古裂と猫をこよなく愛する私の日々の呟き
by hiina
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
掲載図録について
すべての掲載作品の無断複製使用は法に依り禁じられていますので固くお断りします。



「ピックアップブロガー」に紹介して頂きました。
小窓の↑マイクの印をクリックするとご覧頂けます。
ライフログ
カテゴリ
全体
古 裂
ひいな
お出かけ日和
アンティーク
身のまわり
お家の草や花たち
仕事部屋から
おいしいの素
うさぎ
日々のこと
おしらせ
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
季節を感じて
Komachi Days
gyuのバルセロナ便り ...
イギリスからヒトリゴト
アンティーク・雑貨・アー...
エミリアからの便り
aya's photo
 フランス生活便り
ドン・小太郎・コルリオー...
Cahier de Co...
匂いのいい花束。ANNEXE。
ヒトは猫のペットである
R's ANNIVERSARY
wiwiの気まぐれ日記
おまけ猫たちとの日常
造形教室な日々
ハートの知性から生きる ...
猫と紅茶
ありがとう 人生!~me...
フィレンツェ田舎生活便り2
Reon&Roses+Lara
好きな写真と旅とビールと
くーぽあ・くーぱー不定期便
souvenir/un ...
papillon bleu
pour toujours
PARIS+ANTIQUE 
スペイン・バルセロナ・ア...
A motif
La Fleur
ふるーるのポケット
fuu.....nnm....
黒パグ CHAPPYの成...
*nunonohana*
a serene life
monologue
VINO! VINO! ...
greenfinger ...
クールドミール
満月アンティーク
salvage anti...
La mayonesa
ferio
MONO STYLE +
FUNKY'S BLUE...
針仕事職人の気ままな仕事場
Mercerie Hige
月の下の子供
It's on my mind
Figuier
*fil de laine*
murmure
キャトキンとモニアン
イタリア語って面白い!
絵本とわたしとこどもたち
ア ラ カルト
La queue courte
おうち大好き
星星峡 
inunome-neko...
clair de lune
*かんざし屋富美子*
milly.b
ぬのきち
 花の手仕事[flowe...
ありがとうはまほ(う)のことば
海の古書店
Rose Anciennes
mille/deux b...
ROSE DECO
ladder of th...
はんなり気ままなDiary
イタリア・ジノリの街から
La Maison de...
The other side
~AnnaMaria~の雑記帳
イギリス 西ウェールズの...
anko`s life
comme des pa...
羊毛フェルトアート...
MIKA MIKA
La pâte du l...
もの言う猫
m's note 2。。。
古道具 前田  
陽だまりcafe
la mer
olivier*オリーブの木
Le Petit Ruban*
Mon favori
tannune
羊毛フェルト&ハンドメイ...
~ わんこと私と and...
deuxR
絵本とわたしとこどもたち...
Sauntering 
■□Chicher's ...
ゆるりとした暮らしの中で
Les feuilles...
長女Yのつれづれ記
Choisir!c'es...
風に吹かれて
latte di luna
何してたっけ?
フレンチシックな家作り。...
「美は観る者の眼の中にある」
Clearing Method
Salt&Orange時...
気ままな日々綴り
着物、ときどきチロ美&チ...
histoire
♪Princess Cr...
Sourire doux...
風まかせ
Night Flight...
四季の光と風を感じて V...
Photoしませんか
ステンドグラス こもれ...
Cottoli shop...
はるママの今日
BOUDOIR
香りとともに暮らす/ココ...
ネコと文学と猫ブンガク
kazu photo blog
風歩記
ほろ酔いにて
Wind and Roses
花のリヴィエラ便り ::...
のほほん幸せ探し
espoir/~アンティ...
いつまでもお洒落でいたいから
galette des ...
RIVER LEATHER 
Chaussures ...
風と花を紡いで
~nonon garden~
我流でいいよね。
奈良・河合町・橿原市~パ...
幸福な時間
mai memory
外部リンク
ファン
最新のコメント
鍵コメ21:06さまへ ..
by chirimen1111 at 17:11
鍵コメ19:33分さまへ..
by chirimen1111 at 10:00
annamariaさまへ..
by chirimen1111 at 20:33
鍵コメ17:09さまへ ..
by chirimen1111 at 20:29
鍵コメ13:06さまへ ..
by chirimen1111 at 20:22
鍵コメ11:37さまへ ..
by chirimen1111 at 20:20
hiinaさん ブログ1..
by a-annamaria at 18:25
foxgloveさまへ ..
by chirimen1111 at 07:21
hiinaさま お久し振..
by 112foxglove at 12:20
kkaiさまへ おはよ..
by chirimen1111 at 06:45
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
美は幸福を約束するものに..
from dezire_photo &..
問い合わせ
from 春うらら
問い合わせ
from 春うらら
★おひなさまの記事トラッ..
from ありがとうはまほ(う)のことば
掲載誌のお知らせ
from フレンチシックな家作り。la..
感謝。
from ふるーるのポケット
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
えっ!もうぉ~~~~~!


