古裂と猫をこよなく愛する私の日々の呟き
by hiina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
掲載図録について
すべての掲載作品の無断複製使用は法に依り禁じられていますので固くお断りします。



「ピックアップブロガー」に紹介して頂きました。
小窓の↑マイクの印をクリックするとご覧頂けます。
ライフログ
カテゴリ
全体
古 裂
ひいな
お出かけ日和
アンティーク
身のまわり
お家の草や花たち
仕事部屋から
おいしいの素
うさぎ
日々のこと
おしらせ
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
フォロー中のブログ
季節を感じて
Komachi Days
gyuのバルセロナ便り ...
イギリスからヒトリゴト
アンティーク・雑貨・アー...
エミリアからの便り
aya's photo
 フランス生活便り
ドン・小太郎・コルリオー...
Cahier de Co...
匂いのいい花束。ANNEXE。
ヒトは猫のペットである
R's ANNIVERSARY
wiwiの気まぐれ日記
おまけ猫たちとの日常
造形教室な日々
“ゆる気”な日々 ///...
猫と紅茶
ありがとう 人生!~me...
フィレンツェ田舎生活便り2
Reon with LR...
好きな写真と旅とビールと
くーぽあ・くーぱー不定期便
souvenir/un ...
papillon bleu
pour toujours
PARIS+ANTIQUE 
スペイン・バルセロナ・ア...
A motif
La Fleur
ふるーるのポケット
fuu.....nnm....
黒パグ CHAPPYの成...
*nunonohana*
a serene life
VINO! VINO! ...
greenfinger ...
クールドミール
満月アンティーク
salvage anti...
La mayonesa
ferio
MONO STYLE +
FUNKY'S BLUE...
針仕事職人の気ままな仕事場
Mercerie Hige
月の下の子供
It's on my mind
Figuier
*fil de laine*
murmure
キャトキンとモニアン
イタリア語って面白い!
絵本とわたしとこどもたち
ア ラ カルト
La queue courte
おうち大好き
星星峡 
inunome-neko...
clair de lune
*かんざし屋富美子*
milly.b
ぬのきち
 花の手仕事[flowe...
ありがとうはまほ(う)のことば
海の古書店
Rose Anciennes
mille/deux b...
ROSE DECO
ladder of th...
はんなり気ままなDiary
イタリア・ジノリの街から
La Maison de...
The other side
~AnnaMaria~の雑記帳
イギリス 西ウェールズの...
anko`s life
chinois chic...
羊毛フェルトアート...
MIKA MIKA
La pâte du l...
もの言う猫
m's note 2。。。
古道具 前田  
陽だまりcafe
la mer
olivier*オリーブの木
Le Petit Ruban*
Mon favori
tannune
羊毛フェルト&ハンドメイ...
~ わんこと私と and...
deuxR
絵本とわたしとこどもたち...
Sauntering 
■□Chicher's ...
ゆるりとした暮らしの中で
Les feuilles...
長女Yのつれづれ記
Choisir!c'es...
風に吹かれて
latte di luna
何してたっけ?
フレンチシックな家作り。...
美は観る者の眼の中にある
Clearing Met...
Salt&Orange時...
気ままな日々綴り
着物、ときどきチロ美&チ...
histoire
♪Princess Cr...
Sourire doux...
風まかせ
Night Flight...
四季の光と風を感じて V...
Photoしませんか
ステンドグラス こもれ...
Cottoli shop...
はるママの今日
BOUDOIR
香りとともに暮らす/ココ...
ネコと文学と猫ブンガク
kazu photo blog
風歩記
ほろ酔いにて
Wind and Roses
花のリヴィエラ便り ::...
のほほん幸せ探し
espoir/~アンティ...
いつまでもお洒落でいたいから
galette des ...
RIVER LEATHER 
Chaussures ...
風と花を紡いで
~nonon garden~
我流でいいよね。
奈良・河合町・橿原市~パ...
幸福な時間
mai memory
外部リンク
ファン
最新のコメント
フルールさまへ コメン..
by chirimen1111 at 19:33
hiinaさん、こんにち..
by apercevoir at 16:54
> Yさん お..
by chirimen1111 at 11:56
hiina様 コメント..
by Y at 20:21
鍵コメY様へ コメント..
by chirimen1111 at 23:13
hiina様、始めまして..
by Y at 21:04
鍵コメ21:06さまへ ..
by chirimen1111 at 17:11
鍵コメ19:33分さまへ..
by chirimen1111 at 10:00
annamariaさまへ..
by chirimen1111 at 20:33
鍵コメ17:09さまへ ..
by chirimen1111 at 20:29
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
美は幸福を約束するものに..
from dezire_photo &..
問い合わせ
from 春うらら
問い合わせ
from 春うらら
★おひなさまの記事トラッ..
from ありがとうはまほ(う)のことば
掲載誌のお知らせ
from フレンチシックな家作り。la..
感謝。
from ふるーるのポケット
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「涼」を呼ぶ草



