古裂と猫をこよなく愛する私の日々の呟き
by hiina
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
掲載図録について
すべての掲載作品の無断複製使用は法に依り禁じられていますので固くお断りします。



「ピックアップブロガー」に紹介して頂きました。
小窓の↑マイクの印をクリックするとご覧頂けます。
ライフログ
カテゴリ
全体
古 裂
ひいな
お出かけ日和
アンティーク
身のまわり
お家の草や花たち
仕事部屋から
おいしいの素
うさぎ
日々のこと
おしらせ
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
季節を感じて
Komachi Days
gyuのバルセロナ便り ...
イギリスからヒトリゴト
アンティーク・雑貨・アー...
エミリアからの便り
aya's photo
 フランス生活便り
ドン・小太郎・コルリオー...
Cahier de Co...
匂いのいい花束。ANNEXE。
ヒトは猫のペットである
R's ANNIVERSARY
wiwiの気まぐれ日記
おまけ猫たちとの日常
造形教室な日々
“ゆる気”な日々 ///...
猫と紅茶
ありがとう 人生!~me...
フィレンツェ田舎生活便り2
Reon with LR...
好きな写真と旅とビールと
くーぽあ・くーぱー不定期便
souvenir/un ...
papillon bleu
pour toujours
PARIS+ANTIQUE 
スペイン・バルセロナ・ア...
A motif
La Fleur
ふるーるのポケット
fuu.....nnm....
黒パグ CHAPPYの成...
*nunonohana*
a serene life
VINO! VINO! ...
greenfinger ...
クールドミール
満月アンティーク
salvage anti...
La mayonesa
ferio
MONO STYLE +
FUNKY'S BLUE...
針仕事職人の気ままな仕事場
Mercerie Hige
月の下の子供
It's on my mind
Figuier
*fil de laine*
murmure
キャトキンとモニアン
イタリア語って面白い!
絵本とわたしとこどもたち
ア ラ カルト
La queue courte
おうち大好き
星星峡 
inunome-neko...
clair de lune
*かんざし屋富美子*
milly.b
ぬのきち
 花の手仕事[flowe...
ありがとうはまほ(う)のことば
海の古書店
Rose Anciennes
mille/deux b...
ROSE DECO
ladder of th...
はんなり気ままなDiary
イタリア・ジノリの街から
La Maison de...
The other side
~AnnaMaria~の雑記帳
イギリス 西ウェールズの...
anko`s life
chinois chic...
羊毛フェルトアート...
MIKA MIKA
La pâte du l...
もの言う猫
m's note 2。。。
古道具 前田  
陽だまりcafe
la mer
olivier*オリーブの木
Le Petit Ruban*
Mon favori
tannune
羊毛フェルト&ハンドメイ...
~ わんこと私と and...
deuxR
絵本とわたしとこどもたち...
Sauntering 
■□Chicher's ...
ゆるりとした暮らしの中で
Les feuilles...
長女Yのつれづれ記
Choisir!c'es...
風に吹かれて
latte di luna
何してたっけ?
フレンチシックな家作り。...
美は観る者の眼の中にある
Clearing Met...
Salt&Orange時...
気ままな日々綴り
着物、ときどきチロ美&チ...
histoire
♪Princess Cr...
Sourire doux...
風まかせ
Night Flight...
四季の光と風を感じて V...
Photoしませんか
ステンドグラス こもれ...
Cottoli shop...
はるママの今日
BOUDOIR
香りとともに暮らす/ココ...
ネコと文学と猫ブンガク
kazu photo blog
風歩記
ほろ酔いにて
Wind and Roses
花のリヴィエラ便り ::...
のほほん幸せ探し
espoir/~アンティ...
いつまでもお洒落でいたいから
galette des ...
RIVER LEATHER 
Chaussures ...
風と花を紡いで
~nonon garden~
我流でいいよね。
奈良・河合町・橿原市~パ...
幸福な時間
mai memory
外部リンク
ファン
最新のコメント
フルールさまへ コメン..
by chirimen1111 at 19:33
hiinaさん、こんにち..
by apercevoir at 16:54
> Yさん お..
by chirimen1111 at 11:56
hiina様 コメント..
by Y at 20:21
鍵コメY様へ コメント..
by chirimen1111 at 23:13
hiina様、始めまして..
by Y at 21:04
鍵コメ21:06さまへ ..
by chirimen1111 at 17:11
鍵コメ19:33分さまへ..
by chirimen1111 at 10:00
annamariaさまへ..
by chirimen1111 at 20:33
鍵コメ17:09さまへ ..
by chirimen1111 at 20:29
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
美は幸福を約束するものに..
from dezire_photo &..
問い合わせ
from 春うらら
問い合わせ
from 春うらら
★おひなさまの記事トラッ..
from ありがとうはまほ(う)のことば
掲載誌のお知らせ
from フレンチシックな家作り。la..
感謝。
from ふるーるのポケット
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
チ ョ ッ ト タ ゙ケ・ リ メ イ ク


