人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古裂と猫をこよなく愛する私の日々の呟き
by hiina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載図録について
すべての掲載作品の無断複製使用は法に依り禁じられていますので固くお断りします。



「ピックアップブロガー」に紹介して頂きました。
小窓の↑マイクの印をクリックするとご覧頂けます。
ライフログ
ちりめん戯縫
カテゴリ
全体
古 裂
ひいな
お出かけ日和
アンティーク
身のまわり
お家の草や花たち
仕事部屋から
おいしいの素
うさぎ
日々のこと
おしらせ
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
フォロー中のブログ
季節を感じて
gyuのバルセロナ便り ...
イギリスからヒトリゴト
アンティーク・雑貨・アー...
エミリアからの便り
aya's photo
 フランス生活便り
ドン・小太郎・コルリオー...
Cahier de Co...
匂いのいい花束。ANNEXE。
ヒトは猫のペットである
R's ANNIVERSARY
wiwiの気まぐれ日記
おまけ猫たちとの日常
造形教室な日々
よしのたかみ /// い...
猫と紅茶
ありがとう 人生!~me...
フィレンツェ田舎生活便り2
Reon with LR...
好きな写真と旅とビールと
くーぽあ・くーぱー不定期便
souvenir/un ...
pour toujours
PARIS+ANTIQUE 
スペイン・バルセロナ・ア...
A motif
La Fleur
ふるーるのポケット
fuu.....nnm....
メモ
*nunonohana*
a serene lif...
VINO! VINO! ...
greenfinger ...
クールドミール
満月アンティーク
salvage anti...
La mayonesa
MONO STYLE +
FUNKY'S BLUE...
針仕事職人の気ままな仕事場
Mercerie Hige
月の下の子供
It's on my mind
Figuier
*fil de laine*
murmure
キャトキンとモニアン
イタリア語って面白い!
絵本とわたしとこどもたち
ア ラ カルト
La queue courte
おうち大好き
蒼穹 
inunome-neko...
clair de lune
*かんざし屋富美子*
milly.b
ぬのきち
 MIEKO SUZUK...
ありがとうはまほ(う)のことば
海の古書店
Rose Anciennes
mille/deux b...
ROSE DECO
ladder of th...
はんなり気ままなDiary
イタリア・ジノリの街から
La Maison de...
The other side
~AnnaMaria~の雑記帳
イギリス 西ウェールズの...
anko`s life
chinois chic...
羊毛フェルトアート...
MIKA MIKA
La pâte du l...
もの言う猫
m's note 2。。。
古道具 前田  
la mer
olivier*オリーブの木
Le Petit Ruban*
Mon favori
tannune
羊毛フェルト&ハンドメイ...
~ わんこと私と and...
deuxR
絵本とわたしとこどもたち...
Sauntering 
■□Chicher's ...
ゆるりとした暮らしの中で
Les feuilles...
長女Yのつれづれ記
Choisir!c'es...
風に吹かれて
latte di luna
何してたっけ?
フレンチシックな家作り。...
赤煉瓦洋館の雅茶子
Clearing Met...
Salt&Orange時...
気ままな日々綴り
着物、ときどきチロ美&チ...
histoire
♪Princess Cr...
Sourire doux...
風まかせ
Night Flight...
四季の光と風を感じて V...
Photoしませんか
Cottoli shop...
はるママの今日
BOUDOIR
香りとともに暮らす/ココ...
ネコと文学と猫ブンガク
kazu photo blog
風歩記
ほろ酔いにて
Wind and Roses
花のリヴィエラ便り ::...
のほほん幸せ探し
いつまでもお洒落でいたいから
galette de R...
RIVER LEATHER 
風と花を紡いで
~nonon garden~
我流でいいよね。
奈良・河合町・橿原市~パ...
幸福な時間
mai memory
外部リンク
ファン
最新のコメント
> teineinaku..
by chirimen1111 at 22:59
はじめまして。 美しい..
by teineinakurasi2 at 16:40
おはようございます。 ..
by chirimen1111 at 08:25
フルールさまへ コメン..
by chirimen1111 at 19:33
hiinaさん、こんにち..
by apercevoir at 16:54
> Yさん お..
by chirimen1111 at 11:56
hiina様 コメント..
by Y at 20:21
鍵コメY様へ コメント..
by chirimen1111 at 23:13
hiina様、始めまして..
by Y at 21:04
鍵コメ21:06さまへ ..
by chirimen1111 at 17:11
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
嬉 し い 出 会 い