                  「風知草」その名の通り、風を知る草・・・・・。

d0125776_14423963.jpg


                別名「裏葉草」とも言われ、
                暑い夏の時期「涼」を呼ぶ山野草として人気があります。

                イネ科と言う事で右端にちょっぴり写り込んでいるイネのようなもの、
                これが風知草の花になります。




                ベランダで育てている唯一「和花」の山野草。。。
                初めて見たのは20代の頃、ある建築家のお宅でした。
                和風モダンな瀟洒なお宅のリビングに数鉢置かれた風知草、
                風を受けさらさらと葉の擦れ合う音に耳を傾けました。


d0125776_14525183.jpg


                我が家のモノは「黄金風知草」と言って葉に斑の無いもの、
                これからは目にも涼やかに涼を誘ってくれることでしょう。。。
                秋には紅葉してそれはそれは見事です♪

                狭い狭いベランダではその姿の一部しか見られない為、
                時々こうして部屋へ入れては眺めます。。。。



d0125776_14571222.jpg


                今日のお茶の時間は、
                涼しげな「藍の色のセット」で・・・・・・。
                ケーキはお教室の方が焼かれたオレンジケーキ、
                皆さん本当にお上手に作られる方ばかりで・・・・・。
                紅茶は頂き物の「KUSMI TEA」、
                この両者は相性抜群のお味でした。。。。。



                            今日の[お ま け]

d0125776_15132382.jpg


                               蛍と笹の葉

d0125776_15191512.jpg


                              団扇と虫籠

d0125776_15292120.jpg


                              鵜  飼

d0125776_15312832.jpg


                           夏の風物詩「鵜飼」
                         この古裂に描かれたものは
                        岐阜・長良川の鵜飼でしょうか?

d0125776_15342844.jpgd0125776_15351763.jpg




                         
                         
                         
                         
                        
                         

                           
                         
                        
                         

                        
 

             浮き模様の古ちりめん、こんな着物に一体誰が袖を通したのでしょう?


     
















                                                        

                      



 
[PR]
by chirimen1111 | 2008-07-11 15:42 | お家の草や花たち | Comments(34)
Commented by pursucre at 2008-07-11 16:41
ひいなさん★
こんばんはー^^
ややや??一番か?!!!笑

ブルーの絵のボウル、とても似たのを持っているの・・・★
ベルギーのとても古いもの!
ひいなさんのはどちらのものですか??

へぇ~~
鵜飼柄のちりめんなんてあるのですね@。@
フランスでは狩りの柄の布があるように
布の柄にはお国柄、文化が表れて楽しいですね^^

フウチっていう雑誌がありますよね~・・・・!
東京に帰ると時々買ってくる雑誌です。
風知草を見て思い出しました。
秋田には売ってないんです^^;
Commented by k-coco at 2008-07-11 18:23 x
hiina さん。こんばんは!
sucre さん、早いわ~^^

hiina さん、ちょっとおしゃべりしてもいい?^^
昨晩!自宅のプリンターが突然...???、トラブル発生?
我が家の無料サポートセンターが、一生懸命頑張ってくれましたが回復の見込みなし、、、
私、少々疲れぎみ、、、その上、今日は仕事が超~忙しく、、、><。
この時間に、やっと一息ついているところです。。。^^
UPすごく嬉しいです ♪

hiina 家の 「黄金風知草」 よく育っていますね~!
地植えで育てている方も多いけれど、
鉢植えにして、お部屋の中で楽しむのも趣があっていいですね~
斑入りも好きですが、すっきりした ↑ は涼しげでとってもいいわ~!

