人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古裂と猫をこよなく愛する私の日々の呟き
by hiina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載図録について
すべての掲載作品の無断複製使用は法に依り禁じられていますので固くお断りします。



「ピックアップブロガー」に紹介して頂きました。
小窓の↑マイクの印をクリックするとご覧頂けます。
ライフログ
ちりめん戯縫
カテゴリ
全体
古 裂
ひいな
お出かけ日和
アンティーク
身のまわり
お家の草や花たち
仕事部屋から
おいしいの素
うさぎ
日々のこと
おしらせ
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
フォロー中のブログ
季節を感じて
gyuのバルセロナ便り ...
イギリスからヒトリゴト
アンティーク・雑貨・アー...
エミリアからの便り
aya's photo
 フランス生活便り
ドン・小太郎・コルリオー...
Cahier de Co...
匂いのいい花束。ANNEXE。
ヒトは猫のペットである
R's ANNIVERSARY
wiwiの気まぐれ日記
おまけ猫たちとの日常
造形教室な日々
よしのたかみ /// い...
猫と紅茶
ありがとう 人生!~me...
フィレンツェ田舎生活便り2
Reon with LR...
好きな写真と旅とビールと
くーぽあ・くーぱー不定期便
souvenir/un ...
pour toujours
PARIS+ANTIQUE 
スペイン・バルセロナ・ア...
A motif
La Fleur
ふるーるのポケット
fuu.....nnm....
メモ
*nunonohana*
a serene lif...
VINO! VINO! ...
greenfinger ...
クールドミール
満月アンティーク
salvage anti...
La mayonesa
MONO STYLE +
FUNKY'S BLUE...
針仕事職人の気ままな仕事場
Mercerie Hige
月の下の子供
It's on my mind
Figuier
*fil de laine*
murmure
キャトキンとモニアン
イタリア語って面白い!
絵本とわたしとこどもたち
ア ラ カルト
La queue courte
おうち大好き
蒼穹 
inunome-neko...
clair de lune
*かんざし屋富美子*
milly.b
ぬのきち
 MIEKO SUZUK...
ありがとうはまほ(う)のことば
海の古書店
Rose Anciennes
mille/deux b...
ROSE DECO
ladder of th...
はんなり気ままなDiary
イタリア・ジノリの街から
La Maison de...
The other side
~AnnaMaria~の雑記帳
イギリス 西ウェールズの...
anko`s life
chinois chic...
羊毛フェルトアート...
MIKA MIKA
La pâte du l...
もの言う猫
m's note 2。。。
古道具 前田  
la mer
olivier*オリーブの木
Le Petit Ruban*
Mon favori
tannune
羊毛フェルト&ハンドメイ...
~ わんこと私と and...
deuxR
絵本とわたしとこどもたち...
Sauntering 
■□Chicher's ...
ゆるりとした暮らしの中で
Les feuilles...
長女Yのつれづれ記
Choisir!c'es...
風に吹かれて
latte di luna
何してたっけ?
フレンチシックな家作り。...
赤煉瓦洋館の雅茶子
Clearing Met...
Salt&Orange時...
気ままな日々綴り
着物、ときどきチロ美&チ...
histoire
♪Princess Cr...
Sourire doux...
風まかせ
Night Flight...
四季の光と風を感じて V...
Photoしませんか
Cottoli shop...
はるママの今日
BOUDOIR
香りとともに暮らす/ココ...
ネコと文学と猫ブンガク
kazu photo blog
風歩記
ほろ酔いにて
Wind and Roses
花のリヴィエラ便り ::...
のほほん幸せ探し
いつまでもお洒落でいたいから
galette de R...
RIVER LEATHER 
風と花を紡いで
~nonon garden~
我流でいいよね。
奈良・河合町・橿原市~パ...
幸福な時間
mai memory
外部リンク
ファン
最新のコメント
> teineinaku..
by chirimen1111 at 22:59
はじめまして。 美しい..
by teineinakurasi2 at 16:40
おはようございます。 ..
by chirimen1111 at 08:25
フルールさまへ コメン..
by chirimen1111 at 19:33
hiinaさん、こんにち..
by apercevoir at 16:54
> Yさん お..
by chirimen1111 at 11:56
hiina様 コメント..
by Y at 20:21
鍵コメY様へ コメント..
by chirimen1111 at 23:13
hiina様、始めまして..
by Y at 21:04
鍵コメ21:06さまへ ..
by chirimen1111 at 17:11
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
象 牙 色 の や さ し さ


