人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古裂と猫をこよなく愛する私の日々の呟き
by hiina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載図録について
すべての掲載作品の無断複製使用は法に依り禁じられていますので固くお断りします。



「ピックアップブロガー」に紹介して頂きました。
小窓の↑マイクの印をクリックするとご覧頂けます。
ライフログ
ちりめん戯縫
カテゴリ
全体
古 裂
ひいな
お出かけ日和
アンティーク
身のまわり
お家の草や花たち
仕事部屋から
おいしいの素
うさぎ
日々のこと
おしらせ
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
フォロー中のブログ
季節を感じて
gyuのバルセロナ便り ...
イギリスからヒトリゴト
アンティーク・雑貨・アー...
エミリアからの便り
aya's photo
 フランス生活便り
ドン・小太郎・コルリオー...
Cahier de Co...
匂いのいい花束。ANNEXE。
ヒトは猫のペットである
R's ANNIVERSARY
wiwiの気まぐれ日記
おまけ猫たちとの日常
造形教室な日々
よしのたかみ /// い...
猫と紅茶
ありがとう 人生!~me...
フィレンツェ田舎生活便り2
Reon with LR...
好きな写真と旅とビールと
くーぽあ・くーぱー不定期便
souvenir/un ...
pour toujours
PARIS+ANTIQUE 
スペイン・バルセロナ・ア...
A motif
La Fleur
ふるーるのポケット
fuu.....nnm....
メモ
*nunonohana*
a serene lif...
VINO! VINO! ...
greenfinger ...
クールドミール
満月アンティーク
salvage anti...
La mayonesa
MONO STYLE +
FUNKY'S BLUE...
針仕事職人の気ままな仕事場
Mercerie Hige
月の下の子供
It's on my mind
Figuier
*fil de laine*
murmure
キャトキンとモニアン
イタリア語って面白い!
絵本とわたしとこどもたち
ア ラ カルト
La queue courte
おうち大好き
蒼穹 
inunome-neko...
clair de lune
*かんざし屋富美子*
milly.b
ぬのきち
 MIEKO SUZUK...
ありがとうはまほ(う)のことば
海の古書店
Rose Anciennes
mille/deux b...
ROSE DECO
ladder of th...
はんなり気ままなDiary
イタリア・ジノリの街から
La Maison de...
The other side
~AnnaMaria~の雑記帳
イギリス 西ウェールズの...
anko`s life
chinois chic...
羊毛フェルトアート...
MIKA MIKA
La pâte du l...
もの言う猫
m's note 2。。。
古道具 前田  
la mer
olivier*オリーブの木
Le Petit Ruban*
Mon favori
tannune
羊毛フェルト&ハンドメイ...
~ わんこと私と and...
deuxR
絵本とわたしとこどもたち...
Sauntering 
■□Chicher's ...
ゆるりとした暮らしの中で
Les feuilles...
長女Yのつれづれ記
Choisir!c'es...
風に吹かれて
latte di luna
何してたっけ?
フレンチシックな家作り。...
赤煉瓦洋館の雅茶子
Clearing Met...
Salt&Orange時...
気ままな日々綴り
着物、ときどきチロ美&チ...
histoire
♪Princess Cr...
Sourire doux...
風まかせ
Night Flight...
四季の光と風を感じて V...
Photoしませんか
Cottoli shop...
はるママの今日
BOUDOIR
香りとともに暮らす/ココ...
ネコと文学と猫ブンガク
kazu photo blog
風歩記
ほろ酔いにて
Wind and Roses
花のリヴィエラ便り ::...
のほほん幸せ探し
いつまでもお洒落でいたいから
galette de R...
RIVER LEATHER 
風と花を紡いで
~nonon garden~
我流でいいよね。
奈良・河合町・橿原市~パ...
幸福な時間
mai memory
外部リンク
ファン
最新のコメント
> teineinaku..
by chirimen1111 at 22:59
はじめまして。 美しい..
by teineinakurasi2 at 16:40
おはようございます。 ..
by chirimen1111 at 08:25
フルールさまへ コメン..
by chirimen1111 at 19:33
hiinaさん、こんにち..
by apercevoir at 16:54
> Yさん お..
by chirimen1111 at 11:56
hiina様 コメント..
by Y at 20:21
鍵コメY様へ コメント..
by chirimen1111 at 23:13
hiina様、始めまして..
by Y at 21:04
鍵コメ21:06さまへ ..
by chirimen1111 at 17:11
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
イメージ