そして、「おまけ」の豪華版!!!
いつも hiina さんのコレクションには@@だけど...
夏の風物詩「鵜飼」の風情がとてもいいですね~!
浮きの沈み加減も、魚がいるような気配を感じさせて...粋ですね!
すーと、疲れがとれましたよ ♪ ^^ ありがとうねっ!
Commented by maqui-cafe at 2008-07-11 19:58
hiinaさん、こんばんは^^
 お忙しいですか??おつかれさまです^^

風を感じて、風まかせにゆれる<風知草>、ほんとうに涼を運んで
くれそうですね。
わたし、モネの絵を知り、モネの庭、ジヴェルニーに行ってから
柳が好きになりました。
でも、子供の頃の柳のイメージは<幽霊>・・・><
だから、こういう葉はしだれるモノは、そういうイメージがあって
余計涼しい・・・^^;  ロマンティックじゃないですね、わたし・・・><

 お茶の時間も、そして今日の古裂さんも、ブルーで涼しげ・・・
わたし、長良川の鵜飼い、行った事があるんです^^
こうして季節を感じるのも、古裂の魅力なのでしょうね!
Commented by ひげ at 2008-07-11 20:08 x
こちらまで涼しくなるような日記ですね。
そして、私の大好きな、ひいなブルー!
やっぱりひいなさんの青は、最高です。
Commented by miffitea at 2008-07-11 20:37
風知草。そよ風にさわさわ。。。さわさわ。。。と
凉の取り方ですね。今は温暖化で厳しいですが、
せめて、視覚だけでも「凉」をと思います。
オレンジケーキのお隣のフォークが気になります。
カットデザインが沢山入ってますね。
おまけ。。おまけどころか...なんて、「粋」なお柄なこと。
今日は、涼しいもの拝見出来ました♪
Commented by miffitea at 2008-07-11 21:16
また来て、すいません。リンクさせてください。
Commented by tiffany at 2008-07-11 23:34 x
こんばんは♪
風知草っていうのですか、涼しい風を呼び込んでくれる
美しい色と姿ですね!知りませんでした
お部屋の家具にもぴったり雰囲気があっています
hiinaさんのは黄金がつくのですね
ひいなちゃんも黄金!きっと金持ちになる(笑)
藍の色が高貴でいて心を和ませてしまう魅力的な器です
美味しいケーキで嬉しそうなhiinaさんの至福の時間でしょうか
日本の夏の情緒が溢れた布ですね
流れる風を感じて眠りにつけそうです
Commented by jasminetea-m at 2008-07-12 00:09
サラサラ・・・という音が聞こえてきそうです。
確かに清涼感のある色・形・そして音なのでしょうね。
秋には紅葉して、ハラハラと散ってしまうのでしょうか?
紅葉したお写真もぜひ見てみたいです。
ケーキも美味しいそう♪です。
藍の色セットの食器と、ブルー系の古布達・・・。
涼しげに合わせたのですね。
Commented by bird at 2008-07-12 04:20 x
おはようございます。風知草、名前も涼しげでいいですね。田舎では、本物の稲がぐんぐん育ち、風にそよいでいるのを思い出しました。早稲なので、後1ヶ月で収穫なんです。
それと、ちりめんの柄って、絵画のようですね!うきの着物、きっとつりが大好きな方のもの?それとも、うきの形に惹かれたのかしら?

↓のコメントありがとうございました!いえいえ、hiinaさんのファンはたくさんいますから、緊張なんてとんでもない!素敵なお誘いに妄想だけで、この週末はhappyに過ごせそうです~♪ほんとに、いつか、布のこと、な~んでもないことでもおしゃべりできたら。。。
きっと、かなうと信じてます! よい週末を♪
Commented by l-instant at 2008-07-12 08:46
hiinaさん、おはようございます。
すっかり出遅れました。
もー楽しみにしていたのに、ネットが繋がらないのだもの。
過去の記事にコメントするのも、、、だし、
古物バトンも含めて最新にコメントっ!