             先日ブログへUPしたこのふたつ、
             「何で出来ているのでしょう?」と皆さんから質問を頂きました。

象 牙 色 の や さ し さ_d0125776_11541399.jpg


             手前のお花はとうもろこしの皮、
             奥の薔薇の花はパイナップルの繊維です。



             もう我が家に来て20年になるこのクッション、
             パイナップルの繊維で出来ているとは思えない美しさです。。。

象 牙 色 の や さ し さ_d0125776_11575441.jpg


             四隅はボロボロでもう充分すぎる程役目を果たしてくれました・・・。

象 牙 色 の や さ し さ_d0125776_1201391.jpg


             以前は何に使われていたのか?
             小さな小さなこの台は、
             お茶の時間にうってつけのミニテーブルに早代わり。。。

象 牙 色 の や さ し さ_d0125776_1233560.jpg


             象牙色のやさしさに包まれて、お茶時間。。。。。。。




            ※ここからは番外編、辛抱してご覧下さい♪

象 牙 色 の や さ し さ_d0125776_1255819.jpg


             「ん・・・・・・・?」

象 牙 色 の や さ し さ_d0125776_128532.jpg


             「誰・・・・・・・?」

象 牙 色 の や さ し さ_d0125776_129189.jpg


             「・・・・・・・・・?」

象 牙 色 の や さ し さ_d0125776_1211847.jpg


             「??????」

象 牙 色 の や さ し さ_d0125776_12132141.jpg


             「ったく、もう~~~~。」


             時々、無性に、こんなことして笑い転げています。。。。
             いい迷惑だよネッ、ひいな☆
             
    
             台風が近づいています、東海地方も直撃とか・・・・心配です。
             週末、皆さんの所も、我が家も何事もなく過ごせますように!!
by chirimen1111 | 2008-09-19 12:17 | 身のまわり | Comments(45)
Commented by hama-anne at 2008-09-19 13:45
!!!
本当だ!
思わず、ブログを遡らせていただき、改めて拝見して
またびっくり。
なんて不思議で楽しい象牙色の花たちなんでしょう。

hiinaさん、台風はその後いかがですか。
台風情報の地図がテレビ画面に映し出される度に
東海地方に目をやる私です。
ご心配いただいた私の方はありがたいことに
今回は何事もなく・・・(何しろ、頻繁に台風の通り道に
なるんです。苦笑)。

ひいなちゃんの連続写真、最高にかわいい!
特に頭にお花を載せられたお顔!!
hiinaさんの笑い声まで聞こえてきそうです。

象牙色のやさしさ。
hiinaさんのブログにいつも漂っていますよ。
それに触れたくて、いつもクリックさせてもらっています^ ^
Commented by manges_tu at 2008-09-19 13:48
こんにちは  一番乗りです^^
ちょっと仕事の休憩に おじゃましたところ
あははは とお声に出し笑ってしまいました。
頭にお花を乗せられているひいなちゃんの目... かわいい〜
見開いている瞳には 吸い込まれそうに...