                   ここ数日〆切りのある仕事に追われていました。。。。

d0125776_13121468.jpg


                この作品は以前日記でUPしたことのある今年の干支
                「子」年のミニ羽子板です。
   







                マッチ箱と比較して頂くと一目瞭然です。。。。

d0125776_1214958.jpg


                今年も干支の羽子板見本制作の時期がやって来たのです・・・。
                来年は「丑」年です・・・・・・・。
                表現が難しいな・・・・・・。

d0125776_1242239.jpg


                苦しみながら完成した来年の干支「丑」の羽子板は
                残念ながらここでお披露目することは出来ませんが     
                何とか自分らしさが出たのかな・・・・と思います。

d0125776_1210743.jpg


                この作品はお月見にちなんで制作したもの
                タイトルは「帰ろうかな」
                満月の夜うさぎ達が月へ帰ろうと準備を始めているところです。。。

d0125776_12122396.jpg


                 こんな制作時のおやつは、
                 どっぷり「和」な感じの、その名も[だるまちゃん]
                 甘くてサクサクして胃にやさしいので我が家の常備菓子!

d0125776_12152131.jpg


                 羽子板作品の殆どが手元には残りません・・・・。
                 それでもワークショップの見本だったり、
                 納得のいかなかったりした作品はこうしてケースに飾ります。
                 ささやかな私の毎年の残像です・・・・・。





             ※ 昨日からのゲリラ豪雨で各地で大変な被害が出ております。
                私の住む町のお隣、豊橋市や岡崎市も例外ではありません・・・。
                被害に遭われた各地の皆さまが日常の生活に一日でも早く
                戻れますよう、心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by chirimen1111 | 2008-08-29 12:23 | 仕事部屋から | Comments(42)
Commented by s-home3103 at 2008-08-29 15:06
hiinaさん
こんにちは〜。
こんなに小さいのですね〜。
私、お裁縫が全く得意ではないので、羨望のまなざしで見てしまいました。本当器用です!
色合わせもとてもいいです。人気な理由がわかります。
和の持つ朱色って大好きです。
色香を感じてゾクゾクしてしまいます。

うちはテレビをほとんど見ないので
豪雨の件、いままで全く知りませんでした。
hiinaさんがご無事でよかったです。

Commented by jasminetea-m at 2008-08-29 15:34
今年の羽子板ネズミ君の白とバックのブルー、取り合わせがスカッとして
心地良い作品ですね。
一緒に置いたマッチ箱のシャガールの女性・・・、このシリーズと近いものを
パリのマルモッタン美術館で見たことがあります。
凄く艶めかしくて妖艶で、女性の私でも見とれてしまいました・・・。
chirimenさんの所にお邪魔するようになって、「和」の良さにも益々
魅力を感じる今日この頃です。

そうそう、この前アップされたお花の写真・・・
「ホワイトプリンセス」というジャスミン(モクセイ科)の仲間のようですよ。
良い香りに誘われて、お花屋さんで又一鉢買って来ちゃいました(^^)♪
お店のおじさんが言うには、「ジャスミンの種類は多いからねえ」とのことでした。
Commented by pursucre at 2008-08-29 15:40
ひいなさんこんにちは~~^^
(先日は優しいお電話ほんとにありがとうー><。)
いつもいつも気に掛けて下さり
何て言っていいやら。。。。素敵なお言葉もたくさん、
ひいなさんのがんばりもまたまた嬉しく拝聴し
私も元気頂きました^^

