古裂と猫をこよなく愛する私の日々の呟き
by hiina
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
掲載図録について
すべての掲載作品の無断複製使用は法に依り禁じられていますので固くお断りします。



「ピックアップブロガー」に紹介して頂きました。
小窓の↑マイクの印をクリックするとご覧頂けます。
ライフログ
カテゴリ
全体
古 裂
ひいな
お出かけ日和
アンティーク
身のまわり
お家の草や花たち
仕事部屋から
おいしいの素
うさぎ
日々のこと
おしらせ
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
季節を感じて
Komachi Days
gyuのバルセロナ便り ...
イギリスからヒトリゴト
アンティーク・雑貨・アー...
エミリアからの便り
aya's photo
 フランス生活便り
ドン・小太郎・コルリオー...
Cahier de Co...
匂いのいい花束。ANNEXE。
ヒトは猫のペットである
R's ANNIVERSARY
wiwiの気まぐれ日記
おまけ猫たちとの日常
造形教室な日々
ハートの知性から生きる ...
猫と紅茶
ありがとう 人生!~me...
フィレンツェ田舎生活便り2
Reon&Roses+Lara
好きな写真と旅とビールと
くーぽあ・くーぱー不定期便
souvenir/un ...
papillon bleu
pour toujours
PARIS+ANTIQUE 
スペイン・バルセロナ・ア...
A motif
La Fleur
ふるーるのポケット
fuu.....nnm....
黒パグ CHAPPYの成...
*nunonohana*
a serene life
monologue
VINO! VINO! ...
greenfinger ...
クールドミール
満月アンティーク
salvage anti...
La mayonesa
ferio
MONO STYLE +
FUNKY'S BLUE...
針仕事職人の気ままな仕事場
Mercerie Hige
月の下の子供
It's on my mind
Figuier
*fil de laine*
murmure
キャトキンとモニアン
イタリア語って面白い!
絵本とわたしとこどもたち
ア ラ カルト
La queue courte
おうち大好き
星星峡 
inunome-neko...
clair de lune
*かんざし屋富美子*
milly.b
ぬのきち
 花の手仕事[flowe...
ありがとうはまほ(う)のことば
海の古書店
Rose Anciennes
mille/deux b...
ROSE DECO
ladder of th...
はんなり気ままなDiary
イタリア・ジノリの街から
La Maison de...
The other side
~AnnaMaria~の雑記帳
イギリス 西ウェールズの...
anko`s life
comme des pa...
羊毛フェルトアート...
MIKA MIKA
La pâte du l...
もの言う猫
m's note 2。。。
古道具 前田  
陽だまりcafe
la mer
olivier*オリーブの木
Le Petit Ruban*
Mon favori
tannune
羊毛フェルト&ハンドメイ...
~ わんこと私と and...
deuxR
絵本とわたしとこどもたち...
Sauntering 
■□Chicher's ...
ゆるりとした暮らしの中で
Les feuilles...
長女Yのつれづれ記
Choisir!c'es...
風に吹かれて
latte di luna
何してたっけ?
フレンチシックな家作り。...
「美は観る者の眼の中にある」
Clearing Method
Salt&Orange時...
気ままな日々綴り
着物、ときどきチロ美&チ...
histoire
♪Princess Cr...
Sourire doux...
風まかせ
Night Flight...
四季の光と風を感じて V...
Photoしませんか
ステンドグラス こもれ...
Cottoli shop...
はるママの今日
BOUDOIR
香りとともに暮らす/ココ...
ネコと文学と猫ブンガク
kazu photo blog
風歩記
ほろ酔いにて
Wind and Roses
花のリヴィエラ便り ::...
のほほん幸せ探し
espoir/~アンティ...
いつまでもお洒落でいたいから
galette des ...
RIVER LEATHER 
Chaussures ...
風と花を紡いで
~nonon garden~
我流でいいよね。
奈良・河合町・橿原市~パ...
幸福な時間
mai memory
外部リンク
ファン
最新のコメント
鍵コメ21:06さまへ ..
by chirimen1111 at 17:11
鍵コメ19:33分さまへ..
by chirimen1111 at 10:00
annamariaさまへ..
by chirimen1111 at 20:33
鍵コメ17:09さまへ ..
by chirimen1111 at 20:29
鍵コメ13:06さまへ ..
by chirimen1111 at 20:22
鍵コメ11:37さまへ ..
by chirimen1111 at 20:20
hiinaさん ブログ1..
by a-annamaria at 18:25
foxgloveさまへ ..
by chirimen1111 at 07:21
hiinaさま お久し振..
by 112foxglove at 12:20
kkaiさまへ おはよ..
by chirimen1111 at 06:45
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
美は幸福を約束するものに..
from dezire_photo &..
問い合わせ
from 春うらら
問い合わせ
from 春うらら
★おひなさまの記事トラッ..
from ありがとうはまほ(う)のことば
掲載誌のお知らせ
from フレンチシックな家作り。la..
感謝。
from ふるーるのポケット
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
手 作 り の 意 味


