人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古裂と猫をこよなく愛する私の日々の呟き
by hiina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載図録について
すべての掲載作品の無断複製使用は法に依り禁じられていますので固くお断りします。



「ピックアップブロガー」に紹介して頂きました。
小窓の↑マイクの印をクリックするとご覧頂けます。
ライフログ
ちりめん戯縫
カテゴリ
全体
古 裂
ひいな
お出かけ日和
アンティーク
身のまわり
お家の草や花たち
仕事部屋から
おいしいの素
うさぎ
日々のこと
おしらせ
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
フォロー中のブログ
季節を感じて
gyuのバルセロナ便り ...
イギリスからヒトリゴト
アンティーク・雑貨・アー...
エミリアからの便り
aya's photo
 フランス生活便り
ドン・小太郎・コルリオー...
Cahier de Co...
匂いのいい花束。ANNEXE。
ヒトは猫のペットである
R's ANNIVERSARY
wiwiの気まぐれ日記
おまけ猫たちとの日常
造形教室な日々
よしのたかみ /// い...
猫と紅茶
ありがとう 人生!~me...
フィレンツェ田舎生活便り2
Reon with LR...
好きな写真と旅とビールと
くーぽあ・くーぱー不定期便
souvenir/un ...
pour toujours
PARIS+ANTIQUE 
スペイン・バルセロナ・ア...
A motif
La Fleur
ふるーるのポケット
fuu.....nnm....
メモ
*nunonohana*
a serene lif...
VINO! VINO! ...
greenfinger ...
クールドミール
満月アンティーク
salvage anti...
La mayonesa
MONO STYLE +
FUNKY'S BLUE...
針仕事職人の気ままな仕事場
Mercerie Hige
月の下の子供
It's on my mind
Figuier
*fil de laine*
murmure
キャトキンとモニアン
イタリア語って面白い!
絵本とわたしとこどもたち
ア ラ カルト
La queue courte
おうち大好き
蒼穹 
inunome-neko...
clair de lune
*かんざし屋富美子*
milly.b
ぬのきち
 MIEKO SUZUK...
ありがとうはまほ(う)のことば
海の古書店
Rose Anciennes
mille/deux b...
ROSE DECO
ladder of th...
はんなり気ままなDiary
イタリア・ジノリの街から
La Maison de...
The other side
~AnnaMaria~の雑記帳
イギリス 西ウェールズの...
anko`s life
chinois chic...
羊毛フェルトアート...
MIKA MIKA
La pâte du l...
もの言う猫
m's note 2。。。
古道具 前田  
la mer
olivier*オリーブの木
Le Petit Ruban*
Mon favori
tannune
羊毛フェルト&ハンドメイ...
~ わんこと私と and...
deuxR
絵本とわたしとこどもたち...
Sauntering 
■□Chicher's ...
ゆるりとした暮らしの中で
Les feuilles...
長女Yのつれづれ記
Choisir!c'es...
風に吹かれて
latte di luna
何してたっけ?
フレンチシックな家作り。...
赤煉瓦洋館の雅茶子
Clearing Met...
Salt&Orange時...
気ままな日々綴り
着物、ときどきチロ美&チ...
histoire
♪Princess Cr...
Sourire doux...
風まかせ
Night Flight...
四季の光と風を感じて V...
Photoしませんか
Cottoli shop...
はるママの今日
BOUDOIR
香りとともに暮らす/ココ...
ネコと文学と猫ブンガク
kazu photo blog
風歩記
ほろ酔いにて
Wind and Roses
花のリヴィエラ便り ::...
のほほん幸せ探し
いつまでもお洒落でいたいから
galette de R...
RIVER LEATHER 
風と花を紡いで
~nonon garden~
我流でいいよね。
奈良・河合町・橿原市~パ...
幸福な時間
mai memory
外部リンク
ファン
最新のコメント
> teineinaku..
by chirimen1111 at 22:59
はじめまして。 美しい..
by teineinakurasi2 at 16:40
おはようございます。 ..
by chirimen1111 at 08:25
フルールさまへ コメン..
by chirimen1111 at 19:33
hiinaさん、こんにち..
by apercevoir at 16:54
> Yさん お..
by chirimen1111 at 11:56
hiina様 コメント..
by Y at 20:21
鍵コメY様へ コメント..
by chirimen1111 at 23:13
hiina様、始めまして..
by Y at 21:04
鍵コメ21:06さまへ ..
by chirimen1111 at 17:11
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
秋 の 花



