人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古裂と猫をこよなく愛する私の日々の呟き
by hiina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載図録について
すべての掲載作品の無断複製使用は法に依り禁じられていますので固くお断りします。



「ピックアップブロガー」に紹介して頂きました。
小窓の↑マイクの印をクリックするとご覧頂けます。
ライフログ
ちりめん戯縫
カテゴリ
全体
古 裂
ひいな
お出かけ日和
アンティーク
身のまわり
お家の草や花たち
仕事部屋から
おいしいの素
うさぎ
日々のこと
おしらせ
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
フォロー中のブログ
季節を感じて
gyuのバルセロナ便り ...
イギリスからヒトリゴト
アンティーク・雑貨・アー...
エミリアからの便り
aya's photo
 フランス生活便り
ドン・小太郎・コルリオー...
Cahier de Co...
匂いのいい花束。ANNEXE。
ヒトは猫のペットである
R's ANNIVERSARY
wiwiの気まぐれ日記
おまけ猫たちとの日常
造形教室な日々
よしのたかみ /// い...
猫と紅茶
ありがとう 人生!~me...
フィレンツェ田舎生活便り2
Reon with LR...
好きな写真と旅とビールと
くーぽあ・くーぱー不定期便
souvenir/un ...
pour toujours
PARIS+ANTIQUE 
スペイン・バルセロナ・ア...
A motif
La Fleur
ふるーるのポケット
fuu.....nnm....
メモ
*nunonohana*
a serene lif...
VINO! VINO! ...
greenfinger ...
クールドミール
満月アンティーク
salvage anti...
La mayonesa
MONO STYLE +
FUNKY'S BLUE...
針仕事職人の気ままな仕事場
Mercerie Hige
月の下の子供
It's on my mind
Figuier
*fil de laine*
murmure
キャトキンとモニアン
イタリア語って面白い!
絵本とわたしとこどもたち
ア ラ カルト
La queue courte
おうち大好き
蒼穹 
inunome-neko...
clair de lune
*かんざし屋富美子*
milly.b
ぬのきち
 MIEKO SUZUK...
ありがとうはまほ(う)のことば
海の古書店
Rose Anciennes
mille/deux b...
ROSE DECO
ladder of th...
はんなり気ままなDiary
イタリア・ジノリの街から
La Maison de...
The other side
~AnnaMaria~の雑記帳
イギリス 西ウェールズの...
anko`s life
chinois chic...
羊毛フェルトアート...
MIKA MIKA
La pâte du l...
もの言う猫
m's note 2。。。
古道具 前田  
la mer
olivier*オリーブの木
Le Petit Ruban*
Mon favori
tannune
羊毛フェルト&ハンドメイ...
~ わんこと私と and...
deuxR
絵本とわたしとこどもたち...
Sauntering 
■□Chicher's ...
ゆるりとした暮らしの中で
Les feuilles...
長女Yのつれづれ記
Choisir!c'es...
風に吹かれて
latte di luna
何してたっけ?
フレンチシックな家作り。...
赤煉瓦洋館の雅茶子
Clearing Met...
Salt&Orange時...
気ままな日々綴り
着物、ときどきチロ美&チ...
histoire
♪Princess Cr...
Sourire doux...
風まかせ
Night Flight...
四季の光と風を感じて V...
Photoしませんか
Cottoli shop...
はるママの今日
BOUDOIR
香りとともに暮らす/ココ...
ネコと文学と猫ブンガク
kazu photo blog
風歩記
ほろ酔いにて
Wind and Roses
花のリヴィエラ便り ::...
のほほん幸せ探し
いつまでもお洒落でいたいから
galette de R...
RIVER LEATHER 
風と花を紡いで
~nonon garden~
我流でいいよね。
奈良・河合町・橿原市~パ...
幸福な時間
mai memory
外部リンク
ファン
最新のコメント
> teineinaku..
by chirimen1111 at 22:59
はじめまして。 美しい..
by teineinakurasi2 at 16:40
おはようございます。 ..
by chirimen1111 at 08:25
フルールさまへ コメン..
by chirimen1111 at 19:33
hiinaさん、こんにち..
by apercevoir at 16:54
> Yさん お..
by chirimen1111 at 11:56
hiina様 コメント..
by Y at 20:21
鍵コメY様へ コメント..
by chirimen1111 at 23:13
hiina様、始めまして..
by Y at 21:04
鍵コメ21:06さまへ ..
by chirimen1111 at 17:11
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
インスピレーション