                  作りかけて手を止めたままのウサギ・・・・・。

d0125776_8275371.jpg


                  作品を作り始めた頃は、
                  ただただ、形になる事が嬉しくて、楽しくて、夢中でした。
                  ある時、作品を見て貰う事が恐くなった時期が・・・・・。
                  この仕事を生業としている私にとって作るということに悩み
                  初めて壁にぶち当たった瞬間でもありました。
                  



                 これは、そんな悩める時期に出会ったティーコゼ&鍋掴み、

d0125776_8363994.jpg


                 養護学校の皆さんが年末に行う歳末のバザー、
                 それはネルの生地をチクチクと手縫いし
                 裏表違う姿の猫達がまつり付けてあるもの。
                 僅か何百円という値札がつけられ、
                 私は「こんなに丁寧なのに、なんて安いの?」と驚き
                 何セットも買い求めたのを覚えています。
                 温かな気持ちの手作り。。。。。。

d0125776_8452915.jpg


                 御歳95歳のおばあちゃま作の花ふきん、
                 長い長いさらしを切って刺繍したもの。
                 「何百枚と作って皆にあげたんよ~~~!」
                 笑顔の手作り。。。。。

d0125776_8511630.jpg


                 オーガンジーの布にひとつ々手縫いで縫い留められたパール。
                 ウエディングドレス用に作られたアンティークふたつ、
                 時空を越えた手作り。。。。。

d0125776_8585483.jpg


                子供用の衿にはそれは々可愛い薔薇のカポションと
                ガラスのビーズが縫い付けられて
                アンティークとは思えないほど綺麗なピンク色を放っています。
                母の思い溢れる手作り。。。。

d0125776_944716.jpg


                こちらも同じく子供用の衿、
                スカラップのレースは気の遠くなる手仕事を感じます。


                私の周りの色々な手作りの形が自分の作品作りに元気を与え、
                そして手を通して作り出したモノへの喜びに変ります。
                そんな私の元へまたしても手作りの神様が運んで来てくれました♪

d0125776_9135414.jpg


                ブログを通して知り合った職人さんからのサプライズ!
                「ECRITURE」のRudiさんに選んで頂いたと言う
                18世紀後半の布に職人さん自らがビーズ刺繍を施して下さった
                NEEDLE BOX、ちょこんと付いた猫ちゃんも心憎い演出。。。。

d0125776_9231026.jpg


                そして中はと言うと、
                糸巻き模様の布を貼り「いつもより綺麗に貼れたかも・・・笑」とお手紙が・・・。

d0125776_9273124.jpg


                そんな職人さんのブログには、いつも笑いが溢れ、
                「針仕事の喜びをきままにおしゃべり」とあります。。。
                そうなのです、喜び、楽しむ、これが何よりの基本、
                楽しくて、楽しくての精神が伝わる職人さんの手作りが
                何より私を元気にしてくれるのです。

d0125776_9364744.jpg

 
                NEEDLE BOX、
                今は仕事部屋でこんな感じに活躍中です♪
                 
d0125776_9413273.jpg


                   貴方が大変な思いで作られた糸巻きも・・・・・・。

d0125776_942424.jpg


                   美しいレースを纏っていますよ。。。。

d0125776_9464388.jpg


                  白い紙は古田氏が包装して下さったそのままです。
                  うさぎは私からと手紙の文面は続いています・・・・・。


                  職人さん本当にありがとう!!
                  同じ作るという道に入ったお互いがこんな風に出会え
                  そして貴方からの心そのものを形にされた贈り物を頂き、
                  やっぱり真摯に考えました。