            Sucreさんやひげさんのブログへお邪魔をすると
            時々目にする「ロビン」さんの文字。。。。

d0125776_13255041.jpg


            ある日ホームページへお邪魔して
            ショップの更新をクリックしたら・・・・・・・。
            人目で恋に落ちてしまったアンティークリネンのレースのお袖。



            お袖を見た時、既にどのお洋服につけようか決まっていました!

d0125776_1331768.jpg


            アームホールもあつらえた様にぴったりで。。。。

d0125776_13325665.jpg


            この繊細な気の遠くなるような手仕事を見れば
            少しくらいシミがあったってへっちゃらなのです!!

d0125776_13343187.jpg



d0125776_1340431.jpg


            チョッツトダケ・リメイクの完成です♪
            今このお袖を黒に染めるかどうしようか迷っています。
            皆さんはどう思われますか?
            よろしければ聞かせて下さると嬉しいです☆

            実はこのお袖が届いた時メールでロビンさんへ
            「これを見た時、そのままお洋服に付けようと思い立ちました。」と
            コメントするとロビンさんから
            「私も出来ればそのままお袖を生かして下さる方が
             オーダーして下さるといいなと思いました。
             出来ればリメイク品をブログへUPして下さいませんか?」と
            身も震えるようなお返事が帰って来ました。


            ※今日からロビングッドフェローさんで
              ブログでもお馴染みの人気カフェオレボウルコレクター
              そして布作家の「Sucreさんのお茶周り展」が始まります。
              きっとたくさんのSucreファンがいらしてみえる事でしょう!!
              私も勿論オーダーしましたヨッ、ただし抽選ですが・・・。
              当たるといいな~~~~~♪


d0125776_13504238.jpg


             私の教室へ通って下さる方の中には何でも作ってしまわれる
             オールマイティーの女性が数人いらっしゃいます。
             この手提げはその中の一人からプレゼントして頂いたものです。
             全て手作りでビーズを刺すのが一番大変だったとか・・・・。
             そして持ち手は好きにアレンジして下さいとの事でした。


d0125776_13572496.jpg


             なので江戸縮緬の端切れを裏打補強して手提げに
             ちくちく縫い付けました、ギリギリの長さなのでちょっと寸足らず・・。
             最初の方が良かったかも・・・・?

d0125776_13592874.jpg


             道具たちへもねぎらいの言葉、
              「お疲れ様でした♪」を忘れずに。。。。。。。
[PR]
by chirimen1111 | 2008-09-13 14:03 | 仕事部屋から | Comments(34)
Commented by k-coco at 2008-09-13 16:33 x
hiina さん。こんにちは!
アンティークリネンのレースのお袖 ☆
恋に落ちてしまわれたレースは動く度に揺れて素敵でしょうね~♪
染めるかどうか=私は染めない派に一票。^^
レースは黒に染めると今の繊細さが少し消えてしまうような気がします。
写真で拝見すると、すごく細い糸のようなので
もう少し太い糸だとお薦めなのですが...
シミが気になるようだったら淡いベージュ色に染めてみては!
(あくまで個人的な案ですので~^^)

