古裂と猫をこよなく愛する私の日々の呟き
by hiina
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
掲載図録について
すべての掲載作品の無断複製使用は法に依り禁じられていますので固くお断りします。



「ピックアップブロガー」に紹介して頂きました。
小窓の↑マイクの印をクリックするとご覧頂けます。
ライフログ
カテゴリ
全体
古 裂
ひいな
お出かけ日和
アンティーク
身のまわり
お家の草や花たち
仕事部屋から
おいしいの素
うさぎ
日々のこと
おしらせ
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
季節を感じて
Komachi Days
gyuのバルセロナ便り ...
イギリスからヒトリゴト
アンティーク・雑貨・アー...
エミリアからの便り
aya's photo
 フランス生活便り
ドン・小太郎・コルリオー...
Cahier de Co...
匂いのいい花束。ANNEXE。
ヒトは猫のペットである
R's ANNIVERSARY
wiwiの気まぐれ日記
おまけ猫たちとの日常
造形教室な日々
ゆる気な日々 /// イ...
猫と紅茶
ありがとう 人生!~me...
フィレンツェ田舎生活便り2
Reon&Roses+Lara
好きな写真と旅とビールと
くーぽあ・くーぱー不定期便
souvenir/un ...
papillon bleu
pour toujours
PARIS+ANTIQUE 
スペイン・バルセロナ・ア...
A motif
La Fleur
ふるーるのポケット
fuu.....nnm....
黒パグ CHAPPYの成...
*nunonohana*
a serene life
monologue
VINO! VINO! ...
greenfinger ...
クールドミール
満月アンティーク
salvage anti...
La mayonesa
ferio
MONO STYLE +
FUNKY'S BLUE...
針仕事職人の気ままな仕事場
Mercerie Hige
月の下の子供
It's on my mind
Figuier
*fil de laine*
murmure
キャトキンとモニアン
イタリア語って面白い!
絵本とわたしとこどもたち
ア ラ カルト
La queue courte
おうち大好き
星星峡 
inunome-neko...
clair de lune
*かんざし屋富美子*
milly.b
ぬのきち
 花の手仕事[flowe...
ありがとうはまほ(う)のことば
海の古書店
Rose Anciennes
mille/deux b...
ROSE DECO
ladder of th...
はんなり気ままなDiary
イタリア・ジノリの街から
La Maison de...
The other side
~AnnaMaria~の雑記帳
イギリス 西ウェールズの...
anko`s life
comme des pa...
羊毛フェルトアート...
MIKA MIKA
La pâte du l...
もの言う猫
m's note 2。。。
古道具 前田  
陽だまりcafe
la mer
olivier*オリーブの木
Le Petit Ruban*
Mon favori
tannune
羊毛フェルト&ハンドメイ...
~ わんこと私と and...
deuxR
絵本とわたしとこどもたち...
Sauntering 
■□Chicher's ...
ゆるりとした暮らしの中で
Les feuilles...
長女Yのつれづれ記
Choisir!c'es...
風に吹かれて
latte di luna
何してたっけ?
フレンチシックな家作り。...
「美は観る者の眼の中にある」
Clearing Method
Salt&Orange時...
気ままな日々綴り
着物、ときどきチロ美&チ...
histoire
♪Princess Cr...
Sourire doux...
風まかせ
Night Flight...
四季の光と風を感じて V...
Photoしませんか
ステンドグラス こもれ...
Cottoli shop...
はるママの今日
BOUDOIR
香りとともに暮らす/ココ...
ネコと文学と猫ブンガク
kazu photo blog
風歩記
ほろ酔いにて
Wind and Roses
花のリヴィエラ便り ::...
のほほん幸せ探し
espoir/~アンティ...
いつまでもお洒落でいたいから
galette des ...
RIVER LEATHER 
Chaussures ...
風と花を紡いで
~nonon garden~
我流でいいよね。
奈良・河合町・橿原市~パ...
幸福な時間
mai memory
外部リンク
ファン
最新のコメント
鍵コメ21:06さまへ ..
by chirimen1111 at 17:11
鍵コメ19:33分さまへ..
by chirimen1111 at 10:00
annamariaさまへ..
by chirimen1111 at 20:33
鍵コメ17:09さまへ ..
by chirimen1111 at 20:29
鍵コメ13:06さまへ ..
by chirimen1111 at 20:22
鍵コメ11:37さまへ ..
by chirimen1111 at 20:20
hiinaさん ブログ1..
by a-annamaria at 18:25
foxgloveさまへ ..
by chirimen1111 at 07:21
hiinaさま お久し振..
by 112foxglove at 12:20
kkaiさまへ おはよ..
by chirimen1111 at 06:45
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
美は幸福を約束するものに..
from dezire_photo &..
問い合わせ
from 春うらら
問い合わせ
from 春うらら
★おひなさまの記事トラッ..
from ありがとうはまほ(う)のことば
掲載誌のお知らせ
from フレンチシックな家作り。la..
感謝。
from ふるーるのポケット
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2 月 2 2 日


                
                ここ何回か猫関連のブログが続きます・・・・。

                今日2月22日は「猫の日」です、
                猫友のtiffanyさんはとっくにUPされていました!
                遅ればせながら「猫の日」を祝って(^^)

d0125776_1536125.jpg


                もちろん「アナタ」を中心に♪
                ル・サンジュさんで見つけたソファ椅子は今ではひいなの指定席、
                そしてこのソファそっくりの色彩の絵本を数ヶ月前に見つけました。
             