日本の涼ですね、本当にお国柄、(鴨の猟の仕方ひとつとっても、本当に面白い!)
またその色、、、水色や緑色、古裂の素材が出すものもあるでしょうが、
染色法もあるんでしょうねー、 奥が深いです。
『 風知草 』 の紅葉、こちらも楽しみにしているのでその時が来たら是非UP してください。

それにしても和ガラス、素敵!手にとって眺めたいものです。
Commented by hama-anne at 2008-07-12 13:41
hiinaさん、こんにちは。

今日は風がとても気持ちいい日です。
庭仕事をして、ちょっと一息入れにやってきました^^
涼しげなブルー。
季節感の溢れる古布。
いつも「眼福」って言葉が浮かぶのです^ ^

風知草のうしろに見えるキャビネットも
とーーっても気になります^m^
Commented by Erina  at 2008-07-12 20:33 x
Hiinaさん、おはようございます。
こちらは土曜日の朝。
お休みなのに早くから起きています(笑)

風知草、、、、
初めて見ました。
本当、何だかとっても涼しげな植物。
風が吹くとさらさら~~っと気持ちのよい音がしそうですね。
紅葉もするんですかー?2倍楽しめるんですね。

私も後ろのキャビネットの中が気になります(笑)
Commented by y_and_r_d at 2008-07-12 22:24
こんばんわ。
風知草!いいですね!!
こんな植物が似合う部屋に憧れます。
そしてモダンな古裂も大胆です!
昔の着物の柄の大胆さには
驚かされるものがありますね。
Commented by もも at 2008-07-12 23:18 x
浮き模様の古縮緬、また、また!素敵!夏の風物詩の古裂も涼しげですね。
さて私の手元にある縮緬は…?・・・?
暑中見舞いに使える縮緬は一枚もございません…フゥ…。
こんなおしゃれな柄、Hiinaさんもご存じの方たちと一緒の市ですが出てきません。本当に良いものが少なくなりましたよ。
だからコレクターの方から譲っていただいています。
私の縮緬アップするのが恥ずかしくなってしまいます…。
Hiinaさんの古裂にまだまだ驚かされそうですね。楽しみです。
私は和物が専門ですが大昔、アンティークから入りました。もう32年前のこと。
Hiinaさんの所からどんどん広がって素敵なブログを楽しませていただいています。
お写真も言葉も本当に素敵。しみじみと拝見させていただいています。
あっ!長くなってしまいました。
すみません。
Commented by こんばんは!萌です。 at 2008-07-13 00:10 x
コメント沢山入っているので、遠慮しようかな、と 思ったのですが・・・。私の好きな 風知草が・・・。いいですね。私も植えています。まだ小さいのですが・・・。大きくしたいです。家のは 普通のですよ。ひいなさんもJAZZが好きとか・・・。私も大好きです。CDは、朝から~ずっとですよ。
ブルース がいいです。また、ピアノも・・・。ゆっくり JAZZ の話したいな~~。古裂 すばらしいのがたくさん・・・。いっぱい お持ちなのですね。
Commented by hiinachirimen at 2008-07-13 06:55 x
sucreさん、おはようございます!
わ、わ、わ、一番よ@@
一番乗りのSucreさん、お忙しいのにありがとう^^嬉しいです♪

このボウル、ベルギー製です!
以前Sucreさんのボウルの本に載っていて、
「確か私も同じのを持っている筈。。。。」とガサゴソ引っ張り出して来て
本とボウルのお互いをにらめっこした事があります。
で、同じでした~~~~~☆

古裂は浮き模様は古ちりめん、あとはモスリンと言って毛100%のもの
モスはちりめんより面白図柄がたくさんあって、とっても楽しいのです。
難点は虫食いが多いこと・・・・。
goodコンディションで残っているのは希少、↑はその数少ない
虫食いの一つも無い良い状態の1枚。

「ふうち」どんな内容の本かな?
愛知でも見たこと無いな・・・・・・・・・。
東京にはお宝ばかりが眠ってますね、ホント。。。。
Commented by hiinachirimen at 2008-07-13 07:06 x
k-cocoさん、おはようございます!

プリンターの故障大変でした・・・・。
ここぞと言う時に壊れる事ほど、腹立たしくてイライラして
心細いこと無いですね・・・。
私はアナログ人間で、おまけに極度のメカ音痴ときているので
職人さんと同じ立場に立たされたらと考えただけで冷や汗物だワッ^^
でも新品がやって来たのですよね!!