                 イメージの次はインスピレーション・・・・・・。

インスピレーション_d0125776_21421490.jpg


                 明治24年3月17日発刊の「裁縫おさいくもの」
                 こちらは復刻本ですが、私がこの道に入りたての頃は
                 今のようにたくさんのお細工物の本が殆ど無く
                 日本玩具博物館からこの復刻本が出た時には嬉しくて々
                 夢中で買いに走りました・・・・。



インスピレーション_d0125776_2154643.jpg


                 日本語なのに????????
                 昔のかな使いに、鯨尺の寸法は解読不能・・・・・。

インスピレーション_d0125776_21575270.jpg


                 それでも何ページにも渡るお細工物や人形の前掛けなどの
                 図案に創作意欲を掻き立てられ、昔も今も作る喜びは
                 普遍なのだと、女性の手の跡を残し今に伝えた人々へ
                 感謝せずにはいられません・・・・・。

インスピレーション_d0125776_2225470.jpg


                 変ってこちらはフランスの古いお裁縫本

インスピレーション_d0125776_2261241.jpg


                表紙を開くとフランス語がびっしりと・・・・・。
                maquiさん、cocomoparisさん、助けて~~~~。

インスピレーション_d0125776_228959.jpg


                ちんぷんかんぷんのフランス語に混じり、
                モノグラムの図案や、刺繍の刺し方、ボビンレースの作り方と
                素敵なイラストが満載です。


                               * * *

                お国は違えどもこの二冊の手引書のページを捲る度に
                インスピレーションが沸々と湧き出て来るのです♪

                     「インスピレーションのおかげで」

インスピレーション_d0125776_22142544.jpg


                   蓋が日に焼けて売り物にはならないと頂いた木箱に、

インスピレーション_d0125776_22161025.jpg


                   大正時代の子供用の半襟を利用して、

インスピレーション_d0125776_22184879.jpg


                   縁取りにはとても繊細なアンティークレースをぐるり付け、

インスピレーション_d0125776_22213085.jpg


                   中敷には黄色い古ちりめんと、
                   黒薔薇模様のアンティークレースを使って、


                   「インスピレーションで完成した名刺入れ」
                    出来上がりは少~~し甘すぎたかな???
by chirimen1111 | 2008-06-24 22:36 | 仕事部屋から | Comments(29)
Commented by cocomoparis at 2008-06-24 23:32
hiinaさん、Bonjour !
素敵なインスピレーションを受けて出来た和洋折衷なカードケース、可愛いですね!

こちらのフランスの手芸の手引書は、ロングランで続いているものなのです。
編集を変え、サイズを変え、表紙を変え・・・サイト(BOUTIQUE)でもご紹介したことがあるのですが、私も3バージョン持っています ;-)
あと、長い道のりですが各項の単品本を蒐集中 ;-))
hiinaさんのはちっちゃいバージョンでしょうか?
(私のチビッコサイズではこちらのアルファベットはp61です。ということは違う版ですね。)
テキスタイル用語は専門なので得意分野なのですが、技法になると基礎知識が無いと難しかったりします。
数年前に重い腰を持ち上げ仏語によるかぎ編みを読解出来る様になり、次は仏語による棒編みを覚えたいと思っているところです。
文章がズラズラ或る場合には一語一語追っていくしかないんですよね・・・
でもこちらの事典はイラスト満載なので図案参考にもなりますし、眺めているだけでも楽しめますよね。

Commented by hige-ruelle at 2008-06-24 23:40
hiinaさん
こんばんは。
フランスの手芸の手引書、私も持ってます。もっと大きなサイズのものです。DMCが発行してるんですよね。
私も、文章は読めないので、もっぱらアルファベットやカラーページを見て楽しんでます。
鯨尺ってあるんですね、知らなかったです。今、ネットで「鯨尺」で検索してみたら、換算表まで載ってました。こういう世界では必要なんですね。びっくりでした。
Commented by k-coco at 2008-06-25 00:41 x
作る喜びに魅せられた方が、ここにもう一人。。。♪ ^^
hiina さん。おばんでっす!