                
                  
d0125776_1540861.jpg


                「Miss Sniff」と言うタイトルの絵本の表紙です。
                もっとソファに近い色目なのですが腕が悪くて実際の色には
                程遠いですが・・・・。
                でも薔薇といい色目といい本当にそっくりなのです。




                そしてこの絵本の驚くべきところ、


d0125776_15453694.jpg


                それは、またまた画像からでは伝わりにくいのですが、
                登場する黒い猫ちゃん達全ての身体に毛が付いているのです。


d0125776_15485460.jpg


                この子達にも、見えますか?
                とてもラブリーな猫ちゃん達ばかりのこの絵本、
                英語がもっと得意だったら良かったのにと・・・・・・・。
                つくづく感じる一冊です。




                それからもう一冊私を虜にした絵本、

d0125776_1625481.jpg


                絵本ソムリエのsoritantさんから贈られた「MITTENS」
                soritantさんがブログへUPされた本を見て、
                「古書」が存在すると書かれてありました。
                私は思わず「古書、欲しいですーーー。」とコメントすると、
                なんと誕生日のプレゼントとして私の元へ届いたのでした。




                表紙を見てノックアウトでしたが、

d0125776_1613206.jpg


                開いたらもっと素敵!!




d0125776_16144647.jpg


               まるで墨絵のような、藤田嗣治の猫の絵を連想させるような、


d0125776_16183430.jpg


               筆の跡が1本1本、まるで猫の毛のようです。。。
               





d0125776_16221455.jpg


               猫のことをよ~~く観察して、愛していないと描けない絵だなと
               感動しながらブツブツ言いながら日に何度となくページを捲ります。




d0125776_16264042.jpg



               soritantさん、ありがとう。
               一言ではこの思いは伝えられないけれど、
               有名無名は関係なく素晴らしい作品は人を感動させるね♪




               まだまだ続きます。。。。

d0125776_16332242.jpg


               猫と毛糸模様の小さなカップはひげさんが見つけてくれました。
               一度に3客見つけてくれたので1客はひいな用に!




d0125776_16374750.jpg


               撮影してたら見つけられちゃいました・・・・。



d0125776_16392492.jpg


               やられたぁーーーーーー。







               ↑の衝立は古材を利用して作ったもの。

d0125776_16433368.jpg


               猫の身体のどこかに古裂の花模様を使って、
               黒猫ちゃんの花、見えるかな?


d0125776_16455194.jpg


               江戸ちりめんは色の出方が抜群に綺麗なのです。

d0125776_16502457.jpg


               このカップはキャットフードをお皿へ移す時に使っています。






      
               昨日、名古屋教室の帰りにこんなの見つけました。

d0125776_1654423.jpg


               「猫毛フェルトの本」蔦谷香理著

               ひいなを毎日ブラッシングして作るゾーーーー!!
               俄然やる気が沸いて来ました。。。






               おまけ

d0125776_16584064.jpg


               早速ブラッシングで抜けたひいなの毛をヘアーピース風に、
               頭に乗っけてあげました。


d0125776_1705118.jpg


               ちょっとモヒカン風ですが・・・。
               今日「猫の日」を祝って☆☆☆☆


               長い々猫の日のブログに最後までお付合い下さった皆さま
               どうもありがとうございました。
           
[PR]
by chirimen1111 | 2009-02-22 17:04 | ひいな | Comments(48)
Commented by katkin at 2009-02-22 17:29
こんにちは。
ひいなちゃん可愛いですねー!
エサを見つけたところなんてすごくプリティです。
「あれ??こんなところにアタチのゴハン♪」って顔しています。

本当ですねー「Miss Sniff」とクッションの柄がそっくりです。
「Miss Sniff」のママ猫さんは目に哀愁が漂っていて、セクシーです。

猫フエルト!?
実は昨日、羊毛フエルトを購入してぬいぐるみを作っているところです!
小さいぬいぐるみを作るのにも15gくらいの毛がいるかな・・・。
ひいなちゃん頑張って抜け替わってください(笑)
Commented by inunome-nekonome at 2009-02-22 17:43
今日は猫の日だったのですね。
わが家もスペシャルメニューでもてなすことにいたします。
日頃の労をねぎらって。
それにしてもチャーミングな絵本ばかり。
胸がキューンとなりました。
そしてhinachirimenさんの作品のやさしい美しさに魅せられました。
よい猫の日をありがとうございました。
Commented by mariachiara at 2009-02-22 17:50
わーーっ、いっぱい猫!
今日は義母の誕生日なのですが、猫の日でもあるのですね。
soritantさんからの贈り物の猫ちゃんたち
とても丁寧に愛情いっぱい描かれていて優しい気持ちになります。
モヒカンひいなちゃん、可愛い~=^^=
私もハムスターの頭にヒマワリの種や床材をのっけたりします。

実は、実は、実は…
最近「グーグーだって猫である」を観て猫を飼いたくなって
しまったのです。可愛くて可愛すぎて…。

でもうちにはハムスターがいます。。。
Commented by Kmama at 2009-02-22 19:07 x
hiinaちゃま。今晩はー。φ(゚▽゚*)♪