毎年続けていることがあるって素敵だし
本当に幸せだな。
その時の自分を投影、反映しているものであるから
見るだけでその時の自分のことも顧みれるかな??^^いいですね!!
今回のもお披露目楽しみにしています。。。。
ちっちゃいもの倶楽部の部長としては(hiinaさんにも入部願いたい。。)
待ち遠しいのです~~~

シノワズリのボウルとても素敵よ~~^^
Commented by soritant at 2008-08-29 16:38
こんにちわ
わたし、そのラピスラズリ色の羽子板惚れました。
羽子板。 祖母が生きていた頃 毎年 きれいな羽子板 を買ってくれたの。だめだって言われてるのに、それで羽根つきしたくて お正月も過ぎ、父も出勤していなくなると しめしめと羽根つきして・・・かんざしがとれ、かつらがとれ・・・と
今思えば なんて無謀な子どもと思うし、残骸に近い羽子板をみて母が悲鳴に近い怒りの声を出したのもうなづけます。
翌年から 羽子板は、絵が描いてあるものも買ってもらいました・・・祖母が他界したら、そんな習慣もなくなりました。
あの羽子板たち なんでないんだろうと悔やまれます。

マッチ箱が妖艶なモディリアーニが描いた裸体が横たわってて、そのおちゃめさを喜んでしまいました。好きなんです。
お月見のうさぎさんいいな・・・。

だるまちゃんもおいしそう。シノワズリというんですね。ボウルもほんと素敵です。

今日は懐かしいこと思い出してセンチメンタルになりました。
大好きな祖母なので うれしかった。

お仕事がんばってくださいね。 丑も楽しみにしています^^
Commented by k-coco at 2008-08-29 23:14 x
hiina さん。こんばんは~☆
大変な豪雨でしたね、、、><。
昨晩はこちらでも名古屋と同じくらいの雨量だったところも、、、
お友達は眠れない夜を過ごしたそうです。
災害に遭われた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く元の生活に戻れますように...

今、雷がすごーーーーーーいです!
地鳴りがするくらいの音です!
雨も強くなっています、、、。
hiina さんのところは大丈夫だったのでしょうか?

「子」年のミニ羽子板見ましたよ~!^^
覚えています!はっきりと...!
お月見にちなんで制作された「帰ろうかな」は
やはり江戸縮緬からイメージされて製作されたのですか...
満月に薄雲...月に帰る兎さん...
とても素晴らしい情景ですね ☆

おやつ&器&羽子板 どれも大好きです ☆
(欲張りな職人でした。)
Commented by maqui at 2008-08-30 00:27 x
hiinaさん、こんばんは^^
 雨の被害、大丈夫だったのですね・・・よかった^^
わたしの従兄弟が岡崎にいるので、心配だったのですが大丈夫だった
ようで安心しているところです。
でも、被害にあわれた方、皆さんが早く落ち着くといいですよね。

 心が落ち着くような羽子板ちゃん。
色っぽいモディリアニのマッチ箱がとても大きく見えますね~
細かい作業は、終わった時の充実感もさることながら疲労感も
相当だと思います。お疲れ様でした^^
うさぎさんの横顔が、ぷぷぷ、と微笑んでいるようで
わたしまでニコニコしちゃいました^^
そして<だるまちゃん>^^ かわいい~
ぱっと見たとき、ぱっくんちょ みたい~って思いました^^
ボウルともお似合い♪
ボウルといえば・・・↓のボウルに目が釘づけのわたしです~
と~~~っても可愛い!
Commented by cocomoparis at 2008-08-30 06:02
hiinaさん、Bonsoir !
お疲れさまでした。
来年バージョンの羽子板、もしかしたら、年が明けたらこちらでもお披露目いただけるのかしら?
今年のねずみは見事でしたね。色もバランスも絶妙!!!しっぽがはみ出ているところが又ニクイです ;-)))
しかもこの小ささ! ちひさきものいとをかし♪ この句はhiinaさんの為にあるような気がします。