                 「一つの道をずっと長く続けられている人は何より凄いと感じます。
                  並大抵の努力では、精神力では無いと思うから、
                  そして私もこの道に進む事が出来た事への感謝と
                  何より作ることへの楽しさ、喜びを忘れないで進もうと・・・・・・・。」



                  手作りは楽しいに決まっている、
                      だって世界に1個だけの自分作の傑作だもの☆



                
                
                 

                 
[PR]
by chirimen1111 | 2008-08-23 09:59 | 仕事部屋から | Comments(36)
Commented by k-coco at 2008-08-23 15:26 x
hi、hi、hiina さ~ん
Wa~!ステキ~!
↓ (マウス操作をしながら...)
皆さんの心のこもった作品、愛らしいネルのティーコゼ&鍋掴み (大好き!)
お母さまの愛情溢れる素敵な手作りの衿にマウスを持つ手が止まり...
しみじみ眺めていたら...エッーーー!?
心臓がドッキンドッキン?!(心臓に悪いです~><。)
こんなに素敵に紹介して下さって...言葉にならないくらい感激しています!
ほんとうにありがとうございます♪
Rudi さんにこのアンティークの布を選んで貰った時に
hiina さんのことを想っていました。。。
本当はバスケットと花柄の部分を使いたかったのですがサイズが合わなくて
花柄の部分に変更でした。(鋏を入れる時は少し勇気が...^^)
糸巻きも素敵なレースを巻いてもらって幸せですね~♪
パッチワークを仕事にしていた頃も針をもつ時間が何より楽しくて幸せで...
ずっ~と続けてきて、こうして hiina さんとも...
sucre さんにも感謝です!(ありがとうの気持ち届いているかなぁ~^^)

ほんとうにありがとう! 
hiina さんの大ファン*  針仕事(お笑い系)職人より♪ ^^
Commented by manges_tu at 2008-08-23 17:50
心ほんわか暖まる手作りの品に...
そしてk-cocoさんのなんとも素敵な作品!!
世界にひとつだけの 愛情たっぷり入ったニードルボックス
そして素敵な人との出会いとつながり...
ほんとに すばらしい宝ものですね。
Commented by La・Perle at 2008-08-23 18:18 x
こんにちは☆

読みながら、hiinachirimenさんの気持ちが伝わってきます。
手作りの素晴しさ、完成するまでの思い。
手作りだから感じられる思いですね。
私の尊敬する hiinachirimenさん から作ることの楽しさを
沢山教えていただいています^^
手作りは、世界に1個だけの自分作の傑作ですものね^^

手仕事の素晴しさを、写真から拝見することができ、
とっても幸せです♪ 

Commented by pursucre at 2008-08-23 18:35
こんばんは!!
職人さんの温かい手作りが届いたのですね^^
彼女の可愛らしいお人柄の如く、可愛いらしい作品・・・
楽しく拝見させていただきました。^^
可愛らしく小箱にはレースが収まって・・・・
ただボンボンとガラス瓶に閉じ込めてる自分が恥ずかしくなりました^^;爆

ものを愛でる気持ち。。。
いとおしむ気持ちは
その人となりを表すと思う。
古物に関わる人
作品を残して行く人と接するたびに
強く感じることです!
hiinaさんは愛でる心が優しくて
いつも肖ろう~って拝見する度に思います^^
Commented by hama-anne at 2008-08-23 21:04
hiinaさん、こんばんは。

なんて素敵な数々の作品たち!
hiinaさんの優しくて繊細な受け止め方で、
また作品たちがより一層光を放っていますね。

こんな風に愛しみながらの物づくりをなさるお二人だからこそ、
の交流を拝読して、私の気持ちもぽっかぽかです。

作りかけのうさぎさん、かわいいです。
お皿がまるで月のよう・・・^ ^
Commented by bird at 2008-08-23 21:57 x
朝晩、冷え込むようになりましたね!少しずつですが、日常をとりもどしつつあります。子供相手に、こんなに日常ってばたばたと大変だったかな?同じことの繰り返しの日々はうんざりするけど、こんなに大切だったのか、と思ってます。←すでに思考が秋モードですね。

まず、子供の薔薇の襟に目が釘付け!そして、職人さん(って呼んでいいのかしら?)の作品に目が貼り付け!です。
繊細であったかい、見ていて幸せになる作品を作られる二方に、幸せをもらっています。いつもありがとうございます。

