古裂と猫をこよなく愛する私の日々の呟き
by hiina
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
掲載図録について
すべての掲載作品の無断複製使用は法に依り禁じられていますので固くお断りします。



「ピックアップブロガー」に紹介して頂きました。
小窓の↑マイクの印をクリックするとご覧頂けます。
ライフログ
カテゴリ
全体
古 裂
ひいな
お出かけ日和
アンティーク
身のまわり
お家の草や花たち
仕事部屋から
おいしいの素
うさぎ
日々のこと
おしらせ
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
季節を感じて
Komachi Days
gyuのバルセロナ便り ...
イギリスからヒトリゴト
アンティーク・雑貨・アー...
エミリアからの便り
aya's photo
 フランス生活便り
ドン・小太郎・コルリオー...
Cahier de Co...
匂いのいい花束。ANNEXE。
ヒトは猫のペットである
R's ANNIVERSARY
wiwiの気まぐれ日記
おまけ猫たちとの日常
造形教室な日々
“ゆる気”な日々 ///...
猫と紅茶
ありがとう 人生!~me...
フィレンツェ田舎生活便り2
Reon with LR...
好きな写真と旅とビールと
くーぽあ・くーぱー不定期便
souvenir/un ...
papillon bleu
pour toujours
PARIS+ANTIQUE 
スペイン・バルセロナ・ア...
A motif
La Fleur
ふるーるのポケット
fuu.....nnm....
黒パグ CHAPPYの成...
*nunonohana*
a serene life
VINO! VINO! ...
greenfinger ...
クールドミール
満月アンティーク
salvage anti...
La mayonesa
ferio
MONO STYLE +
FUNKY'S BLUE...
針仕事職人の気ままな仕事場
Mercerie Hige
月の下の子供
It's on my mind
Figuier
*fil de laine*
murmure
キャトキンとモニアン
イタリア語って面白い!
絵本とわたしとこどもたち
ア ラ カルト
La queue courte
おうち大好き
星星峡 
inunome-neko...
clair de lune
*かんざし屋富美子*
milly.b
ぬのきち
 花の手仕事[flowe...
ありがとうはまほ(う)のことば
海の古書店
Rose Anciennes
mille/deux b...
ROSE DECO
ladder of th...
はんなり気ままなDiary
イタリア・ジノリの街から
La Maison de...
The other side
~AnnaMaria~の雑記帳
イギリス 西ウェールズの...
anko`s life
chinois chic...
羊毛フェルトアート...
MIKA MIKA
La pâte du l...
もの言う猫
m's note 2。。。
古道具 前田  
陽だまりcafe
la mer
olivier*オリーブの木
Le Petit Ruban*
Mon favori
tannune
羊毛フェルト&ハンドメイ...
~ わんこと私と and...
deuxR
絵本とわたしとこどもたち...
Sauntering 
■□Chicher's ...
ゆるりとした暮らしの中で
Les feuilles...
長女Yのつれづれ記
Choisir!c'es...
風に吹かれて
latte di luna
何してたっけ?
フレンチシックな家作り。...
美は観る者の眼の中にある
Clearing Met...
Salt&Orange時...
気ままな日々綴り
着物、ときどきチロ美&チ...
histoire
♪Princess Cr...
Sourire doux...
風まかせ
Night Flight...
四季の光と風を感じて V...
Photoしませんか
ステンドグラス こもれ...
Cottoli shop...
はるママの今日
BOUDOIR
香りとともに暮らす/ココ...
ネコと文学と猫ブンガク
kazu photo blog
風歩記
ほろ酔いにて
Wind and Roses
花のリヴィエラ便り ::...
のほほん幸せ探し
espoir/~アンティ...
いつまでもお洒落でいたいから
galette des ...
RIVER LEATHER 
Chaussures ...
風と花を紡いで
~nonon garden~
我流でいいよね。
奈良・河合町・橿原市~パ...
幸福な時間
mai memory
外部リンク
ファン
最新のコメント
フルールさまへ コメン..
by chirimen1111 at 19:33
hiinaさん、こんにち..
by apercevoir at 16:54
> Yさん お..
by chirimen1111 at 11:56
hiina様 コメント..
by Y at 20:21
鍵コメY様へ コメント..
by chirimen1111 at 23:13
hiina様、始めまして..
by Y at 21:04
鍵コメ21:06さまへ ..
by chirimen1111 at 17:11
鍵コメ19:33分さまへ..
by chirimen1111 at 10:00
annamariaさまへ..
by chirimen1111 at 20:33
鍵コメ17:09さまへ ..
by chirimen1111 at 20:29
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
美は幸福を約束するものに..
from dezire_photo &..
問い合わせ
from 春うらら
問い合わせ
from 春うらら
★おひなさまの記事トラッ..
from ありがとうはまほ(う)のことば
掲載誌のお知らせ
from フレンチシックな家作り。la..
感謝。
from ふるーるのポケット
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
秋 の 香 り