キットも揃えて後は本番を待つのみ、本当にお疲れ様でした♪
私も以前「ウタ・オーノ」さんのワークショップに2回ほど参加した経験あり
愛知県半田市のギャラリーにいらして、そこでの参加になりました。
個展とワークショップを兼ねてでしたが制作は難しかったです・・・・・。
2回参加して作ったものは今でも手元にあるけれど恥ずかしい出来・・・・。
いつか職人さんのにも参加したいな!!

この風知草は最初小さかったの、でも植え替え々でとっても大きくなりました。
地植えは強いのでベストだけれど(何の植物でもそうですね)
我が家は土が無いので鉢植えで我慢・・・。
隠れてるけれど鉢の色がとってもいい色なのです^^

珍しい柄や季節感のある古裂、これからも時折UPしますね☆
Commented by hiinachirimen at 2008-07-13 07:17 x
maquiさん、おはようございます!

やっぱりmaquiさんのイメージはベリーや薔薇ですもん^^
でもモネは日本贔屓だったから柳や藤や日本の植物もたくさん
庭に植えられていたのですね♪
柳のイメージは、う~~んやっぱり幽霊か?
あと蛙とドジョウくらいかな?

山野草は暑さに弱いし(我が家のベランダ凄く暑くなるの)
水やりも難しいので躊躇してしまうのですが風知草は別です!!
とっても簡単でこちらの気持ちにこたえてくれます♪

UPしたあとで気が付くと古裂もブルーでまとまってました(これ偶然^^)

えっ!maquiさん行かれたのですか?ご両親がこちらだからかしら?
鵜飼も年々歳々、観光客が減って存続が危ぶまれていますが
地元をはじめ周りのバックアップがあり頑張っておられるようですね。
こういう伝統的な行事は無くならないで欲しいと切望します☆
Commented by hiinachirimen at 2008-07-13 07:27 x
miffiteaさん、おはようございます!

まさに視覚から入って涼を感じる、そんな山野草ですね♪
今では色々な種類の風地草が出回っていて、以前八ヶ岳のギャラリーへ
出向いた時は赤茶の風知草のとてつもなく大きい鉢が玄関に!!
それは初めて見る色でびっくりでした。。。。

フォークは持ち手がマザーオブパール(白蝶貝)で
レリーフが入った古いものです。
コンパクトでフォークの形が平たくて変っているのですが
使いやすくて出番多しです♪

季節感溢れる古裂や面白図柄、これからも時々UPしますからね☆
見て下さいね~~~!
Commented by hiinachirimen at 2008-07-13 07:29 x
わざわざ、ありがとうございます!

私は既にリンク頂いちゃいました~~♪
Commented by hiinachirimen at 2008-07-13 07:38 x
tiffanyさん、おはようございます!

tiffanyさんには風知草よりやっぱり豪華な花々がお似合いの
イメージです!!
この頃はポピュラーになった風知草、でも私が最初に見た頃は
ホントに珍しく園芸店に行っても殆どお目にかかれませんでした・・・。
お値段も何万もしたのですよ^^(今でも大きなものはそのくらいするそうです)
黄金、いい響き^^
ひいなもそうでした。。。。。でもお金は招いてくれそうも無いなっ。。。。

ボウルもお皿も日本を感じる藍色ですが両方ともアンティークなのです。
こういうお茶の時間を出来れば大切にしたいのです・・・。
日々せかせかと時間に追われているので、一日の内の数十分でも
ゆっくりとホッとできる時間を意識して出来る限り取る様にと・・・。
tiffanyさんのリラクゼーションタイムがまさにそれですよね♪

素敵な眠りにつけたかな?
Commented by hiinachirimen at 2008-07-13 07:45 x
jasさん、おはようございます!