実は私もコマに対して この手のいたずら よくやります。
あのじっとしている姿がたまらないのですよね。

パイナップルの繊維のクッションも驚きです

Commented by manges_tu at 2008-09-19 13:49
追記です 
あ...アップしたら 二番乗りでした ^^;
Commented by La・Perle at 2008-09-19 14:32 x
こんにちは♪

とうもろこしの皮やパイナップルの繊維で作られた薔薇の
コサージュ、とっても素敵です!!
hiinaさんにとってもよくお似合いですよ♪

パイナップルの繊維で出来ているクッションも綺麗ね。
20年も綺麗に使われているhiinaさんの丁寧な暮らしぶりが
伺えます^^

いつも、お洒落なお茶時間に、癒されていますよ~~

ひいなお姫様、とってもお似合いですよ☆
とっても幸せなお顔していますね♪

台風、心配ですね。。。
hiinaさん お出かけの際はお気をつけて下さいね。
Commented by Kmama at 2008-09-19 15:02 x
hiinaさま

2008-08-19 23:48 に非公開コメントをさせて頂いた者です。その節には、いらぬお世話かと存じておりましたが、とても温かいお言葉を頂戴致しましてとても感動してしまいました。本当に有難う御座いました。

とても素敵なお作品・古い品々・きれいなお花・美しいひいなちゃん・・・、いつも拝見させて頂いております。こうしてとても素晴らしい作品を作られる類いまれな方の素敵なブログを見させて頂いて、心踊り・心癒され・心温まらせて頂き、本当に有難う御座います。とても、日々のお暮らしとひいなちゃんを大切にされていらっしゃるご様子が伝わって参ります。

こちらの象牙色のお花やクッション、材質をうかがっても不思議ですねー。また、お邪魔させて下さいね。

Commented by k-coco at 2008-09-19 17:56 x
hiina さん。こんにちは~♪

ひいなちゃんのベストショットに 「微笑み賞」 を☆
パイナップルの繊維で出来ているクッションは本当に素敵ね!
私は1枚目の写真エンボス模様のカード?が気になりました~^^
ケーキの下にセットされているものと同じなのかなぁ?
(もしかしたらレースペーパー...)
レース ♪ レース ♪ ですね ♪

台風は本当に心配ですね。
少しでも勢力が衰えることを願っています。。。
Commented by s-home3103 at 2008-09-19 18:00
うふふふ。かわいいです。ひいなちゃん。
ほんと、お姫さまみたいなお顔だわ。

私もこちらに来させて頂くこと、
美しいのもを見せて頂いてhiinaさんと会話させて頂くこと
とても楽しみなんです。
温かさに触れてなんだか優しくなれる気がします。
パイナップルのお花ととうもろこしの薔薇にもびっくりしました。

うちのあたりは今は雨が止んでいますが
台風ひどいことにならないといいんだけれど。
お気をつけてくださいね。
Commented by tiffany at 2008-09-19 18:07 x
hiinaさん、台風の勢いがそちらに雨、風を強めているみたいですが
大丈夫でしょうか?

私は象牙色のはキャンドルかとおもっていました
とうもろこしの皮なんですか!
パイナップルの繊維がこうした物に変わるのですね
薔薇の色合いはとても優しくて品がいいですね
それに・・クッション!ちょっと、お茶が素敵な空間になりますね♪
チーズケーキが美味しいそうだし・・・
珈琲のボウルもいいですね~

それに頭に大きな花がぴったりのひいなちゃん♪
可愛いですね~
猫は頭に何か載せたり被せたりすると固まるのよね(笑)
どうせならキラキラのティアラとか載せてみたいですね
私もティーにスカーフ(ハンカチで)被せたら
コソ泥みたいで大笑いしたけど・・・やってみて~皆さん!
Commented by Erina at 2008-09-19 20:20 x
Hiinaさん、おはよう~♪

とうもろこしの皮でこんな風にお花を作るなんてすごいですよね。

ひいなちゃん、今日もお美しい(笑)
うちもね、結婚してまだ子供がいなかったころ、2匹猫飼っていたんですよ。
兄弟だったのだけれど1匹は真っ白で1匹はアメショーそのもので。
猫って本当、面白いですよね。
ねずみのおもちゃとかあと鏡で壁に光映したりしてよく、かまっていました。