                  窓を開け放つと・・・・・。

d0125776_123825100.jpg


                  クン・クン・クン・
                  「窓から入って来る風は秋の香りがします。」

d0125776_124042100.jpg


                  頂いた林檎は何処かの国と日本の国とのハーフだそうで・・・。
 







                 うさぎの香炉。

d0125776_12433687.jpg


                 「お月見もしなくちゃニャッ♪」



d0125776_12453353.jpg


                 真夏の最中、
                 次々と花を咲かせてくれた白い花・・・・。
                 まるでジャスミンのような噎せ返る香りを放っていました。
                 今朝、乗り遅れて慌てて花を咲かせたのと言わんばかりに
                 一つだけ咲いてくれました・・・。

                 この花の名前、どなたか知りませんか・・・・・?
[PR]
by chirimen1111 | 2008-08-25 12:51 | ひいな | Comments(48)
Commented by at 2008-08-25 13:19 x
こんにちは!
PCを開けてみたら、今少し前に書かれたのですね。
一番のりでした。
あんまり、一番、二番にこだわるタイプではないのですが、
やっぱり、うれしい・・・。

本当に、うさちゃんお好きなのですね。
立派です。ひいなさんのところと、COCOの、blogにおじゃまする
のが日課になっています。

この花残念ながら・・?なになにですって・・・。自慢したかったなあ~。
今年は、ほうずきが、大きくなり、上のほうが、赤くなる前に、
ドライにしました。天井に、ぶらさがっていますよ。

ひいなさんの本やっとアマゾンに頼み28日に届く予定です。
いまいち頼み方に戸惑ったり・・・。
ドジな私なのです。 とっても楽しみにしていますよ。
ワクワク、ドキドキしています。 ひいなさんにお会いできるような
気分です。 
さあ~・・・。仕事にとりかかります。

ぜんぜん関係ないのですが、今年は、トマトが、よく実り、
トマトピューレをせっせと作っています。
茗荷も取れ始め 酢漬けにしました。
製作より、雑用に追われていますよ。

でも、やらなければ・・・。
Commented by 萌です at 2008-08-25 13:22 x
すみません。もう一度・・。
COCOさん。 さんが抜けていました。ごめんなさいね。
Commented by jasminetea-m at 2008-08-25 14:56
う~ん・・・、ジャスミンかと思うのだけど少し違うのですか?
うちのベランダに咲いてたジャスミンと同じように見えるのですが・・・(^^;
今花はないので比べられないのだけど、葉はやっぱり同じみたいだし・・・。
ジャスミンにも色々な種類があるのかも知れませんね。

秋らしい涼やかな日が続いていますね。
ひいなちゃんもやっとホッとしているのでは?
うちのルルはすっかり元気ですよ~。
Commented by netherbury at 2008-08-25 17:03
おはようございます。ウサギの香炉、かわいいですね〜。
ほんと、なんだか、お月見の気分になりますよね。
このお花、私にもジャスミンのように見えます。ジャスミンにもいろいろ種類があるようで、うちのは冬に花が咲くタイプ。他には、もっと葉っぱが太めで花もラッパ状のしっかりしたものもジャスミンと呼んでいますし、、、。
同じファミリーでもいろいろな品種があるようです。
私も大好き♪匂いが素敵ですよね。^^
Commented by k-coco at 2008-08-25 17:55 x
私もジャスミンかと...?
つぼみもそんな気がするのですが...
植物博士がいらして解るといいですね!

「うさぎの香炉」 細工が見事なこと ☆
三日月には光、持ち手の兎さんも本当に素晴らしいです。
本物を見極める眼をもっている hiina さんに脱帽です!
趣のある香炉大好き!
ひいなちゃんはポーズも決まって目線がいい感じ~^^
キャンドルスタンドも林檎も絵になりますね!

