人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古裂と猫をこよなく愛する私の日々の呟き
by hiina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載図録について
すべての掲載作品の無断複製使用は法に依り禁じられていますので固くお断りします。



「ピックアップブロガー」に紹介して頂きました。
小窓の↑マイクの印をクリックするとご覧頂けます。
ライフログ
ちりめん戯縫
カテゴリ
全体
古 裂
ひいな
お出かけ日和
アンティーク
身のまわり
お家の草や花たち
仕事部屋から
おいしいの素
うさぎ
日々のこと
おしらせ
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
フォロー中のブログ
季節を感じて
gyuのバルセロナ便り ...
イギリスからヒトリゴト
アンティーク・雑貨・アー...
エミリアからの便り
aya's photo
 フランス生活便り
ドン・小太郎・コルリオー...
Cahier de Co...
匂いのいい花束。ANNEXE。
ヒトは猫のペットである
R's ANNIVERSARY
wiwiの気まぐれ日記
おまけ猫たちとの日常
造形教室な日々
よしのたかみ /// い...
猫と紅茶
ありがとう 人生!~me...
フィレンツェ田舎生活便り2
Reon with LR...
好きな写真と旅とビールと
くーぽあ・くーぱー不定期便
souvenir/un ...
pour toujours
PARIS+ANTIQUE 
スペイン・バルセロナ・ア...
A motif
La Fleur
ふるーるのポケット
fuu.....nnm....
メモ
*nunonohana*
a serene lif...
VINO! VINO! ...
greenfinger ...
クールドミール
満月アンティーク
salvage anti...
La mayonesa
MONO STYLE +
FUNKY'S BLUE...
針仕事職人の気ままな仕事場
Mercerie Hige
月の下の子供
It's on my mind
Figuier
*fil de laine*
murmure
キャトキンとモニアン
イタリア語って面白い!
絵本とわたしとこどもたち
ア ラ カルト
La queue courte
おうち大好き
蒼穹 
inunome-neko...
clair de lune
*かんざし屋富美子*
milly.b
ぬのきち
 MIEKO SUZUK...
ありがとうはまほ(う)のことば
海の古書店
Rose Anciennes
mille/deux b...
ROSE DECO
ladder of th...
はんなり気ままなDiary
イタリア・ジノリの街から
La Maison de...
The other side
~AnnaMaria~の雑記帳
イギリス 西ウェールズの...
anko`s life
chinois chic...
羊毛フェルトアート...
MIKA MIKA
La pâte du l...
もの言う猫
m's note 2。。。
古道具 前田  
la mer
olivier*オリーブの木
Le Petit Ruban*
Mon favori
tannune
羊毛フェルト&ハンドメイ...
~ わんこと私と and...
deuxR
絵本とわたしとこどもたち...
Sauntering 
■□Chicher's ...
ゆるりとした暮らしの中で
Les feuilles...
長女Yのつれづれ記
Choisir!c'es...
風に吹かれて
latte di luna
何してたっけ?
フレンチシックな家作り。...
赤煉瓦洋館の雅茶子
Clearing Met...
Salt&Orange時...
気ままな日々綴り
着物、ときどきチロ美&チ...
histoire
♪Princess Cr...
Sourire doux...
風まかせ
Night Flight...
四季の光と風を感じて V...
Photoしませんか
Cottoli shop...
はるママの今日
BOUDOIR
香りとともに暮らす/ココ...
ネコと文学と猫ブンガク
kazu photo blog
風歩記
ほろ酔いにて
Wind and Roses
花のリヴィエラ便り ::...
のほほん幸せ探し
いつまでもお洒落でいたいから
galette de R...
RIVER LEATHER 
風と花を紡いで
~nonon garden~
我流でいいよね。
奈良・河合町・橿原市~パ...
幸福な時間
mai memory
外部リンク
ファン
最新のコメント
> teineinaku..
by chirimen1111 at 22:59
はじめまして。 美しい..
by teineinakurasi2 at 16:40
おはようございます。 ..
by chirimen1111 at 08:25
フルールさまへ コメン..
by chirimen1111 at 19:33
hiinaさん、こんにち..
by apercevoir at 16:54
> Yさん お..
by chirimen1111 at 11:56
hiina様 コメント..
by Y at 20:21
鍵コメY様へ コメント..
by chirimen1111 at 23:13
hiina様、始めまして..
by Y at 21:04
鍵コメ21:06さまへ ..
by chirimen1111 at 17:11
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
古 物 バ ト ン