            菊は何だかな。。。。。。。。。。。。。。

秋 の 花_d0125776_22221233.jpg


            勝手に菊のイメージを決め付けていた私・・・・。
            でも頂いた菊は花弁の一枚一枚が筒状になった
            それはそれは素敵な菊の花でした。





           仕事柄、時として幸運なお宝を(自分にとっての)頂きます。

秋 の 花_d0125776_222837.jpg


           ある方から、たくさんの昔の半襟の下絵と染型を
           「貴方が持っていた方が役立ちそうだから・・・。」と贈られました。
           今日テレビで亡き白洲正子さんが
           「昔の人がいいものを作った理由は時間よ!
            ゆっくりと時間をかけたから、現代人は忙しい々と言いながら
            その実何もしていないのよ。」と耳の痛いお言葉でした。

秋 の 花_d0125776_22335916.jpg


           実は私、古裂の他にも古い半襟をコレクションしています。
           その中でも珍しい青地に菊の刺繍が施された大好きな1枚!
           どこのどなたが着物の中からおしゃれにちらっと見せていたのかな?

秋 の 花_d0125776_22381143.jpg


           直径8センチほどしかない朱色のつまみが可愛らしい
           菊模様の菓子器は祖母の愛用品だったと母から聞きました。
 

           ここまでは日本人の血がしっかりと流れている私の好きな物たち。。。。

秋 の 花_d0125776_22435315.jpg


           先日買ったミニブーケは黄色い鶏頭が秋らしさを呼びます。
           アンティークジャグに挿してみました。



秋 の 花_d0125776_22475257.jpg


           そして、ご報告です。
           ひいなの抜糸が無事に終わりました。
           心配をして下さった皆様、無事に無事にこの日を迎えました。
           本当に嬉しいです!ありがとうございました♪

秋 の 花_d0125776_22501977.jpg


           だからこんな日は、
           ひいなが我が家にやって来た日に撮った写真を、
           記念にマグカップにしたものに珈琲を注ぎ、
           おやつは縁起の良い紅白の「阿波女」という和三盆で
           「乾杯!」しましょう☆

           部屋に流れる音楽は素敵な女性から頂いたチェロの曲、
           演奏しているのは吉川よしひろさん・・・・・。

           目と鼻と耳とで秋の色と香りと力を頂いたそんな昼下がり、

           こんな日が一日あると明日からまた元気に頑張れそう!!
           
by chirimen1111 | 2008-10-08 23:07 | 身のまわり | Comments(36)
Commented by Erina at 2008-10-08 23:47 x
Hiinaさん、おはようございます。
ストーカーErina参上です(爆)

ひいなちゃん、元気になったみたいでよかったー!!

そうそう、私も菊はなんだかお仏壇に供える花っていうイメージを
持っていましたがこちらでは普通にブーケに一緒に混ざっていたり
この時期、ホームセンターやマーケットに行くと菊が凄いんですよ。

本当、古いものに素敵なものが多いのは丁寧に時間をかけて
作られたものが多いからなんだろうなって私も思います。

半襟、とっても鮮やかな色ですね。
きれい。
Commented by La・Perle at 2008-10-08 23:50 x
こんばんは。

ひいなちゃんの抜糸が無事に終わり、本当に良かったですね。
良かったです。本当に!!
マグカップの、ひいなちゃんも、とっても可愛いです♪

そして、ステキな半襟に、うっとりしてしまいました。
水仙、牡丹、菊でしょうか?菊の刺繍、素晴しいです!!

