人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古裂と猫をこよなく愛する私の日々の呟き
by hiina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載図録について
すべての掲載作品の無断複製使用は法に依り禁じられていますので固くお断りします。



「ピックアップブロガー」に紹介して頂きました。
小窓の↑マイクの印をクリックするとご覧頂けます。
ライフログ
ちりめん戯縫
カテゴリ
全体
古 裂
ひいな
お出かけ日和
アンティーク
身のまわり
お家の草や花たち
仕事部屋から
おいしいの素
うさぎ
日々のこと
おしらせ
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
フォロー中のブログ
季節を感じて
gyuのバルセロナ便り ...
イギリスからヒトリゴト
アンティーク・雑貨・アー...
エミリアからの便り
aya's photo
 フランス生活便り
ドン・小太郎・コルリオー...
Cahier de Co...
匂いのいい花束。ANNEXE。
ヒトは猫のペットである
R's ANNIVERSARY
wiwiの気まぐれ日記
おまけ猫たちとの日常
造形教室な日々
よしのたかみ /// い...
猫と紅茶
ありがとう 人生!~me...
フィレンツェ田舎生活便り2
Reon with LR...
好きな写真と旅とビールと
くーぽあ・くーぱー不定期便
souvenir/un ...
pour toujours
PARIS+ANTIQUE 
スペイン・バルセロナ・ア...
A motif
La Fleur
ふるーるのポケット
fuu.....nnm....
メモ
*nunonohana*
a serene lif...
VINO! VINO! ...
greenfinger ...
クールドミール
満月アンティーク
salvage anti...
La mayonesa
MONO STYLE +
FUNKY'S BLUE...
針仕事職人の気ままな仕事場
Mercerie Hige
月の下の子供
It's on my mind
Figuier
*fil de laine*
murmure
キャトキンとモニアン
イタリア語って面白い!
絵本とわたしとこどもたち
ア ラ カルト
La queue courte
おうち大好き
蒼穹 
inunome-neko...
clair de lune
*かんざし屋富美子*
milly.b
ぬのきち
 MIEKO SUZUK...
ありがとうはまほ(う)のことば
海の古書店
Rose Anciennes
mille/deux b...
ROSE DECO
ladder of th...
はんなり気ままなDiary
イタリア・ジノリの街から
La Maison de...
The other side
~AnnaMaria~の雑記帳
イギリス 西ウェールズの...
anko`s life
chinois chic...
羊毛フェルトアート...
MIKA MIKA
La pâte du l...
もの言う猫
m's note 2。。。
古道具 前田  
la mer
olivier*オリーブの木
Le Petit Ruban*
Mon favori
tannune
羊毛フェルト&ハンドメイ...
~ わんこと私と and...
deuxR
絵本とわたしとこどもたち...
Sauntering 
■□Chicher's ...
ゆるりとした暮らしの中で
Les feuilles...
長女Yのつれづれ記
Choisir!c'es...
風に吹かれて
latte di luna
何してたっけ?
フレンチシックな家作り。...
赤煉瓦洋館の雅茶子
Clearing Met...
Salt&Orange時...
気ままな日々綴り
着物、ときどきチロ美&チ...
histoire
♪Princess Cr...
Sourire doux...
風まかせ
Night Flight...
四季の光と風を感じて V...
Photoしませんか
Cottoli shop...
はるママの今日
BOUDOIR
香りとともに暮らす/ココ...
ネコと文学と猫ブンガク
kazu photo blog
風歩記
ほろ酔いにて
Wind and Roses
花のリヴィエラ便り ::...
のほほん幸せ探し
いつまでもお洒落でいたいから
galette de R...
RIVER LEATHER 
風と花を紡いで
~nonon garden~
我流でいいよね。
奈良・河合町・橿原市~パ...
幸福な時間
mai memory
外部リンク
ファン
最新のコメント
> teineinaku..
by chirimen1111 at 22:59
はじめまして。 美しい..
by teineinakurasi2 at 16:40
おはようございます。 ..
by chirimen1111 at 08:25
フルールさまへ コメン..
by chirimen1111 at 19:33
hiinaさん、こんにち..
by apercevoir at 16:54
> Yさん お..
by chirimen1111 at 11:56
hiina様 コメント..
by Y at 20:21
鍵コメY様へ コメント..
by chirimen1111 at 23:13
hiina様、始めまして..
by Y at 21:04
鍵コメ21:06さまへ ..
by chirimen1111 at 17:11
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
まったりとした自分時間