          先日2日間のワークショップが半田の「はなくら」さんでありました。
嬉 し い 出 会 い_d0125776_19355997.jpg

          たくさんの皆さまのご参加ありがとうございました。
          こんな瞬間がとても嬉しく皆さまに感謝です!!



          そして嬉しい出会いもありました。。。。。






嬉 し い 出 会 い_d0125776_19394452.jpg

                毛糸玉を抱えた猫ちゃんのキャンディー瓶、
                一見アンティーク風、でも、とてもとてもお安いのです^^
                お友達にもひとつ購入しました(それくらいお値打ち)
                ビビビと来たらお値段の高い安いは関係ありません。





嬉 し い 出 会 い_d0125776_19434937.jpg

                そしてこの「お伽犬」(犬ばことも言います)との出会いは
                久し振りの感動でした。
                一刀彫に彩色されたものですが、





                犬ばこを持ち上げると
嬉 し い 出 会 い_d0125776_19515422.jpg

                中からお雛様が現れます。
                こちらも全て手作りですが感動するのはこのサイズなのです。






嬉 し い 出 会 い_d0125776_19543142.jpg

               お雛様の横に置いたマッチ箱の大きさからも見て取れます。
               お伽犬の大きさ幅3.5㌢ 高さ2.5㌢
               お雛様の大きさ幅1㌢  高さ6㍉
              
               参ります、脱帽です、こういう手仕事をされる方に。。。。。。
               人形作家・杉浦順子さんです。
               私の尊敬する作家さんですが、この日もたくさんのお雛様の
               作品がお客さまの元へお嫁に!
               私も人が感動するような作品作りをしたいと真摯に感じた1日。







               最後は「はなくら」のオーナーが大切にしていたものを
               譲って頂きました。
嬉 し い 出 会 い_d0125776_205297.jpg

               はなくらの先代から使われていた手あぶり、
               つまり持ち運びの出来る携帯用火鉢です。
               「はなくら」さんへ伺うたびにいいなーーと思っていましたが
               オーナーが大切にされているとお聞きしていて
               中々切り出せずにいました、今回思い切ってお願いするとOKが!






嬉 し い 出 会 い_d0125776_20124142.jpg

             持ち手、付け根のレリーフがアンティークな雰囲気を醸し出し、






嬉 し い 出 会 い_d0125776_20163199.jpg

             アンティークなカフェオレボウルと並べても違和感無し♪
             好きなものが和と洋両方の古物なので
             こういう滅多に無い出会いは心から嬉しくなります。







             そんなルンルンの私とは裏腹に、
嬉 し い 出 会 い_d0125776_20201517.jpg

             ひいなは毎日、マンションの工事の音にオドオド、ビクビク、







嬉 し い 出 会 い_d0125776_20223255.jpg

             もっぱらベッドには入らず用意したダンボール箱に非難々。







             おまけ、
嬉 し い 出 会 い_d0125776_20261910.jpg

             昨夜こしらえた[生春巻き]は大失敗でした・・・・・・。
             必ずリベンジします。。。。。






             ☆東京は今日は雪、私の住む場所はとても暖かでした。
               明日は二十四節気の雨水、
               この日より雪や氷が溶け出し日に日に暖かくなるそう、
               春が待ち遠しい週末になりそうです♪
     
             
             

               
by chirimen1111 | 2010-02-18 20:33 | お出かけ日和 | Comments(34)
Commented by maqui-cafe at 2010-02-18 21:07
hiinaさん、こんばんはー^^
 生春巻き、気になってたの♪ 
具沢山で美味しそうだけど、失敗なの?? わたし、食べたい~^^