ご報告 ☆ hiina さん繋がりで miri_rn さんが遊びに来て下さいました。。。
素敵な blog におじゃまして又新しい発見が...
出会いに感謝です!
そして、沢山の方が hiina さんのところから遊びに来て下さっています。
↓ の温かい書き込みも嬉しくて...涙。 
「本当にありがとうございます!」 
ご縁のあった皆さまへ=職人より(この場をお借りしてお礼まで...)
Commented by soritant at 2008-08-25 18:08
こんばんわ 
花に詳しい母にも聞いてましたが(ちょうど遊びにきてくれてたのです。)ジャスミンだと母も言ってましたねぇ。私もそのように思ったのですが・・・葉っぱが違いますね。。。
なんだろう。

うさぎの香炉と陶器の燭台(陶器ですよね?)に見惚れていました。香炉には 何が焚かれているのでしょうか?

香炉を焚いて香りを焚いてあてる遊びが・・・なんだかとてもhiinaさんに似合うかも と思いました。

Commented by ぽこ。 at 2008-08-25 19:56 x
こんばんは~♪はじめまして。
白いかわいいお花は、ジャスミンの一種の
ホワイトプリンセスにとても似ていると思いま~す^^

ひいなちゃん なんだか気高くてまさにプリンセスの風格
を感じます。あやかりたいニャン!
Commented by ひげ at 2008-08-25 20:12 x
蜀台とコンポーティエ、どちらの白も柔らかくて、温かくて、いつまでも眺めていたくなります。
ウサギの香炉に静かに在る三日月が素敵です。
Commented by tiffany at 2008-08-25 21:02 x
hiinaさん、こんばんは♪
すっかり秋の気配ですが、暑さは戻ってくるのでしょうか?
アスティエの蜀台ですか?
美しいフォルムですね♪
うさぎの香炉で焚くのは白檀の香りでしょうか・・
月を愛でるうさぎの姿は本当に愛らしいです
秋を演出する素敵な小物をたくさんお持ちですね

ひいなちゃんもこの気温の変化に一番喜んでるでしょう!
我が家のティーもよく寝て食べています(笑)
もう少し寒くなると一緒に寝れる一番幸福な季節到来です
ひいなちゃんもそうですか?
Commented by miffitea at 2008-08-25 21:36
ひいなさん、こんばんは。
うさぎの香炉は可愛いというか、お洒落ですね。
私、うさぎは好きですから♡
間もなく、お月見の季節ですね〜
茶道と同じで、お香も(お道具)にもそれぞれ、季節があるのでしょうか。。。
素敵ですね♡
月明かりって、好きなんです...
神秘的で、パワーを貰えそうな気がして。。
Commented by maqui-cafe at 2008-08-25 22:23
hiinaさん、こんばんは^^
 ひいなさんも季節を感じて、そろそろあれを・・・なんて思うとは
粋で素敵!
 季節ごとのお道具の入れ替え、丁寧で洒落ていますね~
うさぎさんがお月さんを見上げて微笑んでる顔が愛らしくて、
それをきっと大事に愛でてるhiinaさんの笑顔と重なります^^
まずはどんな香りを焚くのかしら??
でもベランダからも芳しい香りが漂ってきたのですね~
とても清楚で美しい白い花。
素敵な香炉には負けないわ・・・と頑張って香りを放っているのかしら^^
Commented by miri_rn at 2008-08-25 23:56
hiinaさん、こんばんは。
秋の香りがほのかに漂う季節になりましたね。
うれしい~~♪
秋といえばお月見。
三日月を見上げるウサギさんの表情が可愛らしい香炉ですね。
季節の移ろいを肌で感じ、その季節に合った小物で彩る
hiinaさんの暮らしにはいつも新鮮な刺激をいただいています。
白いお花、可憐でほんとジャスミンみたい。
林檎もきっと甘い香りを漂わせているのでしょうね^^

さて、↑にcocoさんがご報告されていますが、
hiinaさんもすでにご存知の通り新しい素敵なご縁が繋がりました♪
hiinaさんに感謝です☆
Commented by La・Perle at 2008-08-26 08:10 x
おはようございます☆
うさぎの香炉、とても素敵です!!
うさぎさんがお月さまを眺めているのですね。うっとりとしてしまいました。
本当にいいですね。
季節を感じて、道具を大切にされている心、見習いたいなと思います。