生徒さんからの嬉しいプレゼント~☆
細かいビーズ刺繍が柄に調和していて丁寧に作られた素敵な作品ですね!
私、最後の写真の針山が気になります~
(もしかしてエッグスタンド...? 満月さんでお目にかかったような気がします)
シルバーのトレイ(?^^)もおしゃれ♪
「sucre さんのお茶周り展」 素敵ですね~☆
センスが光って sucre ワールドにうっとりです。。。
Commented by y_and_r_d at 2008-09-13 23:07
こんばんわ。
この繊細な色調は捨て難いものがありますよ。
一転、すごい色彩のバッグも刺激的です!!
Commented by miri_rn at 2008-09-14 05:24
hiinaさん、おはようございます!
わぁ~♪素敵なレース!!!
本当に繊細で緻密なハンドワークですね。うっとり。。。^^
私も染めない派に1票です。
この優しいお色だからこそ繊細なレースが生きてる気がします。
でもこのお洋服には黒いお袖も合いそうです・・・悩みますね。
それにしても袖周りがぴったりだったなんて、このお袖とhiinaさんには
赤い糸が繋がっていたのですね!
こういう出会いって、格別にうれしいですよね^^

バッグの持ち手はアレンジ後の方がバランスもよくて素敵だと思いますよ。
エッグスタンドのピンクッションもかわいい~♪
sucreさんの作品もディスプレイもとっても素敵でしたね!
お二人ともさすがです^^
Commented by ロビン at 2008-09-14 05:37 x
hiinaさん
おはようございます。
アップ有り難うございます。お袖拝見して感動しました。
こんな風にアイテムに新しい息吹を与えて下さってこと
感謝です。
私も数日中にブログに書かせていただきたく思います。
どうぞよろしく御願いいたします。
Commented by bird at 2008-09-14 05:42 x
おはようございます!
レースの糸の細さ、繊細さといったら!この柔らかな色、きっと私も黒に染める勇気はもてないかも~
ワンピースの模様に白も入ってるし、染めるなら職人さんのやわらかなベージュに一票!します♪
あわせたレースのストールにも目がいきました。レースをあわせて、ストールをつくりたいと思ってたところなんです。
↓のコメント、またまたありがとうございます。なんだか、気持ちが伝わってきて涙がでてきました。ベランダで紅葉が楽しめる、なんて素敵なんでしょう!紅葉できる鉢、欲しくなりました。うちはチビたちの虫とりで季節が・・・
モンシロチョウ→アゲハチョウ→蝉三昧→トンボ、バッタ三昧ときてます。春のトンボと秋のトンボ、種類が違ってて、今はギンヤンマに夢中です。背中がターコイズのようなブルーなんです。
Commented by netherbury at 2008-09-14 09:36
わ〜、素敵にリメイクされましたね〜。ひいなさんのセンスを感じます。やっぱり、お裁縫の出来る方ってのは人生、お得感があります、、、、。っていうか、ひいなさんってばプロですものね。^^;
こういうお袖になったレースってなかなかないんでしょうね。
ロビンさんもおっしゃってますが、アンティークに携わるものにとって、実際に大切に使われることを知ることって、また見せていただくことって、何よりの幸せなんですよね。このレースも、ただタンスのどこかに仕舞われるより、生きを吹き返されるってこと、とてもすばらしいと思います。^^
Commented by nao-lee at 2008-09-14 11:00 x
美しいレースはこうして生き続けていくんですね。
うっとりするレースです。
ひいなさんは縫い物がお上手だからこういうアレンジができはって
うらやましいです。
センスもいいですし〜〜♪
ブログと通しての出会いッて不思議だし
素敵なことも運んできてくれますね、ひいなさん^-^
Commented by quimaiko at 2008-09-14 11:35
hiinaさん こんにちは!
お袖、素晴らしいです~好きです。。。
お洋服に違和感なく、しっくり馴染んでいます。
ちょっと違うのですが、私も袖を生かしたストールを仕上げたばかりなんです~
私の使ったお袖はレースもボロボロで朽ちた感じでしたが、hiinaさんのお袖はとても立派な状態で残ってらしたんですね!
そんな素敵な状態で両袖残っていたら私も迷わずお洋服のリメイクに使います!!
私は黒に染めずに その経年の色を残す派です。だってそのお袖、素敵なお色なんですもの~☆
…レース好きな私としてはそのお袖を間近で見てみたいです…
Commented by Halc at 2008-09-14 12:46 x
hiinaさん"!!! わーっ、こういう風にアンティークのお袖を使うんですねっ。
高野文子さんが描かれる少女の着るお洋服みたい!!!
ひいなさんの素晴らしい色彩感覚と、発想に
またまた、悩殺です。
こんな素敵なお洋服を着ている人を街でみかけたら、
付いて行ってしまうかも(危険発言?)
お袖の色、そのままが素敵〜に、私も、一票かな・・・・
アンティークならではの味わいですものね。
それかK-cocoさんの(はじめまして)書いていらっしゃるように、限りなく、元の色に近いベージュか、変えてみたいな〜って思う、その「時」が
来たら、お洋服のボディーに合せて?(写真だと、黒なのか、濃紺なのか判りませんが)黒に近い、濃紺も素敵かも知れませんが・・・ひいなさんの鬼才的な色彩感覚と、センスの赴くままに、Enjoy !!
こちら北国は、かなり秋めいてきて。夏に別れを告げるのが寂しかったのですが、ひいなさんの秋服をみて、秋は、おしゃれをして楽しもう〜と、これから来る秋に、楽しみをみつけました。