うさぎの作品もほ〜んとにいい味出てますね。一羽一羽の動きや表情がなんとも言えない、ほのぼのとした作品に仕上がっていますね〜 :-)
渋い古裂に白ウサギ、そしてサインの朱が全体を引き締めている感じがします。

こちらのボウル、私の先日のC&Sの受け皿と色合いがとてもよく似ています。色付けもこんな感じです。わ〜お、なんだかプチお揃いみたいですね :-)
Commented by Erina at 2008-08-30 07:04 x
Hiinaさん、こんにちは。
雨のほう、大丈夫ですか?
ものすごいみたいで心配です。

ねずみちゃんはマッチ箱ほどのサイズだったのですね。
本当に小さいんだ~~

うさぎもすごくかわいくて胸キュンしました。
1匹、1匹ちゃんと表情があって。

本当、凄いです。
こんな素敵な作品が作れてしまうの。
きっと、私、本物見たら泣いちゃう。
だって画像だけでうるうるなってますから。

週末、ゆっくりしてくださいね♪
Commented by hige-ruelle at 2008-08-30 11:13
ひいなさん、こんにちは。
一段落されたんですね、お疲れ様でした。
ココロも体もたっぷり栄養補給して、ゆっくり休んでください。
羽子板もいいけど、ウサギの作品が私は好きです。バックの絵が最高に渋いですね。
Commented by manges_tu at 2008-08-30 12:19
hiinaさんのつくる動物達の 特に背中の丸みが好きです
シッポの先まで そ〜っと撫でたくなるような...

おやつ だるまちゃん..というのですね
勝手に 福ちゃん..と読んでいました。
はい 私も大好きなお菓子です。
海外へのちょっとしたお土産にも活躍します ^^

Commented by hama-anne at 2008-08-30 12:26
hiinaさん、こんにちは。
その後、雨はいかがですか。

hiinaさんの作品がたくさん拝見できて
とってもわくわくしました!!
満月さん(はじめまして・・)もコメントされてますけど、
hiinaさんの手から生まれた動物たちって
私も、そーーっと撫でたくなります。

羽子板の中の小さな世界に収められているところが
またたまらないです!!
(ふふふ、私もちっちゃいもの倶楽部の部員なのですよ 笑)
勿論、部員としては、だるまちゃんにも
目が釘付けなのであります!!
かわいいーーーっ><

Commented by tiffany at 2008-08-30 13:17 x
こんにちは♪豊橋の大雨のニュースを見て
お近くのhiinaさんの周辺は大丈夫ですか?
今日も雨のようです
水かさが増えて思わぬ場所から水が出てくることもありますね

hiinaさんの作品で初めて見たのが多分マッチ箱と一緒に写っていた
ねずみの羽子板でした(初めてブログにお邪魔した時)
綺麗なねずみが新年にふさわしく何度も見せて頂きました
来年は丑ですね
またいつかここの載せて下さるかしら?
残念なのはいつもながら猫の干支がないこと
猫好きはちょっとねずみを恨んだりして(笑)
季節の変わり目、ご家族の皆さんも健康でありますように!
Commented by ドン・小太郎・コルリオーネ at 2008-08-30 19:09 x
ひいなちゃんママ、こんにちは。
ゲリラ豪雨のニュースでひいなちゃんのお家のある市が凄いことになっているところが映っていて、ママと心配しておりました。ともかくご無事そうでほっとしました。でもお隣の町が大変なんですか?みなさんのご無事をお祈りします。僕のところは今のところ大丈夫ですが、県南の方は被害があったようです。

 羽子板可愛いですねー。お正月には毎年新しい羽子板を買ってもらっていた子供の頃を思い出したママです。小さな羽子板、ねずちゃんの尻尾のはみ出し具合といい、両脇についた可愛い鈴といい、とても素敵です。いつか我が家でもひいなちゃんママの作品を手に入れられたらいいなってママが言ってました。ママ、お金貯めなくっちゃ。
Commented by miri_rn at 2008-08-31 00:19
hiinaさん、こんばんは。
もうすぐ9月。もう来年に向けての準備が始まっているのですね。
どんな丑年の羽子板ができあがったのでしょう・・・?
納得がいくまでの作業というのは自分との戦いでもありますよね。
お疲れさまでした!