一重の可憐なお花、ジャスミンだと思っていました。
可憐なお花にどんな名前がついているのだろう?
気になります~。

ひいなちゃん、秋の風をクンクン。
気持ちいいな~ って言っているみたいね^^

Commented by hama-anne at 2008-08-26 12:30
hiinaさん、こんにちは。

こころなしか、ひいなちゃんも過ごしやすくなった季節を
楽しんでいるような、のどかな表情。

香炉、素敵ですねーー
この前のひげさんのボンボン入れもそうだけれど、
こちらも見るたびに思わず、にっこり顔になってしまう愛らしさ。
季節に寄り添ったしつらえってやっぱりいいなあ・・・

hiinaさんのお写真のトーン、静謐ででも、情熱も秘めているような、
どれもすっごく大好きです。
Commented by y_and_r_d at 2008-08-26 22:52
こんばんわ。
もうお月見ですか〜、秋の準備も着々と進んでいますね。
そういう自分はクリスマスとかお正月の仕事をしていますが・・・。
Commented by roshi303 at 2008-08-27 00:10
仕事で移動中の車中から、こんにちは!
あのまとわりつくような暑さが今ではずいぶんと前に感じます…
我が家のニャンズも穏やかに過ごしている様です~
その花の名は…
残念ながら分かりませんが、
私の母ならきっと分かるんですけどね~
とても清楚なお花ですね…

PS: 誤字があったので修正しました。
   もう家でのんびりしています(笑)
Commented by manges_tu at 2008-08-27 08:33
あの 猫の、くんくん..って 
遠くを見るような目で春や秋のにおいを嗅いでいる姿が
とても好きです。 新しい季節が来たのだなあ..と感じますね^^

においって 一番記憶を呼び起こす..と思うのですが
何故か この時期のにおい、いつも切なさを感じてしまいます。
これからどんどん寒くなるのがさみしい..というのが
理由だと思うのですが...

うさぎさんの香炉素敵ですね〜! 
そこで どんなお香が焚かれるのでしょう ^^

Commented by nao-lee at 2008-08-27 22:11
兎といえばひいなさんです。
兎のの季節ですね。
街でもお月見用のカワイイ兎の器や
グッズを良く見かけるようになりました。
こちらはみればみるほどステキですね。
とっての仲のいい兎の夫婦がお月見ですね。
満月になったら月に帰っちゃうのかしら^-^
Commented at 2008-08-28 13:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-28 18:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiinachirimen at 2008-08-29 07:14 x
萌さん、おはようございます!
お返事が遅くなり本当にごめんなさい・・・・。
山の家にまだいらっしゃるのかしら?雨は如何ですか?
こちらは昨日避難勧告がお隣、豊橋市で出ました・・・。
ゲリラ豪雨、恐かったです・・・・。

コメントの一番乗りって何だかドキドキします、わかりますよ♪

もうね~~~!うさぎ病、猫病、古裂病(これはお仕事ですが)です(爆)
うさぎの「う」の文字が見えると反応しちゃうのです。。。

ほうずきのドライってどんな風になるのかな?
あの繊維だけがアミアミに残るアレ?違うかな?

ありがとう、萌さん!アマゾンで取り寄せて下さったんだ><
少しでも作品の様子を見て下さるととても幸せです。
最も「あっ!これ東京で見たわ!」という作品が多く掲載されていますが・・・・。

トマトピューレ、お料理の万能選手ですね、大好き、そして茗荷もね^^
我が家は茗荷のぬか漬けを漬けます。
あの何とも言えない口に広がる風味が好きです。

お仕事も雑用もどちらも手抜き出来ませんよね・・・。
私は先程まで仕事の追い込みでした、やれやれです(^^)
萌さん、製作頑張れ♪

Commented by hiinachirimen at 2008-08-29 07:15 x
萌さん、ドンマイ!!
私もしょっ中ですよ♪
Commented by hiinachirimen at 2008-08-29 07:20 x
jasさん、おはようございます!
コメントのお返事とても遅くなりごめんなさい・・・・。