菓子器を大切になさっている、hiinaさんの優しさを感じます。

お花を、とってもステキに飾ってくださり、嬉しいです。
アンティークジャグ、薄い紫ですか?
綺麗です^^
Commented by miffitea at 2008-10-09 01:02
ひいなちゃん、よかったですね。

半襟の染型をはじめて拝見しました。
そして、半襟、青生地に菊。艶やかですね。
白い花びらが眩しいくらい綺麗。
そうですね。昔の人は時間をかけて良いものを。
今は、いかに合理的になんて、
時間をかけた分、人の心を動かす作品になるのですね...
作品って、きっと、自分の子供のようなものでしょうね。
Commented by cocomoparis at 2008-10-09 06:14
ひいなちゃん、抜糸出来たのですね。
hiinaさんも一安心ですね〜 :-)
又元気な姿が登場するかと思うと嬉しいです。

菊にもいろいろな品種があるのですね。
友人がフランス人の御主人に菊の花束をプレゼントしてもらったことがあって、
なんだかあんまり嬉しくなかった・・・みたいなことを言ってました。。。
でも、こんな素敵な菊だったら、ときめいてしまいますね。

青い半襟、鮮やかで綺麗ですね〜!
どんな着物に合わせていたのでしょう。
ほんの一部しか見えないのに、贅沢な手工芸ですよね。
でもこういう贅沢に憧れます。

下画と染型も溜め息ものですね。
フランスの昔の刺繍図案と見比べて、確かに文化の違いがあるものの、時間をかけた丁寧な仕事は同じなのではないかしら、とこの下画を眺めていて感じました。
hiinaさんの半襟コレクションも、又是非お披露目して下さ〜い。
Commented by k-coco at 2008-10-09 08:07 x
hiina さん。おはようございます!
ひいなちゃんの抜糸が無事終わって本当に良かったね。
hiina さんの笑顔が浮かびますよ ♪ ^^
記念のマグカップ ひいなちゃんはいい顔してるねっ☆

日本の秋 「菊」...
伝統美の作品ですね。
hiina さんのコレクション大好きです!!
昔の半襟の下絵と染型 素晴らしいです☆
資料としても価値のあるもの 
職人の優れた技術と感性、伝統に裏付けされた歴史を感じます。
写真にして飾っていたいです!!
本当に...

そう!元気にがんばりましょうね~♪ ^^
(でも、頑張りすぎないようにね...^^)
Commented by ひげ at 2008-10-09 10:07 x
ひいなさん、おはようございます。
ひいな(ネコの方です。)、抜糸が終わったんですね。良かった良かった。後は、少しずつもとの生活に慣れていくだけですね。
ひいなブルーの半襟と、菓子入れ。
徹夜明けでしょぼしょぼしている私の目が、とてもすがすがしく生まれ変わった気がします。ありがとうございました。

Commented by Halc at 2008-10-09 13:38 x
ひいなちゃん、抜糸が無事に終わったのですね!あああ、良かった。良かった。↑このhiinaさんが選ばれて、身を置かれている日常品の数々の色彩感覚には、今更ながら、脱帽です。一番上の菊ですが、以前、大切にされている線香花火がありましたよね?あれに火をつけたら、こんな色を放つのかな〜。なんて、リンクして想像しちゃいました。半襟も、美しいですね〜。刺繍がこんなに細かくしてある!白州さんの言葉、どっきりしました。昔の小物って、なんておしゃれなんだろう!おばあ様がお使いになっていた入れ物も、こうして、hiinaさんが、日常で使い、息吹を吹きかけているんですね・・・はぁー。素敵だな〜。hiinaさんって。
ひいなちゃんのこと。一安心でしたね。本当におめでとう!!
Commented by hama-anne at 2008-10-09 15:20
hiinaさん、こんにちは。

ひいなちゃんの抜糸が無事終わったとのこと。
ほんとにほっと嬉しい気持ち。
hiinaさんの上品なユーモアあふれる猫ちゃんと糸切り鋏の一枚に
にっこり。
なんてかわいいんだろう・・・^ ^
マグカップのひいなちゃん、ちょこんと載せた二つのお手手が
これまたなんてかわいい!!><

