古裂と猫をこよなく愛する私の日々の呟き
by hiina
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
掲載図録について
すべての掲載作品の無断複製使用は法に依り禁じられていますので固くお断りします。



「ピックアップブロガー」に紹介して頂きました。
小窓の↑マイクの印をクリックするとご覧頂けます。
ライフログ
カテゴリ
全体
古 裂
ひいな
お出かけ日和
アンティーク
身のまわり
お家の草や花たち
仕事部屋から
おいしいの素
うさぎ
日々のこと
おしらせ
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
季節を感じて
Komachi Days
gyuのバルセロナ便り ...
イギリスからヒトリゴト
アンティーク・雑貨・アー...
エミリアからの便り
aya's photo
 フランス生活便り
ドン・小太郎・コルリオー...
Cahier de Co...
匂いのいい花束。ANNEXE。
ヒトは猫のペットである
R's ANNIVERSARY
wiwiの気まぐれ日記
おまけ猫たちとの日常
造形教室な日々
ゆる気な日々 /// イ...
猫と紅茶
ありがとう 人生!~me...
フィレンツェ田舎生活便り2
Reon&Roses+Lara
好きな写真と旅とビールと
くーぽあ・くーぱー不定期便
souvenir/un ...
papillon bleu
pour toujours
PARIS+ANTIQUE 
スペイン・バルセロナ・ア...
A motif
La Fleur
ふるーるのポケット
fuu.....nnm....
黒パグ CHAPPYの成...
*nunonohana*
a serene life
monologue
VINO! VINO! ...
greenfinger ...
クールドミール
満月アンティーク
salvage anti...
La mayonesa
ferio
MONO STYLE +
FUNKY'S BLUE...
針仕事職人の気ままな仕事場
Mercerie Hige
月の下の子供
It's on my mind
Figuier
*fil de laine*
murmure
キャトキンとモニアン
イタリア語って面白い!
絵本とわたしとこどもたち
ア ラ カルト
La queue courte
おうち大好き
星星峡 
inunome-neko...
clair de lune
*かんざし屋富美子*
milly.b
ぬのきち
 花の手仕事[flowe...
ありがとうはまほ(う)のことば
海の古書店
Rose Anciennes
mille/deux b...
ROSE DECO
ladder of th...
はんなり気ままなDiary
イタリア・ジノリの街から
La Maison de...
The other side
~AnnaMaria~の雑記帳
イギリス 西ウェールズの...
anko`s life
comme des pa...
羊毛フェルトアート...
MIKA MIKA
La pâte du l...
もの言う猫
m's note 2。。。
古道具 前田  
陽だまりcafe
la mer
olivier*オリーブの木
Le Petit Ruban*
Mon favori
tannune
羊毛フェルト&ハンドメイ...
~ わんこと私と and...
deuxR
絵本とわたしとこどもたち...
Sauntering 
■□Chicher's ...
ゆるりとした暮らしの中で
Les feuilles...
長女Yのつれづれ記
Choisir!c'es...
風に吹かれて
latte di luna
何してたっけ?
フレンチシックな家作り。...
「美は観る者の眼の中にある」
Clearing Method
Salt&Orange時...
気ままな日々綴り
着物、ときどきチロ美&チ...
histoire
♪Princess Cr...
Sourire doux...
風まかせ
Night Flight...
四季の光と風を感じて V...
Photoしませんか
ステンドグラス こもれ...
Cottoli shop...
はるママの今日
BOUDOIR
香りとともに暮らす/ココ...
ネコと文学と猫ブンガク
kazu photo blog
風歩記
ほろ酔いにて
Wind and Roses
花のリヴィエラ便り ::...
のほほん幸せ探し
espoir/~アンティ...
いつまでもお洒落でいたいから
galette des ...
RIVER LEATHER 
Chaussures ...
風と花を紡いで
~nonon garden~
我流でいいよね。
奈良・河合町・橿原市~パ...
幸福な時間
mai memory
外部リンク
ファン
最新のコメント
鍵コメ21:06さまへ ..
by chirimen1111 at 17:11
鍵コメ19:33分さまへ..
by chirimen1111 at 10:00
annamariaさまへ..
by chirimen1111 at 20:33
鍵コメ17:09さまへ ..
by chirimen1111 at 20:29
鍵コメ13:06さまへ ..
by chirimen1111 at 20:22
鍵コメ11:37さまへ ..
by chirimen1111 at 20:20
hiinaさん ブログ1..
by a-annamaria at 18:25
foxgloveさまへ ..
by chirimen1111 at 07:21
hiinaさま お久し振..
by 112foxglove at 12:20
kkaiさまへ おはよ..
by chirimen1111 at 06:45
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
美は幸福を約束するものに..
from dezire_photo &..
問い合わせ
from 春うらら
問い合わせ
from 春うらら
★おひなさまの記事トラッ..
from ありがとうはまほ(う)のことば
掲載誌のお知らせ
from フレンチシックな家作り。la..
感謝。
from ふるーるのポケット
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
一番苦手だったことを