Commented by tiffany at 2008-09-14 15:42 x
hiinaさん、こんにちは♪
私は秋になったせいかお昼まで寝ていました

レースのお袖、そのままで充分美しいですね~
染めたらまた違う雰囲気になるのでしょうけど
お気に入りの組み合わせになったのでは!
シルバーのトレーはもしかしたらミニ塵取?(糸くずを始末したりするの)
小物まわりも素敵ですね
hiinaさんと好みが似ています!
使い方に(センスにか)かなり差があり・・私はお恥ずかしいけど(笑)
好きなものが似てるの嬉しいです♪
猫好き同士にもどこか似ている性格もありますね(笑)
孤独好き、かまってもらいたい、好き嫌いが激しい・・・どう!?(笑)

Commented by ひげ at 2008-09-14 18:24 x
ロビンさんのところで買ったものって、これだったんですね。もともと持っているものの雰囲気を壊さないようにリメイクしていくことって、本当に難しいんですよね。
古裂を大切にしているひいなさんだから出来たのかもしれませんね。
Commented by pursucre at 2008-09-14 20:20
こんばんはー!!
まぁまぁ><。
ステキに記事にして下さりリンク貼りまで・・・
ありがとうございます><。
ひいなさんのところに行ったんですね、この子~~^^
とっても素敵。。。
アームホールもピッタリだなんて
ご縁感じちゃいますね☆

ひいなさんは小さな事、可愛いものを大切に愛でる気持ちが
かわいくて素晴らしいの!
いつまでもいつまでもそんなオンナノコでいてね^m^
Commented by jasminetea-m at 2008-09-14 23:50
ワンピースの柄と袖のレース部分の編み模様が似てると思いませんか?(^^)
見方によっては本当にお揃いですね。
袖のレース部分を残して、布の部分だけ黒く染められたら(でも無理かな・・・)、レースがとっても生かされる気がしました。

手作りバックの形、凄く可愛いです♡
心を込めて作って下さったのでしょうね。
Commented by hama-anne at 2008-09-15 05:43
hiinaさん、おはようございます。

なんてかわいらしい!!
そして、美しいレースですね。
ロビンさんのコメントにもキュンとしました。
物ってやっぱり「物」じゃないんですよね、ほんとに・・・。

黒も捨てがたいけれど、この時間を経てきた色味が
またなんとも素敵だし・・・・大いに迷いますね!
どちらにしても、hiinaさんにはきっとものすごくお似合いです^ ^

生徒さんのバッグも素敵ですね。
いつも生徒さんからの心のこもったプレゼントを拝見して
皆さんから本当に慕われているんだなあ、って
こちらまで心が温かくなります。
Commented by ドン・小太郎・コルリオーネ at 2008-09-15 17:42 x
 ひいなちゃんママ、こんにちは。
 とても美しいレースのお袖ですね。ちょっと和風にも見えるワンピースにとても似合ってます。ママは黒に染めないに一票です。僕はレースのお袖をガシガシして遊びたいに一票です(ごめんなさい)。ひいなちゃんは?
 ママもアンティークのレース物とかアクセサリーとか大好きなんですが、見事に似合わないんです。特にアクセサリーは思わず買ってしまうのですが、眺めているだけです。ご本のお写真で拝見した限り、ひいなちゃんママはそういった物が似合う雰囲気をお持ちですよね。繊細な物は繊細な人にしか似合わないものなのでしょう・・・。
 生徒さんのバッグも可愛いですねー。こういう色合いとかビーズ使いってママも好きです。ひいなちゃんママの生徒さんなのだから当然と言えば当然なのですが、手先の器用な人というのはいるものですねー。
Commented by manges_tu at 2008-09-15 17:57
hiinaさんこんにちは!
素敵ですね!
なんだか アンティークのお袖も嬉しそうに感じます。
遠い異国の地で また袖を通してもらう日が再来...
まさに息を吹き返してもらった感じですね。