ジャスミンですね、きっと!最近は色々な種類が出ていますし
呼び名が少し変るかもしれないけれど、香りがまさにジャスミンでしたから♪
ひいなは少し暑さが緩んだ数日は窓際に行くようになりました。
この日も外の匂いを一生懸命に嗅いでいるようすをカメラに収めました。

ルルちゃん本当に良かった(嬉涙)
元気が一番ですものね♪
Commented by hiinachirimen at 2008-08-29 07:32 x
netherburyさん、おはようございます!
お返事がとても遅くなりごめんなさい・・・。

この香炉は裏側にもポーズの異なる2匹のうさぎと三日月が
施されているのですよ!!
うさぎ病は永遠みたいです^^
netherburyさんのところからお嫁に来ましたお皿も
使わない時にはなんと飾っています、使って良し、愛でて良しの
優れものプレートです、本当にありがとうございます!!

冬に花が咲くジャスミンですか?
私は蔓でくるくると巻きつくジャスミンしか知らないので
この頂いた白いお花の名前が解からずにいました。
花が咲き出した時にジャスミンの香りそのものでしから
ひょっとしてそうかなとも思いましたが。。。

それから色々とご面倒かけてすみません。。。。
これからも宜しくお願いします♪
Commented by hiinachirimen at 2008-08-29 07:44 x
k-cocoさん、おはようござます!
毎度毎度コメントが遅くなりごめんなさい・・・・。

この香炉は四年前にギャラリーで出会った古物です。
細工がとても繊細で反対側にも2匹のうさぎと三日月が施されています。
香炉で鋳物のものは初めてです!中々気に入ったデザインのものに
出会えなかったから・・・・。ご縁ですねこれも^^

ひいなの写真、シャッターチャンスを見逃しませんでしたよ♪
この写真とても好きなのです(^^)
林檎は作り物みたいでアスティエのコンポティエに色が映えて
綺麗だな~~~と思って、お味も美味でしたよ!

ハイ!職人さんのブログへお邪魔してmiriさんのお名前発見!
良かった、そしてとても嬉しいです。
たくさんの方々との繋がりやご縁が出来るってブログの醍醐味ですね。

職人さんのパワー溢れるお仕事ぶりと繊細な製作ぶりを
たくさんの方々に知って頂けて本当に感激です☆
このご縁大切にしたいですね♪


はい
Commented by hiinachirimen at 2008-08-29 07:56 x
soritantさん、おはようございます!
コメントのお返事が遅くなりごめんなさい・・・・。

ジャスミンのお花よりも少し大振りで葉っぱは蔓状では無いのですが
ジャスミンの一種のようです。
正式名があるのだと思いますが、なにせ頂きものなので・・・。
下さった方も名前は???と言われてました。
でもそこにあるだけで癒してくれてます!

燭台とコンポティエはフランスのアスティエのもので陶器です。
この他にもアスティエの器が大好きで少しずつですが集めています。

香道ですね!奥が深くて難解ですが(^^)
でも香りを楽しむ事は仕事の最中でもリラクゼーションになり
かかさずやりますし、お風呂でも必ず♪
香炉で焚いているお香は松栄堂の白檀の香りです。

Commented by hiinachirimen at 2008-08-29 08:01 x
ぽこさん、おはようございます!
そして初めまして、コメントありがとうございます!
なのに、お返事遅れてごめんなさい・・・。

ジャスミンなのですね!皆さんのコメントもそうでした♪
ホワイトプリンセスというお花もあるのですね、我が家には
同じな名前の薔薇がありますよ。

ありがとうございます!
ひいなを褒められると全て鵜呑みにしていまいます(^^)
これからも時々覗いて下さいねっ☆
そしてコメントも気軽に宜しくです♪
Commented by hiinachirimen at 2008-08-29 08:06 x
ひげさん、おはようございます!
コメントのお返事が遅れてごめんなさい・・・・。
ちょっと締め切りのあるお仕事に追われてしまって・・・・。

アスティエの肌は古物のそれととても良く似ていて
とても好きなアイテムです。
月とうさぎはもう固有名詞のような関係です。
昨日のサプライズもそうでした(嬉涙)
本当に感激です☆