白洲正子さんのお言葉。
ううん、痛い!!
でも、この言葉を知ることが出来てよかった。

半襟、鮮やかですねー
ほんとにちらりとしか覗かないものだからこそ、
本当のお洒落さんが身に付けていらしたんでしょうね。

沢山のコレクションと素敵なお話。
今日もありがとう^ ^
Commented by jasminetea-m at 2008-10-09 16:36
こんにちは。
一番嬉しかったこと、ひいなちゃんの抜糸が出来、順調に回復しているご様子。
良かったですね。
ニャンコ好き私としては、人ごと(猫ごと?)とは思えなくて・・・。
ホッしました(^^)♡

そして白洲正子さんのお話しがちょうど出て・・・。
私昨日、旧白洲邸「武相荘(ぶあいそう)」に行って来たばかりなんですよ。
調べたら家から車で30分と分かり、カメラ持って友達と行って来ました。
知れば知るほど、次郎さんと正子さんご夫婦、素敵な方ですね。
こんどその時の写真もアップしますね。
Commented by nadja442 at 2008-10-09 17:21 x
ひいなちゃん抜糸の一葉上手いなあ。
何はともあれ良かった、さぞかし心が傷んだ事でしょう。
これからはきっと今まで以上にお二人?の愛情は堅い絆で結ばれる事でしょう。
Commented by lulaegiotto at 2008-10-09 18:22
私も最近菊の見方が変わってきました。
こちらはよく菊を飾るのです。
初めは「菊!?!」と思ったものの、洋菊は素敵なものもあるんですよね。
お写真の菊の色ったら素敵です。
ひいなちゃん、よかったですね。   CHIE
Commented by nao-lee at 2008-10-09 20:40
ひいなちゃんの抜糸おめでとうございます。
そして何よりもひいなさんも元気になられて良かったです。
菊ってそんなに気にも止めなかったお花なんです。
よく、公園で立派な菊をこれからの季節飾っていますよね。
でも、よく見るととても素敵なお花ですよね。
ひいなさんも言わはるように、
この筒状の花びらってとてもかわいいって思うんです。
今日も素敵なものを沢山見せていただいちゃいまして。。。
どれもステキなんですけれど、染型がとっても気になります^-^
Commented by ドン・小太郎・コルリオーネ at 2008-10-09 21:17 x
ひいなちゃん、抜糸おめでとう!!よかったですねー。寒くなる前によくなって、よかった、よかった。
もう菊の季節ですねー。ママはお花の先生をしていたお祖母ちゃんの見事なお庭を思い出すそうです。牡丹や菊や薔薇や・・・とっても珍しい外国種のお花や、温室には蘭が色々ありました。お池の錦鯉とお花がとても素敵だったお庭も、叔父の代になって普通のお庭になってしまいました。
ママは明治や大正の匂いのした古いお庭が好きでした。
ひいなちゃんママの古い布を拝見して、ママちょっと思い出にひたってます。
Commented by usagi at 2008-10-09 22:38 x
ワァ~、よかったですね~!
hiinaさんもひいなちゃんも・・・・・。

昔の物っていいですよね、私も好きです。
ロマンもミステリアスも感じて・・・・・青の半襟、ステキです。
Commented by y_and_r_d at 2008-10-09 22:53
こんばんわ。
ひいなちゃん、抜糸良かったですね。
菊・・・たしかに特有のイメージを持ってしまってます。
先入観を持たないように気をつけないといけませんね。
Commented by miri_rn at 2008-10-10 01:25
hiinaさん、こんばんは。
こちらの菊は秋らしい色合いで素敵ね。
私も菊はお供えの花、というイメージでしたが、まんまるの菊(ポンポン菊)
に出会ってから菊のイメージが変わりました。
ひとことで菊といっても、様々な種類がありますよね^^

ひいなちゃんの抜糸も無事に終わったとのお知らせにほっとしています。
本当によかったですね! 
それから白洲正子さんの番組ですが、私も観たかったのですが
帰宅した時には終わっていたの(涙)残念でした。。。
なのでこうしてお言葉を伝えてくださってしみじみと嬉しく感じました。
正子さんの言葉はいつも物事の神髄を語っているのでハッとさせられます。

空が高い季節になりましたね。
優しい秋の昼下がり、珈琲をゆっくりと飲みながら過ごす時間は
大切な充電のひとときですね^^
Commented by netherbury at 2008-10-10 05:31
ご無沙汰しておりました!ひいなちゃん、抜糸、おめでとうございます。
日々、回復してどんどん元気になってるって聞いて、私もうれしいです〜。^^;