                   その日は本当に明け方から落ち着かず・・・・・。

d0125776_795457.jpg


                   何時もなら一輪切って器に挿すブルーヘブンを鉢ごと部屋へ・・・。
                   もう、花、それ自体も小さき姿を見せ始め、
                   少なくなった蕾からも、咲いたばかりの花からも、
                   少しでもパワーをちょうだいね!と言う気持ちから・・・・。


                  
                 
                  

                  





d0125776_7201247.jpg


                それは6月半ばにかかってきた1本の電話でした。
                「報道のSと申します、始めまして。」

                何も状況が把握できない私は、受話器の向こうからの
                その落ち着いた話しぶりをただただ、黙って聞くだけで精一杯でした。



                「エコロジーをテーマにした報道番組です。
                 貴女のお仕事は、古布、着物を新たな形に蘇らせること、
                 これはある意味、再生に繋がると捉えました云々・・・・・・・・。」

                
                本当に私は人前に出ることが大の苦手なのです・・・。
                作品はどんどん前に出しても自分は後ろにという感じで・・・・。

                でも今回背中を押してくれたのは母親でした。
                「番組の趣旨がとても真摯で、今地球で問題になっているテーマ
                 エコロジー、それにあんたの仕事が少しでも関われるなら
                 こんな良い話はないよ。
                 私の冥途の土産にもなるし(これほんとに言ったのです)。」


                で、思い切ってお引き受けしました。
                その準備に数日かかり撮影本番は朝から暗くなるまで
                本当に大変でした・・・・・。
                もうへろへろ、しっちゃかめっちゃかの私でしたが・・・。

d0125776_7354068.jpg


                無事に撮影が終わり一息付いたあとでブルーヘブンを一輪
                手びねりの和ガラスの瓶へ・・・・。
                一緒にドライになった子もね・・・・。

d0125776_7392724.jpg


                初めての経験はとても良い勉強になりました。
                あがってしまって伝えたいことの半分も話せませんでしたが、
                Sさん初めスタッフの方々のご苦労もそしてお気遣いも
                頭が下がる思いでした。
                本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でした。




                *7月2日(水)夕方 5時13分~ テレビ愛知
                     「ニュース・速報」 という報道番組の中でのオンエアーです。

                東海3県(愛知・岐阜・三重、一部映らない地域もあるそうです)に
                お住まいの方でお時間がありましたら、どうかご覧になって下さい。

                私が作品を制作している場面とか、
                作品、古裂などもご紹介して頂けるそうです。(筈ですが、私も見ていない為?)
                お見苦しい映像^^になっているかも知れませんがお許し下さい。

d0125776_7505092.jpg


                ホッとしたせいかお腹が空いて、空いて・・・・。
                教室の方が焼かれたワッフルを夢中で頬張りました。。。。
                シロップとバターたっぷりで♪