Commented by soritant at 2008-08-29 08:12
おはおうございます。
よかった><
あまりのすごい惨劇ぶりに そちらはどうなのかと心配しました。
お元気な無事をあらわす書き込みの数々
朝一番 ほっとしました。
深夜に主人迎えにえたとき すごかったの。
こちらでは 住まいのすぐそばは 避難勧告でて、はじめて夜中に なんとも奇妙な避難警報を聞きました。><
よかった!!
Commented by hiinachirimen at 2008-08-29 08:17 x
tiffanyさん、おはようございます!
コメントのお返事が遅れてごめんなさい・・・。

さすがtiffanyさん、そうアスティエです、蝋燭は蜜蝋なので煙が
少なくていい具合です。
この燭台の名前が確かトムキャットではなかったかしら?
猫繋がりでご縁を感じます(^^)
そしてお香も大当たり!!松栄堂の白檀の香りです。
月とうさぎの掛け花の古物がもう1点あります。(またUPする機会が
あると嬉しいのですが)
ひいなもティファニーちゃんと同じくこの涼しさを喜んでるみたいです。
窓際に近づくのがその証拠のようなものです♪
ひいなは私の腕に巻きついて寝るので、私の腕はお蔭で傷だらけです☆
長袖の冬場で良かったで~す><
Commented by hiinachirimen at 2008-08-29 08:26 x
miffiteaさん、おはようございます!
お返事が遅くなりごめんなさい・・・・。

この香炉は一目惚れ(っていつもですが)です!
古いものなのですが、やはり季節感を感じる香炉なので
秋の室礼に飾られたものだと思います。
これからしばらくは我が家の玄関でお客様をお迎えします。

miffiteaさんのイメージは月なのですよ、私!!
神秘さをお持ちのイメージがあって。。。。
月明かりはやはり独特のパワーを感じます。
そこに何かが潜んでいる感じを受けてしまいます。。。。
これからはそんな月灯りが綺麗な夜が続くので嬉しい限り☆
Commented by hiinachirimen at 2008-08-29 08:34 x
maquiさん、おはようございます!
コメントのお返事がいつもながら遅くなりごめんなさい・・・。

仕事柄何だか季節ごとの古物が増えてしまって
時々出し忘れてしまうこともあって・・・・。(何とも怠慢)
でも少し季節を先取りした室礼って身も心も引き締まっていいものです。
お香は白檀の香りです。
京都の松栄堂さんのモノなのですが、ここのは本当に強すぎないで
好きなのです。
あと鳩居堂さんの花のかおりという銘柄も焚きます。

う~~~んお花の香りに勝るものは無いですよね♪
この花(ジャスミンみたいです)の香りは夢見心地になりますよ☆
Commented by hiinachirimen at 2008-08-29 08:41 x
miriさん、おはようございます!
お返事が遅くなりごめんなさい・・・・。

秋です、miriさんの好きな秋がやって来ます(^^)
ここはアンティークと和骨董が共存する何とも摩訶不思議な空間と
化しています・・・・。
でも自分が好きなのでOKかなと思ってます♪
miriさんはDIYもやられるみたいなので(珪藻土塗り)
色々なイメージでお部屋を模様替えされたりするのでしょ?
秋のイメージ、miriさんならどんな感じにされるのか興味深々!!
こちらこそ、いつもとても刺激を頂いていますよっ♪

ハイ!存じておりましたです(^^)
素敵なご縁が繋がって自分の事のように嬉しいです☆
感性豊かなお二人同士、どんどん世界が広がりますね♪
Commented by hiinachirimen at 2008-08-29 08:49 x
La・Perleさん、おはようございます!
コメントのお返事が遅れてごめんなさい・・・・。
昨日の豪雨大丈夫でしたか?心配しています・・・・。
こちらは避難勧告は何とか免れましたが、恐かった・・・・。

うさぎの香炉の他にうさぎの鉄瓶が二つあるのですが
この図柄がまた素敵なの(うさぎ馬鹿丸出し^^)
この鉄瓶に秋の七草を生けてお月見をするのが我が家の恒例です。
La・Perleさんならどんなイメージのアレンジをされるのか
妄想してしまいます、きっと素敵なのだろうな~~って?