白州正子さんの番組、私も日本にいたらぜひ拝見したかった。すごく、センスのある方でしたよね。その彼女のお言葉、私もチクリと胸に刺さりました。^^;私もなにかと忙しいといいながら、時間の使い方、間違ってるときがたまにありますし、言い訳もしちゃいます、、、。^^;
昔の着物の美しさにため息、、、、。ひいなさんのコレクション、本当にすばらしいです。^^ 菊の花、こちらでは結構人気で立派なものは洋のアレンジでもすごく映えるのですよ〜。以前は仏花しかイメージがなかったのですが、違う視点から見るとまるで違って見える。きっと、ひいなさんの作品でも同じ事が言えそうですね。^^
Commented by hiinachirimen at 2008-10-10 16:06 x
Erinaさん、こんにちは!
キャッ、私の十八番とられたわーーーー(^^)

ありがとう、無事に抜糸が終わってホッと一息、
ご心配お掛けしました♪

アメリカの菊もイメージとしては日本の菊と同じなのかな?
豊富にあるって聞いて何だか不思議な感覚です。。。
菊は日本のモノというイメージが強くて・・・・。

白洲正子さんが仰るとそれだけで妙に説得力があってね^^
そうだ、そうだと頷きながらテレビに釘付けでした!!
古物に惹かれるのはその辺が所以と言う事もあるかな--?

半襟は本当におしゃれなものばかり♪
アールデコやアールヌーボーの絵柄や刺繍のもの
判じ物や歌舞伎調とあげればきりがありません。。。。。。
またブログでご紹介させて下さいね☆
Commented by hiinachirimen at 2008-10-10 16:17 x
La・Perleさん、こんにちは!

先程はお電話ありがとう!!!
とっても嬉しくてついつい長電話してしまいごめんなさい・・・。
兎に角、週末のブライダル、頑張れ、ファイト、応援してるよ♪
たくさん食べて体力温存して当日に備えて下さい。

ひいなの事ご心配かけました・・・。
入院直後にお会いしたからべそべそしてしまいゴメンネ・・・・。
そしてありがとう、心強かったです(>ウレシナミダ<)

この半襟の下絵はみんな色付けしてあり、なぞられた後が付いています。
きっと色付けの通りの刺繍糸で刺したのだと思います。
染型も伊勢型紙と同じだとおもうのですが・・・・。
これをたくさん頂いた方は今はもうインドにお仕事の関係で
行かれてしまいました。
とても感謝しています!

あのねーーーー、このジャグと別にもうひとつアンティークの器に
ふたつのブーケを挿したものがあるのでそちらはポストカードに
しますね♪
このジャグ、とても大好きなのです☆
そう!薄い紫で古城の模様なのです(100年経っているそうです)

22日楽しみにしています☆
Commented by hiinachirimen at 2008-10-10 16:29 x
miffiteaさん、こんにちは!
ご心配かけました、本当に無事にこの日を迎えました。
大袈裟でなくホッとしています。
本当にありがとうございました!

この半襟で思い出したのですが
ある女性が自分で半襟にビーズ刺繍をしたものを付けて
着物姿でいらした事があって、その時に半襟にビーズ刺繍
素敵だな~~~と感じたのです。
miffiteaさんのお仕事を半襟に施しても素敵なのではと
ふっと思いました。
時間をかける、ついついおざなりにしてしまいがちですね・・・。
私も反省する点です。

作品は子供と同じ!人の手に渡る時は
お嫁にやる気持ちと良く例えられますもんね☆
私も少なからずもそういう思いでいます♪
Commented by hiinachirimen at 2008-10-10 16:44 x
cocoさん、こんにちは!