週末はお天気悪いのですね?
お気をつけてお過ごしください。
Commented by nadja442 at 2008-09-19 20:48
hiinaさん 一番最後の写真あれは前肢、後肢?
どんなポーズですか?摩訶不思議なカットです。
でも愛情溢れるカットばかりですね
Commented by at 2008-09-19 23:51 x
こんばんは!
台風心配です。何事もないようにいのるしか・・・。
息子が嵐山にいるので・・・。東海地方が身近に感じるように
なりました。
今日のお花もステキ!パイナップルの繊維で、出来ているとは・・・。
レースも古さを感じさせませんね。ひいなさんが飾るものは、
みんなおしゃれで・・・。いいな・・・。憧れてしまいます。
またまた、かたずけて、余計なものは、どんどん捨てます。
すっきり暮らしたいですよ。ひいなさんのように・・・。
今日は、もう寝ます。 
Commented by soritant at 2008-09-20 00:11
こんばんわ!
とうもろこしの皮なんだと驚いています。
実はね 石けんなのかとも思ってたの><

それに素敵なミニテーブル。全容を。。。お姿をもっと^^
パイナップルの繊維でできてるというクッション。
とっても繊細そうなしあがり。
触り心地も良さそうですね^^

あと小腹がすいたので・・・チーズケーキが・・・おいしそうです。^^
Commented by jasminetea-m at 2008-09-20 01:57
ちょっとご無沙汰でした(^^;
ニャンコ話題には目がありません。
「ったく、もう~~~」の表情がたまりません♡
ひいなちゃん、じっと我慢の出来る良い子なんですね。
うちのルルだったら一瞬で落とすだろうな・・・(前に失敗した経験あり)
chirimenさん、以外とお茶目なんですね♪
そういう人好きです(^^)
Commented by ひげ at 2008-09-20 02:19 x
手前の方の花、アイスキャンデーの棒で作られてるんじゃないんですね。1本くらい、「当たり」って書いてあるかなと思ったりして。
おしゃれなおやつですねえ。ご相伴させていただきたいです。
Commented by miffitea at 2008-09-20 10:55
おはようございます。
パイナップルの繊維ですか。。リボンと思いました。
トウモロコシの方も、白木をスライスしたものとばかり、思ってました。
綺麗になるのですね。しかも、エコですし。。
だから、軽いのですね.ひいなちゃんの頭の上にも。帽子のよう。
おとなしいのですね、ひいなちゃん。
遊んでいるような。。遊ばれたいるような。。。♬
Commented by y_and_r_d at 2008-09-20 23:33
こんばんわ。
意外な素材で作られているのに驚きです。
台風、愛知県は直撃を免れたようですね。
今日は爽やかな一日でした。
Commented by maqui-cafe at 2008-09-20 23:51
こんばんは~^^
 そう、先日の記事で、生の花に混じって、このお花たちが
妙な美しさを放っていたんですよね~
 でも、あんまりに意外すぎて驚きました!
とうもろこしの皮は、想像すると、何かになりそうな気はするけれど
でも、この美しい色と質感は、みんなが捨ててるあの皮とは
思えない・・・><
 でもでも、パイナップルの繊維って??? 
捨てるモノの中から取り出した繊維という事なのでしょうけれど
すごい事考えますね~
 そしてそれが美しいんだからまたびっくりします。
hiinaさんが選ぶモノは、美しいだけじゃなくて、なんだか地球にも
優しいんですね^^
 長い間お世話になってるものも相当多いでしょうし、
そういう生活、とっても憧れます。
一朝一夕にはできないし、ただのブームに乗っただけでも続かないから
ほんとに頭が下がります。

そして、親切に魅惑的な情報、ありがとうございました!!
でも残念ながら、明日は用事があって行けないのですよ~><
でもきいてしまったら行きたくてうずうずしてしまいました><
またいらしてくださるかしら???
是非、また教えてください!! 
Commented by miri_rn at 2008-09-21 03:01
hiinaさん、こんばんは!
台風は大丈夫でしたか?