               ・よもや自分には「古物バトン」は回って来ないと思っていました・・・。

                 roshiさんが放たれたバトンが錚々たる方々に次々と繋がれて行き
                 今回maquiさんから私へと手渡されました。。。。。。


                      手渡されたバトンを途中で落とすわけには、
                      仮に落としてもすぐに拾い上げ次へ繋がなければ・・・・。
                   
                       拙い内容のバトンですがしばらくお付き合い下さい。




                  1、古物との出会いのきっかけは?

                    祖父、父の代と生家で飲食店を営んでいました。
                    物心ついた時に初めて目にしたガラスの氷カップです。

古 物 バ ト ン_d0125776_5524713.jpg


                     そう!この器です。。。。。。。



                   2、古物のどこに惹かれますか?

                     存在そのものにだと思います。
                     大袈裟に言えば夢中になり始めた頃には古物しか
                     目に入りませんでした。
                     好きな人が出来た時の様に。。。。。。。。。


                   3、古物をアナタはどのように楽しんでいますか?

                     モチロン、生活をともにしています。
                     使いながら手に触れることが思いを伝える最高の手段だと思います。


                   4、古物を通して出会った人はいますか?

                     たくさん、たくさん、おります。
                     長いお付き合いになっている方々もいれば、
                     今回のブログを通して知り合うことが出来た、たくさんの方々。
                     恐るべし古物と実感しています!


                   5、大切な古物をひとつ見せてください。
                   6、その物のエピソードを聞かせて下さい。

古 物 バ ト ン_d0125776_675377.jpg


                    私が高校生の時に初めて買い求めた「SEIKOSHA」の時計。
                    和ガラスの置時計を初めて目にした時の感動は今でも忘れません。
                    その頃ガラスの時計を集めている教師をされている方と
                    同じ古物を巡って目に見えないバトルを繰り広げました・・・。
                    モチロン軍配はその方が圧倒的に有利、
                    方や学校の先生、方やお金などあろう筈も無い高校生、
                    その中で初めてお小遣いを貯めて自分のモノに出来た、
                    思い出深い、和ガラスの時計です!

                         今でも現役なんですよ、この子。。。。。。

古 物 バ ト ン_d0125776_6161437.jpg


                    ひとつと言う事なのですが、
                    時計と一緒にその時、泥まみれになっていたのがこの置物でした。
                    骨董店の主が「和ガラスのおまけで500円!」と叫び、
                    顔がほころび思わず100円玉を5枚差し出しました。
                    お風呂場でごしごし洗うとこんなビクトリアンな姿が現れました。
                    後ろに刻印らしきものが刻まれていますが、未だわからず・・・。


                  7、古物好きを一人、次に繋げて下さい。

                    Sucreさんを通してお知り合いになれましたひげさん、
                    そして、どうしても、もう一人満月アンティークさんを。
                    満月さんは只今フランスとイギリスに買い付け旅行の真っ最中
                    帰国後、バトンを繋げて下さると約束して下さいました。


                  8、最後に貴方にとって古物とは!

                    自分が生きてきた証、そしてときめきそのもの♪




                  おまけの初公開、ガラスの古物ばかりを収めた医療ケース。
                  学生アルバイトで稼いだお金は全てこの子達に消えていきました。
                  汚れたガラスはお風呂場で洗えば必ずと言っていい程、
                  輝きを放ちピカピカに、そのプロセスが大好きでした!
                  「おかしな高校生」というフレコミで骨董市や骨董店で可愛がって
                  頂いた頃のことが懐かしく思い出されます。。。。。

古 物 バ ト ン_d0125776_6454197.jpg


                           [ 上       段  ]

古 物 バ ト ン_d0125776_647677.jpg


                           [中        段]

古 物 バ ト ン_d0125776_6552165.jpg


                            [下        段]



                   長い長い内容に最後までお付き合い下さった皆様、
                   本当にありがとうございました!!