猫の日!?(゚ω゚=)なるほど猫ちゃんの鳴き声からですね。
犬の日、調べてみましたー。わんわんわんで11月1日でした♪

ほんとに、薔薇の花といい葉といい、お色といいそっくりですねーΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
猫ちゃんに毛が・・・、なんて凝った絵本なんでしょう!!
「MITTENS」の猫ちゃんは、とてもリアル&繊細に描かれていますね。
日に何度となくページを捲る気持ち分かりますー!
私も、本であったりカタログであったりカードであったり・・・何度も見返したくなります。
古裂の衝立、素晴らしいです。:*。・:*:・゚'
とても可愛い猫の姿やお花の姿がとても素敵で愛おしくなってしまいます。hiinaちゃまの素晴らしい世界が伝わって参ります。
縮緬を選ぶのも、この花にはこの縮緬のこの部分がベスト!猫ちゃんにはこれがって選ぶのも大変でしょうね。

ニャハハ(*^▽^*)、本物の羊毛ならぬ猫毛だー。.:♪*:・'
katkinも昨日なにやら一生懸命ちょんちょんちょんちょんと針で羊毛フェルトをさして作ってましたよー。
Commented by tiffany at 2009-02-22 19:49 x
祝、猫の日(笑)
それにしても私と違いなんか高尚なhiinaさんの猫の日日記(笑)
「ミス スニフ」こんな絵本初めて見ました
絵もおしゃれですけど毛がついていて感触も楽しめるなんて♪
soritantさんからの絵本も猫好きにはたまらないかわいこちゃん本!
可愛いね~~今日はいくらでも猫バカ連発してもいい日ですもの(笑)
ひいなちゃんのご飯茶碗もいいわぁ~
ティーがみたらひがんでしまいそう(我が家は雑誌のおまけ品・・)
そして・・やはりhiinaさんの作品!才能を羨むばかりです
干支に猫がなかったことが悔やまれてしかたがありません
猫年があるならお飾りお願いしたのにね

まぁ!一番の主役はなんといってもひいなちゃんね
何されてもえっ~~~って感じでおとなしいですよね
友人のお母様で糸を紡ぐ方がいて
ティーの毛で毛糸を作ってもらいました
猫の毛糸とても柔らかく色合いもいいのです
ひいなちゃんなら素敵なカラーになりそう♪
問題は毛を集める事かな(笑)頑張ってね!
Commented by netherbury at 2009-02-22 21:14
こんにちは。猫の日って初めて聞きました〜。^^;
ひいなちゃん、いつもと違う待遇に気がついているのかな?
ひいなさんの猫好きはいつも関心するばかり。私もそんななにかに取り憑かれて、集めるモノ、見つけてみたいな〜。
いつもながら、作品、素敵ですね〜♪^^
色使いがいい!日本の着物地を使った作品って、和ってイメージが表面に出すぎて、なかなかインテリアにしにくいと思っていたけど、ひいなさんの作品を拝見して以来、ヨーロッパのアンティークにもしっくりと来ることに驚きました。やはり、独特のセンスとオリジナリティーあふれるひいなさんの作品だからこそ、させる業なんでしょうね。^^;
猫の毛のフエルト、おもしろ〜い♪
Commented at 2009-02-22 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manges_tu at 2009-02-22 23:59
墨絵のような猫の絵の本、素敵!すごいタッチです。
さすがsoritantさん 心憎い演出ですね^^

猫の日の事、すっかり忘れてしまっていて
hiinaさんから頂いたコメントで あ〜!そうだった〜!
でもまあ、どこのお家でも きっと毎日が猫の日みたいなものですね。

ひいなちゃんのモヒカン 笑ってしまいました。
さすが ブラシの抜け毛も もしゃもしゃなのですね ^^
まき散らされたご飯の様子が かわいいです。
Commented at 2009-02-23 00:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by g0316 at 2009-02-23 01:28
hiinaさん、こんばんはぁ~(=゚Д゚=))
もうなんか素敵な写真ばかりでhiinaさんの
所にはお宝を吸い寄せる磁場があるかのようです!
どれもこれも本当に本当に素敵で私もそっくりそのまま
いただきたいくらいです!<笑>
1冊目の絵本の色合いもドンピシャですね!本当に♪
そして猫ちゃんの体に付いている何の素材だか
わからないもの(笑)!よくアンティークのポストカードで
見かけますね!なんだかちょっとかなり得したような感じに
なるの!この素材が付いていると・・・^^

長いとのことで・・・
Commented by g0316 at 2009-02-23 01:28
MITTENSの猫ちゃんも!もうっ!!!と片手をブンブン振り回したく
なるような可愛らしさ!
hiinaさんの仰るとおり藤田氏の描かれた猫変化のようにも
見えます^^
また左手を舐めている猫さんの右手と左後ろ足が・・・
ミトンのようでムギィって言うほど可愛いです!
朱色のような色も利いていますね!
何度も見たくなるのがよぉーくわかります( ^▽^)
もうお宝続きなので・・・困ります(〃▽〃)
ひげさんから頂いたという小さなカップも・・・ムキィ♪
ひいなちゃんにピッタリ!
こんなにたくさん素敵な物が集まるってすごいかも!
また・・衝立が・・・何者!?何様!?という程に・・・(笑)
ちなみにネームカードに使われているアクセサリーも
涙モノです・・・・
私もモヒカンになっちゃう!!!という感じですよ=3
・・・・・・・・・・・・ふふふ。ひいなちゃん・・・されるがママなすがパパ・・・。
Commented by S at 2009-02-23 07:56 x
hiina様お早うございます^^
ふんわりした薔薇のクッションとひいなちゃまの瞳がお似合いで、ほんわか気分になりました・・・♪