ねずみちゃんもうさぎさんも、とてもいい表情をしていますね!
そしてだるまちゃんも!
みんなとっても可愛い~~~^^

Commented by miffitea at 2008-08-31 00:20
羽子板になってるのですね。深い青に真っ白な「子」
シッポが羽子板から出ているので、動きがあるようで、素敵です。
小さく作る物って、難しいですよね。
ほんの少し変えるだけで、表情が変わりますものね。
とても、繊細なお仕事されてますね。
「帰ろうかな」のうさぎの表情が嬉しそうで、可愛いですね。
しかも、物語風で、お月見も楽しくなりそうです。
Commented by y_and_r_d at 2008-08-31 09:25
こんにちは。
僕も来年の干支の仕事をしています。
一年が早く感じられる時期ですね。
それにしても豪雨は大変でした。
東海豪雨では実家も被害を受けたので人ごとではありません。
被害に遭われた方が
早く普段の生活に戻れることを祈っています。
Commented by roshi303 at 2008-08-31 12:02
hinaさん こんにちは!
私も「帰ろうかな」のうさぎに物語を感じています〜
遠い昔の古里へ飛んで行きたくて
でも、遠くて。。。うさぎの愛らしさの中に人の気持ちが
映って、心温かになりました。

ねずみミニ羽子板!凄いですね〜
繊細なお仕事。。。集中力を維持するスタミナ
夏の終わりのダメージは自然も人も同じみたいですが
体を壊さず頑張って下さいね!私も頑張ります〜
Commented by netherbury at 2008-08-31 18:19
近辺で大雨に見回れているとのこと、ひいなさんのブログで知りました。
被害に遭われた方々、とてもお気の毒です。
ひいなさんもご無事でよかったです。
こういう災害だけは、自然の逆らえないことで、人間というのはひ弱な存在なんですよね。

ひいなさんのかわいらしい作品たち、本当にため息がでる美しさ。細微にこだわるひいなさんのプロフェッショナルな目が行き届いていて関心するばかりです。
いいものを拝見させていただいて、いつもありがとうございます。^^;
Commented at 2008-08-31 20:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiinachirimen at 2008-09-01 06:43 x
S-homeさん、おはようございます!
この小さな羽子板は持ち手まで入れると約8㌢の世界です。
昨年この大きさの羽子板を手に入れることが出来
初チャレンジでした。
そして羽子板を立てかける台も自身で制作したのですよ^^
これがとても楽しかったです♪
朱色は独特の色合いですね、まさに仰る通り色香漂うでしょうか。。。

ご心配をお掛けしました。
そしてありがとうございました!!
今回は近隣の皆さんのところの被害が大きく胸が痛みます・・・・。
Commented at 2008-09-01 06:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiinachirimen at 2008-09-01 06:50 x
jasさん、おはようございます!
お褒め下さり嬉しいです^^
この青は江戸縮緬の中でも希少なもので、そして画像からでは
解かりにくいのですが金糸で刺繍が施されています。
下に見える朱色の古裂も江戸縮緬、やはり時代を合わせると
作品自体がしっくりとなるようです。
実物は迫力満点ですね!!
私も日本へ作品が来た時は拝見しましたが
やはり大好きな芸術家の一人と再確認しました。

ありがとうございます!!
これで胸の痞えがが下りました(^^)
ホワイトプリンセス(ジャスミン科)ですね♪
jasさんのお宅にも仲間入りとのこと、私たちも仲間ですね☆
Commented by hiinachirimen at 2008-09-01 08:52 x
Sucreさん、おはようございます!