無事に抜糸の日を迎えることが出来ました。
本当にご心配掛けてしまいました、ありがとう♪

まだ腰から後ろが全て毛を刈られた状態で何とも言いがたい姿です。

菊は本当におしゃれな品種が出回っているそうです。
頂いた菊も「この菊は絶対に許せるし、貴女も好きだと思う!!」と
言われましたがその通りでした。
色合いも花弁の形も素敵で初めて見た品種です。
きっとプレゼントされた菊の種類がちょっと昔の菊のイメージだったのかもしれませんね・・・・。

cocoさんも東京の実家に戻られた時には着物や半襟などに
触れられる機会が多いでしょ。
特に昔の着物の裏の模様のおしゃれや、半襟、帯びのおしゃれは
もう溜息モノですね。。。。。
今でも充分通用するし、今のモノ以上に目立ち存在感あり♪

頂いた下絵も呉服屋さんお抱えの絵師や染型を抜く職人さんが
いたようです。
そうして職人の技やプライドを競い合うようにして作られたものだから
到底叶わないという感じです。。。。
それはフランスも同じですね。

はい!必ず!まだ見て頂きたいと思う半襟がたくさんあるので☆
Commented by hiinachirimen at 2008-10-10 16:52 x
K-cocoさん、こんにちは!

ありがとう!!ご心配かけました。
へへへ、このマグカップは知り合いのカメラ屋さんで作って
貰ったのですが、他にも団扇やTシャツまであります・・・・・。
マグカップに至ってはたくさん作って配りました。
貰った方はいい迷惑だったかも・・・・・。

菊は日本を代表する花なのに何故か飾る機会はとても少なくて
我が家も久し振りにという感じでした。
自分で買った菊は最近手毬のような丸い菊を花屋さんで見つけ
お月見の時に生けたくらいかな?

菊の形のビーズ作品なんて素敵かも!!
職人さんならお手のものという気がします♪

そういえば縮緬のお細工物に菊袋がありましたが
気の遠くなる手間だった事を記憶していますよ☆
Commented by hiinachirimen at 2008-10-10 22:24 x
ひげさん、こんばんは!
作品の完成お疲れ様でしたーーー。
素晴らしかったです!!(今、お邪魔して来ました)
徹夜明け本当にお疲れ様でした。
もう随分徹夜明けなんてしていないなぁ・・・・・。

そんなひげさんが目を覚ましてくれた半襟、ひいなブルーと
コメントして下さって嬉しいです♪
特に好きな半襟なんです、だから余計に^^
そして小さな菓子器の色は本当に深みのある色で
漆塗りなんですよ、蓋を開けると中は朱色でつまみと同色です。

私はひげさんの今回の作品で目が点になりました☆
Commented by hiinachirimen at 2008-10-10 22:39 x
Halcさん、こんばんは!
本当にありがとうーーーー♪
Halcさんにはとてもご心配掛けてしまいました。。。。。
お蔭で抜糸が無事に終わりホッとしています。
やっとひいながひいならしくなりました。私もですが^^
色に対してはは特に敏感かも知れません、仕事柄ネッ♪

よく覚えてて下さいましたね、そう、まさにこんな感じで
チッ、チッ、チカッ、チカッという火花なんですよ☆
半襟の刺繍や図柄はもう本当に膨大な種類で、
私はほんの一部ですが少しずつコレクションして来ました。
またUPさせて頂きますね。
特にHalcさんが外国に住んで見えるから日本の美というものが
色濃く出ている写真はピッ、ピッ、ピッと琴線に触れるのではと
思いました。
白洲正子さんは尊敬してやまない大好きな女性です(旦那様はもっと好きですが)
人の心に深く残る物は受け継いで行きたいとそう思います。

本当!ありがとうーーーー、Halcさん☆
Commented by hiinachirimen at 2008-10-10 23:05 x
hamaさん、こんばんは!

ありがとう、hamaさん^^
ご心配かけました!
ひいなの抜糸痕をUPするのも何だかちょっと・・・・。
そこでこんなワンショットにしてみました。
可愛いですかぁーーーーーー?
ちょっとブラックユーモアかなと思ったんだけれど、良かった♪

カップのひいなは我が家に来た直後なの、やっぱり6年も経つと
あの頃は小さかったなって思います。
この両手の向かって右側(左手)の模様を見て「島帰りみたい!」と
言った人もいて私も思わずホントだーーなんて頷いていたものでした。