お花はジャスミンの一種らしいですが正式名が?です。

ひいなのこのショットすごく気に入っています。
くんくんと戸外から入ってくる風の香りを嗅いでいるところを
パシャッと撮りました♪
Commented by hiinachirimen at 2008-08-29 08:59 x
hamaさん、おはようございます!
コメントのお返事が遅れてごめんなさい・・・・。

ひいなもここのところホントに涼しさを喜んでいる風で
窓際に近寄る回数も増えてきました。
夏場は絶対に近寄りませんから・・・・。窓を開けても飛び出ないので
それはそれで安心なのですが。

春や秋の一番過ごし易い良い時期は特に短いもの
その時の季節感は特に大好きなので、こうしてなるべく自分の為に
室礼をするようにしています。
それをいらした方が気に留めて喜んで下さると、なお幸せです♪

hamaさんありがとう!!
私、写真のこと全くわからないの???
恐ろしい程メカ音痴で・・・・。
でも写真は大好きで本能だけで撮ってるって感じですが
それを大好きとhamaさんが言ってくれて、もう~天にも昇る嬉しさです☆
これからも拙い出来ですが覗きに来て下さいネッ♪
Commented by hiinachirimen at 2008-08-29 09:02 x
y_and_r_dさん、おはようございます!
お返事が遅れてごめんなさい・・・・。

お仕事上、季節の先を先を撮影されるのは
ファッション業界と同じですね!!
でもそれって感性が研ぎ澄まされていないと中々出来ないお仕事ですね。
あこがれます♪
Commented by hiinachirimen at 2008-08-29 09:09 x
roshiさん、おはようございます!
コメントのお返事が遅くなりごめんなさい・・・。
昨日の豪雨でベランダのお花たち大丈夫でしたか?

動物達を見ていると季節の移り変わりが一番良くわかりますね!!
本当に敏感だなって思います。
roshiさんのお母様はお花にお詳しいのですね♪
皆さんが教えて下さる限りどうもジャスミンの一種のようです。
これからはお花の種類も増えて嬉しい季節到来です。

わざわざありがとうございます!
この辺りの細やかな心遣い、メモメモ(笑)
Commented by hiinachirimen at 2008-08-29 09:19 x
manges_tuさん、おはようございます!
お返事が遅くなりごめんなさい・・・・。

そうでしょ!!私もこの仕草が大好きで思わずカメラ(叫)って
シャッターを切りました。
ピンボケもなく撮れていてホッとしました。
動いている被写体を写すのってホント苦手なのです・・・。(というか腕が悪い・・・。)
匂いは色々な記憶を呼び覚ましてくれるものですね、
良いにつけ悪しきにつけ鮮明に残っているものです・・・。
奈良は秋は特に色々な意味で行く夏を惜しみ来る秋に
思いを馳せセンチメンタルになる行事や環境がたくさんあるから余計に。
私はとても羨ましいですが・・・・。
こちらは特に風の強い寒さが訪れます、苦手な冬が来るのです。。。

うさぎ関係もまた頭の片隅にインプット宜しくです!
この日の香りは白檀でした。

Commented by hiinachirimen at 2008-08-29 09:25 x
naoさん、おはようございます!
コメントのお返事が遅くなりごめんなさい・・・。

私の作品に「帰ろうかな」というタイトルでうさぎが満月の日に帰る
作品があります。
そう!満月には月に帰るのかも(^^)
naoさんは切り絵やイラストで月とうさぎの作品を制作られるのかな?
また制作されたら拝見したいです!!是非♪

月とうさぎのアイテムって本当に目を引きます。
我が家にも探したら数点ありましたよっ☆
Commented by hiinachirimen at 2008-08-29 09:28 x
13:21鍵コメさん、おはようございます!

ご丁寧にコメント下さりありがとうございました。
大丈夫です、間に合いましたヨッ♪
本日完了予定です、宜しくお願いしますね☆
Commented by hiinachirimen at 2008-08-29 09:30 x
18:28鍵コメさん、おはようございます!

え~~~~っ本当ですか?
何だか申し訳なくて・・・・。
お手数をおかけしてごめんなさい・・・・。
私がもたもたしているせいで二度手間にさせてしまいましたね・・・・。
でもとても嬉しいです、楽しみにお待ちしていますからネッ☆
ありがとうございました♪
Commented by hiinachirimen at 2008-08-29 09:36 x
soritantさん、おはようございます!
心配してコメント下さったのですね、嬉しいです^^
ありがとうございます♪
流石に昨日は恐怖でテレビのニュースにかじりついていました・・・。