下の記事の青色小物、お花柄ケースにうっとりしています^^
Commented by soritant at 2009-02-23 14:29
こんにちは。
嬉しいご紹介ありがとうございます^^
この本を見た時に、ぴーんとhiinaさん!と思ったのです。
さすが、「ねこの画家」で有名なニューベリーなだけあるでしょう。
初期の作風とはぜんぜんタッチが違うのですが、
彼女は一生は1903年から1970年。
アメリカをはじめフランスでも学び、猫を本気で書こうと思った
のが1934年頃だったと記憶してます。
その頃、藤田氏はパリで名声をすでにあげてらしたから、ニューベリーも意識したでしょうね。
墨絵のような画風にも、そういう背景があったならもっと頷けます。
紐解いていくと面白いかもしれません。
それにしても、さすがの猫コレクション!
あと、見逃せないのは羊毛手仕事をする身としては
猫毛のフェルト小物にも目がいきます><

今度、別の猫の古書おみせしますからね、お楽しみにしていてください*
Commented by hama-anne at 2009-02-23 14:55
こんにちは。
猫の日、なんですね。

soritantさんのところで拝見していたこの本。
どちらで、何度拝見しても、本当に愛らしくて
絵本としても抜群に素敵ですね。
ひげさんからのカップもさすがのお品!
(3客も!ってところが本当にミラクルなひげさんですね)

そして、何よりhiinaさんの作品は大袈裟でなく泣けるほど
素敵。
このライン、しなやかさ。
hiinaさんが心から猫と古布を愛されているからこそ、ですね。

たーっぷり楽しませていただきました。
今日もまた眼福、眼福です^m^
Commented by k-coco at 2009-02-23 18:22 x
hiina さん。こんばんは!
猫友の皆さんにとっては 大切な「猫の日」おめでとう~♪
鳴き声の「ニャン・ニャン・ニャン」からきているのですね。
hiina さんの笑顔が画面から伝わってきますよ~♪ ^^

絵本ソムリエの soritant さんから贈られた「MITTENS」は
宝物になりましたね!
私も絵本大好きなので「絵本ソムリエ」さんにすごく興味が...♪
江戸ちりめんの衝立は素敵だわ~!

モヒカンヘアーのひいなちゃんに笑ってしましました。。。^^
Commented by c-d-miel at 2009-02-23 18:52
こんばんは。

いろんな日がありますね。^^
絵本どちらも素敵です。
立てかけて いつも 見える所に置いておきたくなりますね♡
猫毛のフェルトですか?
以前、織物をしてらっしゃる先生がワン君の毛を紡いで
ベストを織られて すごくびっくりした事を思い出しました
そしてね そのベストを着ると ワン君は とっても不思議そうに
クンクンするのですって!
ひいなちゃんは どんな感じかな たのしみ〜
Commented at 2009-02-23 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s-home3103 at 2009-02-23 20:30
おひさしぶりです〜、hiinaさん。
いつも拝見しています。
なんと今日はかわいいのオンパレードですね。
一番上の絵本モコモコの本なんですか?
すごい!見てみたい。
soritantさんもひげさんもhiinaさんのことを思って
選ばれたんでしょうね。素敵なプレゼントです。
それから江戸ちりめんの細工、とてもいい色です。
hiinaさんの細やかさが伝わります。
今回も素敵がいっぱいの記事ありがとうございます。
Commented by tiffany at 2009-02-23 22:00 x
hiinaさん♪猫の日は終わったのにまたしつこくてごめんね(笑)
今日の私の美容ブログ記事の後に「毛といえば・・」をクリックすると
ティーの毛で紡いでもらった毛糸を載せました
興味のある方もご覧下さいね(笑)
猫毛糸もいいよ~~
Commented by cocomoparis at 2009-02-23 22:59
絵本どちらも可愛いですね :-)
縮緬の猫さん達も背中の丸みや仕草、そして表情が絶妙ですね!
黒猫の尻尾がはみ出ているバランスなんかもいいなぁ〜。
割と最近、それが何だったのかなかなか思い出せないのですが、19世紀或いは20世紀初の、多分カレンダーか刺繍のデザインで、ほんの一部フレームからはみ出たデザインで、そのバランスが素晴らしいな〜と感じていたところだったのです。hiinaさんの作品を眺めつつ、西洋の美にも和の美にも通ずる所があるのだと思いました。

猫毛、数年前からブラッシングしたものを溜めてます ;-)
&モヒカン・フォトもあります ;-)) なかなか男前☆
最初はボールにして遊ばせていたのですが、ニードルフェルトにハマった時にぬいぐるみが作れることを知って大切に取っておく様になりました。
Myu の毛でさえ一回のブラッシングで結構抜けるので、黄金の毛皮を纏ったひいなちゃんはブラッシングのし甲斐がありますね〜。
Commented by ドン・小太郎・コルリオーネ at 2009-02-23 23:57 x
ひいなちゃんママ、こんにちは。
昨日はニャンコの日だったのに、怠け者のママはブログアップせず・・・相変わらずです。
またまた可愛いコレクションに目が釘付けだとママが申しております。「Mitten」は猫尻でも売っていたのですが、売り切れてしまいました。ひいなちゃんのご飯入れになったらしいボウルも可愛いですねー。
ところで、僕の毛を集めてママはいつもボールを作ってくれます。僕はボール遊びはあまり興味ないのですが、そのボールだととても燃えます。今度、猫の毛フェルトつくりに挑戦してもらおうかな・・・でも僕の毛は白と黒と茶色が混じって集めると灰色になっちゃうから、ひいなちゃんみたいなきれいな色のは無理です。
Commented at 2009-02-27 07:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiinachirimen at 2009-02-27 23:31 x
katkinさん、こんばんは!
お返事がまたまた遅れてごめんなさい・・・。
そちらは今日は雪でしたか?
また冬に逆戻りですね・・・・。

