人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古裂と猫をこよなく愛する私の日々の呟き
by hiina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載図録について
すべての掲載作品の無断複製使用は法に依り禁じられていますので固くお断りします。



「ピックアップブロガー」に紹介して頂きました。
小窓の↑マイクの印をクリックするとご覧頂けます。
ライフログ
ちりめん戯縫
カテゴリ
全体
古 裂
ひいな
お出かけ日和
アンティーク
身のまわり
お家の草や花たち
仕事部屋から
おいしいの素
うさぎ
日々のこと
おしらせ
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
フォロー中のブログ
季節を感じて
gyuのバルセロナ便り ...
イギリスからヒトリゴト
アンティーク・雑貨・アー...
エミリアからの便り
aya's photo
 フランス生活便り
ドン・小太郎・コルリオー...
Cahier de Co...
匂いのいい花束。ANNEXE。
ヒトは猫のペットである
R's ANNIVERSARY
wiwiの気まぐれ日記
おまけ猫たちとの日常
造形教室な日々
よしのたかみ /// い...
猫と紅茶
ありがとう 人生!~me...
フィレンツェ田舎生活便り2
Reon with LR...
好きな写真と旅とビールと
くーぽあ・くーぱー不定期便
souvenir/un ...
pour toujours
PARIS+ANTIQUE 
スペイン・バルセロナ・ア...
A motif
La Fleur
ふるーるのポケット
fuu.....nnm....
メモ
*nunonohana*
a serene lif...
VINO! VINO! ...
greenfinger ...
クールドミール
満月アンティーク
salvage anti...
La mayonesa
MONO STYLE +
FUNKY'S BLUE...
針仕事職人の気ままな仕事場
Mercerie Hige
月の下の子供
It's on my mind
Figuier
*fil de laine*
murmure
キャトキンとモニアン
イタリア語って面白い!
絵本とわたしとこどもたち
ア ラ カルト
La queue courte
おうち大好き
蒼穹 
inunome-neko...
clair de lune
*かんざし屋富美子*
milly.b
ぬのきち
 MIEKO SUZUK...
ありがとうはまほ(う)のことば
海の古書店
Rose Anciennes
mille/deux b...
ROSE DECO
ladder of th...
はんなり気ままなDiary
イタリア・ジノリの街から
La Maison de...
The other side
~AnnaMaria~の雑記帳
イギリス 西ウェールズの...
anko`s life
chinois chic...
羊毛フェルトアート...
MIKA MIKA
La pâte du l...
もの言う猫
m's note 2。。。
古道具 前田  
la mer
olivier*オリーブの木
Le Petit Ruban*
Mon favori
tannune
羊毛フェルト&ハンドメイ...
~ わんこと私と and...
deuxR
絵本とわたしとこどもたち...
Sauntering 
■□Chicher's ...
ゆるりとした暮らしの中で
Les feuilles...
長女Yのつれづれ記
Choisir!c'es...
風に吹かれて
latte di luna
何してたっけ?
フレンチシックな家作り。...
赤煉瓦洋館の雅茶子
Clearing Met...
Salt&Orange時...
気ままな日々綴り
着物、ときどきチロ美&チ...
histoire
♪Princess Cr...
Sourire doux...
風まかせ
Night Flight...
四季の光と風を感じて V...
Photoしませんか
Cottoli shop...
はるママの今日
BOUDOIR
香りとともに暮らす/ココ...
ネコと文学と猫ブンガク
kazu photo blog
風歩記
ほろ酔いにて
Wind and Roses
花のリヴィエラ便り ::...
のほほん幸せ探し
いつまでもお洒落でいたいから
galette de R...
RIVER LEATHER 
風と花を紡いで
~nonon garden~
我流でいいよね。
奈良・河合町・橿原市~パ...
幸福な時間
mai memory
外部リンク
ファン
最新のコメント
> teineinaku..
by chirimen1111 at 22:59
はじめまして。 美しい..
by teineinakurasi2 at 16:40
おはようございます。 ..
by chirimen1111 at 08:25
フルールさまへ コメン..
by chirimen1111 at 19:33
hiinaさん、こんにち..
by apercevoir at 16:54
> Yさん お..
by chirimen1111 at 11:56
hiina様 コメント..
by Y at 20:21
鍵コメY様へ コメント..
by chirimen1111 at 23:13
hiina様、始めまして..
by Y at 21:04
鍵コメ21:06さまへ ..
by chirimen1111 at 17:11
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
感 謝