 そしてひいなちゃま、修復工事の音にびくびくしているのね・・・
かわいそうに・・・
ぴょんとまるりんもね、夏に遠くで聞こえる花火の音にも怖がって
大変だったときがあって、ちぃさな身体をぎゅっとすると
ぶるぶるしてるのが伝わってきて、涙がでちゃったものでした><
早く終わるといいけれど、そして、ちょっと慣れるといいけれど・・・

 そして、ワークショップもお疲れ様でした^^
頑張ったご褒美に、素敵な出会いがあったのですね^^
ちぃさなお雛様にもびっくり!
可憐で、ちぃさいのに重厚な感じもします。
それは、心がこめられているからなのかな。
でも、わたしが思うに、すでにhiinaさんも、指先から
全魂を注いで、すばらしい感動の作品を作っていると
思います。
Commented by inunome-nekonome at 2010-02-19 00:53
手仕事の細やかさ。
そこにこめられた想いが時代を越えて行き続ける力になるのでしょうね。
素敵なお品物、みせていただけて心が潤いました。
ひいなちゃん、ちょっとたいへんですね。
がんばって!
Commented by hama-anne at 2010-02-19 07:46
わあ、おっしゃっていたお雛様、こちらだったのですね。
本当に素敵。実際に見たり、手にしたりしたら、もっともっと
その素晴らしさにため息が出るのだろうなあ。
見せてくださってありがとうございます。
添えられてるマッチ箱までかわいらしい・・・^ ^

生春巻き、とっても美味しそうに見えますよ!
朝ごはんのあとだというのに、見てたら食べたくなりました^^

Commented by jasminetea-m at 2010-02-19 09:56
hiinaさん、こんにちは。
ここに掲載される食器の全てが素敵ですね♪
でも今回に限ったことではないのですが。
はなくらさんも素敵な所ですね、普段はアンティークのお店なのでしょうか?

でも一番気になるのはひいなちゃんです(>_<)
大きな物音や日常と違う状況は猫にとって大変なストレスですよね・・・。
大事にしてあげて下さいね。

今日Regardsの贈り物アップさせて頂きました。
本当にありがとうございました♡
Commented by a-annamaria at 2010-02-19 10:10
こんにちは♪
私はhiinaさんに脱帽ですよ♪素敵な物を次々に見つけるhiinaさん!
きっとご縁力もおありなのよね♪
「物」の方から、「私はあの方の元へ行きたい」という事もあるでしょうし
素敵な物を引き寄せるお力がおありなのよね!
私もそんなお雛様、欲しいです・・!まさか、中からこんなに
可愛らしい世界が出てくるとは思いませんでした!!
(すぐ欲しがって、ここでも欲しがっているの?とtiffanyさんに怒られちゃうかも・・・笑)
お裁縫箱もhiinaさんがずっと迷っていた私の背中を
押してくださってね、お迎えできることができました(笑)
見に来てね♪

猫のひいなちゃん。ストレスが心配ですね。
早く修繕が終わるといいですね・・・!
お大事にされてくださいね(>_<)
Commented at 2010-02-19 13:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kumin at 2010-02-19 21:21 x
こんばんは♪
次はどんなお写真かしら?と、ワクワクしながらブログ読ませてもらいました。
わ~わ~声を出しながら、ニコニコしながら^^
そしたらね、お膝に座っている愛犬ビビが、私の顔を
見上げて目があったりで。
ブログを読ませてもらい、とっても幸せな気持ちになったと同時に、すごく嬉しくなりました。

週末は、少し暖かくなるようですね♪
Commented by bird at 2010-02-20 04:48 x
おはようございます♪
お雛様、アップされたのですね!一刀彫だなんて、感動です!!!背景の絵も細かくて。。。 何度も何度も、写真を見ちゃいました~。大きくなるわけやないのに、画面に顔をくっつけちゃいました。

ひいなちゃん、毎日のことなので、心配されていると思います。猫の言葉が話せるなら、大丈夫だよって声をかけたいです。どうぞ、ひいなちゃんもhiiinaさんも、ご自愛くださいね。

庭のクリスマスローズがほころび、満開にちかい株もあります。hiiinaさんのクリスマスローズも避難されたのかしら?我が家も、お雛様、だしています。母が私に買えなかったからと、孫に買ったお雛様。
そのときは、もっと小さいのでもいいのに、と思ったけど、今は、母が気に入ったお雛様を買ってよかったと心から思います。そして、お雛様を収納するのに、母がお嫁入りに持ってきた柳ごおりの衣装いれがピッタリでした。 昨年はだしてあげられなかったお雛様。 来年もだせますように。
Commented by tiffany at 2010-02-20 11:35 x
hiinaさんこんにちは~!
へへ・・~~ありがとう!!(笑)夜電話します(笑)
今日、お料理教室かな?