素敵な本ですね ♪
人形の前掛けは、市松人形にぴったりのデザイン!!
こうして、「裁縫おさいくもの」に載っているんですね。。。感激!

そして、フランスの古いお裁縫本!
最高です!
なんて優雅なロゴなんでしょう...ロゴ好きにはたまりませぬ。。。♪
インスピレーション=職人も湧いてきましたよ~
ありがとうどざいます!!笑。
Commented by bird at 2008-06-25 05:12 x
おはようございます♪
半襟の木箱、赤と白が効いていて、直球ストライクでした!と思ったら中にもちりめんが!この細やかな心遣い、目が釘付けになりました。

「裁縫おさいくもの」、(名前も素敵です)昔の女性は、一日忙しく働いた後、夜つかの間の休息にちくちく針を動かしたのでしょうか?今の私なら、爆睡してしまいそう。

インスピレーション、といっていいのか、私もhiinaさんから、いろんなことをいただいています。細やかな気遣い、優しい心、古布に対する愛情。。。日々の生活は大変なことも多いけど、頑張ろうって思います。
Commented by hama-anne at 2008-06-25 06:25
hiinaさん、おはよう。

うわーー、どの写真も「ほぉ・・・」っとため息をつかずには
いられません。

大正時代の子供用の半襟、なんともかわいらしいですね。
「おさいくもの」という言葉もとっても趣があっていいなあ・・
当時はとってもモダンだったでしょう、挿絵のお洋服、
全部かわいらしいですね^ ^

素敵な世界を見せてくださってありがとう。
今日も楽しい一日になりますように!

Commented by hinorizm2 at 2008-06-25 09:05
いいえ、可愛いです!(^^)
hiinaさん、おはよーさんです♪
アイディアがひらめくことって、物作りをする方はすごいなーって
つくづく思っちゃう♪
赤に黒。だけど、とってもガーリーな感じで可愛らしい♪
hiinaさんそのものなのかな。。。

本のお洋服の絵で、Bonpointでも同じような形のワンピが
あります。今も昔もステキなものは変わらないんですね~♪
Commented by roshi at 2008-06-25 09:08 x
思いつく…と言う創造性は何か題材を得た時、過去の記憶にさかのぼり融合されて新たなモノが生まれる。日々の観察力と愛しむ気持ちがhinaさんの作品に現れるのでしょうね…
Commented by tiffany at 2008-06-25 10:31 x
hiinaさん、おはようございます♪
同じ物を見ても感性の違いがあるものです
それを生かすなんて・・
毎日の生活に美意識を取り入れて暮らしているから
やはりhiinaさんの作品は夢があり、とても知的で温かいと思います♪
また、ここで猫の話をしようかと思ったけど
今日はやめておきます(笑)
Commented by maqui-cafe at 2008-06-25 22:16
こんばんは~
 すごいお宝な本ですね~
装丁も素敵だけれど、ぱっと目に入ってくる文字が今と違う!
わたしね、ページを開いて、内容なんてわからなくても
なんだか好きになれそうな文字並びって、ぴん!と来るんです。
そして反対に、好きになれそうにないのも・・・
きっと美しい日本語で書かれているのだろうなぁ
お人形の前掛け?かわいいぃ~~
わたしも着たいなぁ~
そしてフランス語のお裁縫本!きゃぁ~、これ、かわいい!
小ぶりで分厚いって言うのもポイント高い~
助けてさしあげられないけれど^^; でも、一緒に興奮しますっ!