このとうもろこしのお花、たぶん一緒かな?小さいものを持っています。
でもパイナップルの繊維で作られたお花とクッションには驚きました!
いったいどのあたりで作られているのでしょう?
東南アジアの方かしら?

小さなテーブルは便利ですよね♪
私も子供用のちっちゃなデスクを愛用してます^^
小さいというだけで愛しいのに、さらに使えて便利というのが頼もしくて♪
それにしてもhiinaさんらしいティータイムですね~。
美味しそうなチーズケーキ!
こんな時間におなかがすいちゃいますよ~^^;
そして器も素敵!!
ひいなちゃんの最後の表情もいいですね。
ひいなちゃんと遊んでいるhiinaさんを想像してにっこりしちゃいます^^
Commented at 2008-09-21 08:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-21 08:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-lee at 2008-09-21 17:06
パイナップルの繊維だったんですね。。
すごくきれいだなぁって思っていたんです^-^
パイナップルのどの部分なんでしょうね。。
そん繊維に刺繍が施されてるんですよね^-^
チーズケーキが不思議な高さの器に入ってますね@@
ひいなちゃんの瞳ってすごくきれいですね〜〜
吸込まれそうなエメラルドグリーン〜〜〜
Commented by hiinachirimen at 2008-09-22 07:00 x
hamaさん、おはようございます!
コメントのお返事が遅くなりごめんなさい・・・。

象牙色って人の肌をとても綺麗に見せる色で大好きなんです。
うんと若い頃は何だか中途半端な色だななんて思っていましたが、
年齢と共に色の好みも少しずつやさしいものに変って行きました。
台風はおかげさまで少し強めの雨と風が数時間で済みました。
一度失敗しているからベランダの鉢植えを全て家の中へ
非難させましたが、無駄足のようでした(でもこれを喜ばなければ
いけませんね。)
hiinaは私のかっこうのおもちゃです(^^)
この時はグッドタイミングで頭の花くを振り払おうともせずに
じっとしていたので(固まってたのかも?)思わずシャッターを押しました。

いつもやさしい言葉をありがとうございます♪
象牙色のやさしさが漂うブログを目指して
そんなやさしさを自然に醸し出せたらいいな~~~。
Commented by hiinachirimen at 2008-09-22 07:09 x
manges_tuさん、おはようございます!
コメントのお返事が遅くなりごめんなさい・・・。

そちらはもう彼岸花が満開なのですね(お写真見事でした)

休憩時間にようこそ(^^)ありがとう♪
コマちゃにもやっぱりね、何だか無性に構ってしまいたい時があって
猫の迷惑考えずあの手この手で悪戯を・・・・・。
でも大抵はじっとしていない事の方が多いのでカメラに納まらないの。
今回は本当にじっとしていてくれて表情もツボにはまって
笑い転げながらシャッターを押しました(だから少しピントが甘いのですが)

このクッションはパイナップルの繊維なので凄くシャリ感があって
張りが強いのです。
写真からは柔らかな印象でしょ♪
もうボロボロなので額装しようかと思案中です☆
Commented by hiinachirimen at 2008-09-22 07:10 x
私も良くやらかすので、気にしないでネッ!!
Commented by hiinachirimen at 2008-09-22 07:22 x
La・Pelreさん、おはようございます!
コメントのお返事遅くなりごめんねっ。。。。。

先日は本当にありがとう♪
あそこで会えて夢のような時間を過ごさせて貰い
2人でウルウルしたけれど同じ気持ちを共有出来て心から
嬉しく力強い貴方の言葉が染みました。
貴方の心の中にあるものも吐き出してくれて、その事が
すごく嬉しかったです、本当に!!
また時々こうした時間を作って下さい。
La・Pelreさんもこういう感じお好きでしょ(^^)
象牙色はまさしく貴方色だもの(だから私あのレースで。。。)

一度気に入ると、とことん大切に使うタイプかも(貧乏性?)