                 今朝もどんよりとした空模様・・・・・。

まったりとした自分時間_d0125776_0977.jpg


                 お天気はそんなでも、
                 
                 久し振りに自分時間が持てた朝は心なしか晴れやか気分。。



                 カーテン越しの陽射しも好きなのです^^

まったりとした自分時間_d0125776_011563.jpg



                 何ヶ月振りかでお花屋さんへ行きました。
                 最初に目に留まったクレマチスを買いました。
                 器はクレマチスの茎のカーブとリンクする
                 アラベスク模様の鉢カバーに決まりです・・・。


まったりとした自分時間_d0125776_0153774.jpg


                
                 見ていると何だか被りたくなる帽子のよう
                 童話の世界の花の精たちが被って出てくるあの感じ☆


まったりとした自分時間_d0125776_0194398.jpg


                
                 La・Perleさんから頂いたブーケの薔薇が枯れてしまわぬうちに
                 花首だけを集めて、器の中へ沈めて、並べて。。。。


まったりとした自分時間_d0125776_0222543.jpg


                 
                 こちらは見ているとまるで薔薇のケーキのよう。。。。
 
                 たわいも無いことを楽しみながら、
                 時間を気にしないでぼんやり、まったり出来る自分時間、
                 こんな時が最高に幸せかもしれません☆


まったりとした自分時間_d0125776_0261350.jpg



                 そんな私を「何してんねん?」と見つめるひいなが傍に・・・。




           ************************************************


                いつも素敵な写真をブログにUPされているangeさんが作品展に
                いらして下さいました。
                私がお願いし作品展の様子をデジカメでなくフイルムで撮影して頂きました。
                素敵な雰囲気になりましたので是非ご覧下さい♪
by chirimen1111 | 2008-06-06 00:34 | お家の草や花たち | Comments(16)
Commented by jasminetea-m at 2008-06-06 06:24
一番~♪
ゆっくり出来た日・・・良かったですね。
疲れも少しづつ取れていきますね。
カーテン越しの光、レースの模様が浮かび上がってとてもきれいですね。
私も大好きです、カーテンを通した光・・・。
頂いたバラを大切に、器を移されたんですね。
大切にされて、送られた方もお花もきっと喜んでいるはず・・・。

anjeさんのお写真見せて頂に行って来ました。
アップで見られるので、作品の様子が伝わって来ます。
ゆっくり休まれて下さいね(^^)♡
Commented by k-coco at 2008-06-06 08:37 x
hiina さん。おはようございます♪
まったりとした自分時間!...大事ですよね。。。♪
自分へのご褒美も...
ange さんのところにも、早速おじゃましてきましたよ!^^
フィルムのセピア色...雰囲気がありますね!
皆さん、ご自分の眼でも観賞できて、やっぱり羨ましいなぁ~^^

そして、アラベスク模様の鉢カバーにクレマチス...
ブーケの薔薇を器の中へ沈めて、並べて。。。。
やっぱり hiina さんの世界...心が和みます ♪
幸せを感じる時間も、伝わってきますよ。。。
Commented by hiinachirimen at 2008-06-06 19:38 x
jasさん、こんばんは!
束の間の休息時間だけれど、本当にぼ~っとして
自分の好きな事だけに没頭しました^^

そんな時は時間の経過の早いことと言ったら。。。。。
日常の些細なことがこんなに至福の時間と感じるのは
昨年、秋頃からずっと自分のペース以上に突っ走って来たからかな?

今年の後半はペースダウンしてもう少し自分らしく行きたいです。

ange写真館、レトロで素敵でしょ☆
Commented by hiinachirimen at 2008-06-06 19:44 x
k-cocoさん、こんばんは!