あ~~中に入れるものこれから買いにいくの(ローザ洋菓子店へ)
可愛い包みのチョコが今の時期はまだ販売されていますので
待っててね!

私はついa-annamariaさんの可愛いおねだりに
コロンと負けてしまいます(笑)情けない・・・(笑)

本当にありがとう!喜びは悲しみより勝るとつくづく感じたのです
素敵な一日を!
ひいなちゃん、ファイト!ティーも応援しているよ!
Commented by 針仕事職人 at 2010-02-20 17:37 x
hiina さん~ こんにちは~♪
「ちっちゃいお雛様」こういうのに弱いですすすーーー!^^;

ワークショップに参加してくださる皆さんと楽しい時間・・・
準備の大変さも皆さんの笑顔にふれると幸せな気持ちに。
私も本当に感謝です!!

ビビビっときたキャンディー瓶、うさぎさんバージョンを探してみようかな~^^

↓ hiina さんの「ソーイングBOX」素敵!
私は、ひとつひとつの道具をまじまじと眺めてみたりでしたよ(笑)
Commented by ドン・小太郎・コルリオーネ at 2010-02-20 19:17 x
ひいなちゃんママ、こんにちは。
うーん・・・なんて素敵なものばかりなんでしょう。やっぱり手仕事の
物や古い物って素敵ですね。お好みの物に沢山出会えて、ママさん
とっても幸せなのでは?
ところで、ひいなちゃんにとっては辛い日々が続きそうですね。僕も
そういう工事があったらずっとお布団にもぐっているかも・・・。ひいな
ちゃん、早く終わるといいね。
Commented by miffitea at 2010-02-20 22:55
hiinaさん、こんばんは。
まぁ~かわいいお雛様。犬ばこという箱入りなのですか。。。
私も小さなお雛さまを持ってますが...かなりシンプルで...
小さく描かれてるお花柄の可愛いですね。
小さなものって不思議な魅力がありますね。
そして、「手あぶり」 携帯火鉢...
火鉢ってもっと色合いとしては黒っぽいイメージがありますが
真っ白で綺麗ですね。
あっ!ひいなちゃん、大丈夫?
ほんと、早く工事が終わりますようにね。
Commented by miri_rose at 2010-02-21 05:47
hiinaさん、おはようございます^^
お雛様、なんて素敵なのでしょう!
サイズを伺ってとても驚きました。
丁寧に丁寧に心を込めて作られたことが伝わってきます。
小さくとも奥深い世界ですね。
マッチ箱はhiinaさんのリメイクかしら?

ところで、携帯用の火鉢があるなんて初めて知りました。
先人の知恵ですね。趣があって素敵!
墨のパチパチ・・・という音、とても好きなのです。
だから実際に使ってみたいと思ってしまいました。
火鉢は以前は祖母が使っていたので懐かしいにおいを感じます。

工事中はひいなちゃんが心配ですね。
早く工事が終わるといいのですが・・・。
それでは楽しい休日をお過ごしくださいね^^
Commented by chirimen1111 at 2010-02-21 19:14
maquiさん、こんばんは!
またしてもお返事遅れてごめんなさい。。。。。
ブログをUPして間もなくコメント下さってありがとう!