いつも突撃となりのご飯みたいに突然でごめんなさい・・・。
でもSucreさんの声を聞きたくなる時が無性にあって(恋人のようだわ)
Sucreさんの都合も考えないでごめんね。。。。
でもやっぱり取り留めなくお話して受話器を置いたあとって
必ず元気になっている自分がいます、間違いなくね♪
不思議だけれど紛れも無い事実です。。。。

作品はその時々の自分の表れです。
だから過去の作品を見ることは恥ずかしいような
恐いようなそれでいてドキドキです。。。。

後日必ずブログで完成作品をUPしま~~~す!
私もちっちゃいもの倶楽部に入部致します、宜しくです。

シノワズリのボウルは自分の作品の横へ置いてもバッチリ似合います☆
Commented by hiinachirimen at 2008-09-01 09:05 x
soritantさん、おはようございます!
ゲリラ豪雨やっと落ち着きましたね(^^)

ラピスラズリ色、う~~~ん素敵な表現です♪
江戸縮緬独特の「青」です!!

昔の押し絵が付いた羽子板はすべて観賞用のものが多かったので
絵だけのモノが実技用?に販売されていたのだと思います。
絵だけのモノも実にバラエティーに富んでいて
真ん中が丸く、くり貫かれていて鈴を嵌め込んだものとか
アールヌーボー調のイラストのモノだとか・・・・。
今soritantさんの手元に残っていたらとてもお宝ですね♪
でもお祖母様との思いでという財産が心の中にしっかりと
残っているから素敵です!!
このだるまちゃん、友人のお店で作っているので無くなると
すぐ発注します^^
一時流行したシノワズリ、ヨーロッパの東洋的な様とでも訳したら
いいのでしょうか?
ボウルもその時代々の流行をしっかりと反映していますね。
うさぎ作品はこれからも時折UPしたいと思っています、勿論「丑」も☆
Commented by hiinachirimen at 2008-09-01 09:11 x
kーcocoさん、おはようございます!
色々とご心配をお掛けしました。
私の方は大丈夫でした、ありがとう!!

職人さんは勿論この羽子板ご存知ですよね^^
羽子板作品は大きなものも手元に数点ありますが
撮影が難しくって中々UP出来ないでいます・・・・。
もう少し腕を磨いてトライしますね^^

そうなのです!!
私は背景となる古裂を決めてイメージする事の方が多く
この作品も然りです。
江戸縮緬のこの図柄凄いでしょ!!
満月とグラデーションの効いた雲、それに別の部分には雁が二羽
飛んでいるのです、迫力でした。

私も負けないくらい欲張りです♪
Commented by hiinachirimen at 2008-09-01 09:57 x
maquiさん、おはようございます!
岡崎に従兄弟さんが見えるのですか?
岡崎の伊賀川が氾濫して近隣の方々が大変な被害に
遭われたので心が痛みます・・・・。
岡崎に生徒の皆さんもたくさん見えるので心配でしたが
大丈夫とのことでした・・・。
従兄弟さんも大丈夫と聞きホッと胸を撫で下ろされましたね。
そうですね、緻密になればなるほど
身体的に負担をかけているようで鍼灸はかかせません、マッサージも^^
うさぎさんはいつもより少しホンワカした感じに仕上げてみました。
この作品は既にお嫁に行きましたが・・・・。
「うさぎ屋」というフランスの料理のお店なんですヨッ♪
何だかだるまちゃんは食べるのが可愛そうなくらい
表情が皆違っておちゃめさんです。
↓のぼうるmaquiさん好みだと思います。
ステンシルのボウルも魅力満載ですね♪私も大好き☆
Commented at 2008-09-01 12:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiinachirimen at 2008-09-01 13:30 x
cocoさん、こんにちは!
クリエイティブなお仕事をされているcocoさんに
お褒めの言葉を頂き正直舞い上がりそうです^^
勿論!年内に「丑」の羽子板UPしますから!完成したものが
ワークショップの見本なのでまだ公開出来ないのです・・・・。
小さいものは本当に大変ですが、その分完成した時の嬉しさはビッグ!!
兎に角この8㌢シリーズは続けて行きたいです。
うさぎはいつも擬人化する作品が多いのですが
「帰ろうかな」は、まんまうさぎを少しほのぼのとした表情で制作しました。
いつもは割りとキリッとした感じが多いので、たまにはネッ♪
江戸縮緬の図柄は墨絵や水墨画のようなものも多く
作品の背景には最高なのです。
これは男物の長襦袢でした。
やっぱり(^^)シノワズリなお皿だなと思いました。
cocoさんとのお揃いは何でも嬉しいです☆
Commented by hiinachirimen at 2008-09-01 13:36 x
Erinaさん、こんにちは!
日本のゲリラ豪雨凄かったです・・・・。
初めてあんなに凄い稲光と雨を経験しました・・・・。
でもご心配をお掛けしましたが大丈夫です、ありがとう♪