自分へのご褒美、大好きで~~す^^
実はもうひとつ、自分へご褒美をあげちゃいました。。。。

日々忙しくしていると心が乾いて来るのが自分でもよくわかります・・・。
時間を気にしないで好きなことに没頭できる自分は幸せ者と
痛感染ました♪心にも潤いとゆとりが生まれるし^^

angeさんの写真いいでしょ~~、セピア色が!!
作品がUPで撮れているので見て頂けるし、
本当に素敵な目線でいつも撮影されるのです☆
Commented by maqui-cafe at 2008-06-07 00:41
hiinaさん、こんばんは~
 この紫の帽子クレマチス、とても好きです!
うちにも似てるコが居ますよ~
やっぱりhiinaさんとは好みが似てる気がします!
ほんとに、妖精がかぶっている帽子のようですね~
久し振りのお花屋さんで、ふと目に留まった花を買う。
なんだかとても豊かですね~
そして薔薇のケーキ!
器の美しさとあいまって、ため息ものです><
あ~いい夢が見れそうです^^

ひいなさんのいたずらっ子ちゃんみたいな目が可愛いです♪
ひいなさんの毎日も、日常が戻った感じでしょうか・・・
hiinaさんがそばに居てくれる幸せ、感じているでしょうね^^
Commented by bird at 2008-06-07 06:44 x
hiinaさんおはようございます。
帽子のクレマチス(勝手に命名!)、私も大好きな子です。原種のお花って繊細で惹かれますね!最近、原っぱとかあぜ道とかみてて、自然にはかなわないなあって思います。名もない草花のとりあわせがかわいくて。後ろのレースのカーテンの光も優しくていいなあ。
久しぶりの休日、どうぞゆっくりしてくださいね。

anjeさん、見に行きました!セピアの色、みているだけで優しい気持ちになれる写真でした。
↓のうさぎさん、森の手紙やさんになりました。おばあちゃんから子供へ、誕生日プレゼントを届けに行きました~。そんな妄想をしてたら、ちりめんで絵本を作りたいなんて思ってしまいました。
Commented by roshi303 at 2008-06-07 10:08
おはようございます!
本日も気持ちのいい朝です〜
昨日と今日の違い。。。それは今日は仕事が休みな事(笑)
hinachirimenさんもクレマチスの帽子楽しんでいますね!
このタイプのクレマチス、押し花にしたら綺麗そうですね。。。
Commented by ドン・小太郎・コルリオーネ at 2008-06-07 20:19 x
ひいなちゃんママ、こんにちは。
お花をいじりながら、ゆっくりと自分の時間を過ごすのは素晴らしいことですよね。個展でアップしたテンションを下げて、のんびりゆったりしてくださいね。ママとの時間が増えて、ひいなちゃんも何だか嬉しそう。微笑んでいるように見えますね。クレマチスから妖精が出てきて、ひいなちゃんに何かお話してるかな・・・?
ママもお花が大好きですが、僕が食べてしまうのでお家には置けません。最近はグランマのお家に行って楽しんでおります。
Commented by nao-lee at 2008-06-07 21:38
こんばんは〜
お家でゆっくり素敵な時間を過ごされてはるみたいですね〜
薔薇のケーキ。本当ですね@@
かわいいです。
ならべてるひいなさん楽しそう♪
先ほど展覧会見て来ました。
angeさんのところで・・・。
すっかり私も行かせていただいた気持ちになれました。
ありがとうございます〜
Commented by hiinachirimen at 2008-06-08 07:36 x
maquiさん、おはようございます!