そんなインスピレーションを受けて作られた名刺入れ・・・
甘すぎなんて、そんなこと全然ありません!
ピュアな感じがして、どきどきします。
この中に、わたしの名刺も入れて欲しい!って思っちゃいます!
Commented at 2008-06-25 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miri_rn at 2008-06-26 00:56
hiinaさん、こんばんは。
この2冊はインスピレーションの泉なのですね。
それを形にするのは感性。
hiinaさんらしさが溢れた作品、色のコントラストも美しくて
とっても素敵ですよ!ドキドキしちゃいます^^

「裁縫おさいくもの」という言葉がいいなぁ~。
そしてフランスのお裁縫本!
装丁も中も素敵・・・
私もゆっくりとページをめくりながら過ごしてみたいです♪
Commented by nao-lee at 2008-06-26 22:32
こんばんは〜^^
インスピレーションの沸く本ってありますね。
私もありますよ〜〜うふふ
その時々によって開くタイプのものは変わります。
hiinaさんの宝の本は持ってるだけでもう世界が広がっちゃいそうですね。
さらに、パラパラめくる度に発見やイメージが膨らんで・・・
いろんなことからイメージや発想がわいてきはることだと思いますが、
素敵な本の出会いは嬉しいものですよね^-^
いい本に出会えて良かったですね〜〜

木箱のアレンジもhiinaさんならではですね^-^
ステキです〜〜♪
Commented by y_and_r_d at 2008-06-26 23:30
こんばんわ。
文章が解らなくても
見ているだけで刺激を受けてしまう一冊ですね!
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2008-06-26 23:47
こんばんは。
興味深々の和書ですね。・・フランス語は、まったくわかりませんが
絵として楽しむことは、僕にもできそうです^^

面白いと思ったのは、文章中の色の使い方や色数。縦や横について
6色、12色、24色、36色・・・^^
Commented by hiinachirimen at 2008-06-29 07:03 x
cocoさん、おはようございます!
お返事が遅くなりごめんなさい・・・・・。

やっぱりcocoさんにSOSを出して良かった~~!
この本はロングセラーだと言う事も、サイズが色々あるということも
初めて知りました、ありがとう♪
サイズは14㌢X10㌢でアルファベットはP.60~P.64まで掲載されてます。(ひょっとして同じもの?)
この本を見つけた時、あまりにも状態が綺麗で興奮した事を忘れません^^
そうですよね、専門用語が出てくるからまずその意味を理解しなくては
いけないんですね・・・・・・・。
いいです、私はイラストを見ているだけで@@
気の遠くなるような手作りの数々、昔はみんな生活の中の一部だったんだろうな~~、なんて思いを偲ばせながら見入っています。
先日、リネン関係の本の中にディスプレーとしてこの手引き本が載って
いましたがそれは々素敵な写真でした、私の画像とは大違い・・・。
Commented by hiinachirimen at 2008-06-29 07:14 x
higeさん、おはようございます!
ハンコ彫、捗られていますか?とても楽しみにしています♪
お返事が遅くなりごめんなさい・・・。

そう!DMCのものです。最初と最後のページには黒地の紙にDMCの
ロゴがゴールドの文字でびっしりと、凄く綺麗ですね^^

higeさんはやはりお持ちなのですね!もうジャンルを問わずコレクション
されている所は流石です。
こういうお仕事をされていると必ず自分の頭の中にインプットされて
行くものって多いですもの、勉強はジャンルを問わず本物、良いものを
見てと言うことですね☆
「鯨尺」ですが、実は我が家に1本あるのです。
母が和裁を嗜んでいたので、でも全くわからないと言うか使い辛くて
やはりセンチメートル世代(どんな世代?)です。
昔はこんな面倒な測り方をしていたのかと思いますが、当たり前だったとは母の弁、むしろ母達がセンチに切り替えることが大変だったそうで・・。
Commented by hiinachirimen at 2008-06-29 07:24 x
k-cocoさん、おはようございます!
コメントのお返事が遅くなりごめんなさい・・・・。

職人さんはどんなものからインスピレーションが沸くのかな?