私も、昨日、叔母のケアマネと看護師に会ってきました!母の姉で、母が仕事の時はいつも叔母の家へ。今でも「おばちゃん」と呼んでますが、立派におばあちゃん。できるときに、できることをしたい、って思います。
Commented by tiffany at 2008-08-23 23:27 x
hiinaさん♪こんばんは!
それぞれがどれも素敵です!
なんでしょうか・・・
作られてる方はきっと自分が縫ったり切ったりしている
その時間が純粋に楽しいのでしょうね!
こうしたら、喜ばれるとかは考えないで無我夢中で・・・
満たされた気持ちが自然と誰にも伝わり
わぁ~素敵!可愛い~綺麗ね!に変わるのでしょうか

K-cocoさまのサプライズ素敵ですね
先ほどサイトも見せてもらいました
器用でびっくり!素敵な方ですね~
あの珈琲の絵の箱はコースターが入っています
私も持っていますよ♪
猫ちゃんしおりも同じです(笑)
あれは・・・私は恵文社で購入しました
Commented by ひげ at 2008-08-24 04:51 x
今日の日記、すごく心に染みました。
自分で作りながらワクワクすることがあります。私の場合は自分用のものは作らないので、受け取ってくれる人のことを考えるとさらに楽しくなります。
ウサギの横に置いてある道具、同じ色合いなんですね。白いお皿に置いただけでワクワクしてきます。出来上がりがすごく楽しみですね。
職人さんも、作っててすごく楽しかったんでしょうね。ひいなさんのことを想像しながらチクチクチクですから。
Commented by soritant at 2008-08-24 09:48
おはようございます。
どれもこれも 丁寧な扱い、仕事ぶりに見惚れて感嘆のため息。
職人さんの(はじめまして)お仕事も素敵ですね。
絵でもなんでも指先から生まれてくる仕事というのは
その指先からその人自身の魂がわけられてると思うのです。
友人の絵の作家がそう。魂を削ってるねぇ で、完成するとまた増えて戻ってくる。嬉しい感想や作品の喜びの声で。
自然とそういう方に出会えるチャンスが多いように思います。

何かを懸命に作り始めると 形になって見えてきて楽しいけど
いつか 壁にあたりますよね。そして壁にあたって 突き破ったり?上ったり?壊したり?ま、色々な方法で 壁が後ろにいくと
本物になっていくのでしょうね。

いまは産後まもないので お仕事控えめなんですが、私も恥ずかしながら、書く仕事を生業にしていて。。。
壁にあたる時ありました、 癒されたのは小1の息子が作った詩でした。

誰にでもあるのですよね。 壁を乗り越える何か。
hiinaさんの周りには素敵な方がいっぱい。
それはhiinaさんが素敵だから*
つづいてしまいます。><
Commented by soritant at 2008-08-24 09:48
つづきです。


あなたの作品をリアルにお会いできるのを楽しみにしています。
だって、こんなに、こんなに慈しんで愛して作品にしている それが写真でも伝わるんだもの。

最後の言葉は 傑作ですわね*

Commented by hiinachirimen at 2008-08-24 15:41 x
K-cocoさん、こんにちは!
昨日は電話して下さり本当にありがとうございます♪
とてもびっくりしたし、嬉しかったです(^^)

もっと早くにUPしたかったけれど、このNEEDOL BOXが届いた時の
自分の気持ちをブログの世界で表すのがとても難しくて
興奮する気持ちが少し治まってからと思っていたので
今になってしまいました、ごめんなさい・・・・。

私はどちらかと言うと思い悩むタイプなので職人さんの
持ち前の明るさが大好きです♪
それからBOXの蓋の裏が額縁のように外れるようになっていたから
開けて見てウルウル><でした。
職人さんのメッセージにまたまた心が熱くなりウルウル。。。。
本当にありがとう!!
もの作りに関れる幸せを噛み締めてこのブログをUPしました♪
職人さんと出会わせてくれたSucreさんにも本当に感謝しています☆
Commented by hiinachirimen at 2008-08-24 15:50 x
manges-tuさん、こんにちは!
私ね、ずっと後になって知ったのですが、職人さんから
バトンを受け取られていたのですねっ♪
私も職人さん同様、自分の後にはmanges-tuさんと
考えていたので、このことにも不思議なご縁を感じています。

このBOXが届いた時にはどうしよう~~~って
家の中をBOXを持って歩き回っていました・・・・。
手作りの温かさと大変さは痛いほど良くわかるので本当に感激でした。
自分の下へ届けられた大切な宝物、古物と同じく一生大切に
して行きたいです☆
Commented by hiinachirimen at 2008-08-24 16:01 x
Sucreさん、こんにちは!
夏休み最後の日曜日、どんな風にお過ごしですか?