                  この道に入りずっと使い続けている小さなコテ。。。。

感 謝_d0125776_844583.jpg


                  他の道具は色々代わってもこのコテだけは
                  ずっと、まるで伴侶のように一緒に連れ添って来ました。
                  作品制作が上手く進まず悶々とした時も
                  古裂の色合わせが上手くいき想像以上の作品が出来、
                  躍り上がるほど歓声を上げた時も
                  ずっと見届けていてくれた道具です。。。。
                  今のように出回っておらず、
                  その頃歩いて歩いて、足を棒にしてやっと捜しだしたコテです。


                  昨日の放送終了後、本当にたくさんの方々からメールや
                  お電話を頂きました。
                  そのどれもが温かいメッーセージでした。。。。
                  しどろもどろの私でしたのに
                  「変に場慣れしてなくていいよ!」
                  「その素人っぽさが貴女らしいよ!」
                  落ち込む私をそんな言葉で励まして下さいました。。。。

                  東海3県の放送でしたので、このブログに書き込むことを迷いましたが、
                  やはり今の気持ちをどうしてもお伝えしたく、
                  この場をお借りする事にしました。

                  放送をご覧下さった皆さん、メールや、お電話を下さった皆さん、
                  そしてテレビ愛知のSさん始めスタッフの皆さん、
                  本当にありがとうございました!
                  テレビと言う媒体を通して初めての経験をさせて頂き、
                  とても勉強になりました。

                     皆さんにお伝えする気持ちはこの二文字です。

                               「感   謝」

                   勿論、家族にも、ひいなにも、そしてこの道具にも!!
                 




                   今朝、暗い雨のベランダに出ると

感 謝_d0125776_98965.jpg


                  薔薇と同じくらい私の大好きな「ルリマツリ」の花が、
                  一輪だけ咲いていました・・・・。

                  日々癒してくれる花や植物、自然への感謝も忘れないように・・・・・・。
by chirimen1111 | 2008-07-03 09:10 | 身のまわり | Comments(32)
Commented by k-coco at 2008-07-03 10:41 x
hiina さん!おめでとう!!!
皆さんの反響は当然! 鳴りやまない拍手を...贈ります♪
放送を見られなかった私は、ちょっと凹みますが、、、><。
何時か必ず見せて下さいねっ!
楽しみにしています。すり切れるまで見ますので...^^

道具は自分の手と同じくらい大事なもの、
繊細な仕事を感覚で作業するときに、微妙な動きをしてくれると本当に助かります♪
堂々として、輝いていますよ!
本物の「コテ」は hiina さんの最強の相棒ですね!これからもずっ~~と。。。

「ルリマツリ」の花...hiina さんの色ですね♪
お疲れさま...って、語りかけているようです。
心を癒してくれる自然には、私も感謝です。。。
Commented at 2008-07-03 10:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hinorizm2 at 2008-07-03 11:08
hiinaさん、ご無沙汰しちゃってます(><)
本当にご苦労様でした!!!
見られなかったのは本当に残念・・・(T-T)
いつか、いつか観られることを願って。。。(^^)

でも、何かを成し遂げた後はきっと清々しくて軽やかなキモチでしょうね♪
またステキな作品を見せてくれることでしょうね♪うふふ~(^^)
Commented by jasminetea-m at 2008-07-03 11:10
感謝出来る気持ちは、自分自身をも幸せにしてくれますね。
昔あまり好きでなかった方が、大雑把で男っぽいけど、サッパリした気持ちの良い
方だと分かり・・・。
それからその方と接するうちに良い所を一杯知り、「苦手」から「ありがとう」に気持ちが
変わりました。
そうしたら同じ方なのに、自分の心がどんどん変わり、自分まで幸せな気持ちに
なり驚きました。
「感謝出来る心」って大事だなあ・・・と思いました。
それからは出来るだけ感謝する心を忘れない生活をしようと思ってます。
そんなchirimenさんだから、又皆さんからも愛されているのでしょうね・・・。
Commented by hama-anne at 2008-07-03 15:02
hiinaさん、こんにちは。
残念ながら、私も拝見できなかった組ですが、放送時刻には
「ああ、今頃だなあ。hiinaさん、ドキドキされてるかな。」
なんてそちらに思いを馳せてました^^