ひいなは兎に角私が何かやっていると(夢中になっていると)
必ず傍に寄って来て匂いを嗅ぎちょっかいを出すのです(><)
でも可愛くて怒れません・・・。駄目駄目飼い主なのです・・・。

古本が先でクッションが後なのですが、クッションを見つけた時
この本のことは全く頭に無かったのですが、後で本を見て
びっくり!!やっぱり自分の好みはどこかで1本に繋がってるなって♪

katkinさん羊毛フエルト制作進んでますねーーーー!
しかもかなりの腕前、チェシャ猫が完成したら必ずUPしてね。
その前にkmamaのうさぎさんですね☆
Commented by hiinachirimen at 2009-02-27 23:38 x
inunome-nekonomeさん、こんばんは!
いつもながらコメントへの返事の遅いこと、ごめんなさい・・・。

猫の日のスペシャルメニューは何だったのでしょうか?興味津々♪
猫の日でなくても毎日が猫記念日のようなものですが・・・。

まだ猫の古本でちょっと面白いものがあります。
いつかまたUPしたいと思ってます。

ありがとうございます。
この猫ちゃんたちは皆、江戸ちりめんでこしらえてあります。
江戸ちりを使うと少々強面の猫ちゃんの表情も柔らかくさせる
効果ありなのです。。。
古裂の中でも江戸ちりはやっぱり1番好きです☆
また近いうちに制作したものを少しだけUPしたいと思います。
またお時間がありましたら遊びにいらして下さいネッ。

Commented by hiinachirimen at 2009-02-27 23:46 x
mariachiaraさん、こんばんは!
お返事がとても遅れてごめんなさい・・・・。

猫の日とお母様のお誕生日が同じなんですね。
お母様お誕生日おめでとうございます(ちょっと遅ればせですが)

そうなんです!!soritantさんからのサプライズは
本当に震えるほど感激しました。
本が届いた日は恒例なのですが枕元に本を置き眠りました♪
(気に入ったもの、やっと手に入ったものを必ず枕元に置いて眠る癖)

ハムスターちゃんはちっちゃいから頭の上に向日葵の種や
床材(小さい切れ端?)を乗せられたら、もう本当に可愛いでしょうね(^^)

キョンキョンが主役のあの映画ですねーー。
う~~~ん猫とハムスターは共存出来ないかな?やっぱり・・・・。
Commented by hiinachirimen at 2009-02-27 23:58 x
kmamaさん、こんばんは!
いつもながらお返事が遅くてごめんなさい・・・・。

そちらは雪でしたか?
明日は晴れるそうですが。。。。

偶然だったのですよーー!でもクッションの色目に近いのです、本の色も。
そしてクロモスというのかな(間違いかも)登場する全部の猫ちゃんと
犬ちゃんについている、とても凝った絵本です。
[MITTENS]は全く対照的な雰囲気を持つ絵本、両者は相反した
感じの絵本なのにとても心揺さぶられるのはこの2冊が
猫ちゃんを本当に愛していて知り尽くしている作者が描かれた事かな?
猫ちゃんの描写が2冊とも素晴らしいです♪

ありがとうございます!
私いつも古裂に助けて貰っていると思うのです。
どんな古裂にするか柄出しはどこの部分にするか
ああでもない、こうでもないと悩み苦しみながら決める(ことの方が
圧倒的に多いです)のですが出来た時の喜びはそれを
はるかに上回るのです☆
だからやめられません・・・・。

されるがままの状態でいるひいな、可愛い奴です☆
Commented by hiinachirimen at 2009-02-28 00:17 x
tiffanyさん、こんばんは!
お返事いつもいつも遅れてごめんね。。。
お勉強の方は進んでますか?

そんなこと無い、無い、無いです。
tiffanyさんの猫の日のブログも猫を(と言うかティーちゃんを)
愛してやまない貴女の気持ちが溢れていてとっても可愛かったです。
古い絵本て色々と凝ったものも多くて
何より色彩が素晴らしいですね!
tiffanyさんの大好きなペイネの古書もやはり素晴らしいですもん!

この猫に毛糸の図柄はカフェオレボウルのものが有名です。
これはひげさんがとても安く見つけてくれたんですよ。

猫年、昔は十二支の中にいたそうですよ!
猫ちゃん作りますよーーー!頑張って作ります!!(時間かかるけど)

そういつも主役はひいな、主役はティーちゃんですね。。。。

拝見しました!!凄い凄い!!
いったいティーちゃんの
漉いた毛はどんな凄い量だったのでしょう?