昨日も職人さんと電話で「Sucreさんが出会わせて
くれたんだよね!感謝だよね!!」と2人で話していました。
お互いにジャンルは違っても、違うからこそ見えてくるものが
たくさんあって良い刺激を貰っています。

職人さんの天真爛漫さを少しでも頂きたいな~~って!
そしてSucreさんの心の広さとやさしさも見習いたいな~~~って
本当にいつも、そう思っています♪

私はレースの数が少ないからBOXに収まりましたけれど
Sucreさんはたくさんの数のレースコレクション、
瓶収納が最適☆
Commented by hiinachirimen at 2008-08-24 16:19 x
hamaさん、こんにちは!

制作に疲れた時とか、一息入れた時とかに
人の手により生まれた作品を見るとまた意欲が湧いてきます。
その人がどんな気持ちで作ったとかを考えるのもとても好き!!
だから自分が良いと感じる物を連れて帰るので際限無く物が
増えていきます・・・・。
だから年末の反省点のベスト1(ワースト1)にいつもランクインです・・・。

作品には作り手の人柄や気持ちがそのまま反映される事を
他の方の作品を拝見して、しばしば感じることがあります。
だから自分も作品を制作する時の心って大切だなと感じます。

hamaさんがお皿が月に見えますと言われたので
あらためて見ると、ホント!!月!!
hamaさんは詩人☆
Commented by jasminetea-m at 2008-08-24 16:36
手の込んだ素晴らしいNEEDRE BOX。
細やかな刺繍・・・お時間掛けて作って下さったのでしょうね・・・。
作って下さる方のお人柄を感じます。
そして、そんなプレゼントを送って頂けるchirimenさんのお人柄も・・・
こちらに響いて来ますよ。
ブログを通して同じ趣味や、気の合う友達が出来ること・・・、こんな素敵な
出会いがあるなんて。
私はミシンでバリバリって縫ってしまう手作りですが、出来あがったときの
喜びは同じです、幸せでニコニコしてしまうのよね(^^)♡
そして撫ぜ撫ぜしてしまう・・・。
Commented by hiinachirimen at 2008-08-24 16:38 x
birdさん、こんにちは!
日常に戻り、また忙しい日々を過ごされているけれど、
でも日常の当たり前の幸せが一番いいですね♪
それに気づく事は普段は本当に少ないけれど・・・・・・。

手作りと一言で片付けてしまうにはあまりにも申し分けない程の
深い思いの作品が世の中にはたくさんあると本当に感じます。
人それぞれで感じ方も違うけれど、私はいくら機械が発達しても
人の手から作り出されるものが地球上で一番と思っています。
今回、職人さんからのサプライズで
そんな10本の指を親から貰った私はこれからも自分らしく
作品作りをして行きたいなと真摯に思いました。

birdさんも介護に関って見えるのでしたね・・・。
私も今年の2月から母の介護を始めました。
生活のリズムは一変して中々自分自身をコントロールする事が
出来ませんでしたが、ここへ来てやっと落ち着いてきました。
birdさんが仰るように出来る時に、出来る事を、力まずに
自然体でと私も思います!!
これからも、よろしくね♪birdさん☆
Commented by hiinachirimen at 2008-08-24 16:51 x
tiffanyさん、こんにちは!
今頃はお隣さん達とBBQかな?

そうなのです!仰る通り、作っている時は無心でそして楽しく
出来上がるまでのプロセスと完成した時の感動、これがたまらなくて・・・。
K-cocoさんとは東京で今年のゴールデンウイークにSucreさんや
roshiさん同様に初めてお会いした方なのです♪
本当に人の出会いって凄いな、不思議だな、とつくづく感じます。
職人さんはビーズ、パッチワーク、縮緬細工とその幅は広くて
何でもこなしちゃう方、それも楽しんで!!

tiffanyさんから贈って頂いた猫ちゃんと糸巻きのしおりがUPされた時
びっくりして、私もプレゼントして頂きましたと即コメントしたくらい^^
珈琲のBOXはコースターが入っていたものなのですね、
皆さん本当に色々とリサーチされているなぁ~~~♪

Commented by hiinachirimen at 2008-08-24 16:59 x
ひげさん、こんにちは!
そうだと思います、だってひげさんもあんなに繊細で
素晴らしいお仕事をされる方だもの、よ~~~くわかると思いますし
同じ思いの部分がたくさんおありだと感じますよ!!