今日の日記。
改めて、hiinaさんのお人柄を感じずにはいられません。
コテもそうですが、hiinaさんの廻りの人やモノたちは
幸せですね!!
私もいつも感謝する心を忘れずにいきたいです。
Commented by miffitea at 2008-07-03 20:31
こんばんは
「こて」威厳を感じます。使われてる人の心がはいってるのですね。
すごく綺麗!
ただ...「こて」は使ったことがありません。
最近手作りの作品って魅力的だと思ってきました。
ツリマツリ、とても綺麗です。
Commented by nao-lee at 2008-07-03 21:59
こんばんは〜
使いこまれた道具というものは美しいですね。
其の道具に作り手の気持が入っていくからでしょうか?
キラキラしています。
放映を拝見することが出来なくって残念でしたが。。
ひなさんの素敵な世界はここでもいつも感じられます。
いろんな方に支えられてはるのでしょうね。
これからもひなさんのファンです。
いつかお会いできるような気がしています。
その時を楽しみにして〜〜

Commented by tiffany at 2008-07-03 22:22 x
こんばんは♪
お道具のこて、艶やかな愛しいお姿ですね
手に馴染んでいるのが見て素人の私でもわかります♪
TV放送見れなかったのですが
岐阜の土岐市にいる親戚に昨日電話してもし映るなら観てねと
連絡しました
観れたのかわからないのですが・・・
きっと温かい素敵な女性だと思います
いつかお会いできる日を楽しみにしています♪
ルリマツリの青も美しいですね
初めて聞いた花の名前です

取材中にひいなちゃんは隠れていたのですね(笑)
きっと心臓バクバクしていたのかも
皆さんがひきあげた後、何も無かったようにでてくるのが
はずかしがりやさんですね
Commented by y_and_r_d at 2008-07-03 22:51
こんばんわ。
テレビに出演されたとはスゴいです!
しかも東海地方で放映されていたとは・・・
地元民なのに見事に見逃していました。
大事な道具を慈しむ気持ちがすばらしいですね。
Commented by miri_rn at 2008-07-04 01:07
hiinaさん、こんばんは。
放映時間はドキドキしたでしょう?
私もそろそろかな?と内心ドキドキしながら過ごしていました。
残念ながら拝見することはできなかったけれど、
いつか見る機会があることを願っています♪

感謝の気持ちを抱き、率直に伝えることはとても大切なことよね。
人にも道具にも感謝の気持ちを抱くhiinaさんのお人柄は
温かく、素敵です。
今夜はゆっくりと休んでくださいね^^
Commented by hiinachirimen at 2008-07-04 07:38 x
k-cocoさんおはようございます!
ありがとう!!その言葉にぐぐっときます><
何だかびっくりしてしまい、2日の夜は何だかいつもと全然違う
我が家の状況でした♪(いつもは静かなので・・・・・。)
DVDを大幅に修正して〈モチロン私の顔の皺とりヨッ)ね@@

このコテを探すまでは言うに言われぬ苦労がありました。
だから絶対にこのコテを一生リタイアするまで使い続けると決めたの!
オーバーホールしたり、メンテナンスもしっかりといたしております。

ルリマツリの青、好きなのです☆
ありがとう私の花と書いて下さって、何より嬉しい言葉です。
職人さんも自然の恩恵に日々感謝されてますもんね!!
Commented by hiinachirimen at 2008-07-04 07:41 x
10:57鍵コメ様、おはようございます!

え~~~~~~~っ!!!
え~~~~~~~~~~~っ??
嘘でしょ!!
どうしよう@@@@@
私なんかでいいのかな。。。。。。

心の準備をしておかないと・・・・・。

・・・・・・・・・・・。
コメントのお返事になっていませんね、ごめんなさい☆
Commented by hiinachirimen at 2008-07-04 07:47 x
hinorizm2さん、おはようございます!