以前シべりアンハスキーを飼ってる方が
抜けた毛で毛糸を紡ぎセーターを完成させたと言う記事を読みましたが
ハスキー犬の毛糸はとっても軽くて保温力抜群だそうです。
ティーちゃんの毛糸はどうかな☆
Commented by hiinachirimen at 2009-02-28 09:08 x
netheburyさん、おはようございます!
いつもいつもコメントのお返事が遅れてすみません・・・・・。

私も猫の日は何時頃からあったのかちょっと覚えていないのですが
わりと新しく出来た記念日だと思います。(イベントにする日が多いですね色々と決めて)
netheburyさんは色々な古物などを私達に提供して下さる側ですもん
あんまり一つのモノに執着があるとかえって大変かもしれませんね。
でもこれだけは別物と言って手放せないアイテムがあってもいいのかも!
ありがとう!ありがとう!
何よりの嬉しいお言葉ですーーーー。
私は日本の古いもの(この場合は古裂ですが)をアンティークの中に
取り入れても何ら違和感が無いですよという雰囲気の作品を
作りたいのです!!
両方の文化は素晴らしいです、両方が私には必要不可欠、大好なんです。。。。
だからnetheburyさんにその気持ちが伝わったようでこの上なく
感激です♪

頑張ってひいなの毛で挑戦してみますネッ☆
Commented by hiinachirimen at 2009-02-28 09:18 x
22:59鍵コメさん、おはようございます!
折角大変な状況の中でコメント書き込んで下さったのに
お返事本当に遅くなりごめんなさい・・・・。

鍵コメさんには謝らなければいけないことばかりで・・・。
ずっと心配していて、どうされているかな?と心の中でいつも
気になりながら、連絡しますとお伝えしながら
ひょっとして状況が大変かとか今こんな時期に連絡して大丈夫かとか
色々考えあぐねて行く内にどんどん時間が経ってしまいました・・・。
本当にごめんなさい・・・。
今の私は何もしてあげられないのが悔しいです・・・。

でも良かった良い方向へ進んでいて!!
神様はちゃんと見ていて下さるんだなーーと強く思います。
貴女と大切な分身が日々頑張っている事を!!
遠くからですがいつも祈っています、応援しています♪
それからくれぐれも自分の体のことも大事にされて下さい。

拙いブログ、これからも細々と続けて行きます。
少しでもほっと出来る様であれば最高に幸せです☆
ありがとう、貴女の書き込みで私が勇気を貰いました。
Commented by hiinachirimen at 2009-02-28 09:23 x
manges_tuさん、おはようございます!
お返事遅れて本当にごめんなさい・・・・・。

奈良は今日はお天気ですが?
こちらもやっと晴れたと言う感じです。

コマちゃんいつも大切にされている様子がブログからひしひしと
伝わります!!
猫の日、犬の日、今や人間だけの記念日でない日がたっくさん♪
それだけ日本はまだまだ平和なのかもしれません・・・・。

そうそう!まさに毎日が猫の日です(^^)

ひいなの毛は細くて柔らかいので毎日ブラッシングをしないと
もうダマダマになります・・・。
幸いにもブラッシング好きのようですので☆
Commented by hiinachirimen at 2009-02-28 09:28 x
00:08鍵コメさん、おはようございます!

わーーーありがとうございます♪
それにとっても素敵なひいな似の猫ちゃんを探して下さって
幸せな何よりのお誕生日のプレゼントになりました。

この猫の衝立はとても古い障子の桟を組み合わせて作りました。
二つに畳むとその間から猫と花が見えると言う具合です。
置いても壁に掛けてもOKです☆
お褒めに預かり光栄です(^^)
Commented by hiinachirimen at 2009-02-28 09:48 x
garouさん、おはようございます!
いつもながらのコメントへの返事の遅れ具合、ごめんなさい・・・・。

garouさんあんなに凄いコメント数なのにちゃんと迅速にお返事されて
尊敬します、脱帽です。。。。

そう!そう!
アンティークなポストカードには必ず出てくるクロモス加工のような
ものです!!
これを見つけた時は震えました。。。。
なんかねーーー古いものには独特の魂みたいなものが宿ってる
いい感じの気が漂ってるとお気に入りを見つけるとそう感じちゃう♪

私こそgarouさん、いったいどこで
探すのだろう出会うのだろうと言うようなモノに限らず
風景とか色々とね。。。あっ!!全てgarouさんの感性のなせる技ですね!

ミトン、まさにミトンの形♪
garouさんのこういうところが感性の凄さ!!
そうネームカードのものも、よくぞ見つけてくれましたーーーー。
お気に入りのセルロイドの指輪と台はセルロイドでは無いと思うのです。

ありがとう!!この衝立は春になると出して来ます。
タイトル「花 猫」(まんまです)


猫の日なので労わってあげないといけない筈が・・・・おもちゃです☆
Commented by hiinachirimen at 2009-02-28 09:53 x
Sさん、おはようございます!
お返事がいつも遅くてごめんなさい・・・・。

うっとりして頂けましたかーーー?
私はいつもSさんのブログへお邪魔させて頂くたびにうっとりと
夢見心地になります。
それからコンサートがあるのですね!!
パンフ拝見しました、凄いなーーーって、
それまでというか
いつも練習時間が一日の大半を占めているのだろうなと
想像しながらいます。
お身体大切に励まれて下さいネッ!
どうかコンサートのご成功を心からお祈りしています☆

へへへ、青色小物、このブルーのケースはプラスチックなのですが
大好きなのです♪白もあります(^^)
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2009-02-28 18:23
こんばんは。
しばらくでした・・?ちがうかなぁ^^

毛糸のついた絵本や MITTENS に載っている数々の可愛い絵
もう、これは、猫と暮らしていない僕でも ほしいくなる本ですね。
写真から 絵の様子がよくわかりますよ。それに本の表装だって!
ぼくも、猫の本は、2,3冊持っていますが、アンティークものはありません。ここで、楽しむことにします♪