                唯一、rumikoさんのところで手に入れることが出来たお皿にのせて!

d0125776_7543541.jpg


                     ん?怪しい影が・・・・・・・。

d0125776_7555083.jpg


                     と思ったら、ひいなが・・・・・。

d0125776_757591.jpg


                     あっ!舐めた・・・・・・・・・・・・・・。
                
[PR]
by chirimen1111 | 2008-07-01 08:00 | 仕事部屋から | Comments(26)
Commented by Tous-les-jours at 2008-07-01 08:36
お疲れ様~
7月2日ですね!
必ず、テレビの前で正座して拝見します!!^^

そういえば、、、
hiinaさんは古いものをよく買われるみたいですが
それを鑑賞用とせず、実際使われてますよね
その姿勢もある意味、エコ。。。かな?
hiinaさんのところにやってきた古いものたちはいつも生き生きとしてるように見えます ^^



Commented by hama-anne at 2008-07-01 08:44
エエーーーー!!
ああ、拝見したかった・・・・
そちら近辺にお住まいの方が羨ましいなあ・・・・

エコを声高に謳ってらっしゃらなくても、
本当に好きで大切なものの命を、新しく再生したり
長く使っていくことがhiinaさんの身体と心には
自然と身に付いていらっしゃいますものね。
お声がかかったのも至極当然ななりゆきの気がします^ ^

お忙しく過ごされていたのは、この撮影もあったのですね。
製作の方たちも皆さん素敵な方だったようでよかったですね!
ああ、それにしても・・・・・拝見したかった!!><

ワッフル、美味しそうです!
私もひいなちゃんと一緒にぺろっと舐めたい。笑
Commented by roshi at 2008-07-01 09:02 x
お疲れ様でした…テレビの取材、緊張しますよね…私は口の中の水分が一気になくなり顔面蒼白になりました(笑)まさしく、hinaさんは再生…だけでは止まらない、蘇生させる力をお持ちな方…感性豊か上、傷つく事も多いかと思いますが、hinaさんの作品で救われる方の為に頑張って下さい!
Commented by k-coco at 2008-07-01 09:18 x
hiina さん!!お疲れさま!!
明日ですね。。。(涙。。。
Wa~~~ビデオで見たいなぁ~~><。
絶対!に見たいです、、、、、、、、。泣。
そして、永久保存版に!!!

「古き良きものを大切に...愛おしみながら...」
エコロジーのテーマそのもの...
お母様のおっしゃる通りです。。。
作品の素晴らしさ、ご苦労も多くの皆さんに知ってもらいたいです!!!
見てもらいたいです ♪♪♪

そして、もう!いっ~ぱい!お腹いっぱい食べて、お身体を癒してくださいね ♪ (笑。

東京の大ファンより。。。
Commented by tiffany at 2008-07-01 10:54 x
hiinaさん♪
おはようございます♪
家にテレビカメラが入られたのですね、緊張しますよね
それも、直々に報道担当者の方からのお電話での申し込み!
びっくりしてしいまいますね
やはり、hiinaさんの毎日されているお仕事や生き方を誰かが見ている
のですよ~
お母様が喜ばれたお気持ちとてもわかります!
hiinaさん以上かも・・・素敵な贈り物です
東京では放映されないのが残念ですが
心で観ます(笑)そうするとみえそうなので

安堵感の後に・・・
こんなに美味しそうなワッフルをかわいいこと舐めたのですね(笑)
甘い香りもほんのり、漂ってきます・・・
お疲れも癒されましたね♪
Commented at 2008-07-01 20:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miffitea at 2008-07-01 21:11
素晴らしいことですね。そして、お疲れさまです。
見れないのが...残念ですが。
こちらへお伺いして、写真を拝見、ほっ!とします。
ひいなちゃん、かわいい。
Commented by maqui-cafe at 2008-07-02 00:14
hiinaさん、こんばんは^^
 そうでしたか、そんなすごい事をされていたとは・・・
改めてお疲れ様でした^^
 ちゃ~んと世の中の方は見ているのですね~
地に足をつけて、きちんと活動されてる方のこと。
たとえ言葉が少し足りなかったとしても、きっと作品と、その作品に
向うhiinaさんの姿が、きちんと代弁してくれているでしょうね。
わたしも見たかったです。
もし見ていたら、自分の事のようにドキドキしてしまいそう。
ブルーへブン、きっと見守って咲いていてくれたんですね。
一緒にドキドキしてもっと蒼くなっちゃっていませんか?^^