フランスから帰国後jasさん宅のお庭はどうでしたか?
帰ってからのお庭の手入れや草むしり大変ではなかったですか?
風知草はこれからどんどん大きくなってイネのような花をたくさんつけ
秋口に紅葉してそして冬場全てを剪定してしまいます。
また春になると赤茶色の新芽を出して春を告げてくれます♪

紅葉のした風知草、UPします☆

涼しげカラー、偶然そうなっちゃいました@@
でも青の色、大好きなので自分の生活する周りに多いのも確かです。
Commented by hiinachirimen at 2008-07-13 07:56 x
birdさん、おはようございます!
birdさんのところあと1ヶ月でお米の収穫ですか?
いつもコメント頂いて感じるのは日本の四季を感じる環境に
いらっしゃることです。
これって五感を育てるのにとっても大切ですね♪
だからbirdさんのコメントにはいつも物語性や季節感を感じます。
余談ですが私は麦畑も大好きなのです^^

昔、まだ何も無かった時代、着物の柄で季節感や流行を表現して
先人達は生活に喜びや刺激を求めたのだと思います。
絵師や職人達がプライドをかけて作られたのだと強く感じます。。。

本当に!私もbirdさんとは出会いからして稀有で印象深く、
お話したらきっと時間を忘れて喉がカラカラになるまで、
おしゃべりしちゃいそうです♪
Commented by hiinachirimen at 2008-07-13 08:08 x
rumikoさん、おはようございます!
ネット回線復旧、おめでとうございます^^良かった~~@@

これぞ「おフランス時間」ですね♪

風知草は日本という気候風土に適していて
特に夏の時期には店先や軒先などにひとつ置いてあるだけで
涼を誘います、朝顔やほうずきと同じような感覚でしょうか?

古裂の再現は難しいとされています。
蚕が食べていた桑の葉、蚕、蚕が出す繭の糸、染料、等々それら
全てが現在とは全く異なり今では無理とさえ言われています。

古裂の持つ独特の風合いと色合いは一言では表現出来ませんが
ここに、魅せられてしまった古裂馬鹿が一人いることだけは断言出来ます。

ハイ!jasさんからもリクエストがあったようにrumikoさんからの
リクエストにもお応えしますです@@

私はrumikoさんの生のコレクションを拝見しに伺いたい♪♪♪
Commented by hiinachirimen at 2008-07-13 08:17 x
hamaさん、おはようございます!

お庭のお手入れお疲れ様です^^
昨日は暑かったけれど、こちらも風がありベランダに出ると気持ちが
良かったです♪

「眼福」と書いて下さって恐縮です・・・・。
目の保養になるものや美しいものは何も無い、自己満足、自己陶酔の
世界ですが、自分が好きと思えるものを日々UP出来たらと思います。
そんな偏った日記ですが、これからもどうか懲りずに見てやって下さい。

ヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘ・・・・・。
これも偏りのキャビネットです。。。。。
中は白の器のみを収納してます、アスティエとルギャールとか白磁とか。。
あっ!うさぎも・・・・。
Commented by hiinachirimen at 2008-07-13 08:19 x
すみません、ちょっと用事が・・・・。
コメント、少しお時間下さい。。。。。。。
中断してごめんなさい><
Commented by hiinachirimen at 2008-07-13 08:28 x
ひげさん、おはようございます!
そして、そして、コメントのお返事ごめんなさい・・・・。
ボーッとしていてまたやらかしました・・・・。

ひげさんが命名してくださった「ひいなブルー」という呼び名
とっても感激しています♪そして気に入ってます^^
ひげさんに「ひいなブルー」というコメントを頂いたあと自分のブログを
遡って見返して見ました、意外にブルーの写真が多いことを発見!
好きな色だから、きっと知らない間に撮ってUPしていたのですね^^

これからも時々、青シリーズUPしたいと思います☆
またお時間の空いた時に遊びにいらして下さいね♪
ひげさん、本当にごめんなさい・・・・。
Commented by hiinachirimen at 2008-07-13 15:54 x
Erinaさん、こんにちは!

コメント遅くなりごめんなさい・・・。

刺繍、完成しましたか?UP楽しみに待ってます♪
そちらは夏休みの土曜日、家族でお出かけかしら?

風知草は日本だけなのかな?そんなことも無いと思うけれど
山野草の仲間なので育てる環境を選ぶかもしれません・・・・。

風知草の草を我が家のひいなは猫草のようにムシャムシャと食べるので
姿形が可笑しくなるのです・・・・。どうも胸焼け防止に効果大のよう^^

ヒヒヒヒヒヒヒヒヒ・・・・・。
このキャビネット↑のhamaさんにもコメントしたのですが
奥行きが狭くてカップ&ソーサーを入れるのにジャストサイズ
とても重宝しています。
アンティークで鍵もちゃんと残っていました☆
Erinaさんのお宅と違い狭い狭い我が家にはちょうど良いサイズです♪
Commented by hiinachirimen at 2008-07-13 15:59 x
y_and_r_dさん、こんにちは!