生春巻きねっ、ライスペーパーを戻す時間をまちがえちゃって
具を包む時殆、ど破れてしまったの・・・・・。

ひいなは山に置き去りにされていた時、それだけでも恐いことなのに
何か恐ろしいトラウマになるような出来事に遭遇していたようで、
物音とか体の大きい人とかに異常な程、神経質になってしまいます。
この先が心配でかかりつけの獣医さんに連絡したら「過保護すぎです。」
とちょっと注意されてしまいました。
「ひいなちゃんはそれ程やわじゃありませんよ、慣れて来ますから
心配しないで。」と。。
えーーでも心配です、私。。

はなくらさんのワークショップは春夏秋冬のペースで
開催させて頂いてます。
私は皆さんとお会いする楽しさ+ここの食事の美味しさに魅了されて
いるんです。
一番最初に目が行き心惹かれたので。。。
早速、他のお雛様と仲間入りしました。

嬉しいです!!maquiさん!!
今、作品制作が進行中なので励みになるお言葉
ありがとうございます♪
Commented by chirimen1111 at 2010-02-21 19:20
inunome-nekonomeさん、こんばんは!
お返事が遅れて(毎度毎度)ですがごめんなさい。。。。

本当に!人を感動させるものの根底に流れているものは
同じだと思うのです。
だから作る側の気持ちが純粋に込められていると見る側にも
それが伝わるのですね。
そしてそういうものは受け継がれて残って行くのだとも。
とんでもないです、私もいつもinunome-nekonomeさんに
素敵なモノクロームの世界を見せて頂いてます。

はい、毎日々心配で様子を注意深く見ています。
今日は日曜日で工事もお休み、ホッと一息な1日を
過ごしています♪
Commented by chirimen1111 at 2010-02-21 19:26
hamaさん、こんばんは!
またしてもお返事遅れてごめんなさい。。。。

そう!!この事なんです。
最初に見つけた時はこんな風にお雛様が隠されてるとは
思わずに、このお伽犬の繊細な絵付けと表情が気に入り
オーナーにケースから出して見せて頂きました。
そしたら、なんと中からミリ単位のお雛様が。。。。。。
興奮しちゃいました^^
マッチ箱は私が古裂を貼った物なんですヨッ。

生春巻きはね、ライスペーパーを戻す時間を間違えてしまって・・・。
ビリビリと破れて見るも無惨な状態でした。
今度はちゃんと見栄え良くを第一にリベンジします(味付けもですが)
Commented by chirimen1111 at 2010-02-21 19:38
jasさん、こんばんは!
先日は本当に素敵に紹介して下さってありがとうございました^^
とても嬉しかったです!!

好みが偏っているのですが、和も洋も好きなので困ります・・・・。
お褒め頂き照れてしまいます^^
でも良い出会いが出来てこの日は1日ウキウキ気分でした。。。
はなくらさんはオープンして今年で10年、
オープンした年に個展をさせて頂きました。
それから2度ほど個展を開催してそれがご縁でワークショップも
毎年させて貰っています。
ここ本当に素敵なスポットです。
はなくらさんはギャラリーとカフェ、その隣にうさぎ屋さんという
和食のお店が併設されていて毎日本当に賑わっているのです。
オーナーはモチロン同じ方です。
お食事も天下一品おいしいです!!
近かったらjasさんに是非お薦めしたいところです。

ひいなは物言えぬだけにとても心配で
その様子を見ている私もストレスが日々溜まっています。。。。
なるべく一緒にいてあげたいのですが・・・。
Commented by chirimen1111 at 2010-02-21 19:50
annamariaさん、こんばんは!
とんでもない、annamariaさんこそ素敵なアイテムを
いつもブログでご紹介されています。
私はその度にチェックチェック^^

人もモノも本当にご縁ですね。。。。
つくづくそう感じるこの頃です。
実物を見て頂きたい程、とても繊細な作りです。
作者の杉浦順子さんはもう70歳をゆうに越えてみえるのですが
今なお制作意欲は衰えるどころかマスマスのっている感じです。
とても見習えるものでは無いですが少しでも見習えればと
強く思います。

でもその気持ちよーーくわかります。
私も欲しくなることが多々ありますもん!
でもそのくらい素敵な作品です、本当に^^
tiffanyさんと日々物欲に打ち勝つにはなんて私もお話してます^^

お裁縫箱とてもannamariaさんらしくて素敵でした。
アンティークなものは相変わらず人気が高くて中々入手困難だと
伺いました。
やっぱりご縁があったんですよ♪