ほっとした時間、こんな素敵なお皿でティータイムなんて
一番落ち着きますね!
そして、ぺろっ・・・♪と近づいてきたひいなさんは、きっと
hiinaさんに微笑んでもらいたかったのかもしれませんね^^
うちのぴょん吉さんはね、母にアイスのカフェオレを淹れてあげて
とん、と置いた瞬間に、がぶがぶっっって飲んだの><
ぺろ、なら可愛いのに・・・^^;


Commented by hiinachirimen at 2008-07-02 05:18 x
angeさん、おはようございます!

そんな、そんな、正座で見ないで下さいな^^
くつろいだ姿勢でお願い致します!

それに日記の内容、少し大袈裟に書き過ぎちゃって、
放映時間はちょっぴり、僅か数分ですから、すみませんです・・・・・。

そうですね、私は古物はどちらかと言えば生活の中で使いながら
楽しむほうだと思います。
飾って楽しむものもありますが僅かです♪

angeさんもあのレトロなタイル、ゲットされましたか?
相方さんにかかってますね☆
Commented by hiinachirimen at 2008-07-02 05:42 x
hamaさん、おはようございます!
そうい風に仰って頂くと感無量です。。。。。
古裂を着物を慈しむ気持ちは誰にも負けないつもりでいるのですが
それに鋏を入れることには長いこと抵抗のような気持ちが
ずっとあって・・・・。今は少しだけ気持ちは楽になって来ていますが。。。

すみません、ローカルなもんで・・・。
私も当日映像を初めて見るので、もう恐々・・・・。
兎に角、今日が早く過ぎて欲しいです・・・。胃が痛いのです・・・。
ずっと・・・・。

ハイ!お電話での第一印象がとても良かったのですが、
実際にお目にかかったらそれ以上でした。
報道番組の制作の方たちは一つのモノを作り上げるという
コンビネーション、あうんの呼吸が見事で、見ている私まで気持ち良く
お仲間のような気になってしまいました。

ワッフル、久々でしたがとても美味♪
アイスクリームをのっけても良かったかな☆
Commented by hiinachirimen at 2008-07-02 05:50 x
roshiさん、おはようございます!

roshiさんも経験がおありなのですね。
どんな内容だったのでしょうか?お仕事がらみ?それとも古物がらみ?

私はカメラを向けられた途端、顔の筋肉が硬直していくのが自分でも
はっきりわかって、強張ったまま話をしたのでもう大変、噛む、噛む、噛む・・・・・・・。

今回自分が一番嬉しかったのは、不特定多数の方々にも
こういう世界があると言う事を見て頂けることです。
少しでもホッとさせられるような作品の映像がオンエアーされると嬉しいのですが・・・・。

Commented by hiinachirimen at 2008-07-02 05:57 x
kーcocoさん、おはようございます!

ね~~~!
全国ネットなら良かったのだけれど・・・。ごめんして^^

DVDにして送って下さると言う事なのですが・・・・。

自分自身はお電話頂いた時「あっそうなんだ!エコロジーという視点から
見て下さったんだ。」と何だかあらためて認識した自分がいました。
自分自身がやっていることって中々自分では見えない部分が多くて
第三者から感じたままを言われ気が付くことも多いようなそんな気持ちです・・・・。

ハイ!食欲だけには貪欲ですから、大丈夫♪

私も職人さんのファンですよ、愛知の@@
Commented by hiinachirimen at 2008-07-02 06:04 x
tiffanyさん、おはようございます!