こちらこそ、ご無沙汰してます♪コメント嬉しいです^^

東海3県なのでブログへいらしてコメントを残して下さる方の殆どが
見られない状況ですみません・・・・・。

ハイ、もうテレビをまともに直視できませんでしたが、
やるだけやったので後はもう安堵感のみでした。。。。。
また色々な作品にチャレンジしたいと思います。
UPしましたら遊びにいらして下さいね♪
Commented by hiinachirimen at 2008-07-04 07:53 x
jasさん、おはようございます!

いつも私が思う事は相手をちょっと苦手かなと感じた時に
自分から少しだけ歩み寄ってみます。(人見知りのくせして言うよね~~!)

jasさんのような経験、私もありますが、そんな人とはより深く近しい
間柄になったりして♪
私もjasさん同様、ともすると忘れがちな気持ちなので
心のどこかにいつも置いておきたいと思うのです、感謝の心を♪
Commented by hiinachirimen at 2008-07-04 08:02 x
hamaさん、おはようございます!
ありがとう!一緒にリアルタイムでドキドキして下さっていたんですねっ^^

もう時間が刻一刻と迫るうちに喉は渇いてくるし、動悸はひどくなるし・・・。
始まってからは画面を直視できませんでした・・・・。
「きゃー。きゃー。」叫んでました・・・・。

そんな風に仰って下さると恥ずかしい限りですが、
色々な経験を積んで来た今だからこそ、その思いが溢れてくるのだと
感じています。
ひとりでは出来ない事ばかり、周囲に助けて貰って、生かされているんだな~って。。。。。
hamaさんもいつも感謝の気持ちを忘れない日々の暮らし方
ブログへお邪魔をすると感じますよっ♪
Commented by hiinachirimen at 2008-07-04 08:07 x
miffiteaさん、おはようございます!

年季が入ってますから~~~~@@
この小さなコテは温度調節が効かないので、制作を重ねていくと
ボンドがこびり付きまるでこげたお鍋の底状態になるのです。
それを日々ピカピカに磨くことが私の楽しみ、日課です♪
「お疲れ様~~~!」と唱えながらね^^

何かと便利ですよこのコテ♪
手作り、是非トライしてみて下さい!!

和名「「ルリマツリ」、洋名「プルンパーゴ」と言います、ヨロシク☆
Commented by hiinachirimen at 2008-07-04 08:18 x
naoさん、おはようございます!

道具に弱い私です^^
道具フェチかも?
naoさんも切り絵やイラストやその為の道具が、
大切な必須アイテムがありますよね♪
きっと私と同じ気持ちだと思います!

輝いてますか~~?嬉しいです。相棒ですよ^^

そんな!ファンだなんて><ウレシナキ
私もたくさんのnaoファンの中の一人ですから♪

ええ、ホントに!!いつか必ずその時が来る気がします☆
Commented by roshi303 at 2008-07-04 08:23
ご無事に放映されたようですね!
ご苦労様でした。。。このところ
イベント続きですね〜体調管理しっかりと!ご自愛を。。
何か、自分んが中心となるタイミングや時期ってありますよね
恐らく、人生において自分が輝く時
今は大変でも大事な大事な思い出になりそうですね!
まぁ。。。hinaさんはこれからもっとご活躍なさるでしょうが。。
応援してますよ!
Commented by hiinachirimen at 2008-07-04 08:35 x
tiffanyさん、おはようございます!
日焼け大丈夫ですか?心配してます・・・。

岐阜にご親戚があるのですね!
岐阜の打越と言う所に「遊び野」さんという素敵なギャラリーがあって
そこで個展やワークショップをさせて頂いたことがあります。
もっと前にtiffanyさんとお知り合いになれてたら、ひょっとして
親戚の方々に作品を見て頂けたかも?

温かいと言うかボワ~~ンとしてます、いつも^^

本当にいつか必ずお会い出来ると信じて!!

もう~~大変でした、機材と男性陣にパニック状態で、今もテレビの
裏に隠れて眠っていますよっ!!
この状態はしばらく続きます、いつもそうなので。。。。
本当は出演して欲しかったんですが♪
Commented by hiinachirimen at 2008-07-04 08:40 x
y_and_r_dさん、おはうございます!