                 「古物はただ古物だけにあらず、
                  時間との架け橋、人と人とを繋ぐ架け橋」といつも感じています。


                   roshi古物番長殿、子分にして頂けたでしょうか?
                   maquiさんバトンを私に繋げて下さってありがとうございました!
                   役不足の私でしたがとても楽しんでバトンを持って走りました。♪  

           
             
 

             
                
by chirimen1111 | 2008-07-08 07:08 | アンティーク | Comments(40)
Commented by k-coco at 2008-07-08 08:29 x
hiina さん! 待っていましたよ~~~♪ ^^
hiina さんの「古物」の出会い etc・・・
ルーツを知って益々ファンになりました。。。。。
「恐るべし古物」、私も実感です!^^

そして、時計と一緒に泥まみれになっていた置物...
何か、不思議な雰囲気をもっていますね!
おっしゃるように、ビクトリア時代のものかしら?!
そして!そして!、おまけはおまけに有らず!
hiina コレクション恐るべし(笑)でっすー!
思わず、キャーって黄色い声が出ましたよ。。。
もう!倒れそうですわ!^^

骨董市。私も、おじさんの「うんちく話」大好きでした。
Wa~~やっぱり直接お話し伺いたいです。。。。。。。。
最高に気分のいい朝になりましたよ~♪
今日も一日頑張りま~す!
hiina さん、ありがとうございました。
そして、お疲れさま ♪




Commented by k-coco at 2008-07-08 08:55 x
肝心なことを忘れていました。。。
↓ 「七夕」 ...
私事ですが、7月7日は娘の誕生日なので、
興味深く読ませて頂きました。
ありがとうの気持ちを伝えたくて... ♪  (再び登場です!^^)
Commented by tiffany at 2008-07-08 11:02 x
なんて素晴らしいコレクションなんでしょうか!
よーく読んでしまいました♪
育った環境も美意識をたかめられた要因のひとつですね♪
ガラスはよく磨かないと死んでしまうと言いますが
ゴシゴシ洗えば命を吹き返すのですね
古物を愛する思いは生活にすべてあらわれますね
私も自分の生活の周りには受け継がれた物がありますが
このような意識はまったくなかったのです・・・
皆さんの記事を読んで意識改革できそうでした!
これからも、色々教えて下さいね

昨夜の七夕の短冊の一枚に・・・
「父よ!早く生前贈与をしてほしい」でした(笑)
お蔭様で右手復活しました!ご心配ありがとうございます
Commented by hama-anne at 2008-07-08 11:59
hiinaさん、こんにちは。
とっても興味深く、そして高校生のhiinaさんを想像しながら
読んでいるうちに頬が緩みました。

ガラスの氷カップ、最高に素敵ですね。

hiinaさんの医療棚、少しずつ少しずつここに集った古物たち、
今、ここでうんとかわいがってもらって幸せな様子が
じんわりと伝わってきました^ ^
Commented by miffitea at 2008-07-08 20:18
わぁ〜凄い! ちゃんと大切にされてるのですね。
時代のものは、手作業も多く、作りもしっかりして、
丁寧なものが多いですね。
SEIKOSHAの時計はいろんな意味で、大切なものですね。
それと。。七夕のいいお話ありがとうございます。
Commented by maqui-cafe at 2008-07-08 21:39
こんばんは!
 お忙しい中、お時間を割いてくださって、ありがとうございました!
さすがに、思った以上に、古物への熱い想いを受け取りました!
まるで恋人のお惚気を話す女性の言葉のようですね~^^

三つ子の魂・・・やはり、子供の頃から当たり前にあったもの、
育った環境の中で、hiinaさんの<和ガラス>への気持ちは
大きく膨らんで育っていったのですね~
それにしても、このお宝の数々・・・驚きました!
<おかしな高校生>hiinaさん、きらきらチャーミングな少女
だっただろうな~^^
わたし、高校生の頃は、お洒落と音楽に突き進んでいました・・・><
古物と一言に言っても、ほんと~に幅広く、人の想いもさまざまで
アイテムも無限で、なんてわくわく楽しいバトンなんでしょう~
roshiさんにありがとう~って改めて言いたいですね~^^
Commented by roshi303 at 2008-07-09 00:24
新子分 さま (笑)
ちょっとちょっと、親分はおやめになって(笑)
私はただの古物変態ですから。。。