「裁縫おさいくもの」はこの復刻版を出す為に関係者の方達の
ご苦労が並大抵のものではなかったとお聞きしました。
私は見る側の人間だけれど、その大変さが伝わり細部に渡って
事細かに調べ抜いて書かれています。
ただ仮名使いが???????残念です。
より丁寧すぎる書き方と申しましょうか、回りくどい(ごめんなさい)と
申しましょうか・・・・。
でもイラストはどれもこれも素敵なの!!
フランスのものも日本のものも共通することは作るとことは
人間にしか出来ない、とてつもなく奥深いことだということかな♪
そして2冊とも夢があります、胸キュンです☆
Commented by hiinachirimen at 2008-06-29 07:33 x
birdさん、おはようございます!
いつも本当にありがとうございます。
なのにコメントのお返事が遅くなりごめんなさい・・・。

直球ストライクでしたか!いつもボールが多いので嬉しいです^^

中の黄ちりめんは本当に綺麗な状態で残っているものが
少なくて染められる方も多いのです。
使ったものも綺麗な部分は僅かだったのです・・・。

そういうbirdさんの温かな気持ちのメッセージが私にはビタミン剤のように心身ともに効いてきて頑張ろうと言う気持ちにさせてくれてます。
いつもありがとうと感謝の気持ちで一杯♪

インスピレーションは意外な時に湧くものですが、この2冊も勿論ですが
私のバイブルのようなものです☆
日常の生活は本当に大変だけれどお互い夢を心のどこかに置いて
頑張りましょう♪
素敵な休日を!!
Commented by hiinachirimen at 2008-06-29 07:39 x
hamaさん、おはようございます!
ちょっぴりご無沙汰しました。
そしてお返事遅れてごめんなさい・・・・・。

子供の半襟はとっても可愛くて手の込んだものが多いのですよ!
↑も薔薇の刺繍に真ん中にビーズが1個挿してあるモダンなもの。
大体、菊の刺繍が多い中で薔薇は特に珍しいのです♪

昔のモノが全てでは無いけれど、なぜか魅力的で心に響くものは
時を経てきたものになってしまいます。

birdさんも素敵な日曜日をお過ごし下さいね☆
でも、こちらは生憎の雨、それもかなり降ってます・・・・。
Commented by hiinachirimen at 2008-06-29 07:42 x
hamaさん重ね々ごめんなさい、最後の所お名前間違えて
打ちました・・・。
ボケッ~~~~としているので・・・・・、本当に失礼しました・・・・。
hamaさん、birdさん、お2人にごめんなさい・・・・。
Commented by hiinachirimen at 2008-06-29 07:50 x
hinoさんおはようございます!
そしてコメントのお返事が遅くなりごめんなさい・・・。

ガーリーで良いですか?嬉しい^^
いつも作ると両極端になるのです!!
渋いか可愛いかのどちらかに@@

今回は思いっきり甘めでしたが自分が使うものだから
好き勝手に作りました(これがたまらなく楽しい♪)

お人形のイラストは今もまさにこんな感じのお洋服が流行りですね、
流行は繰り返されるのドンピシャな例でしょうか。。。。
Bonpointで同じようなお洋服を着こなしているhinoさんが
見てみたぁ~~~いなっ♪
Commented by hiinachirimen at 2008-06-29 07:58 x
roshiさん、おはようございます!
ちょこっとご無沙汰です・・・・。
そしてお返事が遅くなりごめんなさい・・・・。

roshiさんの創造性はいつもどんな所から来ているのかな?と
ブログにお邪魔するたびに感じてしまいます。
生きて来た環境はその人に無限の可能性やその後の人生に影響力を
及ぼすと思いますが、想像力と言う事ではそれにプラスアルファ何かがあるという気がします・・・。


観察力、とても大切にしているつもりなのですが中々難しくて・・・・。
でも古裂を愛おしむ気持ちは誰にも負けません!!