                作品を通してよく尋ねられる事は、
                「背景の古裂で作品のイメージを決められますか?」

                「それとも作品を仕上げてからイメージした背景の
                 古裂を探すのですか?」

                このふたつです。。。。

イメージ_d0125776_22383998.jpg


               殆どの場合は背景の古裂となるものが先にあり
               作品のイメージをする事のほうが多く、
               背景の古裂の柄には全く手を加えず最大限にその図柄を生かします。

                

              







                   この模様を見た時、
                   真っ先にイメージしたのは江戸ちりめんの図柄でした。

イメージ_d0125776_22494734.jpg


                          どこかシノワズリな雰囲気、

イメージ_d0125776_22514656.jpg


                        東洋趣味を意識したその模様は、
                        日本の美意識をも彷彿とさせるもので、

イメージ_d0125776_2254284.jpg


                       それはまるで「枝 垂 桜」のよう・・・・。

イメージ_d0125776_22553534.jpg



                     フランスがまだベトナムを植民地としていた頃の、
                       ベトナムハノイシリーズ [Moulin des loups]

イメージ_d0125776_23101816.jpg


 
                    偶然に出会えたボウルとプレート、
                    色彩は究極の赤と黒、
                    こんな模様の江戸ちりがあったならどんなイメージの
                    作品が出来上がるのだろうと思いは限りなく続く・・・・・。


イメージ_d0125776_2365927.jpg


                           江戸ちりめんの枝垂桜

イメージ_d0125776_23124592.jpg


                  残念ながら赤と黒の古裂はありませんでした・・。

イメージ_d0125776_2314212.jpg


                  それはやはり辿ってきた歴史の違いからなのでしょうか・・・。


           *********************************************

                     我が家の目の前は中学校、
                    その垣根の下には今、どくだみが一面に咲いています。

イメージ_d0125776_23254221.jpg

                    

                        2本だけ手折って頂いてきました、
                        花泥棒です、お許しを。。。。。。。。。。。


                あっ!Sucreさん摘んで来たどくだみの花の画像UPしました♪







               
by chirimen1111 | 2008-06-21 23:33 | 古 裂 | Comments(38)
Commented by @ at 2008-06-22 00:42 x
Sさんのマネですか?
Commented by k-coco at 2008-06-22 00:49 x
hiina さん。素敵!!
最初の写真、絞りのところは、銀糸に赤の刺繍でしょうか...
見事にデザインされた図柄ですね。。。
そして、ボウルにこんなにも日本的な雰囲気のものがあるとは...!
型染めのような赤と黒。
hiina さんのコレクションはレアなものが多くて、本当に勉強になります!

正絹を黒に染めるときは、まず赤から染めるのでしょう...
黒に染めるのは一番難しいと聞いたことがあります。
黒地に四季の草木...
ありそうなのに、古裂にはないのですね...
常に、本物に触れているhiina さんだからこそ、
背景の図柄から読みとる作品はイキイキして、息づかいが感じられます。

どくだみ、sucre さんのところにも...
緑がとても鮮やかですよ ♪
Commented by hiinachirimen at 2008-06-22 01:02 x
@さん、こんばんは!

SさんとはもしやSucreさんでは?

どくだみの花の画像のUPは先日のSucreさんのブログのコメントの
やりとりで、私もどくだみを摘んで来ましたとお伝えしました。
Sucreさんがその画像をまたブログでUPされてね!と仰って下さったのでお言葉に甘えて今日のブログに載せました。
もし不快な気持ちにさせてしまいましたら、ごめんなさい・・・。
どくだみの写真の部分に言葉が足りませんでしたね♪
Commented by hiinachirimen at 2008-06-22 01:13 x
K-cocoさん、こんばんは!

最初の画像の古裂はとても古いモノなのですよ!
少しショウが抜けていてちょっと衝撃を与えると裂けていきます・・・。

こんなボウルとプレートはどんなものを盛り付けたらいいのか
迷ってしまいそう???個性豊かですものね^^

黒はどんな色も消しさる色なので難しいのでしょうか?
江戸ちりで1枚だけ黒地に赤の菊の花模様のモノがあります。
でも黒地に柄の古裂は本当に少ないのですよ・・・・。

そうなのです!どくだみの花の事ででSucreさんとお話して
この画像をUPしたのですよ~~~♪
Commented by cocomoparis at 2008-06-22 02:31
梅の作品、古裂にパッと花が咲いた感じがいいですね〜!