白洲正子さんは人生そのものが芸術的で普通とは違うけれど
その時に青木和子さんも一緒に出演されていましたが、
やはり戦前の女性ではかなり稀な人生の歩み方だと感じながら
お二人に共通点はと探したところ、マイナスもプラスにご自分で変える
強い精神を持たれている点ではと思いました。
そしてお二人とも着物で長く過ごされた事です☆

半襟は昔のモノの方が斬新なものが断然多いですよ!
またUPさせて下さいね♪
そしたらまた遊びに来てネッ☆
Commented by hiinachirimen at 2008-10-10 23:14 x
jasさん、こんばんは!
嬉しいお言葉本当にありがとうーーーー(>ウレシナミダ<)
今回は懺悔、懺悔、そんな私でした。。。。

えっーーーーーー、ご自宅から30分なの!!
「武相荘」は一度訪れてみたい場所なのです
jasさんのカメラの腕が冴え渡ったブログ楽しみにしています。
近い内かな更新?楽しみです~~~☆

私、白洲正子さんも大好きなのですが、それ以上に次郎さんが
大好きなのです。
あの長身で端正な顔立ち、まさに美男、美女のお似合いのご夫婦ですね

30分で行けるなら四季折々の姿も撮影出来ますね、羨ましい♪
Commented by hiinachirimen at 2008-10-10 23:18 x
nadjaさん、こんばんは!
キャッーーーー、気づいて頂けましたか?
嬉しいです。
ぱっと閃いたのですが、良かった!!!
たとえ言葉は無くともアイコンタクトでラジャーの一人と一匹です♪・♪・♪
Commented by hiinachirimen at 2008-10-11 06:31 x
CHIEさん、おはようございます!
CHIEさんの審美眼に叶った菊のお花はさぞや素敵なのだろうなと
想像していました♪
私の大好きな二部治身さんがずっと昔、階段箪笥の全ての引き出しに
違った種類の小菊をアレンジされて展示していた写真を観て
カルチャーショックを受けました!!
人の感性により菊もこんなに素敵に表現できるのだな~~って@@

ありがとうございますーーー♪本当、皆さんにご心配掛けてしまいました☆
Commented by hiinachirimen at 2008-10-11 06:40 x
naoさん、おはようございます!
まずはとても大変だった抽選会、お疲れ様でしたーーーー♪

私は予想通り、大ハズレだったけれど(><)

ひいなのことご心配かけました、ほんとありがとうね~~!

菊を作られる方が教室に見えているのですが
本当に手間のかかる種類だそうです。
今はスプレー菊がアレンジメントにとても使われるそうですが
品評会に出されるような大輪の菊はとてつもなく時間を費やすのだそう!!
目から鱗でした。
やはり白洲正子さんの仰る通り、素晴らしいものは花でも手塩にかけ
時間をかけて育て上げるのだなとつくづく感じました♪

私ね~~、この染型を写している時naoさんを思っていたのですよ!!
きっとnaoさん興味あるだろうなって♪
伊勢型紙と同じような感じ。
やっぱり、ビビビと来てくれましたね☆
本当に細かくて驚きです、naoさんの作品も同じだものね!!
Commented by hiinachirimen at 2008-10-11 06:46 x
小太郎君、おはようございます!
ありがとう!!やっと無事に抜糸が終わりました。
ご心配かけました。。。。
今は腰から下が毛を刈られてとんでもない姿ですが
小太郎君の言われる通り寒くなる前に毛も伸びると思います。

お祖母様のお家は、本当の純和風庭園かもしくは洋館のようなお家に
和洋折衷のお庭を構えてらしたのでしょうか?
古きよき時代の素敵な佇まいを連想します☆
小太郎ママの古裂好きや和モダンなものがお好きなのは
お祖母様の影響も大なのですね、きっと♪
Commented by hiinachirimen at 2008-10-11 06:50 x
usagiさん、おはようございます!

ありがとうございます^^
ひいなの事で今回とてもご心配して下さり胸が熱くなりました。
りんちゃん日記、いつも楽しみにお邪魔させて頂いてます♪

この半襟、まさに大正ロマンを彷彿としますね。
ピエロの絵柄の半襟なんていうのもありますよ♪

usagiさんはうさぎの作品を作られるのですね☆
実物を拝見してみたいなーーーー@@
Commented by hiinachirimen at 2008-10-11 06:55 x
y_and_r_dさん、おはようございます!