暖かくなったと思ったら、簡単には春にならないようですね。
自宅近くの山は、また雪化粧しました・・・いつか、あそこに登って
見たいと思うのですがね(笑)

ブルークローバーの写真、とても感じが良いですね。
英字新聞がアクセントなのでしょうか、・・あ、これは寒さよけ?
Commented by hiinachirimen at 2009-02-28 19:00 x
soritantさん、こんばんは!
コメントのお返事本当に遅くなりましたーー、ごめんね・・・・。

お仕事一息着きましたか?徹夜のような感じでしたが・・・。
[MITTENS]の本、感激がまだ薄れなくて毎日1回は必ず
ページを開きます。
必ず満面の笑みになる私がそこに♪
ニューベリーの初期の頃の作風もとても興味深いですが
「猫の画家」と言われるあたりはやはりそれだけ
たくさんの評価を皆さんから受けられていると言う事なのでしょうネッ。
兎に角フジタの猫の絵を見て以来の感激でした。
本当にありがとう!!

猫フエルト、必ず挑戦してみます。
soritantさんならお手の物だと思いますが私は少々自信なし・・・。

是非是非、別の猫の本のUP楽しみにしていますから☆
Commented by hiinachirimen at 2009-02-28 19:09 x
hamaさん、こんばんは!
いつもながらのスローぺースなお返事ごめんなさい・・・・。

soritantさんはhamaさん同様、色々な絵本を網羅されていて
ブログへお邪魔する度にヘー、ホー、ハーっていう感じで
その数の多さに感服です!!
私もhamaさんのところで拝見したsoritantさんからの絵本、
セレクトがとてもsoritantさんらしくhamaさんのところにはピッタリ
そう感心しちゃいました!

ひげさんホント、ミラクルでしょ(^^)
実はこのカップ以前買いそびれてしまって・・・。
それを伝えたらひげさん即効見つけてくれました。
しかもとってもお値打ちに(ここが大切♪)

ありがとう!!hamaさん!
いつか実物を見て頂ける時が来ますようにと願ってやまない私です。

明日から3月、また宜しくお願いしますネッ☆
Commented by hiinachirimen at 2009-02-28 19:18 x
K-cocoさん、こんばんは!
コメントのお返事遅くなってごめんなさい・・・・。

大橋 歩さんのイラスト入りサイン、もうーーーーー羨ましい!!
とっても幸運でしたね。
でも日頃の職人さんの心がけが良いからこんなラッキーなことに
遭遇されるのだと思いますヨッ♪

soritantさんのブログ、たぶん職人さんもご存知だと思うけれど
いつも素敵な絵本の紹介ばかりです!!

うさぎもいいけど猫は外せません(^^)

私も職人さんみたいに常にトライする気持ちを忘れずに
猫フエルトに挑戦してみますね☆

えへへへ、いつもひいなを見てニヤニヤしているおかしな飼い主です。
Commented by hiinachirimen at 2009-02-28 19:24 x
c-d-mielさん、こんばんは!
コメントのお返事遅くなりごめんなさい・・・・。

本当に今は色んな日があります(特に日本は)
数字のゴロ合わせ的な記念日が多い気がしますが・・・・。

古い絵本は独特な佇まいですね、ちょうど古物の器と同じような
年月かかもし出す風格と言うか年季というか、そこがまた、たまらなく
好きなのですが・・・・。

ええ、私も聞いたことがあります。
雑誌で拝見したのはシべりアンハスキーの毛でこしらえたセーター
でしたが、きっとハスキー君もクンクンと匂いを嗅いでは首を
かしげたのでしょうか?

ひいなの毛で作ったモノがいつか完成したらUPします☆
まだまだ先のことになりそうですが・・・・。
Commented by hiinachirimen at 2009-02-28 19:40 x
19:05鍵コメさん、こんばんは!
いつもながらお返事が遅くてごめんなさい・・・・。

そんなーー、年数ではありませんよ!!
これをやってみようと挑戦する気持ちや楽しみながら何かを作る
そういう気持ちがとても素敵だし大切だと感じます。

うんうん、わかりますーーー。
材料集め!!!
私も実は殆どそれですもん。。。
古裂を見るとカラ手では帰れない殆ど病気状態です・・・。
でもそれでいいと思ってます。
古裂に触れて見て色々なイメージが湧いてくるから!!

えーートールもやられていたの♪
いつか今までに完成された作品の全てを拝見に参りますから(^^)

ありがとう!!
私の拙いブログにそんな思いでいらして頂いていると思うと
すっごく嬉しいです(>ウレシナキ<)
これからも細々と続けて行きたいと思っているので
時々遊びにいらして下さいナッ☆
Commented by hiinachirimen at 2009-02-28 19:58 x
s-home3103さん、こんばんは!
お返事がいつも遅くてごめんなさい・・・・。

ホント!!ありがとう!!
いつもお忙しいのに嬉しいです。

クロモス加工と言うのでしょうか?(違うかも)
古い絵本やポストカードにはよくこの加工が施されています。
大体うっすらとが多いのですが、「ミス スニフ」は凄いの!!
タレ落ちそうなほどに着いてるのです(^^)

ええ、本当に!!
こんな事があっていいのと心が痛むくらいに嬉しいです。
でもSーhome3103さんも忘れませんよ、貴女のあの日のお気持ち
心に今でも染みています。。。。ありがとう♪

江戸ちりの発色は最高なのです。

京都は古裂文化に触れるには最高の場所です。
そこに住んでいるS-home3103さんがホント羨ましい私です☆
Commented by hiinachirimen at 2009-02-28 20:02 x
tiffanyさん、こんばんは!
早速見た、見た、見ました、驚きましたーーーー♪

やっぱり凄い人がいるもんです、そうtiffanyさん貴女のこと。
ねねね、どの位のティーちゃんの毛の量であんな毛糸になるの?
画像からすると、とてもふわふわで綺麗なグレーでしたが
洗ったりするの(そんなわけないか!!)