私も、デザインする時はイメージしたものから素材選びをすることも、目の前に在る素材からデザインすることも、どちらもあります。
ただ、前者だと納得のいく素材に出逢うまで作品が仕上がらない事もしばしば・・・その度に出逢いのタイミングって大切だなって思います。

どくだみといえば、大人買いした夢二の小風呂敷の中に、どくだみ柄のもあるのです ;-) そうそう、ミニバッグのモチーフは梨だということが判明しました!
Commented by Mlle_Amary at 2008-06-22 02:42
こんにちは。かわいらしい柄ですねぇ。
確かに、フランスには植民地時代のベトナムや、ジャポニズムおかげか、
すごくアジア、和なものに出会えて感動することありますね。
繋がってるなぁと・・・
このボウルとプレートも本当に素敵ですね。
そうそう私もどくだみ好きですよ。先日道端で一枚撮りました。
私も連れて帰りたかったです^^;
Commented by pursucre at 2008-06-22 05:38
hiinachirimenさん、おはようございます~~~!!
お願いしてすぐにアップしてくれたんですね><。
どくだみ仲間♪嬉しいなーーーーー☆
清楚で可憐な優しい白のどくだみは
まさにあなたのようですよ!!!
濃い色の花器に活けると素敵だね!!!
(私も次回はそうしよう。。。。)

カフェオレボウルはフランスの時代背景も反映していて
柄など研究すると面白そうです。
モロッコが植民地だった頃の柄、とか
アールデコの流行とか!!!私もついついバックスタンプを確かめてしまうよ~~~^^

ありがとう、画像にとても癒されました・・・・
Commented by hama-anne at 2008-06-22 06:30
hiinaさん、おはようございます。

わあ、素敵!!
ボウルとお皿、hiinaさんのイメージにぴったりです^ ^
hiinaさんの日記を拝見する度に、技術は勿論だけれど、
古布への深ーーい愛情こそが、hiinaさんの作品が私を
惹き付けてやまないのだなあ、って思います。
一枚目の布の可憐さにノックアウト!!

かれんなどくだみ。
今日は(も?)こちらは雨降りなのですが、静かな雨の朝に
この写真を見ながら、ぼーーっと珈琲飲んでます。
幸せーーー!!^m^

hiinaさんも楽しい日曜日をお過ごしくださいね!

Commented at 2008-06-22 06:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miri_rn at 2008-06-22 08:12
hiinaさん、おはようございます!
hamaちゃんも書いている通り、作品を拝見していると
hiinaさんの古裂への深い愛情が伝わってきます。
「最大限生かす」ことって、意外と難しい。
でも愛情を持ってじっくりと向き合うことから生まれるんですよね!

さて、ボウルとプレートは一度に出逢えたのかしら?
それとも別々?
ドキッとするような出逢いには運命を感じてしまいますよね^^
和のしつらえに似合いそうな図柄は重宝しそう!
hiinaさんはどんなものを載せているのかしら?
今度見せてね!

どくだみの可憐な白い花には雨も似合いそう。
ほんと、hiinaさんのイメージにぴったりです^^

Commented at 2008-06-22 08:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jasminetea-m at 2008-06-22 08:48
おはようございます(^^)/
どくだみの白い花、私も大好きなんですよ。
とても清楚で可憐な花だと思います。
今まで「匂いがきついから・・・」という人は居たけれど、こんな風に大切に
飾っている方がいらして、嬉しいです。
うちの庭は4方を塀と家に囲まれて風通しが悪いせいか、今庭全部を覆い隠す
ようにどくだみの花がビッシリ!
それはそれは見事で、美しいです♪
こんど写真アップするから見て下さいね。
前に雑貨屋をやってた時も、庭から摘んで店のグラスに挿していました。
「あら、こうするとどくだみも綺麗ね」とお客さまに言われたけど、道端に咲いてる
どくだみの美しさに、気が付いてほしいなあと思いました。