そして... 見つけちゃいました 懐かしい子..
すごく嬉しいです ^^
hiinaさんのところへお嫁入りした子達はみんな
幸せそうです。

 
Commented by miffitea at 2008-09-15 23:09
hiinaさんこんばんは
レースはとてもロマンチックですね。
そのままのほうが、味わいがでていいかもしれません。
以前からこのお洋服に、このお袖がついていまように見えます。
今すぐに黒に染めなくても、今のお色で楽しんでから
染められてもいいのかしら。。。

手作りのバッグは可愛いですね。
ビーズが付けられてるのですね、これもロマンチック♡
江戸縮緬の持ち手の可愛いこと♡
niinaさんのひと針、ひと針は優しさ。。思いやりが、込められてることが伝わります。
お道具も素敵。
Commented by hiinachirimen at 2008-09-16 06:56 x
k-cocoさん、おはようございます!
そうですねっ、やっぱり染めないでこのままがいいですねっ、きっと♪
実は昨日、着用して出かけたのですがレースの部分がチューリップの
花弁のように開いて揺れるのです、職人さんの想像通りに♪
ちょっと乙女チックな気分になれました。。。

この手提げの色合い気に入ってるのです。
何種類も作られた中から選んだのですが、全く迷わずにこちらを!

ピンポーン、大当たり(^^)
満月さんからお嫁入りしましたエッグスタンドです。
針山にする予定でしたので。
楽器と楽譜とお花と実物の模様がこの小さな世界に
プリントされていて素敵なのですヨッ☆
Commented by hiinachirimen at 2008-09-16 07:05 x
y_and_r_dさん、おはようございます!

このお袖の象牙色というかミルク色は長い時を経たもので
なければ出せない雰囲気ですね。

手提げの上半分の刺し子の部分は古裂で、ビーズの刺してある
部分は現代の布、強烈な色彩が醸し出すコントラストに
ハッとします。
どちらも私の心をギュッと掴みました。
Commented by hiinachirimen at 2008-09-16 07:15 x
miriさん、おはようございます!
そうでしょ~~~~~~!!
このハンドワークの妙には感激します、本当に(涙)
とってもしっかりしているので袖を通した時にレースの部分が
綺麗な動きをするのです。
着てみて更に素敵と感じました♪
アームホールは奇跡に近い程ジャストサイズでした。
赤い糸で結ばれる古物との出会いはそうそう無いかもしれませんネッ、
この出会いに感謝、そして大切に♪

手提げ、アフターの方が良いですか?嬉しい、やって良かったです(^^)
古物の器はいかようにも用途がかえられてとっても便利です。
このエッグスタンドも見た瞬間、「針山~~!」って決めてました。

Sucreさんの感性、本当に素敵です。
miriさんの感性、美意識にもいつも刺激を頂いている私です☆
Commented by hiinachirimen at 2008-09-16 07:20 x
ロビンさん、おはようございます!
お忙しい中、コメントを下さりありがとうございます♪
そして10周年、本当におめでとうございます。

今回こんな素敵な出会いが出来ましたことに感謝です(^^)
昨日着て出かけましたが、皆さんに褒めて頂きました(勿論お洋服を)
大切に々したいと思います。

お忙しいので気になされずに♪
これからも楽しみにお邪魔させて頂きます。
実店舗にもチャンスがあれば是非ともお伺いしたいです。
ご縁を頂いたSucreさんやひげさんにも感謝です☆
Commented by hiinachirimen at 2008-09-16 07:56 x
birdさん、おはようございます!
やっぱりそうですねっ、私は迷う自分を皆さんのコメントで
「やっぱりそうだ、これで正解だ」と再確認したいのかも知れません。
このまましばらく着ることにします(って昨日着てお出かけしました)
お洋服の首周りに巻いたレースのストールも全てハンドワークの
気の遠くなるものです。
これはちょっとお値段もしたのでとても迷ったのですが
思い切ってお嫁に貰って、本当に大正解でした!!
長いものなので首にグルグルとしても全く重くならず
大活躍です。
活躍し過ぎて色目が少し変わってしまいました(いつもやさしく手洗い
しているのですが・・・・。)
こういう出会いは二度とこの先無いだろうと思いながら
いつも「一期一会」の気持ちで向き合います。