羽子板ちっちゃいでしょ(^^)
8㌢なの。。。。
鈴は古いものでそれでもチリチリと一端に鳴るのですよっ。
画像では中々立体感が伝わらないけれど
いつか実物を見て頂きたいと心からそう思っています。

週末はフレンチを頂きに出かけました。
久し振りにゆったりと時間が流れて充電できましたよっ♪
今日から9月芸術の秋、食欲の秋到来です☆
Commented by hiinachirimen at 2008-09-01 13:46 x
higeさん、こんにちは!
制作に追い込まれて完成した後の安堵感はhigeさんなら
理解して下さると思ってます♪
この江戸縮緬渋いでしょ!!
二羽の雁が満月に向かって飛んでいる模様で
明治の男物の長襦袢でした。
うさぎの表情ですが点付筆という細い筆で一気に描き上げます。
この作品はhigeさん好みじゃないかなと思いました☆
Commented by hiinachirimen at 2008-09-01 13:51 x
mangets_tuさん、こんにちは!
ありがとうございます^^
特に背中や足首、頬などの立体感に神経を使っています。
細かな所に気が付いて下さって嬉しい限り!

だるまちゃん美味しいし、可愛いですよね。。。
この他に招き猫とかこけしもあります。
友人のお店なので気軽に大人買いしちゃいます♪
外国の方は喜ばれるかも、何より軽いしネッ☆
Commented by hiinachirimen at 2008-09-01 13:58 x
hamaさん、こんにちは!
雨、ご心配お掛けしました。
私のところは幸いにも無事でした・・・・。
心にかけて下さってありがとうございます!

撫でて欲しいな~~~~!
とてもぽこぽこしているの^^
青梅綿が中に入れてあるから柔らかな弾力なのです。
やはり綿も化繊綿ではなくて青梅綿という真綿が一番!!
京都からお取り寄せしています。
え~~っhamaさんも部員さんなんだ~!
私もSucre部長から入部許可が下りたから
即!入りました、新入部員ですが宜しく♪
Commented by hiinachirimen at 2008-09-01 14:05 x
tiffanyさん、こんにちは!
今回は本当にご心配お掛けしました。
幸い私の住む場所はちょうど台風の目のような感じで
被害が少なくて済みました、気にかけて下さって
本当にありがとうございます!

そうですか!この羽子板をUPした頃からブログにいらして
頂いてたのですね♪
ちょうど私が落ち込んだ時にコメント下さって・・・。印象深いです!
お名前はtiffanyさではなかったけれど、後になって解かりました。

猫が無い!本当に同感、声を大にして言いたいですね^^
十二支を完成させた横に猫ちゃんがいる作品を作ろうかな?
最初は十二支の中に猫ちゃんは確かいたという節を何かの
本で読んだ記憶があります。
tiffanyさんもお父様共々ご自愛下さいね♪
Commented by hiinachirimen at 2008-09-01 14:12 x
小太郎君、こんにちは!
ママ共々ご心配をお掛けしました。
幸い私の住む場所は大丈夫でしたが近隣の豊橋や岡崎が
大変な被害に遭いました・・・・。
一日も早く日常が戻るようにと願わずにはいられません・・・。
小太郎ママは和の古裂も大好きですもんね!!
確か猫の柄の古縮緬を所有していると記憶していますよ。(いいなっ!!)