実はこのクレマチスを買う前に、アレンジ教室で「父の日のアレンジ」を
作りました。
その時に使った紫色のクレマチスがあんまりにも可憐で。。。。
お花屋さんでもついついこの子に目が行きました。
ほんとですか!!mquiさんと好みが似ているのはとっても嬉しい^^

ブーケは贅沢に薔薇が使ってあって、このまま枯れて行くのは
忍びない気がして、ドライにしようかと。。。
並べていく内に昔のバタークリームの薔薇のケーキを(って歳幾つだ?)
思い出しました♪

ひいなはいつもぴったりとくっつき虫の子です。
私が何か夢中でやっていると「ふー、ふー。」と鼻息がするので
はっと横を見ると彼女が・・・。何て具合です。
でも可愛くてたまりませんので・・・・。
Commented by hiinachirimen at 2008-06-08 07:45 x
birdさん、おはようございます!

ね~~~!この種のクレマチス本当に素敵ですよね@@
お花屋さんが「今、大人気のクレマチス♪」って言ってました。
帽子のクレマチスと命名しようかな?

そうなのです、自然にはどうしたって叶わないな~~~と
いつも感じます。
その中で私たちは生かされているのに自然に逆らって、破壊する事
ばかりをしているようで、反省しきりです・・・・。

angeさんのセピア色、素敵でしょ!!

そっか~~♪うさぎさんは郵便配達屋さんに変身されたのですね@@
そういうbirdさんのやさしさはとってもはっとします。。。
大切なことですね、私には無い部分、見習わないと☆
それからね!ちりめんの本て昔からあるのですよ、びっくりでしょ!!
今はもう作られていませんが、一部のコレクターには大人気です。
外国のリネンに描かれた絵本のようなもので、
絵草子のような本です。
私も実物は一度も見たことが無いけれど・・・。一度この手にと思います。
Commented by hiinachirimen at 2008-06-08 07:48 x
roshiさん、おはようございます!

貴重な休日にいらして下さってありがとうです^^
押し花は思いつきませんでした。。。。
ドライにも押し花にも挑戦してみようかな?

クレマチスのこの色合いがとても古物に合うのです~~~♪
Commented by hiinachirimen at 2008-06-08 07:53 x
ドン・小太郎・コルリオーネ君、おはようございます!

今回は東京の倍もほったらかしにしてしまったから
ひいなには申し訳なくて・・・・。
その分、今めちゃくちゃカマッテイマスヨ^^

甘え方もその分凄くて、どんどんエスカレートして
私の手にガブリってことも、しばしば・・・・。
でも怒れないの~~~。

小太郎君、お花食べるんだ~?
ひいなは風知草は食べるけれど、それも胸焼けした時だけね。
どんなお花が好物なのかな???
Commented by hiinachirimen at 2008-06-08 07:57 x
naoさん、おはようございます!

やっと少し自分の時間が持てました。
薔薇の花の切り絵naoさんならどんな風にされるかな~?
見てみたい気がします♪
花弁が複雑かな???

angeギャラリーいいでしょ!!
作品展のようすが私のブログとは違った視点からお伝えできるかと思います☆
今度は是非、naoさんにも実物を!!
Commented by Tous-les-jours at 2008-06-08 10:03
おはようございます~
ゆったり休日を楽しんでみえますか?^^
先日はお目にかかれてとっても嬉しかったです!
作品も撮影許可をいただいたのに
個々の作品は私の腕では撮りきれない!と全体の雰囲気だけ撮らせていただきましたが
あとから後悔しました。。。。。
素敵過ぎて写真思うままに撮っていたら一日居座りそうで ^^;
BLOG紹介もありがとうございます。
雰囲気だけ少しでも伝われば。。。と思います。

上の記事、ルギャール!!!!
憧れです!!
ハフ~~です~

Commented by hiinachirimen at 2008-06-08 17:58 x
angeさん、こんばんは!
お忙しい中コメントありがとうございました♪

どうしてもangeさんの写真を皆さんに見て頂きたくて
勝手にそちらへ飛ぶようにさせて頂きました、ごめんなさい・・・。
事後承諾で・・・・。

でもセピアの感じがとても好きなのです、私!!

これからもお近くの時はいらして下さいね^^
そして今度はじっくりと撮影、宜しくお願いします☆
本当にありがとうございました♪

ルギャール、アスティエ、たまりませんね・・・・。
<< まったりとした自分時間・Pert2 個展回想 >>