本当にびっくりしてしまいました・・・・・。
狭い我が家に機材がびっしりと入り余計に窮屈に^^
そしてそしてひいなは、もう隠れてまったく出てこなくて・・・・。
撮影が長時間でしたから、ちょっと可愛そうでした><

はい!心の目で見て実際とは反対に美化して下さいまし、お願いします♪

ひいなは皆さんが帰られる頃にひょこっと出て来ました。(お見送り?)

そして誰もいなくなってから、嘘のように元気に飛び回り
この状況に^^
普段はキャットフード1本で他の食べ物には全く無関心なのに
今回はペロッとバターを舐めちゃいました♪
Commented by hiinachirimen at 2008-07-02 06:10 x
20:06鍵コメ様、おはようございます!

やっぱり、そうでしょ!私も作品だけなら本当に良かったのにと
思いました。。。。
でもきっと鍵コメさんなら素敵に映られたと思いますよ♪

私も同じくホントに苦手で・・・・。一番駄目な部分を経験させて頂きました。
でも、鍵コメさんにも必ず2度3度とあると思います。
その時は是非ご自分も出演されて下さい。
作品を拝見した側は必ずその作り手に興味が湧き自分の中で
想像するものです。
Commented by hiinachirimen at 2008-07-02 06:16 x
miffiteaさん、おはようございます!

そうなのです、何分田舎に在住なもので、すみません^^

今回も写真を見てホッとして頂けて良かった!!
何だかあまり色の無い世界ばかりで・・・・。
でも好きなのです♪
モノトーンとかセピアとかたまりません☆

ひいなは初めてでしたか?
「始めまして!お褒め下さって嬉しいニャッ@@」
山に置き去りにされてた子なのですが、今では我が家のヌシです@@
Commented by hiinachirimen at 2008-07-02 06:28 x
maquiさん、おはようございます!
今、雲間からお日様が顔を出しました。
今日はお天気かな♪

何だか自分でもびっくりしてしまっていて・・・・。
どちらかと言うと裏方タイプなので、こういうことは苦手の分野・・・。
でも主役は作品達と割り切って頑張りました!
そうですね!多くを語らずとも古裂達が、作品達が
私に代わって語ってくれると信じています☆

ぴょん吉さんどんな姿で一気飲みされたのかしら?
間髪いれずと言う感じかな?可愛らしい~~~!


Commented by Erina at 2008-07-02 06:35 x
Hiinaさん、こんにちは。

わぁ!!
すごいですね。TV出演。
見たかったな。
きっとTVならまた写真やブログでは感じられない何かも感じられたかもしれない。

Hiinaちゃんのほうは写ったのかしら?(笑)

↑のバラ、本当きれいな色。
ちょっと涼しげで暑い時期にはいい色ですね。
Commented by miri_rn at 2008-07-02 06:58
hiinaさん、おはようございます!

なんて素敵なお話なのかしら!!!
お母様が背中を押してくださったのね。
さぞお喜びだったことでしょう!

私もhiinaさんが語るお姿とその作品が生まれる雰囲気を拝見したかったです。。。
番組を通して多くの方にhiinaさんの心のメッセージが届くと思います。
古裂の世界を知るきっかけにもなるかと・・・。
私も実際にhiinaさんを通して知った世界ですもの♪
共感してくださる方も多いと思いますよ。

取材、本当にお疲れさまでした!
ひいなちゃんも^^
Commented by pursucre at 2008-07-02 07:04
びーーーーーん><。
拝見したかったなぁ。。。
どうしてここは秋田なの??苦笑

あ、録画とか・・・・???してますよねぇ^^(怖)
次回お会いする時、見せて下さいませ~~^^

職人技。。。チクチク場面、是非拝見したいものです!!!
Commented by jasminetea-m at 2008-07-02 08:56
こんにちは。
最近さぼり気味で済みません。
そうしたら、凄い!
chiriimenさんTVにご出演されるのですね。
是非見せて頂きたいです。
・・・東京なので見れません・・・。
絶対録画しておいて下さいね。
そしていつか見せて頂ける機会があったら、嬉しいです(^^)♡
お疲れでしょうね・・・。
ごゆっくりされて下さいね。
Commented by hiinachirimen at 2008-07-02 13:03 x
Erinaさん、こんにちは!