Commented by hiinachirimen at 2008-06-29 08:23 x
tiffanyさん、おはようございます!
コメントのお返事が遅くなりごめんなさい・・・・。

まず最初に猫の話、してして聞かせて下さいな!!(興奮気味)
また次回お邪魔させて頂いた時にでも・・・・。
それからこの間は本当にサプライズをありがとうございました♪
全てが壺で、嬉くて感激で、大切な私のコレクションに仲間入りを
させて貰いました、ホントありがとう☆

私はtiffanyさんの日々の生活がUPされるブログをいつも感心しながら拝見しています。

自分への目に見えない投資(使い方が?かな)それは香りであったり
日々のケアーであったり、知識の面であったりと。。。。
とても勉強になります♪
Commented by hiinachirimen at 2008-06-29 08:31 x
maquiさん、おはようございます!
ちょっとご無沙汰していました。
そしてコメントのお返事が遅くなりごめんなさい・・・・。

maquiさんにSOS、このフランスのお裁縫本を手にして
すぐそう思いました^^
この内容が理解できたら今の何千倍も楽しいだろうな~~!って。。。
でもそこでフランス語のお勉強をしようと思わない所が私です^^

以前maquiさんもブログでUPされていたフランス旅行漫遊記のような
ご本も仮名使いが???で面白くて、記憶に強く残っています。
あの日記を読んだ時、すぐこの「おさいくもの」の本が頭に浮かびました。

是非、是非、「お名刺頂けますか~~~~!」
このカードケースに入れたいな♪
Commented by hiinachirimen at 2008-06-29 08:39 x
23:58鍵コメ様、おはようございます!
コメントのお返事が遅れてごめんなさい・・・。
少し身辺でバタバタとしておりました。。。。

もう~~~、とんでもない!どれほど励まして頂き、勇気を貰ったかわかりません!!
私は鍵コメ様の潔さと筋の通らない事は大嫌いという精神が
大好きなのです♪
その方からあのようにおっしゃって頂き涙が出ました(これ本当)

いつも助けて貰っているようで・・・・・。
これからもずっとお付き合い下さい、お願いします☆

旅行土産話、楽しみに楽しみにしています♪

私もフランスの裁縫本、全く?絵本感覚で見てるだけです^^
Commented by hiinachirimen at 2008-06-29 08:45 x
miriさん、おはようございます!
少しご無沙汰しちゃいました。
コメントのお返事が遅れてごめんなさい・・・。

2冊とも本当に私の大切な先生です♪
私らしさが出ていますでしょうか?嬉しいです!!
作るときに心掛ける事は「丁寧に」と「妥協せずに」このふたつです。
一番苦手とすることですが、これをやらずして自分らしさは出ないような
気がするので・・・・・。


そうなの!この本の装丁が素敵で魅せられたのです☆

miriさんのインスピレーションの源は何かしら?
古物の器かな?それとも。。。。。
Commented by hiinachirimen at 2008-06-29 08:52 x
naoさん、おはようございます!
ご無沙汰って感じです^^
そしてお返事遅れてごめんなさい・・・・。

naoさん、聞きたかったのですよ~~~~?
閃きはどこから?って@@

私はきっと旅や音楽やいつもぶらりと立ち寄るお店や道すがらの景色や
そんなものからもnaoさんのインスピレーションは湧いてくるのかなと
思ったの。(勿論好きな芸術家の本や音楽も含めて)

創造性を錆付かせないように日々ときめく心を持ち続けてたいなと
思います♪

気に入ってくれた~~、この箱本当にひどい日焼け状態の子だったの
蘇ったかなぁ?
Commented by hiinachirimen at 2008-06-29 08:56 x
y_and_r_dさん、おはようございます!
お返事が遅くなりごめんなさい。。。。

そうなのです!見ているだけでパラパラと捲っているだけで
幸せになれる本です♪

ルゥちゃんと目が合うだけで幸せになれるのと同じ感覚です(違うか?)
Commented by hiinachirimen at 2008-06-29 09:00 x
kupoa_kupaさん、おはようございます!
お久しぶりです@@

そしてお返事遅れてごめんなさい・・・・。

書籍関係は男女問わず興味を持つ方が多いですね!

気がつかれましたか?流石です!!
他にも表現方法で面白い箇所が満載で、昔の生活の様子が見て取れる
感じられる暮らしに根付いた裁縫の本だと思います☆
<< 奇 跡 の 出 会 い イメージ >>