贈る相手の事を考えながら作るのって本当にワクワクするし
ドキドキするし、たまに自分の思い入れの方が強すぎて
反省する事もあるし・・・・・。
だから死ぬまでやめられそうにありません、私・・・。

道具は本当に魅力的です。
これは細密なもの用のピンセットで2種類持っていますが
とても優れもの、小さなこのうさぎの手足を作る時に大活躍です☆
ひげさんのあの繊細なお仕事の道具もブログで興味深く
拝見しましたよ♪
Commented by hiinachirimen at 2008-08-24 17:16 x
soritantさん、こんにちは!
私はいつも思うのですが作り出されるものは
そうたやすく生まれるものでは無いし、必ずしも納得いくものばかりでも無く、本当に魂を削り、自分の血や肉を削り作り上げるものだと・・・。
だから悩み、苦しみ、もがき、喘ぐ、そんなことが背中合わせに
存在します。
反対に楽しみ、喜び、感動しも、また背中合わせにあって・・・・。
でも壁にぶつかっても、必ずその先に進めるのだと信じて進むしか
手立ては無いのも確かな事だと最近は感じるようになりました。

自分の今の思いを作品に携えて作る、こんな幸せな事ってありません。
たとえ自己満足でも他人に評価されなくても自分が一生懸命に
作り上げたものなら私はそれでもいいのじゃないかとさえ、
最近では思うようになりました・・・・。少し理屈っぽくてすみません・・。
いつかsoritantさんにも私の分身達を見て頂ける日が来る事を
願っています♪
soritantさんの書く事って小説とか詩とかのジャンルですか?
そうなら読ませて頂きたいな☆
Commented by hiinachirimen at 2008-08-24 17:23 x
jasさん、こんにちは!
ルルちゃん調子は如何ですか?もうすっかり大丈夫でしょうか?

私も信じられない事がたくさんあって・・・・。
ブログという顔の見えない、声の聞けない世界でこんな広がりが
あるなんて始めた頃には考えもしませんでした。。。。
jasさんとも本当に不思議なご縁を感じていつもブログへお邪魔させて
貰っています^^
私はミシンでジャーっと縫う事も大好きです。
だからjasさんが型紙を起こして、布を裁断して、ミシンで縫って
完成というブログをずっと前に見て感動しましたし
何よりあの業務用のミシンにもう身震いしました。
作るって人間だけの素晴らしい才能と技術ですね☆
Commented by roshi303 at 2008-08-24 19:08
おぉぉー!なんて素敵なサプライズ〜
職人さん、hinaさん、そうそう
私もお二人と出会えたのはsucreさんのおかげでした。。。
職人さんとは残念ながら実際にお会い出来ていませんが
いつか、きっとお会いできると思っています!

Rudiさんの選ばれる古物は手にすると、いつまでも
存在感を放ちます。。。

遠い昔、ある作り手が残したモノ
カタチあるものはいつか壊れるけど
カタチを作らなければ何も残らない。。。
作品に良い出来、悪い出来はなくて
それは与えられた個性なのだと思います。

そっと、しまわれた作品も月日が経ち
受け入れる事もあるでしょう。。。

お二人にしか分からない苦しみと喜び
素敵な時間を あ・り・が・と・う…
Commented by y_and_r_d at 2008-08-24 19:12
こんばんわ。
モノを手作りする職人というのは
うらやましい職業だと思います。
祖父も家具職人だったので
しの仕事ぶりを見て育ったからかもしれません。
心が手に伝わり、指先からモノに形を変える。
すばらしい事だとおもいます。
Commented by netherbury at 2008-08-24 19:58
おはようございます。素敵なサプライズ、見ているこちらもうれしい気持ちになりました。これも、ひいなさんのお人柄があってこそですね。^^
私はお裁縫を普段しないので、こうして、ひいなさんを初め、器用な方を拝見してるだけで、すごいな〜と関心するばかりです。
作りかけのウサギさん、とってもかわいらしい〜♪^^
Commented by nao-lee at 2008-08-24 21:23
時折、作っている意味がわからなくなるときがあります。
このまま作ってていいのかなって
だけど、やっぱりやめられないんです。
手づくりは作り手もそれを手にする人にも
何か特別な時間が流れるものなのかもしれません。
ここで見せて頂いた手づくりの数々。
どれもステキで心が打たれます。
作り手の気持も伝わって来ますね。
ひいなさんのうれしそうな心も。