今一番の心配事なんです。
今日は日曜日で工事がお休みだったからひいなも安心して
1日まったりしてました。
ご心配ありがとうございます♪
5月までの辛抱です(長いナーー)
Commented by chirimen1111 at 2010-02-21 20:04
鍵コメ13:45様、こんばんは!
昨日はありがとうねーー!
お父様にくれぐれも謝っておいて下さいネッ。。。。

お雛様、女子のお祭りだもの、力が入るね(私だけか?)
この作品も早速仲間入りで飾りました。

この猫シリーズは色々なパターンが豊富にあって
もう欲しいものばかりでした。
ブックエンド、鏡、花入れ(壁掛けになったもの)etc・・・・・。
でも入荷すると即売り切れになるそうでふたつゲットはラッキーでした。
フフフフフフフフーーーそうですね(不気味笑い)

そうなのです。
ここのところ毎日撫でては話しかけているんだけれど
私が仕事で外出中はどうしているのか考えるだけで胸が痛くなるの
もう仕事が終わると速効帰宅です!!
だから余計な散財しなくなったけれど。。。。
ひいなに少しでも鍵コメさんちの仔のようなところがあるといいのだけれど・・・・。

生春巻き、ライスペーパーの戻し方に失敗でビリビリに破れ
無惨なお姿です・・・。
リベンジなるか♪
Commented by chirimen1111 at 2010-02-21 20:10
kuminさん、こんばんは!
コメントありがとうーーー嬉しいです^^
ご無沙汰しています、何だか久し振りに声を聞いた気分です。

この前の電話すごく嬉しくって横浜の帰り何だかkuminさんの声が
耳元でこだましてたんです。
ありがとうね!!

今年は必ず一緒にはなくらさんへ行こうね、必ず♪
ビビちゃん、ロサちゃん、いつもkuminさんと一緒で幸せ、
私も出来るだけひいなと一緒にいるように今は特に努めてます。

今日は工事がお休みなのでひいなとゆったりと過ごしてますヨッ♪
Commented by chirimen1111 at 2010-02-21 21:10
birdさん、こんばんは!
コメントを下さったお時間を見てビックリ、4:48でした。
でもこれはbirdさんにとっては日常なのですものね、見習いたいです。

本当に小さいのです!そして雪洞も雛台も何もかも全て手作りなのです。
私もこのサイズをどう撮ったら繊細さが伝わるか何度も
角度を変えながらシャッターを押したのですが難しいですね。。。
でもマッチ箱の大きさと比較すると少しはリアルに伝わりますか?

ひいなの日々はストレスと戦うような
心配の耐えない毎日ですが、birdさんが仰るように
大丈夫と大丈夫と声をかけては撫でています。
ご心配ありがとうございます♪

お雛様のお話以前伺って胸が熱くなったこと思い出します。
必ず毎年出せますよ!!私も心から祈っています。
今年はこのお雛様が我が家に仲間入りしたのでちょっと飾り付けにも
力が入りました。

モチロン、クリスマスローズも非難完了です!
数鉢を姉宅に預かって貰い2鉢は我が家で、
早くベランダでお日様の光にあててあげたいです♪
Commented by chirimen1111 at 2010-02-21 21:25
tiffanyさん、こんばんは!
へへへへこちらこそ、ありがとうーーー!!
何だか長電話でごめんね^^

わざわざ買いに行ってくれたの?
ありがとう、楽しみに待ってます(ってもう貰う気になってる)

そっかannamariaさんに♪
でもブログで素敵なキャンドルやねこちゃんグッズが届いてたね!
お互いに好きなものを熟知しているのっていいね。

そうです、私もたくさん助けて貰ってる
日々悲喜こもごもですがお互いにファイトで!
ひいなも何とか頑張ってます、ティーちゃんにも宜しくネッ♪
Commented by chirimen1111 at 2010-02-21 21:38
職人さん、こんばんは!
いつも職人さんのブログへお邪魔させて頂き
その創作意欲の旺盛さにただただ拍手です。

職人さんもお好きでしょこういうの^^

私よりワークショップをたくさんこなされる職人さんだもの
準備の大変さや作品の内容などとてもエネルギーを使いますが
参加される方々の完成されて笑顔になった瞬間を見ると
苦労は全て消えますね。。。。

うさぎバージョン・キャンディー瓶あるかもよ?