兎に角、目から鱗・・・・。
驚いた・・・・。
いつか編んだら見せてネッ☆
Commented by hiinachirimen at 2009-02-28 20:10 x
cocoさん、こんばんは!
お返事、遅くなってごめんなさい・・・。

私は背景からはみ出した作品を作るのが好きでよくチャレンジします。
雨の日に傘をさした女の子のその傘がちょっとはみ出ていたり。。。
クリエイティブなお仕事のcocoさんからこんな風にコメント頂くと
とっても感激と緊張です。。。
でも西も和も美的なところで共通する点や交わるところは
必ずあると感じます。
その両方に魅せられている私です♪

やっぱりcocoさんも!!
私、以前ひいなの抜け毛をくるくる何気なく丸めていたら
いつの間にかフエルト状になったのです。
その時にはさして気にも留めずにいたのですがこんな本を見つけると
着眼点の鋭さを痛感してしまいます。。。。
いつかひいなの毛で作品をと夢だけは持ち続けてます☆
Commented by hiinachirimen at 2009-02-28 20:17 x
小太郎君、こんばんは!
いつもながらコメントの返事が遅くてごめんね・・・・。

そういえばUPしていたような記憶があるような、無いような・・・。
でもやっぱりすぐに売れてしまったのですね。。。

先日のシルクのハンカチすっごく素敵でした(^^)
画像以上に素晴らしかった!!
ごめんね小太郎ママのコレクションだったのでしょ。。。。

私もボールにしてひいなに投げるとやっぱり本能むき出しで
じゃれますよーー。
匂いがついているのでしょうね、だから余計にじゃれるのかな?

明日から3月、日一日と良い気候に近ずき小太郎君もひいなも
窓際の陽だまりに行く機会が増えますね☆
Commented by tiffany at 2009-02-28 20:18 x
huiinaさん、電話しようかとおもったけど
ここで即行お返事(笑)
あの毛糸はね~
特に抜けやすい時期に集めたのですが
写真に2つあるでしょう
冬の毛と夏の毛で微妙に色も違うの
毎日地道にブラッシングで確かまるまる1.5ヶ月分だったと
思うのですが
たて35センチ×よこ24センチのビニール袋にいっぱいに
集めた量だです
長毛の猫はけっこう集まるよ
紡いでくださった方はサモエド犬を飼ってて
その毛でセーターやマフラーを編むのですが
猫の毛もチャレンジしてくれたのです
細いので切れやすいらしいのですがティーの毛はうまく紡げたそうです
ひいなちゃんも毛質が似てるからうまくいくはず!!
毛はその方が洗ったのかな?今度聞いておきます
毛糸・・・聞かないでよ(笑)
私の事、だんだん理解しているかと思うのですが・・・(笑)
はい!そのまんまなんです
いつか、何かにしますがその時は要相談で(笑)お願いします!
私、猫年の羽子板お願いしたい~~~~~~~~
長い目で宜しくお願いします
Commented by hiinachirimen at 2009-02-28 20:20 x
7:27鍵コメさん、こんばんは!

ありがとうーーー!
メールさせて頂いたとおり今回は残念ですが・・・。
ごめんね・・・。
明日ですね!!
ねねね、戦利品教えてね。。。。

次回また懲りずにお誘い下さいネッ☆
でもすっごく嬉しかったです♪
ありがとう~~~~。
Commented by hiinachirimen at 2009-02-28 20:23 x
7:27鍵コメさん、忘れてました。
古裂蒐集について、
江戸ちりはとても生地が薄くて色合いが何とも言えない
中間色や、かと思えば目の覚めるような鮮やかな色目のモノがあり
なんと言っても模様や図柄が細かいのが特徴です。

また一緒に骨董市見て回りたいね!!
Commented by hiinachirimen at 2009-02-28 20:30 x
kupoa-kupaさん、こんばんは!
ご無沙汰してますーーー。
でも日々お元気で多忙なご様子、ブログで拝見しています(^^)

東京も雪でしたね、全国各地で大荒れの日や今日のように
暖かな日があったり三寒四温と言うのかな(にしては極端ですが)

絵本でも器でも写真でも歳月という時間で
作り出される味わいや風合いなどが魅力のひとつに
なることも、またそれらに魅了される理由のひとつかもしれません。

体調不良にならないように管理をしっかりして
暖かな春を迎えたいです☆

この英字新聞はアラ隠しです(^^)
Commented by hiinachirimen at 2009-02-28 23:48 x
tiffanyさん、即行お返事ありがとう!!
私もお電話しようと思ったくらい、ホント以心伝心(^^)

やっぱりいるよね、そのくらいの量が
でもこれから抜ける毛の量も多くなるから
気長にやってみるね!ブラッシング♪

でも、さすがtiffanyさん毛糸にしてるってあっぱれ!!
尊敬しちゃった、本当に!!

私編み物は苦手です・・・・・。

了解!猫ちゃん羽子板、がんばるネッ☆
明日から3月、来月もよろしくーーー。
<< ブ ル ー ク ロ ー バ ー 招 く 手 >>