名古屋もすごい事になっていますね・・・・。
今もダイヤの乱れや色々な被害がテレビで流れていますが・・・。

soritantさんのほうも無事で何よりです。
よかった~~~!
でもまだまだ気を抜けない状態だとか・・・・。
明日は名古屋は「ど真ん中祭り」予定通り開催されて
無事に終わる事をお祈りするだけです☆
Commented at 2008-08-29 09:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiinachirimen at 2008-08-29 12:47 x
9:46鍵コメさん、こんにちは!
良かった間に合いました♪
お忙しいところありがとうございました☆
Commented by 萌です at 2008-08-29 22:41 x
何回もすみません。
さっき、テレビで、名古屋の豪雨の被害が、うつされていました。
恐いですね。ひいなさんのところ大丈夫ですか?私は、まだ山です。
製作が、遅れているので、9月も、いることにしました。
夕方から、雷と、雨でした。いま、静かになりました。
これで、収まってくれればいいのですが・・・。
やはり、一人だと私も恐いですよ・・・。

27日にアマゾンから、本2冊届きました。ひいなさんの、お顔
思い出しました。作品も・・。ステキなひいなさんと、作品にお会いできて
とっても、嬉しかったです。何回も、何回も見入ってしまいました。
いつでも見られるようにテーブルに、置いています。

お家の室礼もきちんとされていていいですね・・。
だからこそ、いい作品が生まれてくるのですね。

見習います。なかなか、かたずかない萌さんの家です。
でも少しずつがんばっていますよ。

茗荷の、ぬかづけやってみます。ほうづきのドライですが、
あのままきれいに1,2年は、大丈夫です。色が落ちる程度です。

くれぐれも、これ以上雨が、降らないことを祈ります。
Commented by La・Perle at 2008-08-30 07:56 x
おはようございます

一昨日はものすごい集中豪雨。。。
大丈夫でしたか?私も心配していました。

こちらも雨と雷で怖かったです。
ご心配頂きありがとうございます。
大丈夫でしたよ。

被害の遭われた地域の方も。。。一日も早い回復を祈るばかりです。
昨日は比較的静かだったものの、今日も雨脚が強そうです。

お出かけの際は、お気をつけ下さいね。
Commented by hiinachirimen at 2008-08-31 08:31 x
萌さん、おはようございます!
ご心配をおかけしました・・・・。
私の住む場所は名古屋、岡崎、豊橋とお隣りだったり
とても近いのですが、ちょうど台風の目のような感覚で
ここだけは何も被害が無かったのです・・・・。
心配して下さり本当にありがとうございます!!
山のお家でひとりはさぞかし不安で恐いと思いますが
ご主人様がいらして下さるとか(早く来て~~~!)
ちょっと安心しました^^
2冊を一度に購入して下さったのですね♪感激!!嬉しいです(嬉涙)
撮影がとても大変だったのですが(ちょうど猛暑の夏の1日)
本に掲載されたのを見て、その大変さもどこへやらでした。。。
何だか照れてしまいますが、散らかる時は思いっ切り散らかりますよ^^
でもちゃんと基の位置に返してやる、これ我が家の鉄則としています!
萌さんも制作の道具とか材料とか、どうしたって散らかりますよね。。
でも山のお家は広いでしょうから・・・。我が家は蟻んこの家ですから・・。
片付けないと大変なことになるので!

私もホオズキのドライ挑戦してみますね♪

やっと今朝は晴れました。
萌さんも素敵な休日をお過ごし下さいね☆
Commented by hiinachirimen at 2008-08-31 08:38 x
La・Perleさん、おはようございます!

良かった~~~!安心しました♪

自然の猛威の前には人はなす術も無いのですね・・・・。
痛感させれれました・・・。
昨日は電車で名古屋へ出かけたのですが、
車窓から岡崎の川などを見ると増水が一目瞭然・・・。
この川の氾濫を想像しただけで恐くなりました・・・。
名古屋も凄い雨でしたが「どまん中祭り」の踊り手達がびしょ濡れで
地下鉄にたくさん乗り込んで来たりしていました。
雨も晴れも自然界では必要不可欠ですが度を過ぎると恐怖に変るのですね・・・。
本当に地球が怒っているのでしょうか?

La・Perleさん、素敵な日曜日をお過ごし下さいね♪(そちらも晴れてるよね)
<< セ ン チ メ ン タ ル 手 作 り の 意 味 >>