最後のコトバにも心が打たれました。
私、作っていきます。

Commented by 萌です at 2008-08-24 21:27 x
こんばんは!
わあー。ステキな、blogで、いっきに読んでいまいました。

昨日は、疲れてしまって、早くにおやすみでした。
一日に、何回もPCをあけるときもあるのに・・・。
今日にかぎって・・・。
手仕事えの思い・・。熱い想いが伝ってきます。
どれも皆暖かく見る人の心を・・・。

COCOさんすごいね。私も、昨年知り合ったばかりなのですが、
10年前から知り合いのような気がしています。
なんでも出来るのに気さくで、素晴らしい方で、私もフアンです。
cocoさんからひいなさんと、このようにお知り合いになれて本当に
感謝しています。

ひいなさんの手仕事に対する真摯な気持ちすばらしいです。
私は、楽しいな、楽しいなという気持ちで、作ってきましたが・・・。

ひいなさんの、人柄が、作品を、とうしてつたわります。
また、長くなってしまいました。
Commented by miffitea at 2008-08-24 21:40
とても素敵です。
手仕事、ひとつ、ひとつ心を込めて作られて、
他の人には出来ないこと、
生まれながら持ってらっしゃる、ひいなさんの才能
そこには、努力もあったでしょう。
他の方の作品も繊細さと思いやりを感じます。
Commented by maqui-cafe at 2008-08-24 21:55
hiinaさん、こんばんは^^
  手仕事の楽しさや苦労を知っていらっしゃる、本物を知っていらっしゃる方同士で交わされた、美しくお優しい贈り物に、
ただただうっとりするしかできません。
 hiinaさんのように、ひとつの事を極めている方には、
毎日のルーティーンになっているような作業に、気詰まりを
感じたり疑問を持たれたりする方はきっと多く、それを乗り越えて
またさらに一歩、先へ、極みへ、達することができるのでしょうね。
 ピアノを弾いている時も、できあがってから、一度崩れて、
またもう一度這い上がって仕上げる、って事、あります。
 そんな時、きっと欲や雑念がない状態で手作りをただ楽しんで
いらっしゃる方の作品に触れて、自分の中にもぐりこんでしまった
同じ気持ちを思い出したりするのでしょうか・・・。
 作品は自分そのものなのでしょうから、ひとつ作りあげるたびに
どれだけ燃え尽きるのだろうか、と思います。
 でも、そんな作品を贈ってくださるお気持ちは本当に素晴らしいし、
そんな大事な作品を贈られるにふさわしいhiinaさんもとても素敵です。
Commented by miri_rn at 2008-08-25 02:17
hiinaさん、こんばんは!
素敵なお話に胸がいっぱいになって、落ち着いてから再度伺いました。
モノを生み出す苦しさ、つらさ、焦り・・・そんな時間を越えることにより
喜びに満たされ、さらに高みへと昇ることができるのでしょうね。
職人さん(はじめまして!)のお心が詰まった繊細なNEEDLE BOXは
世界でひとつの傑作であり、宝物ですね。
本当に素敵です。
Commented by hiinachirimen at 2008-08-25 11:43 x
roshiさんこんにちは!

今日は久し振りの大量の雨、東京は如何ですか?

私はいつも思うのですが自分がいつか死んでも
自分の作品がどこかで残っていてくれたら、作り手冥利に
尽きるなと・・・・・。
その為にも自分の作品に責任が持てるような仕事を
して行こうと思います。

まだ見ぬエクリチュール・・・・・。
色々な方々のブログで目にするこの名前
そしてRudiさん古田さん・・・・・。
自分の中でのイメージがどんどん、どんどん膨らんでばかり・・・・。
8月29日から一月ほどまたRudiさんがこちらへ見えると
ブログにありました。
またファンの方々が出かけられるのだなぁ~~~と遠い目になっています。

皆さんとの素敵な関り方が出来て本当に幸せです。
これで終わりと言う事の無いもの作り、同じ気持ちを共有出来る
仲間達を大切にしたいと思います☆
Commented by hiinachirimen at 2008-08-25 11:47 x
y_and_r_dさん、こんにちは!