ありがとうbirdさん、私こそいつも励まして頂いてますヨッ(^^)

虫取りの種類で季節を感じるなんて
とっても素晴らしいことですね。。。。。
そういう自然がどんどん少なくなっている日本
いつまでも子供さん達に体感させてあげられるといいですね☆
今日からまたお仕事がんばりましょう♪
Commented by hiinachirimen at 2008-09-16 08:06 x
netheburyさん、おはようございます!
今頃ローマですね、いいな~いいな~!

私、チクチクするのはあんまり上手じゃないのですが・・・。
下手の横好きなんですヨッ(^^)
でも今回は久し振りの大ヒットという感じでした。
古物全てに言えることは時を経たものが醸し出す風合い
色合い、佇まいでしょうか。。。。
これだけは何だか敵わないな~~って白旗を揚げちゃいます♪

そうですよね!探して来て下さった側の方からすれば
どんな風に生活のシーンで活躍しているのかを見ることは
その人でなければ味わえない醍醐味、喜びですね!!
私もそう仰って頂けると、とても嬉しいですもん^^

ローマの旅行記、楽しみにしています☆
Commented by hiinachirimen at 2008-09-16 08:10 x
naoさん、おはようございます!
レースお好きですよねっ、naoさんも♪

私はnaoさんがまるでレースの如く繊細な模様の切り絵を
完成されていることへの驚きがいつもあるのです。
これもやっぱり手業の凄さです。
人間の手って素晴らしい、マシンではやはり表現できない
血の通った温かさがあります!!

ブログからたくさんのたくさんの宝物をいつも頂いています。
naoさんからもネッ☆
Commented by hiinachirimen at 2008-09-16 08:17 x
quimaikoさん、おはようございます!
レースの達人、プロからお褒めの言葉を頂き感激です(嬉><涙)
先程、お邪魔して拝見しましたが、少し朽ちた袖を別の作品に
仕上げられていてビックリ。。。
第二、第三のアレンジの仕方リメイクの仕方があると感じました。
これもquimaikoさんの素晴らしい感性なのですね♪

是非々、実物を見て頂きたいです~~、本当に存在感ありです(^^)

皆さんの染めずにこのままの票が圧倒的に多いので
このままに決めました☆
Commented by hiinachirimen at 2008-09-16 08:38 x
Halcさん、おはようございます!
そちらはもう肌寒い季節が到来なのですね。。。
私の住む場所はまだまだ残暑が厳しくて
今日は雨の朝、涼しくて過ごし易いです(台風13号の影響)

レースのお袖、感激して下さってありがとう~~~~!
Halcさんの仰る通り、昨日着用して出かけましたが
乙女チックな気分に陥り、まんざらでもなかったのですヨッ(^^)
このお洋服を着て出かけた時には背後に気配を感じたら
Halcさんだと思って間違い無しですね(冗談)

しばらくはこのまま着ることにしました!!
お洋服の色は黒なのですがkーcocoさんの仰る通り
黒に染めるのは難しいかもしれません。
着込んで着込んで着尽して、もう充分と思った時に
染めてみようかな?
ハイ!気の赴くままにしてみますね♪

秋はおしゃれも楽しめて食も楽しめて、大好きな季節☆
Halcさん週の初めお互いにファイト!!
Commented by hiinachirimen at 2008-09-16 09:16 x
tiffanyさん、おはようございます!
まずはロック魂、驚きました(^^)でもすぐに納得
エンジョイされて来て下さいね♪

このレースのお袖との出会いは本当に久し振りの
鳥肌ものでした。
実は昨日着てお出かけしたのですが
染みとかは全然気にならず、その存在感で自己満足に
浸っていました。。。。
しばらくはこのままで行く事にしました(^^)

そうですダストパン(でしたっけ?)です
相棒のパン屑を集めるものも素敵なレりーフが施されています。
機会があればUPさせて下さいネッ。
実はアルミ製でとっても軽いのです、見た目シルバーでショッ?