なるほど、hinaさんのルーツが分かって
嬉しいです〜皆さんのバトンを拝見させて思うのは
古物を愛する人は
美を求める気持ちをお持ちな方
種を撒いて花が咲く様に
古物を慈しむ事で豊かな時間を得る事が出来ると言う事ですね!
古物は出会う事(種)と楽しむ事(花)が最良です〜

お忙しいところホントありがとうございました!
Commented by miri_rn at 2008-07-09 02:42
hiinaさん、こんばんは!
なんだかすべてがhiinaさんらしいな、と思いながら拝見しましたよ^^
医療ケースの中のガラスの器や時計たち、みんな素敵だし
いい表情をしていますね!
hiinaさんの愛情が伝わってきます。

「古物はただ古物だけにあらず、時間との架け橋、人と人とを繋ぐ架け橋」

本当にそうですよね~!
この出会いに感謝です。
Commented by pursucre at 2008-07-09 07:58
hiinachirimenさん★
おはようございます!!
「バトン見守り隊」がチェックしに参りましたーーーー^^笑
お忙しい中、繋げて下さって、ひいなさんのお人柄に感謝しています。。
あのバトンは玄人さまが多いので
私のようなフツーの主婦はホントに恐縮してしまいました^^;
ひいさんのバトンも作家さんの素敵な日常が垣間見れる
素敵な機会で、ファンの皆さんも嬉しかったのではないかな^^

素敵なコレクションですね。。溜息・・
貴方は心が澄んでいるから
澄んだ美しいものがお好きなのよ。
きっとそうなのだわ・・・・^^
Commented by nao-lee at 2008-07-09 12:41
はぁ〜〜ため息。
どこのこのバトンを見てもため息づくしです。
そして、本当に読んでいてジ〜ンってきます。
物に対する気持とエピソード。
古いからこそ、思い入れや思い出も深く。。。
いつしか絆のような物に・・・
奥の深い古物のような人間になりたいなぁ〜〜
Commented by trico-travil at 2008-07-09 12:44
バトン見守り親衛隊(笑)もやってまいりました!
すごいコレクションですね
しかも全然「ブレ」がないところが素晴らしい!です

そして古物にも人にも歴史あり(当たり前ですが)と、あらためて感じさせていただきました

上でみなさんも素敵なコメントいれらているとおり それとなくお人柄を垣間みることもできるhiinaさんのバトン…
楽しませていただきました
Merci!
Commented at 2008-07-09 18:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひげ at 2008-07-09 18:54 x
高校生の頃のひいなさん、見てみたい!
骨董市の人たち、そりゃ、かわいくてしょうがないでしょうね。
ひいなさんからいただいたバトン、次になんとかつなぎました。sucreさんとも仲良しのロビンさん。楽しみです。
Commented by こんばんは!萌です。 at 2008-07-09 23:10 x
ステキなガラス達! 高校生にしてこの趣味のよさは、本当に環境ですね。小さな時から、いい物を見せなくてはと、子供たちには、少し気を使いましたが???。男の2人で、食べることが、優先でしたので・・・。言い訳でーす。 でも、きれいなものが 好きで、特に上の子は、骨董市には、よくいくようです。下の子は、家具をつくっているので、興味は、あるようですが、今までは、がらくたを、集めていたようです。いい物を見る目を養ってもらいたいです。ひいなさんのように。。。医療ケースあこがれてほしい時期が、あったのを、 おもいだしました。 昔、本にでていました。
皆さんの blogで 楽しませていただきますね。。。。
Commented by jasminetea-m at 2008-07-09 23:24
バトン受け継がれたのですね。
澄んだグリーンのガラスの置き時計、本当にきれいですね。
水に浮かぶ小舟と舟を漕ぐ人がうっすらと見えるみたい・・・。
浮き彫りが入っているんですね。
医療ケースに入った素晴らしいコレクションも圧巻です。
私もガラスは透け感や煌めきが大好きです。

皆さんの素敵なコレクションやお話しを聞いていると、私もどんどんその魅力
に惹かれ始めてます。
Commented by bird at 2008-07-10 06:32 x
おはようございます!
hiinaさんの昔が垣間見れて、納得!心の優しさは高校生から変わらないんだってひとりうなずいてしまいました。