ありがとうございます!
ご心配お掛けしました。。。。
ルゥーちゃんはいつも元気で健康でブログへお邪魔する度に
気を付けておられるのだなあと感じます。
私も同じ過ちを繰り返さないことを肝に命じました。

昨今特に菊はお盆や仏花のイメージを勝手に持っていたようでした。
この菊を頂いて新めて自分の偏見を反省・・・・でした☆
Commented by hiinachirimen at 2008-10-11 07:09 x
miriさん、おはようございます!
わぁーーーご無沙汰していただけに嬉しいコメントありがとう♪
ご心配かけましたが無事に抜糸も終わり今は元気です。

miriさんも素敵なご自分へのご褒美の時間をたっぷり
持たれて満喫されていたのですね!!

そうーー私もあのまん丸のポンポン菊を初めて見て
思わず買ってしまいました。
あの真ん丸さで菊のイメージが変わりましたヨッ(^^)

miriさんの人生のバイブルは白州さんの一冊でしたよね!!
お忙しいmiriさんだから中々決まった時間に帰宅できないのでしょうね。。
白洲さんの全てに魅力を感じてしまいます。
あの方は本当に自分に厳しくて・・・・。
その時に青木和子さんとお二人の事を取り上げて見えましたが
お二人は倒れられて病院で生死を彷徨う中、白州さんはお能を
青木さんは日本舞踊を夢の中で舞われていたそうです。
それがあったから生き返ったと仰って見えました。ともかく凄い!!

自分への心と体の休憩室は必要ですね☆
Commented by hiinachirimen at 2008-10-11 07:18 x
netherburyさん、おはようございます!
こちらこそ、お忙しいのですねーーーーー@@
そんな中コメントを下さって嬉しいです^^
ご心配お掛けしましたが無事に抜糸も終わりすこぶる元気です♪

ジャグ、大活躍です!どんなお花とも似合ってこれだけ存在感が
あるのにお花を負かさないのですよ、ホント♪

白州さんの口からついて出る言葉を一言一句聞き逃さまいと
テレビを食い入るように見つめていました。
私も「忙しい」が口癖になっているようで、反省しきりでした・・・・。

外国にお住まいだと日本の伝統美のようなものに
日本にいる時以上に敏感に反応されるのではと感じます。
日本の良さ再発見ですね^^

netherburyさんはフローリストでみえるから
さぞかし菊の花あしらいも素敵だろうなと妄想していました。
実際に拝見したいくらいです☆
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2008-10-12 00:46
こんばんは。
しばらくぶりです♪
お写真の菊は、なんという名前なのでしょうか。自分の抱いている
菊とは、まるで異なっていて 素敵な花弁です。
菊のイメージは、凛として神々しい清純さ。これは、とても近づきやすく
温かぃ感じですね。

ひいなさん、全快にまた一歩近づきましたね。
hinaさんも 一歩心落ちついたのではないでしょうか。
心を痛めてご自分を責めていた頃のhinaさんには とうとう
お声をかけられずに今日まで、来てしまいました。お許しを。

食器や古裂など古きものを受け継ぎ、伝えることの大切さをここであらためて気付かされます^^

Commented by hiinachirimen at 2008-10-14 08:13 x
kupoa_kupa_5i7iさん、おはようございます!
コメントのお返事が遅れてごめんなさい・・・。

お花が大好きなKupoa_kupaさんですから
目を引きましたよね!!
頂いた方に菊の名前を聞いたのですがわからないそうで・・・。
わかったらまたコメントさせて下さい。

ありがとうございます!
いつも本当におやさしいのですね(>ウレシナミダ<)
ブログへお邪魔する度にそのやさしさが感じられます。
許すだなんてとんでもないです、とても嬉しく
そのお気遣いに胸が熱くなりました。。。。。
もうすっかり元気です!本当にありがとうございました♪

そうですか、何だかお恥ずかしい限りで、照れます☆

ゆっくりブログへお邪魔させて頂きます。
<< 十 三 夜 「佐藤 司」 没後二十年展に寄... >>