私も職人さんのソーイングBOXの中味、拝見したいナッ♪
Commented by chirimen1111 at 2010-02-21 21:43
小太郎君、こんばんは!

外国にもこういう小さな作品あるのじゃないかしら?
素材は違っても、小太郎ママはきっと探すパイオニアだから
見つけてくれそうですネッ^^

小太郎君は工事とかどう?
ひいなは毎日音と人の影との戦いです。
ストレスが溜まる一方ですが、いつも話しかけて撫でてコミニュケーションをしっかりとっています。
いつも心配してくれてありがとう♪
Commented by chirimen1111 at 2010-02-21 21:52
miffiteaさん、こんばんは!

小さなものたちはmiffiteaさん、たっくさんコレクションされてますものね
ブログでUPされる度に「ひゃー。」とか「きゃー。」とか声を出して
拝見してます。
私も実はもうひとつ一刀彫の小さな立ち雛を持っているのですが
とてもシンプルなものです。
白い携帯用の手あぶりはやっぱり珍しいようです。
ブルーとか色物は良くあるそうなのですが・・・。
私はこれにお花をたくさん入れたいのです^^
これからはお花が多い季節になるから今から楽しみです。

工事は5月までの長丁場、何とか頑張ります、ご心配ありがとう♪
Commented by chirimen1111 at 2010-02-21 22:00
miriさん、こんばんは!
小さなものってとても難しいと思うのです。。。。。
小さいだけにごまかしも効かないし、
でも久し振りに鳥肌が立ちました。。。。。

ビンゴーー、私のリメイクです^^
作品で使った後の古裂の残りを貼りました。

そうですね、携帯用、特に持ち手の付いたものは
珍しいし手あぶり自体があまり残っていないようです。
この形とは別にかまくらのような形もあるそうです。
和骨董なのにアンティークにも通ずるような、そんな気がして
なりません。
火鉢と言えばうさぎの彫がしてあるものを持っていますが
灰もそのままあって、いつか炭を入れて手をかざしてみたいです!!

ご心配ありがとうございます。
工事は5月までとちょっぴり長めですが、何とかがんばります。
今日は日曜日で工事もお休み、ひいなとのんびり過ごしてます♪
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2010-02-21 23:18
こんばんは、hiinaさん
ワークショップでは、どんな出会いがあるのでしょう
開く度に、驚きがあるのではないでしょうか^^
集まって来られる方々もきっと、楽しみなんでしょうね♪

丸い硝子容器は、・・駄菓子なんです(すみませぬ)イメージが壊
れちゃいますね。ちゃんと見れば、あの駄菓子用とは、まるで
違ことが判るのにね。
ほんと小さなお雛様!作り手の大変さと端正さが伝わりますね。
我が家は、今日出しました。止めようかなって、思ったのですが、
結局は出します(笑)

お住まいの外溝直しが、始まって、デリケートなひいなちゃんは、
落ち着かないことでしょう?いつもより遊んであげて下さいね。

晴れ時々曇りの本日、暖かな日でした。春めいてくるのですねぇ♪
Commented by chirimen1111 at 2010-02-22 23:02
kupoaさん、こんばんは!
お返事遅くなりましたーーー。

ワークショップはただ単に教え教わるだけでなく
皆さんの会話などから私も色々なことを感じそして学びます。
ワークショップの前日までは材料の確保やどんな作品を
仕上げるのか、などなど準備は大変なのですが、当日の楽しさや
完成した皆さんの笑顔で全てが吹っ飛びます^^


そうそう!そう感じられる丸さですよね!!
ところがこの瓶小さいのですよ。
そして吹きガラスだそうです。
キャンディーやチョコを入れてもいいし、夏などは金魚などのガラス細工
そんなものを入れて飾ってもいいかななんて思います。