小さな鈴、気づいて下さいました?可愛いでしょ!
骨董市で見つけて、あるだけ購入して来ましたが
あれから出会えないのです・・・・。

是非!作品展にいらして実物を見て下さいね♪
Commented by hiinachirimen at 2008-09-01 14:18 x
miriさん、こんにちは!
今回はいつもよりペースが遅いのですが
先取り先取りで制作していくことが多くて、その切り替えに
随分戸惑う事もあります。
もう少し後からになると思いますが「丑」の羽子板UPしましたら
また遊びにいらして下さいね♪
他の事はいい加減なのですが作品作りには妥協出来ない自分がいます。
たぶんプロと言われる方々は皆さんそうなのだと思います。
可愛いものはmiriさんも目が無いのでは?
私もプチ○○とつくともう駄目です☆
Commented by hiinachirimen at 2008-09-01 14:23 x
y_and_r_dさん、こんにちは!
大袈裟でなく夏に秋から冬の仕事という具合で
季節をいち早く先取りしたお仕事ですね♪
鋭い感性と研ぎ澄まされた感覚が必要なのだと思います。

名古屋もすごい事になっていましたから・・・。
本当に!私も心より復旧作業が進み早く普段の生活に
戻られるよう願わずにいられません・・・・。
Commented by hiinachirimen at 2008-09-01 14:29 x
roshiさん、こんにちは!
ありがとうございます!
物語を感じると言って下さる方が多いのですが
とても嬉しい言葉です。(ウレシナキ)
作り手としてこの上ない光栄です!!
小さいもの緻密に仕上げるものがどうも性に合っているようです、私!
今日から9月そろそろ夏の疲れが出てくる頃でしょうか?
お互いに無理せず、でも頑張ろう♪
roshiさんも今から10月に向けて始動しているのですよね☆
私も一年の後半ここから、また忙しくなります。。。。
Commented by hiinachirimen at 2008-09-01 14:34 x
netherburyさん、こんにちは!
ご心配をお掛けしました。。。
でも大丈夫です、ご安心を♪
そして心配してコメントを下さり本当にありがとうございました!!

netherburyさんにも本当に実物を是非、見て頂きたいと
心からそう思います。
でも時々こうして作品をUPしますから古裂の魅力を
画像から少しでも感じて頂ければ幸せです♪

世界中が異常気象・・・・。
地球からの警告に思えてなりません・・・・。
Commented by hiinachirimen at 2008-09-01 14:41 x
20:10鍵コメさん、こんにちは!
岡崎は本当に被害が大きくて次回の岡崎教室で
色々な現状のお話が聞けると思います。
心配しなくてもいいのですね???
でも心配しちゃいますが・・・・。
でも色々な事があるので、やはりマイペースで頑張りましょう、
頑張りもゆるりとで行きましょう♪
はい!ひいなは大のお風呂嫌いです・・・・><
実際困っています・・・・。
Commented by hiinachirimen at 2008-09-01 14:44 x
6:43鍵コメさん、こんにちは!
そうですか?わざわざありがとうございます(嬉涙)
じゃあ、お言葉に甘えさせて頂きますね^^
朝の動物達(家族同様)とのふれあいは何より健康的で
羨ましい限りです♪
Commented by hiinachirimen at 2008-09-01 14:47 x
12:58鍵コメさん、こんにちは!
モチロン、食べますとも、頂戴しますとも。。。。
食欲の秋ですものね♪
わざわざ本当にありがとうございます!
蜘蛛の巣のようになるのですよね、やってみます☆
Commented by hiinachirimen at 2008-09-01 14:55 x
miffiteaさん、こんにちは!
コメントの順番を間違えてしまってごめんなさい・・・。
ホント、ドジなのです私・・・・。
繊細なお仕事という点では共通するものがたくさんありますよね^^
ワイヤーの形や丸みなど、少しの事で作品の表情が変ってしまう
ところなどなど・・・・。
繊細な手仕事は自分の心血を注いで作ると
完成した後はがっくりと来ます・・・。
でもそれ以上の喜びがありますが・・・・。
物語を感じて下さる事が何よりの私の喜びです♪
ありがとう!miffiteaさん☆
<< 自 然 の 猛 威 セ ン チ メ ン タ ル >>