医療ケースの中の硝子たちの透き通った存在感もhiinaさんにぴったり!夏になり、硝子がさらに大活躍ですね。1番目の氷カップでかき氷を食べた~いぃって思ったのは私だけではないはず!!!
では、暑さも厳しい折から、どうぞご自愛下さい~
作品展が終わってもほっと一息するのはまだまだですか?きっと皆様がhiinaさんの力にひきつけられているのだわ!TV放映の反響もあるのかしら?陰ながら、一ファンとして応援してます~
Commented by cocomoparis at 2008-07-10 17:21
hiinaさんの古物の原点此処にあり!なアイテムやお話、興味深く拝見しました。
どれも素敵ですね!特にひとコマ目のガラスカップの可憐さは、まさにhiinaさんそのものの様 :-))
こうした美意識がきっとhiinaさんの作品作りにも反映されているのかしらとも思いました。
美しい物を目に触れて、刺激を受け、感性も磨かれていくのでしょうね。
Commented by gyu at 2008-07-10 21:27 x
初めまして。roshiさんからバトンを渡された一人のgyuと申します。
hiinaさんのことはsucreさんやroshiさんのところでコメントなさっていてときどき読ませていただいていました。
素敵な和ガラスのコレクション、本当にhiinaさんらしいと思います。私も若いとき買った氷のグラスを2つだけ持っていますが、こんなに集めるのって、ずいぶん時価がかかったことと思います。
それにグリーンのガラスの時計、なんて素敵な色でしょう。それも高校の時と言ったら、それを買うために一生懸命お金を貯めてやっと買った、さぞかし思い入れのある時計でしょうね。
そんな思い出がいっぱい詰まったhiinaさんの医療ケース、お家の中でもひときわ目を惹くコーナーでしょうね。
とても楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。
Commented by found-one at 2008-07-11 08:30
hiinaさん、来ちゃいました~^^
もうため息。。。和ガラス好きです。欲しくても買えなかったものが多々・・・じぃ~~
大正の氷コップ、憧れました。冷たい飲み物を氷コップで飲みたい!みたいな・・・(笑)
作品同様、生で見てみたいです。

>学生アルバイトで稼いだお金は全てこの子達に消えていきました。

自分の学生時代を思い出し、またしても穴に入りたくなってしまいました。
hiinaさんのところでもうっとりしながら拝見してたら・・・
古物番長に親分、バトン見守り隊にバトン見守り親衛隊。。。も~笑えて笑えて~どうしましょう

すみません・・・泣き笑い状態ですが、これからも宜しくお願いします。
Commented by hiinachirimen at 2008-07-11 10:38 x
K-cocoさん、こんにちは!
お返事遅れてごめんね・・・・。

古物バトンは私には荷が重いのではと思ったのですが
自分が辿ってきた道のりをそのままUPすればいいと考えたら
気持ちが少し軽くなりました^^

ね~~この置物謎なのですよ!!
ルーツを知りたいのだけれど、裏の刻印らしきものを調べても
本に載っていないのです。。。。。

職人さんも骨董市に出かける派なのですね^^
市に出されている骨董屋さんとの掛け合いや値段の交渉なんかも
楽しみとスリルが混ざり合ってこれぞ、青空市の醍醐味ですね♪

ガラスコレクションに黄色い声をあげて下さいましたか?
この医療ケースの中のコレクションはとても大切な特に思い入れのある子たちばかり・・・。
まだ他のガラスもあるのだけれど・・・・・・。

職人さんの古物に対する熱い思いも知りたいな☆
Commented by hiinachirimen at 2008-07-11 10:41 x
えっ!そうだったのですか?
七夕の日がお嬢さんの誕生日だなんて、何ともドラマチック♪
何かの記念日が誕生日だと忘れられなくていいな~~!

遅ればせながら、「お誕生日、おめでとうございます^^」

やっぱり会って熱い思いを語り合わなくちゃね@@
Commented by hiinachirimen at 2008-07-11 10:51 x
tiffanyさん、こんにちは!