お雛様、昨日お邪魔して拝見しましたが
とても良い気品のあるお顔でした。
お雛様は女子のお祭り、私は気合が入っちゃいます^^

ハイ、なるべく仕事以外の時は一緒にいてあげたいと思います。
そして一緒に遊んで恐さを紛らわせています。(紛れてると思うのですが)

本当に!今日はこちらはポカポカ陽気でした。
kupoaさんの山里歩きもますます回数が増えて行きそうですね♪
Commented by apercevoir at 2010-02-22 23:24
こうやってhiinaさんのお目にかなったものたちを見せていただくのが大好きっ♪

一刀彫りのお雛さま、親ゆびと人差しゆびで大きさを作ってみて
「わっ!すごいっ!かわいいっ!」
と一人でワーワー言ってます。

ねこちゃんのキャンディー瓶もアンティークぽい仕上がりですてきです。
ええ、好きになったものはお値段ではありませんよね~

手あぶり~色と言い、形と言い、レリーフのデザインと言い・・・
とても日本のものとは思えなくて~びっくりです。


あのうさぎさんの布を貼ってもらったマッチばこには何が入っているのだろうと思ったりしてるのが幸せなことだと感じてます(^-^)





Commented by chirimen1111 at 2010-02-23 21:15
ふるーるさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

そうですか?嬉しいです!!
でもいつも何だか同じような感じのUPになってしまってすみません。。。

とても小さいでしょ^^
お雛様のお顔はもうなんと言うかゴマより小さいです。

この猫ちゃんシリーズは色んなパターンで展開されている
人気商品のようでした。
鏡、フレームスタンド、ブックエンド、壁掛け用花入れ、などなど・・・。
その中で私は迷うことなくこちらに決めました。
今はチョコレートが入ってます。

そうでしょ!!この手あぶりは象牙色、
まさしくアンティークな雰囲気です。
こちらも一目惚れして長いことアタックし続けてやっと我が家へ、
大切にして行きます。

へへへへへ、ではお答えしましょう!!
うさぎの小さなパーツが入っています。
またUPしますね♪
Commented by paris-antique at 2010-02-26 10:35
hiinaさん~こんにちは(^^
お雛様。。。愛しい可愛さですね~ ^^
そして・・・いつも丁寧に暮らしを楽しんでいらして
私も見習わなくっちゃ・・がいっぱいです♪

和骨董・・・・私も大好きなのです!
実家にあるものを使っているので,あまり買うことは無かったのですが
金継ぎをはじめてから,ちょっと欠けたお手頃なものなどを
実際に手にとる様になりました(^^


春巻き・・・上手ですよ~(失敗じゃありませんよっ!!)
私なんて,ベトナム製の皮とタイ製の皮が厚みが違うって知らなかったので,よくやぶれかぶれにして大失敗していました。。。涙
今は私でも上手にできる厚みのあるタイ製ばかり使っています(笑)

hiinaさん~良い週末を~
Commented at 2010-02-27 10:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chirimen1111 at 2010-02-27 12:09
parisさん、こんにちは!
早速遊びにいらして頂けて嬉しい限り^^
ありがとうございます!!

お雛様は仕事の関係もあって折にふれ出会うことが多いのですが
心にグググッと来るものはその内の僅かです・・・。
今回はまさに久し振りのグググッでした!!

そうですよね!parisさんのブログにお邪魔すると
それを感じられる記事が時々UPされますもん!!
私も和骨董大好きです^^
母の実家からたくさん頂いて来たものが今活躍中です。
金継ぎ、私もいつか習いたいのです・・・・。
本当にいつか実現したいです!!
きっと色々なものを修復したくなるでしょうね?

春巻きのライスペーパーで大失敗したんです・・・・。
本当に難しいです・・・。
タイ製ですね、チェック、チェック。。。

parisさんも素敵な週末を♪
Commented by chirimen1111 at 2010-02-27 12:11
鍵コメ10:11様、こんにちは!

えーーー!!
ホントーーーー!!

ありがとうございます(涙)

もう一度良いですか?
お言葉に甘えてリベンジさせて頂きます。
本当に広いお心に感謝、感謝です♪
<< 穏やかに暮らす 始まりました。。。。。。 >>