確かお住まいは名古屋でしたね。
日々お忙しくされているので無理もありません。

私はコテですが、y_and_r_d さんはモチロンカメラの数々ですね♪
Commented by hiinachirimen at 2008-07-04 08:47 x
miriさん、おはようございます!

miriさんhamaさんと同じようにリアルタイムで覚えてて下さったんですね!
嬉しいです♪

何だか2日は朝から生きた心地がしないくらいで・・・・。
胃がきりきりしてくるし落ち着かなくて・・・。
本当に小心者で困ります^^

普段、口に出してお伝えする機会が本当に少ないので
今回は思い切ってブログでそれを実行することに決めました♪

何だか気恥ずかしいですがそういう風にmiriさんに感じて頂けて
やっぱりブログで今の気持ちを書き綴って良かったと思います。
ハイ!ぐっすりと休みましたです☆
Commented by hiinachirimen at 2008-07-04 09:00 x
roshiさん、おはようございます!
はい、何とか無事に終了しましたがもう穴があったら入りたい状態の私><

自分の姿はモチロンのこと自分の声を聞くと「えっこんな声なの私!」
でした・・・・。

イベントが重なる時は本当にずっと重なって。。。。
でもきっと何にも無いとまたさびしくなるかもしれません(天邪鬼な私です)

自分のことは案外見えていなくて、今がそういう時期なのだとしたら
悔いの無いように精一杯やりたいと思います。

温かいメッセージありがとうございます!
sucreさん曰く「やさしいんだぁ~~~、roshiさんは!!」
本当に!その通りです☆
Commented by maqui-cafe at 2008-07-04 19:58
hiinaさん、こんばんは^^
  この鈍い輝きが歴史と友情を感じますね~
お道具って、なんだか魅力的で、何かを始めるときに
まずはお道具から・・・!って思ったりもするくらいで、
でも、それをちゃんと使える人って少なかったりしますよね。
ひとつの事を続けていける人も・・・。
hiinaさんの今のご活躍は、いままでの努力や経験や、たくさんの
作品作りの中で培ってきた事の延長線上にあるのだから、
誰にでもできる事じゃない、本当のすごい事だって思います。
お疲れ様でした。

日頃から愛情かけてるベランダからも、<お疲れ様>って
声が聞こえてくるようですね^^

そして、例の件^^
どうぞよろしくお願いいたします!
お忙しいと思いますが、たくさんの方が待ち望んでいられると
思いますので^^
Commented by Erina at 2008-07-05 04:31 x
Hiinaさん、こんにちは。

素敵な道具ですね。
これであの素敵な作品たちを作っているんですね。
きっとこのコテにはHiinaさんの魂が乗り移っているのでしょう。
100年後とかアンティークとして他の人の手に渡ったときに
その人はこのコテをぎゅっーと握ってHiinaさんを感じることができると思います。

一つ前の記事、、、、
本当!よく見たらお水がバラの茎まで届いていませんでしたね。
ぷぷっ。
Commented by hiinachirimen at 2008-07-05 05:30 x
maquiさん、おはようございます!

私も形から入るタイプなのでした^^
でも道具ってえも言われぬ魅力がありますよね・・・・。
人を引きつけてやまない魅力が・・・・。

色々試す私もこのコテだけは惚れ込んでしまって
最後の最後まで使うと決めました!!
ボンドで焼け焦げても、それを磨いてピカピカにするのが一日の終わりの
日課のようになっています^^
ずっと続けられると断言できる日課です♪
いつもmaquiさんはおやさしくて励ましの言葉を掛けて下さり
心から元気になります。
ありがとうmaquiさん☆

ルリマツリ、もう今では次々に開花して目を楽しませてくれています@@

もう、テレビと同じくらい緊張しています・・・・。
どうしよう・・・・・・・・・。
少しお時間を頂いて、無い頭で私なりにまとめてみますね☆
出来るかな?????
Commented by hiinachirimen at 2008-07-05 05:37 x
Erinaさん、おはようございます!