右手回復されて本当に安心しました。
私は両手の親指を腱鞘炎で痛め手術しているので
手の痛い辛さは嫌と言う程わかりますよ。。。。

コレクションと言うほどではありませんが、最初はガラスに魅せられて
しまいました、私・・・・・。
漂白剤にいれると大抵のガラスは水を得た魚のようにピカピカに
蘇るのです、それを見るのが何より好きでした♪

こちらこそtiffanyさんには「美」について色々教えて頂きたいことばかり。。。
あっ!それから、昨日横浜の「ILLUMS」にコペンハーゲンの紅茶
ありました、あのパッケージの量だと買い易いですね!

七夕の願い事、お腹抱えて笑いました(ごめんなさい、真剣ですよね)
Commented by hiinachirimen at 2008-07-11 10:58 x
hamaさん、こんにちは!
お返事がいつもながら遅くなりごめんなさい・・・・。
高校生の私は垢抜けない、まるでおしゃれとは無縁の子でした・・・。
でも古物にだけは、かける情熱が凄かったです!!

ガラスの氷カップは他にも色々残っていて、未だに活躍しています。

学生の頃は本当にお金が無くて(今もですが)一つの古物を
手に入れると嬉しさのあまり枕元に置いて眠りました(今もですが)
兎に角一つ一つに思い入れがあるので一つ一つを語らせたら
もう嫌になるほど長くなります(祭典に時の祝辞のように)

これからもガラスの古物たちを時々UPするので遊びにいらして下さいね^^

Commented by hiinachirimen at 2008-07-11 11:08 x
miffiteaさん、こんにちは!
お返事が遅くなりごめんなさい・・・・。

昔のガラスは手作りが多いので同じように見えても
微妙に傾いてたり大きさが違ったり、歪んでたりとそれが魅力のひとつ、
それから気泡も昔のものならでは・・・・。
古いガラスほど透明度も黄味を帯びていて何とも味わい深いです♪

古い時計は大体SEIKOSHAが多いですがガラスのデザインが
それはそれは素敵で金魚や天使や猫や、たまりません☆

仕事柄「日本の五節句や歳時記」のような伝統行事を知ることで
作品作りにも何か役立つような気がして・・・・。
そう仰って下さるとUPした甲斐がありました☆
Commented by hiinachirimen at 2008-07-11 11:16 x
maquiさん、こんにちは!
お返事が本当に遅くなりごめんなさい・・・・。

maquiさんから繋げるバトンだったからプレッシャー大でしたっ^^
でも何とかなってホッと胸を撫で下ろしました。。。。。

高校生の頃は見る古物、見る古物が新鮮で、ドキドキしたり
その古物が人手に渡った時の落ち込み感は計り知れず・・・・。
でもそんな経験が今の仕事にもどこかに生かされているのかなと
ふと感じることがあります。。。。

maquiさんは音楽とファッションに夢中だったのですね!
さぞかし素敵な高校生だったと想像します。
私はもう垢抜けない、どんくさい高校生でしたよ@@
でもそれが功を奏してか市へ行くと皆さんが覚えていてくれました。
だって当時、高校生なんて殆どいなかったから・・・・。

私はroshiさんにもmaquiさんにも感謝です♪
Commented by hiinachirimen at 2008-07-11 11:23 x
roshiさん、こんにちは!

もう繋げられてる方々が皆さんその道のプロやプロ級なので
私一人浮いてる感じですが・・・・。
でもroshiさんが放ったバトンがこんなにも広く長く繋がって
皆さんの色々な古物ルーツを読ませて頂く事になるなんて・・・。
そこからまた新しい出会いもたくさん生まれて・・・・。

やっぱり親分です。。。。。

皆さんも楽しまれている様子が手に取るようにわかりましたが
私も素人なりに楽しんでやらせて頂きました。

「感  謝」の一言に尽きます☆
Commented by hiinachirimen at 2008-07-11 11:30 x
miriさん、こんにちは!