匿名で言いたいこと言ってる人なんて、ほおっておきましょう。
chirimrnさん、気になさることないですよ。
名乗らなければ卑怯です。
文句がありましたら私にどうぞ。
Commented by ドン・小太郎・コルリオーネ at 2008-06-22 09:03 x
ひいなちゃんママ、こんにちは。
とってもきれいなカフェオレボウルとプレートですね。梅って本当に造形がきれいですよね。(水戸だから言うわけじゃないのですが・・・。)ヨーロッパのジャポニズムのものとか東洋っぽいのものって、ママも大好きです。日本の美が影響しているという誇らしい気持ちもありますよね。
それと、もうひとつママが思っていることは、手の込んだものは和洋で案外共通点があるということ。たとえば、イタリアの絹の織り物は日本の帯とそっくりだったりします。美しいという感覚は時に万国共通なのかも、とママは思ってます。
Commented by tiffany at 2008-06-22 11:24 x
hiinaさん♪素敵な器!!色が究極の組み合わせ
ベトナムのものなのですか
とても懐かしい感じがするのはアジアの血の繋がりを感じるから
でしょうか
温かく、美しい赤と黒・・・
何が乗るのか楽しみです♪
古裂の柄を最大限に引き出す・・・
いつも物語りのある作品は感動ものです
今日は東京も雨です
そちらもかなり降ってるのかな?
hiinaさんに教えたいかわいいYouTubeの猫ちゃんがありますの(笑)
Techno Kittens これで検索できるか?

Commented by roshi303 at 2008-06-22 13:33
こんにちは!
白・赤・黒。。。対照的な色合いでありながら
落ち着くのはやはり和的な絵柄からなのでしょう。。。
ベトナムはフランス領でありましたが、日本や中国の
影響もあり、町並み文化にも浸透していることから
きっとこの様な絵付けが現れたのでしょうね!

このbolならコンデンスミルクの入ったカフェオレも
良いかもしれません。。。
Commented by ひげ at 2008-06-22 18:18 x
同じボウルを持ってますけど、hiinaさんの写真で見ると、まるで別ものに見えるくらい素敵ですね。
ボウルって、「黒」という色が使ってあるものって、すごく少ないんですよ。だからかもしれないですけど、とても印象に残る姿だと思います。
Commented by maqui-cafe at 2008-06-22 19:25
こんばんは!
 赤と黒の柄のなんと怪しい美しさ。
どきっとしました。
わたし、初めて見ました、この柄!!
きっと色が違ったらもっと違うイメージなのでしょうね。
でも、この色合いがとてもとてもかっこいい!
そして和の世界も大事にされてるhiinaさんの所にとても
お似合いです!
古物を愛でる事が、お仕事や趣味にも通じていて、
どちらをも大事にされてるから相乗効果でまた見る目も養われて
自分に何が大事か選ぶことができる。
これは理想です。
Commented at 2008-06-22 21:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiinachirimen at 2008-06-23 06:57 x
cocoさん、おはようございます!
はっとするような色合いでしょう、黒地の柄の古裂はとても少ないのですよ!!

やっぱりcocoさんもそうですか、私も時々作品が先に完成することが
あります。
でも、そんな時には作品にあった背景の古裂を探すのが大変で・・・。
持っている全ての古布の箱ををひっくり返してなんて事も・・・・。
それでも中々決まらない事の方が多くて、たまぁ~にすっと決まる事も
あるけれど10回に1回くらい・・・。
やはり出会いのタイミングは本当に大切ですね♪

あっ!梨だったのですか@@
どくだみの模様は以前ポストカードかレターセットで見た記憶があります。
やっぱりデザイン化されていて、あの頃にしては
どくだみの花がとってもモダンだったように思いました☆
Commented by hiinachirimen at 2008-06-23 07:04 x
Mlle_Amariさん、おはようございます!

やはりこのボウルとプレートに限らず和を感じるものは
今でもベトナムの雑貨などや刺繍、絹織物からも感じられますね♪
このふたつを初めて見た時、歌舞伎の衣装の色あわせも
イメージしてしまいまいました♪

Mlle_Amariさんが撮られたどくだみの写真どんななんだろうな~~?
一度拝見したいです☆
Commented by hiinachirimen at 2008-06-23 07:11 x
Sucreさん、おはようございます!
早速、画像UPさせて貰いましたよ~~~!
これで私もどくだみ友達の称号を頂けますね♪

手折ったあとの指先の香り、
どくだみ特有の噎せ返るような香り、
これが薬にもなる匂いなんだと思うとそれも愛おしくなりました。

私は勉強不足でボウルのことはまだまだわからない事が一杯(古物全般
でした)
バックスタンプの事、以、Sucreさんに教えて頂いたように
ひとつひとつちゃんと見るようになりました。
でもまだまだ?????です。

アールデコのボウル、今度UPして下さいね☆
Commented by hiinachirimen at 2008-06-23 07:21 x
hamaさん、おはようございます!