100年後のこと考えていませんでした。
だから拝見して、「そっか!100年経ったらアンティーク!それまで
無事に土に還らず生き延びて欲しい。。。」なんて^^

私たちの周りの古物も人の気配を感じて好きと仰る方もみえるくらい
だから魂が入った道具もたくさん色々な方の手で使われ受け継がれて
いてもおかしくありませんよね☆
今以上に愛着が湧いてきました♪

そうでしょ^^ドジな私・・・・。
時間が経って首をもたげて来て、慌てて気が付いたのです。。。
茎を焼いてなんとかセーフでした@@
Commented by l-instant at 2008-07-05 06:51
hiinaさん、改めてこちらからお邪魔します。
そうでしたか、、、大変だったでしょうね、、、
本日5日、少しお疲れや胸の鼓動がゆっくりになってきた頃でしょう。
どうかお疲れが出ませんように...
実家が東海なので、親族や知人は番組見ていたかも?ですね、、、。
どなたかyou○ubeにでもUPしてくれないかな、なーんて思っています。

あっ、そうそう 古物バトン楽しみにしていますよー
それとリンクいただきます。 今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by hiinachirimen at 2008-07-05 19:04 x
rumikoさん、早速いらして下さり、感激です!!
ありがとうございます!!

ハイ、やっと何とか落ち着き平常心を取り戻せたような気がします^^
今日は名古屋の教室からたった今戻りました。
きゃ~~そうなのですか、東海地方にいらっしゃるのですね。。。
UPは・・・・・、はずかし・・・・や。

何だか私でいいのか、本当に恐れ多くて・・・・。
無い頭で少しお時間を頂きまとめたいと思います。
こちらこそヨロシクお願い致します♪
私もリンク頂戴します☆
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2008-07-06 00:04
こんばんは。
ぜひ、拝見したっかったなぁ~~。
古いものやあまっているものを使って、新たな物を作る・・。
使い捨てが当たり前だった時期もありますが、すこし世の中に、
「変だぞ?」って思う人が増えて居るのではないでしょうか・・・。

コテをどのように使うのか、不勉強な僕にはわかりませぬが
(こんど、調べてみます)、道具を使い続ける気持ちは分かっている
つもりです^^・・・きっと、使い続けるためのメンテナンスも欠かさないの
でしょうね

お花、とてもきれいに撮れていますね。写真は、思いがこめられる
物だと思います(僕は、うまいこと、いきまへんが^^;)。
あ、ちょっと、じゃべり過ぎました。この辺で・・・・・・・・・それにしても・・
こちらでも放送しないかな♪



Commented by hiinachirimen at 2008-07-06 08:49 x
kupoa_kupaさん、おはようございます!

本当にそうですね。
今は何でも簡単に手に入る世の中になり過ぎたような気がします。
その便利さに私も乗っかっている一人なのですが・・・・。

ハイ、メンテナンスはしっかりやります♪
他の事はいい加減ですが、コテに関しては真剣に^^
コテは小さなアイロンと考えて頂くと使い方が
おわかり頂けると思います。

お花の写真もそうですが、全ての被写体を撮るのは難しいです・・・。

そんなことは無いです!いつも素敵な雰囲気のあるお写真ばかりです。
とても勉強になる写真ばかりですよ☆
Commented by こんばんは!萌です。 at 2008-07-07 00:28 x
しばらくです。5日に山に来ました。テレビに出られたとか、東京では、放送されなかったのですね。見たかったです。いつもステキなblog
楽しみにしています。皆さん本当にすばらしいですね。うっとりしてながめさせていただいていますよ!道具は、大事ですよね。このコテ年季がはいっていますね。ひいなさんの繊細な雰囲気とは反対にキリットしていて、ひかっています。このコテでますますステキな作品を作ってくださいね。ルリマツリのお花大好きです。最初に山に植えたのですが、寒かったみたいで、かれてしまいました。残念です。白と青紫が大好きで、庭は、この2色を基本にしています。ではでは・・・。また、おじゃまさせてくださいね。
Commented by hiinachirimen at 2008-07-07 23:09 x
萌さん、お久し振りです!
書き込みありがとう、お元気そうで何よりです♪
今は山での生活なのですね、羨ましい限り。。。。。
雨は如何ですか?

テレビ、恥ずかしかったです・・・・・。

萌さんも大切なとっておきのお道具をお持ちだと思います。
彫金制作だからお道具は何かしら?

ルリマツリはもともと暑い地方が原産だから寒さには弱かったかも・・。
でも私は一年中ベランダに出しっぱなしですが冬に一端枯れても
春にまた芽吹きます。
やはりこちらは暖かいと言う事かなあ~~~♪
山での毎日、満喫されて下さい!また楽しい様子お知らせ下さいね☆
<< 七  夕 一番苦手だったことを >>