コメント遅くなりすみません・・・・。

私が初めて見た建築家のお宅はちょうどy_and_r_dさんのような
モダンなお宅だったのです(ブログで雰囲気だけはわかります)
だからきっとお似合いだと思います、我が家よりずっと!
猫草の代わりにもなります(ひいなは食べてますので)

今見ても古裂はモダンで斬新なデザインのものが多くて
驚きの連続です☆
Commented by hiinachirimen at 2008-07-13 16:08 x
ももさん、こんにちは!
お返事が遅くなりごめんなさい・・・・。

とんでもないです!
やっぱりももさんはプロ中のプロ
お邪魔する度に江戸ちりの素晴らしいものばかりがUPされていて
私はただただ驚きと溜息です・・・・・。

先日古くからお世話になっている骨董店のオーナーから
「今は古ちりめんが本当に少なくなって来ている・・・。」と伺いました。
コレクターの方々が素晴らしいものを集められて大切にされているから
その一部を時々譲って貰うとも仰ってみえました。
やはりももさんもそうなのですね・・・・。

私のはお恥ずかしいようなものばかりのUPですが
時々覗かれて見て下さい。
そしてまた色々教えて下さい、お願いします♪

私も、ももさんと同じく皆さん素敵な方々ばかりでちゃんとしたポリシーを
お持ちなので、お邪魔させて頂くと刺激になることばかりです☆
Commented by hiinachirimen at 2008-07-13 16:26 x
萌さん、こんにちは!
コメントのお返事遅れてごめんなさい・・・。
そんな、そんないつでも気軽にコメントして下さい!
励みになりますから^^

風知草こそ萌さんの山の家にピッタリです!!!
我が家なんかよりもずっと。。。。。
私も実は普通の班入りのものとこちらと2鉢育てていたのですが
カナブン君が土の中に卵を産み付けてそれが幼虫になって
土の中で風知草の根ッ子をムシャムシャと食べ尽くしてしまって、
ある日突然枯れてしまいました・・・。大ショックでした。
幼虫の数たるや凄かった・・・・、思い出してもゾッとします・・・・。

少し前まではクラッシックでしたが今はジャズ一辺倒
Sarah VaughanやJune Taborなど古きよき時代のジャズばかり
ピアノ演奏だけのものも大好きです♪
昨年暮れに先日個展をさせて頂いた「葵丘」でJAZZのライブが
ありました。
世界的ドラマーの守山猛男(さん字が違うかもしれません)の素晴らしい
演奏を聴いてきました。ピアノとのセッションも素敵で
ボーカルは地元出身の女性でした。
守山さんのお人柄が最高でいっぺんにファンになりました♪

Commented by hiinachirimen at 2008-07-14 10:05 x
萌さん、おはようございます!

大きな間違いなので訂正します・・・・。
世界的ドラマー・森山威男さん、ピアノ・田中信正さん、
ボーカル・今岡友美さんでした。
以上訂正してお詫び申し上げます・・・・。ごめんして・・・・。
Commented by nao-lee at 2008-07-14 11:38 x
こんにちは〜
あれぇ。。ちょっと出遅れちゃいました(汗)
「風知草」って言うんですね。
 いいコトバ合わせですね^-^
日本語って、こういう字を見た時に情緒があるなぁって思います。
そしてそして!!
素敵なおまけですね^-^
涼しさ伝わって来ます。
雨期の色あいがまたステキ〜〜
とてもモダンに見えます
Commented by hiinachirimen at 2008-07-14 20:56 x
naoさん、こんばんは!

「風知草」や「半化粧」または「半夏生」など本当に山野草には
素敵な夢のある名前のモノが多いです。
「半化粧」はドクダミ科の花で葉の半分が白くちょうど白粉をつけたように
見えることからこの名前が付いたとか・・・・。
ねっ!素敵よね^^

色に関してはnaoさんも作品制作の時にとても大切に
されているポイントですよね♪
とうりゃんせの赤と黒も素敵でした☆
<< 最近、笑ってますか。 ごめんなさい・・・・・・。 >>