イメージ重ねてくれますか?嬉しいです!!
他の事は全く無頓着と言うか、こと古裂に関してだけは人格が
変わるくらい愛着深くて殆ど病気です・・・・・・。
そんな風に仰って下さると涙が出るほど嬉しい><

最初の1枚はとても古いもので少しショウが無いのだけれど
それでもカマ糸の赤や金糸の色が全く褪せていないから
ハッとする鮮やかさなのです。
たぶん元は小袖の着物だったのだろうと聞きました。
こんな着物を着てみたぁ~~い♪

昨日はこちらも強く降ったりやんだりの梅雨空、
今朝もどんより曇ってます・・・・。
これから私も珈琲タイム、ボ~っと^^満喫しますね☆
Commented by hiinachirimen at 2008-06-23 07:27 x
6:47鍵コメさん、おはようございます!

そうだったんだ~~~@@
私、鍵コメさんがこちらに初コメして下さっただけで
それだけで嬉しくて舞い上がり全く気が付かずにいて
書き込み頂いてすぐ、そちらへ参りました!
そしてしっかり読みましたよ♪
ありがとうございました、色々自己紹介して下さり益々親近感がUPです。
これからもこんな私ですがどうぞ宜しくお願いします☆
Commented by hiinachirimen at 2008-06-23 07:37 x
miriさん、おはようございます!

仰るとおり、古裂に全く手を加えずに生かすことは
ちょっと書き込んだり刺繍をしたりして色を添えることより
はるかに大変です。。。。
でも古裂の持つ最大の魅力を生かしたいと常に気持ちの中心に
それがあるので出来うる限り心掛けていくつもりです♪

このボウルとプレートは場所も時間も全く別々で
プレートが先にそしてこのプレートにぴったりくるのは
同じ柄しか無いと決め探したので。だから見つけた時はもう!!嬉しくて!!

一度プレートにたくさんのおにぎりをのっけました・・・。そしてボウルにはお味噌汁・・・。すみません・・・。

このどくだみは花の小さいものを選びました。

miriさんのイメージにも重なります☆
Commented by hiinachirimen at 2008-06-23 07:44 x
8:21鍵コメさん、おはようございます!

本当にお心遣い、ご心配ありがとうございます><
私もちょっとドキッとしましたが、大丈夫♪
おやさしいのですね~~~!感激です、本当に!

昨日と今日、梅雨空でこちらもどんよりしていますが、
心はお天気で晴れ模様に、お互い頑張ろう、オ~~~☆
Commented by hiinachirimen at 2008-06-23 07:50 x
jasさん、おはようございます!

一面に見事などくだみの花で埋め尽くされている
jasさんのお宅、早く拝見して見たぁ~~~いなっ@@
本当に、道端の踏まれてしまいそうな小さな花も
近くでじっと見つめるととっても可憐なものが多くて
小さな器にそっと入れるだけで華やぎます♪
そんなやさしさをいつまでも持っていたいです☆

いつも励ましの言葉ありがとうございます!!
Commented by hiinachirimen at 2008-06-23 07:58 x
小太郎君、おはようございます!

蒸し暑くなってきましたが小太郎君は大丈夫ですか?
ひいなはちょこっと大変そうです^^

小太郎ママは布に関しても器に関してもプロフェッショナルだから
そういうものを見る機会もたくさんありますね、羨ましいな!!

私は古裂を見ていると昔の日本の様子が見て取れ
本当に世界に誇れるものといつも強く感じます。
これからも大切に育んで行きたい気持ちです☆

イタリアの絹織物、チャンスがあればこの目でしっかり見ようと思います♪
Commented by hiinachirimen at 2008-06-23 08:12 x
tiffanyさん、おはようございます!

フランスの植民地であった頃のベトナムの雰囲気が色濃く出た
ボウルとプレートはやはりその頃の流行を反映しているのでしょうか?
でもアジアの風をtiffanyさんも感じられるでしょう?
私も出会った時は「Japan」と叫びました@@
物語性のある作品づくりをいつも心掛けていたいと思っているので
そんな風に仰って下さると涙><です。

昨日はこちらも相当降りました・・・・。
今朝はどんより曇ってます・・・。

ありがとう!!You Tubeへ早速、飛び検索しました。
見ました、笑い転げました。
あの10匹(もっとかな)の子猫ちゃんたちの表情、しぐさ、
踏まれている子や真ん中のちょっと鼻先が黒い子が前足で横の子を
どつくタイミングや、もう~~~たまりませんです♪ズームアップで見ました@@
でも、あれってどうやって撮ってるのでしょう?
他の猫ちゃんのもついつい見入ってしまいました☆
Commented by hiinachirimen at 2008-06-23 08:18 x
roshiさん、おはようございます!