そうですか!おじい様が家具職人さんでしたか♪
私は軽井沢彫りという家具を初めて見た時の
ショックは大きかったです。
人の手で彫られていく芸術品のような家具・・・・。
選ばれた職人、匠の技という言い方がピッタリの家具でした。

カメラを通してクリエイティブなお仕事をされている所は
やはり感性豊かなおじい様の血筋でしょうか?
Commented by hiinachirimen at 2008-08-25 11:52 x
netherburyさん、こんにちは!

何とも幸せなサプライズでした。
贈られる方の心がとても嬉しくて染みる今回の出来事、
自分もこういう心を持ち続けたいと感じました。

netherburyさんは古物の夢を届けて下さっていますよ♪

フフフフフフ・・・、うさぎ病ここにもです。
完成させましたらUPしたいと思います。
Commented by hiinachirimen at 2008-08-25 11:58 x
naoさん、こんにちは!

naoさんにもそういう迷いはありますか?
私が感じるnaoさんは1本主軸がしっかりとしていて
自分のペースをちゃんとお持ちで制作されているように
感じます!!
でもそれを知ってちょっと安心というか誰にもあるよねっていう
納得の気持ちが湧きました。

時々迷います、私も・・・・。
でもnaoさんのあの素晴らしい作品の数々を拝見すると
やはり職人さんの時と同じように刺激を受け
私も頑張ろうと思うのです。

ハイ!私もnaoさんと同じく作っていきます。
Commented by hiinachirimen at 2008-08-25 12:06 x
萌さん、こんにちは!
やっと職人さんからのサプライズUP出来ました。
何だかこの気持ちをどんな風に表したら良いか、その術が中々
見つからなくて、こんな感じになっちゃいました・・・。

萌さんは職人さんと濃密な時間をたくさん過ごされているから
私なんかよりずっと彼女の事わかっていると思います。
でも今年の5月に職人さんとそして萌さん、貴方とお会いしたことは
本当に心から良かったと思っています♪
萌さんも彫金を通してやはり作ることの楽しさ、苦しさを
充分解かって見えるから、このブログの内容はきっといつも以上に
感じて下さる部分が多かったと思います♪

これからも職人&萌コンビのブログのやりとり楽しみにしていますね☆
Commented by hiinachirimen at 2008-08-25 12:10 x
miffiteaさん、こんにちは!

私はmiffiteaさんの作られるローラーワークスの世界を
初めて知りました。
ブログへお邪魔した時に気の遠くなるような手作業を
知ってこの世界の無限の大きさを知りました。
作る意味は皆どこかで一つになると、繋がっていると
思うのです。。。。。

やっと涼しくなり制作も捗りつつあるこの頃、
お互いに精進しましょうね☆
Commented by hiinachirimen at 2008-08-25 12:19 x
maquiさん、こんにちは!
maquiさんのコメントに書かれてある通り、
本当に日々ひとり対作品という中で、
自分がモチベーションをどこまで上げられるかは
その時々で千差万別・・・。
私はとても不器用なのでその切り替えがとても下手なのです・・・。
そんな時に手作りのお品を見ると自分も最初の頃の気持ちに
ふっと帰ることが出来たり思い出させてくれたりと、その意味でも
他の方の、ジャンルを問わない自分の心の琴線に少しでも触れた
ものを見ることは私には必要不可欠なのです。

maquiさんもピアノの演奏、練習の中で日々順調な事ばかりでは
無く、やはりmaquiさん流の勉強の仕方があるのですね!
一つの事に向かって進むことは自分の人生そのものを
歩いて行く事と同じ、お互いに全うしたいですね☆
Commented by hiinachirimen at 2008-08-25 12:26 x
miriさん、こんにちは!
再度いらして下さったのですね、ありがとう、嬉しいです♪

どんな仕事にも悩みや苦しみや喜びや楽しさは必ずあると
思うのです。
それをずっと続ける努力と精神力は人だからこそ
唯一出来ることだと感じるのです。
今回の職人さんのサプライズのお蔭で
あらためて自分自身、見つめなおして考える時間が持てました。
miriさん職人さんのブログへ遊びに行って下さったのですね!!(^^)
ビーズをやられていたとか?初耳!!
また詳しく聞かせて~~~~!

<< 秋 の 香 り 初 秋 >>