そう!そう!
ロイヤルコペンハーゲンのうさぎの置物も同じだし、
好みは似ているかも、そしてどう!の問いかけ通り
お見通しですね☆
Commented by hiinachirimen at 2008-09-16 09:21 x
ひげさん、おはようございます!
そうです♪これなんですよ~~~!
ひげさんやSucreさんがロビンさんのことを時々ブログでUPされていた
事がきっかけで今回素敵な出会いをさせて頂きました。
全ての出会いに感謝です☆
Commented by hiinachirimen at 2008-09-16 09:28 x
Sucreさん、おはようございます!

事後承諾ですみません(^^)
こちらで勝手にUPさせて貰っちゃいました。。。。

そうなのです~~この子、私が嫁に貰いましたです^^
アームホールのこととか何も考えないで、このお袖はこの服!って
決めてオーダー、後になってあっ!袖回りって????
いつもこんなんです・・・。
でも奇跡的にジャストサイズでした♪
ハイ、ご縁感じちゃいましたよ~~☆

ちっちゃいもの倶楽部のメンバーですから
大好きなんです@@
こういう気持ちいつまでも忘れないようにしますネッ!
Commented by hiinachirimen at 2008-09-16 09:35 x
jasさん、おはようございます!
言われて見て「ハッ」と気が付きました。。。。
本当にそっくりでした♪
jasさん、凄い観察眼!!
そのことで尚更嬉しくなって愛情一層MAXです@@

部分染めはきっと私には不可能な技術かもしれません。。。
しばらくはこのままで着ていくことにしますね♪

この手提げはモノを入れるとバケツ型のように膨らんで
またそれが可愛らしいんです。
収納量も抜群だし何より持ちやすく出し入れがし易くて
とっても優れものです♪
心が入っているのがとても伝わる贈り物でした☆
大切にします(^^)
Commented by hiinachirimen at 2008-09-16 09:43 x
hamaさん、おはようございます!

ロビンさんの素敵なお言葉には本当に感激でした(嬉><涙)

本当に仰る通り「物」は心を入れると生きてくるのですよね、きっと。。。
その人色に蘇らせる事が出来るのも素敵な事だと思うし、
それがまた愛情の表れであるし。。。。
人も物も出会いは本当に「一期一会」だと、いつもそう思いながら
だからこそ、その時々を大切にして行きたいです。
いつも私のコメントは堅いな~~~~(^^)

ありがとうhamaさん、昨日着て出かけましたが気分はルンルンでした♪

いつも教室の方々にはお世話になりっぱなしで
どちらが先生なんだか????です。
Commented by hiinachirimen at 2008-09-16 10:03 x
小太郎君おはようございます!
今朝は肌寒さも感じるくらいです、あのブランケットが即、役立つ程♪
うんうん、わかるわかる、小太郎ママの好みと私の好み
本当に良く似ているのですもの!!
猫ちゃんアイテムもネッ(^^)
私、本当にレースモノに弱くて・・・・。
レースのお洋服が多いです・・・・。
小太郎ママも似合いそうだけどな(妄想中)

この手提げの色合いも小太郎ママ、好きだろうなってピンと来ました!!
大正解ですね♪
これからはモフモフひいなとお布団で眠れる季節到来、嬉しい~~!
小太郎君もママとはぐはぐですね、きっと☆
Commented by hiinachirimen at 2008-09-16 10:10 x
manges_tuさん、おはようございます!
先日はご丁寧なメールをありがとうございます♪
そして残念でしたが次回に期待します^^

今回UPの黒のレースも素敵過ぎて、倒れそうです(感激><涙)
異国の地で育まれたもの達が日本へ
そしてまた人の手で育まれる、素敵な事ですね。。。
そして少なからずも自分もそこに関れた幸せを噛み締めています。

キャ~~!気が付いて下さってありがとう!!!
そうなのです、この子針山と生まれ変わり、第二の人生?を
歩んでいますので安心して下さい☆
他の子たちもまた然りです♪
Commented by hiinachirimen at 2008-09-16 10:15 x
miffiteaさん、おはようございます!
もとからこのような姿に感じて頂けました?
違和感ありませんか?
嬉しいな~~~~!
ハイ、皆さんの仰る通りこのままの姿で
しばらくは着る事に決めました♪
染めるのは何時でも出来ますものね^^

miffiteaさんの繊細な手仕事から培われた感性を
いつも素敵だと感じています。
そんな貴方からのOKサインはとっても心強いです、私☆
<< 月 を 愛 で な が ら 好     物 >>