一つ間違えばこの色あわせって下品になってしまいそうですが
この図柄にはこの色あわせがとてもしっくりときて印象深いものに
なっている気がします。
まるで着物と帯びの色のバランスのようです!
以前ベトナムの刺繍家で5本の指に入ると言われている方が
挿されたバックを頂きました。
それはそれは見事な刺繍で日本刺繍を思わせるものでした。

コンデンスミルク入りのカフェオレですか、お味噌汁を入れいる
場合では無いですよね・・・・。
Commented by hiinachirimen at 2008-06-23 08:32 x
ひげさん、おはようございます!

そうですか?素敵に見えますか?
ひげさんのブログでその膨大なレアなボウルのコレクションを
拝見して「わぁ~~~!」と声をあげてしまった私です。
Sucerさんからも「ひげさんは凄いのよ!!」とお聞きしていただけに
本当に驚きました。
黒のボウル、そういえば私は実物を見たことがありません。
ひげさんUP宜しくです♪
Commented by hiinachirimen at 2008-06-23 09:17 x
maquiさん、おはようございます!

maquiさんも、ドキッとして下さいましたか@@
私も最初に見た時にはドキッとして胸が高鳴りました♪

初めて見られたのですね!!
ボウルは何だか古裂と同じくその模様は際限なく
新しい出会いばかりで。。。。。

素敵なお言葉を書き込んで下さりとても励みになります☆
以前maquiさんが私とブログで出会わなければ
古裂の魅力を知らずにいたというような行を書き込んで
下さったように私もmquiさん始め皆さんとの出会いの中で
知らなかった世界に出会えて本当に幸せです♪

自分にとって何が大切か。。。。学ぶ事は一杯ですね!
Commented by hiinachirimen at 2008-06-23 09:27 x
21:42鍵コメさん、おはようございます!

ああ~~本当にありがとうございます><
おやさしい方だからお気遣い下さったのですね、心から嬉しく思います。

はい!そう思うことにします♪
またゆっくりとお邪魔してお話ししたいです☆
Commented at 2008-06-23 10:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-lee at 2008-06-23 10:20
うわぁ〜〜
素敵な色合いですね。
ベトナムのものなのですね。
ハノイには行った事があるんですよ^-^
あそこは、通りごとに道具筋になってて、
次はなぁに?ってとても楽しかったです。
ホーチミンとは違いシャイな感じの職人さんが多かったです。
フランスっぽいセンスとアジアのセンスが
いい調和を奏でてる感じですね。
1枚目のちりめん可愛いなぁ〜〜とても好みです♡うふふ
赤いお花は・・・つけはったんですか?そんな感じに見えます。
うーん、本当にステキですわ〜〜^-^
Commented by y_and_r_d at 2008-06-23 22:57
こんばんわ。
いいデザインの器ですね!
アールデコを連想させるような雰囲気が
気に入りました。
Commented by hiinachirimen at 2008-06-23 23:27 x
10:11鍵コメさん、こんばんは!

もう~~~~、本当にやさしいのですね!!
ありがとうございます♪
私も最初はアレ?ってでもメラメラと俄然パワー全開になって^^

ありがとうね、本当に嬉しくって感激です☆
代わりにそう思って下さっただけで勇気が湧いてきました♪
Commented by hiinachirimen at 2008-06-23 23:34 x
naoさん、こんばんは!
ハノイ行かれたのですか?いいな~いいな~@@
お友達がアジアの雑貨を仕入れに行くのですが
もうそれはそれは素敵なものを仕入れて来るのでヨダレが・・・・。
私が行ったら大変なことになると言われます・・・。
たぶんベトナムは雑貨が大人買い出来る場所だと思います♪

この刺繍は最初から挿されてあったものなの!
とても古い古裂なのに鮮やかな刺繍の色が全く落ちていなくて
状態が良くて見つけた時に驚いてしまったのです♪
naoさん好きそうだもの^^
Commented by hiinachirimen at 2008-06-23 23:38 x
y_and_r_dさん、こんばんは!

とてもインパクトのある器だと思います。
実際に日常使いされていたと考えると、随分個性的な食卓に
なったんだろうと想像してしまいます。

器にも時流に乗ったものがたくさんあったのでしょうね☆
<< インスピレーション う さ ぎ 狂 >>