水大好きで水遣りはたっぷりとです☆
Commented by hiinachirimenc at 2008-06-17 22:06 x
tiffanyさん、こんばんは!
そして初めましてでは無いのですよね^^
たぶん私がとても落ち込んだブログの内容をUPした時に
書き込んで下さった方でしょうか?

こちらこそ、これからも宜しくお願いします♪

オクドコナルの説明は↑のjasさんのコメントのところに書き込みました、
それを読まれて下さい(手抜きでごめんなさい・・・)
作品、ご覧頂いているのですね、ありがとうございます。
とっても嬉しいです@@
また時々UPしますので遊びにいらして下さい。

tiffanyさんのところの猫ちゃんも素晴らしくモフモフで
ブラッシングに抜かり無しと見ましたよ♪
後ほどゆっくりお邪魔させて下さいねっ☆
Commented by hiinachirimen at 2008-06-17 22:19 x
maquiさん、こんばんは!

きゃ~、良かった?買ってしまいました~~!
アスティエ、maquiさんこそぴったりな気がします。
以前maquiさんのブログでさり気なくアスティエの器で食卓を囲む
写真を拝見した事があり、素敵だなと思ったことを覚えています。

そうっ!!ベリー繋がりのタルト^^
ものすごいボリュームでお腹一杯になりますです。

アスティエは本当に古物と同じく一期一会ですもの♪
でも今回は流石に迷いましたが・・・・。

このコンポティエに自分の小さな作品をのっけて撮影してみようかとも
思います。

えっおっちょこちょい?そんな風に見えません(あっまだお会いしていませんが)
そんな気がします。いつも沈着冷静というか落ち着いた大人という気が。
私はドジなのですよ、ホント!!
Commented by hiinachirimen at 2008-06-17 22:27 x
Sucreさん、こんばんは!
呼びましたよ~~~~~~~!
昨日はとっても楽しいお時間をありがとうございました♪
いつも反対にSucreさんには励まされて・・・。涙・・・。

Sucreさんのお言葉、真摯に受け留めます。

自分へのご褒美は休息日かな??
でもSucreさんちのオクドコナルコレクションは憧れです。
いつか自分も一枚でもいいから出会いがあると祈り信じてます。

無理したら箪笥の陰からでは無く箪笥の上から見ていて下さいなっ!(もっと恐^^)
Commented by hiinachirimen at 2008-06-17 22:35 x
roshiさん、こんばんは!
モチロン、呼びましたよ~~~!

双子のおふたかたには古物の実況中継をして頂きたいくらいです♪

コンポティエ、次回は仰る通り果物を、ドリアンなんか似合うかも☆

くしゃみの答えは花粉症?いえいえ噂!
それも素敵な噂です☆
Commented by hiinachirimen at 2008-06-17 22:50 x
KawazuKiyoshiさま、初めまして!

深いポエムをお書きなのですね!!
そして最後に「今日もスマイル」で結び♪
これからも宜しくお願いします☆

笑っている日が一日でも多いほうが人間絶対いいにきまってますもん^^
Commented by hiinachirimen at 2008-06-17 22:57 x
miriさん、こんばんは!
京都で素敵な出会いがmiriさんにあったように、
私にも素敵な出会いでした♪

やっぱりmiriさんも自分へのご褒美派(どんな派?)
これがあるから頑張れるということもあるので・・・・・。

生活にとけ込む普段使いが出来るよう頑張りますね!!

アスティエのこの白い釉薬の色とこのうさぎの焼き物の色がビンゴでした。
うさぎの焼き物は頂いたものですが、ボストンからやって来たの☆
うさぎアイテムの中でもちっちゃな中のお気に入りです^^
<< う さ ぎ 狂 出会い、色々 >>