映像が動いて声も出るのでまた違った感じでしょうか?
でもとちるし、挙動不審?だし、もう散々でしたが、
それも含めて全部私なのでと開き直りました@@

ひいなは山に置き去りにされてた子なので、何かトラウマがあり
私以外は全然受け付けないので、撮影当日も隠れて出て来なかったの・・・。
映して貰いたかったのは親心です!!

ブルーヘブンは今年2年目にしてやっと開花しました。
それなのに↑の手びねりの瓶に入れた薔薇は水が茎まで
到達していなくて首をもたげてしまいました・・・・。
よほど緊張していたのかも・・・・・。ドジですネッ♪
Commented by hiinachirimen at 2008-07-02 13:09 x
miriさん、こんばんは!

今朝の新聞のテレビ欄に「古い布で押し絵アート完成」とあり
もう、ドキドキで胃が痛くなりました・・・・。
そうですね!miriさんが仰るようにたくさんの方々にこの世界を見て頂け
ることが今回の私が切望することです♪
温かいお言葉ありがとうございます☆

ハイ!今はひいなとくつろいでますです!!
Commented by hiinachirimen at 2008-07-02 13:13 x
Sucreさん、びーーーーーーん><て泣かないで!!

DVDを局からお送り頂けるそうなのですが・・・・・。恐っ><
録画も勿論予約しました。
リアルタイムではとっても直視出来そうにも無いので
皆が寝静まってから、こっそり見ることにします・・・・・。

作っている手元だけで顔はモザイクかけて欲しかったな~~~☆
Commented by hiinachirimenc at 2008-07-02 13:17 x
jasさん、そうなのです!

こんな状況になっておりました。。。。。

ローカルなのですみません・・・。
東京の従姉妹から写らないよ!!とメールが来ました^^

ハイ!きっとお会い出来る気がするので
その時までに顔を修正して保管します^^

ハイ!少々疲れました、私、母、ひいな、みんな疲れてます@@
Commented by bird at 2008-07-03 09:16 x
まず、お疲れ様でした~
↓でお忙しくされているとかかれていたのはこのことだったのですね!
お久しぶりのコメントですが、毎日覗いてますよ(ファンとして♪)

TV、反響もあるのではないでしょうか?イベントは、終わってみるとあっという間のことなのに、それにかける時間と労力の膨大こと!裏ではこんなに大変だったんだ~って実感したことあります。
ギャラリーと違って、不特定多数の方が見るTV、hiinaさんにとって、違った新しい扉が開かれたことと思います。

本とに、お疲れ様でした!そして、hiinaさんの思いが皆様に伝わりますように。(私も、hiinaさんの作品を通して、様々なことに気づかされた一人ですよん)
Commented by hiinachirimen at 2008-07-04 07:30 x
birdさん、おはようございます!

ハイ、疲れちゃいました~~~^^
そうなのです、これが一番のウエイトを占めていました・・・・・。
えっ!ホント!!嬉しいです><ウレシナキ・・・。

そうなのです、自分では全くそのあたりに疎くて、
放送終了後、携帯やパソコンへメールをたくさん頂いたり、
お電話が鳴り止まなかったりと本当に嬉しい悲鳴でした!
あらためてテレビの凄さ、皆さんの気持ちの温かさを強く感じました♪

いつもやさしいんだなぁ~~~、birdさんの言葉、心に染みます。
本当にありがとう☆
<< 感 謝 ここ数日の時間 >>