私らしさが出ていますか?嬉しいです^^
ガラスは冷たい感じがしてどうも・・・・・。と言われる方も見えますが
私はガラスほど自分の気持ちを温かくするものは無いと思います。
撫でているとヒンヤリした感触もやがては温か味を感じて。。。。。

miriさんのアンティークの食器戸棚も中に収められている器たちも
素敵でしたね!
いつか全貌を明らかにして下さい♪

私もmiriさん同様、ご縁や出会いや言葉の交流に感謝してやみません☆
Commented by hiinachirimen at 2008-07-11 12:07 x
Sucreさん、こんにちは!
お返事遅くなり、ごめんなさい・・・・。
「バトン見守隊」お役目ご苦労様です^^

Sucreさんはフツーの主婦では断じてありません!!
私は正直「古物バトン」は読ませて頂き楽しむ側だと確信していただけに
本当にびっくりと同時に恐縮してしまいました・・・・。
でもこうして温かなコメントまで頂いて幸せです♪

心が澄んでるだなんて・・・・。
反面教師で綺麗な心になりたいがゆえのガラス収集なのかも???
澄んだ心と気持ちいつまでも忘れないようにしないとな~~~☆
Commented by hiinachirimen at 2008-07-11 12:13 x
naoさん、こんにちは!
いつもながらお返事が遅れて堪忍な(アレ?京都弁?)

naoさんは今でも既に充分、奥深いお人柄ですよ♪

皆さんのバトンを拝見すると、ひとつとして同じものは無く
その方独特の拘わり方で、とても興味深く楽しませて頂きました。
そして共通するのは飽きることの無い古物への探究心と愛情でしょうか?
これからも絆は深まっていくことでしょう☆
見守りたい(隊)です!!
Commented by hiinachirimen at 2008-07-11 12:20 x
アシカさん(馴れ馴れしくそうお呼びします)お忙しい中
いらして下さりとても感激です!!
なのにお返事が遅れてごめんなさい・・・・。

「バトン見守り親衛隊」お役目ご苦労様です^^
先日お邪魔させて頂き、独特の世界観をお持ちだなと感じました。
そのアシカさんから「ブレ」がないと仰って頂き凄く嬉しくて!

皆さんがそれぞれの世界をお持ちで、その世界のたとえ一部でも
今回のバトンで垣間見ることが出来、とても楽しかったです♪

こちらこそありがとうございました☆
これからもヨロシクお願いします。
Commented by hiinachirimen at 2008-07-11 12:23 x
18:06鍵コメさん、こんにちは!
お気遣い頂いたのに、お返事が遅くなりごめんなさい・・・。

全然、気にしていませんよ!!
ホント!大丈夫ですから、また必ずチャンスは巡って来ます♪
と、信じてますから☆
お気遣いとても嬉しかったです。
ありがとうございました^^
Commented by hiinachirimen at 2008-07-11 12:28 x
ひげさん、こんにちは!
バトン早速繋げて下さってありがとうございました^^
あまりの速さにびっくり、それに比べてお返事が遅くなりごめんなさい。

ロビンさんの最後のスタンプの事、ひげさんから教えて頂き
早速飛びましたが時、既に遅し・・・・でした。。。。。
ドンくさいのです高校生の頃から変っていません・・・・。

ひげさんのバトンも興味深く拝見しました。
次に繋げられたロビンさんのバトンも楽しみです^^
Sucreさんのボウルの本をロビンさんから頂きましたので
何だか親しみがあります。
Commented by hiinachirimen at 2008-07-11 12:36 x
萌さん、こんにちは!
お山の生活、満喫されている頃でしょうか?

小さい頃、自我に目覚めた頃の記憶は強いというか
影響力が大きいですよね!
萌さんのところは男のお子さんなのですね、お一人は以前うさぎの
ものがお好きと仰って見えた方ですか?
そして、もうお一人は家具職人さん、素敵!!
お山の家の家具は是非、息子さんにオーダー、特注、夢です私この響き♪

医療用ケースは雨ざらしで塗装もボロボロだった産院のものを
頂いてリメイクしたのです。
とっても古いものですが、ずっと飽きることなく我が家の主的家具です☆
Commented by hiinachirimen at 2008-07-11 12:43 x
jasさん、こんにちは!
お返事遅くなりました、ごめんなさい・・・・。

ハイ!受け取りました、何故か私に回ってきました♪
わっ嬉しいです、良く気がついて下さって!
このレリーフは海原に浮かぶ帆船です。
入道雲と波そして写っていない片側はヨットの模様が。。。。
ガラスの時計の模様はもう溜息が出るくらい様々な種類が
あるのですが、私は天使や花模様のモノが多いのです。
うさぎや、金魚や、猫と鞠とか素敵な模様がたくさんあります。

ガラスはいつまでも色や風合いが変ることが無くそれが魅力
でもあります♪
古物にはそれぞれ個々に魅力があって尽きません☆
Commented by hiinachirimen at 2008-07-11 12:52 x
birdさん、こんにちは!
いつもの事ながらお返事遅れてごめんなさい・・・・。

エヘ!冴えない高校生でしたが勉強そっちのけでこんなことばかり
やってました・・・・・。

そうなのです^^これからの季節このケースの中の子達の出番が
圧倒的に多くなるからもう、嬉しくて、嬉しくて・・・・・。
全て普段使いしているから、いらしたお客様は「懐かしい気がする。」と
口々に言われます・・・・。
birdさんにもお好きな器を選んで貰っておもてなし(そんな大層なものでは無いですが)しておしゃべりしたいな♪
少しバタバタしてますが、大丈夫です!!
ファンと言って頂けて嬉しいと同時に緊張します^^
でもいつも温かなコメント本当にありがとうございます☆
birdさんも素敵な週末をお迎え下さいね♪
Commented by hiinachirimen at 2008-07-11 12:57 x
cocoさん、こんにちは!
お返事遅くなり、ごめんなさい・・・。

いつも回りに「美」があるcocoさんにコメント頂いて感激です!
バトンに書きました内容が、
どんな風に自分の今に反映されているか正直、私自身は
わからないのですが、でも決して無駄でなかったと思っています。

いつまでも常に感動したり反応する心を持ち続けたいです☆
Commented by hiinachirimen at 2008-07-11 13:21 x
gyuさん、初めまして!
と書きましたが、実はずっと、ず~~~っと以前から
gyuさんのブログやショップへはお邪魔をさせて頂いておりました。
もちろんroshiさんやSucreさんとのコメントのやりとりも
拝見していました。
そのgyuさんからコメントを頂けるなんて、本当にびっくりしていると
同時に感激です!!
プロ中のプロのgyuさんですから和ガラスのことよ~~くわかっつてらっしゃる!!
今も高騰する和ガラスですが、高校生の私には
気軽に買えるお値段ではありませんでした。(今からすればお安いですが)
何の迷いもなく即決で買われて行く大人達を横目に、無念の涙を呑んだこともたくさんありました・・・。
でも今こうして自分の特別な思い入れのあるガラス達を使いながら
「あの頃は真剣だったな~~。」と懐かしさが込み上げてきます。

お忙しい中、いらして下さりコメントまで、本当にありがとうございます!
これからもどうか宜しくお願い致します☆
Commented by hiinachirimen at 2008-07-11 13:30 x
found-oneこと、ゆみさん(そう呼ばせて下さい)
こんにちは!
お忙しい中、いらして下さりとっても嬉しいです♪

何だか私は皆さんのバトンに比べて毛色が違うかも知れませんが・・・。
ゆみさんも伊万里の器、バトンでUPされてましたから「和」も
お好きなのだとちょっぴり嬉しくなりました^^

実物のガラス達はそれはそれは美しいです(親バカ@@)
気泡までもが美しく感じられます。
是非お見せしたいくらいです。
時々作品展の際にディスプレーに使ったりはしています。

ハイ!もうそうそうたる役職の方々がいらして下さり緊張の連続です♪
こちらこそ、ゆみさん!これからも宜しくお願い致します☆
Commented by manges_tu at 2008-07-16 23:41
hiinaさん こんばんは!
よくやく受け取ったバトンを持って 走りました ^^;
時間がかかってしまい 申し訳ありません
なかなかスマートにすっきり短文で答えれない自分が情けないですが どうぞご覧になって下さいね。

ふう...それにしても 難しい宿題でした ^^#;


Commented by hiinachirimen at 2008-07-16 23:56 x
manges_tuさん、こんばんは!
たった今ブログへお邪魔をして来ました^^(未だ興奮冷めやらぬ状態)

帰国後まだお疲れが残っているのに、お引き受け下さってありがとう!!
ある意味、私のようなド素人が引き受けるバトンとは違い
プロフェッショナルなmange_tuさんだからやり辛い部分も
あったと思います。
でもとても素晴らしい内容でした♪
またまたこれでバトンリレーが繋がって大きく長くなって行きます@@
本当にお疲れ様でした☆
<< ごめんなさい・・・・・・。 七  夕 >>