そちらも台風大丈夫でしたか?

ひいなにいつもこんなお馬鹿なことして癒して貰ってます♪

今週も頑張ろうね!
あっ、24日楽しみ~~~~☆
Commented by hiinachirimen at 2008-09-22 09:04 x
Kmamaさん、おはようございます!
コメントを下さったのにお返事が遅れてごめんなさい・・・。

とんでもないです!あの後すぐに陶器製のモノに替えました。
何も知らないで見た目だけで決めては駄目ですね。
本当に嬉しかったです、命ある生き物にとっては些細な事が
寿命を左右すると痛感する事ばかりです。

kmamaさんのように素敵な感想を綴って下さると
正直とっても励みになります。
日々の感じたままや周りの些細な事しかUP出来ませんが
これからも自分らしくマイペースで続けられたらと思います。
どうかちょっと気分転換にと思った時にでもいらして下さい。
そしてコメントもどうぞ気軽に残して下さい。
とっても嬉しいのですよ~~~♪
ありがとうございました☆
Commented by hiinachirimen at 2008-09-22 09:13 x
K-cocoさん、おはようございます!
コメントを頂きながらお返事遅れてごめんね~~~。

「微笑み賞」頂けて嬉しいニャッとひいなが申しております。

このクッションは画像よりももっと黄味色が強くて本当に
象牙色なのです。
フィリピンで父が買って来たもの(薔薇も)なのですが
久し振りに大喜びしたお土産でした♪
流石~~職人さん目の付け所が違うわっ^^
このレースペーパーは実はとっても古いもので
四種類あるのです。
1枚々がとても厚みがあって時々レースドイリーの代わりにしています。
重宝していますヨッ♪

それから職人さんのブログの青い薔薇、素敵!!、ドライなのかな?

台風は今回大丈夫でした、ご心配ありがとう。
職人さんの所も大丈夫でしたよね☆
今週も充実した一週間にしたいですね♪
Commented by hiinachirimen at 2008-09-22 09:21 x
S-home3103さん、おはようございます!
コメントのお返事が遅くなりごめんなさい・・・。

ありがとうございます!
親ばかなのでひいなを褒めて貰うと全て鵜呑みにして
大喜びの私です。。。。
こちらの思いを知って知らずかけっこう面白いリアクションをして
くれる事があるので、そんな時は思わずやった~~とシャッターを切ります。
このクッションの素材をパイナップルの繊維だと言い当てた方は
未だに一人もいません。
とうもろこしも然りです。とうもろこしのお花の方はもう軽い軽い(^^)

ご心配をお掛けしました。
一度ベランダの鉢植えをたくさん割って苦い経験があるので
今回は全てリビングへ非難させましたが、全く大丈夫でした。
そうそう!あの枯れた感じの鉢お揃いでしたね~~♪
私は穴を開けて貰いホワイトプリンセスと言う薔薇を植えました☆
Commented by hiinachirimen at 2008-09-22 09:33 x
tiffanyさん、おはようございます!
コメントを下さったのにお返事遅れてごめんなさい・・・・。

まずは雨の中コンサートお疲れ様!!でも素敵な時間を満喫されたようで、何よりです。
細胞活性化、アドレナリンが泉の如く湧き出ましたか?

台風は大丈夫でした~~、ご心配をお掛けしました。
いつも々気にかけて下さりありがとうございます♪
そうなの、家に見えた方はキャンドルか石鹸と思われるみたいですヨッ。
今回は象牙色を意識してみました。
同系色でまとめると、それがやさしい色ならば特にホッと癒されるので
今はこんな組み合わせが多いかな?

そうなの、たぶんひいなはこの時固まっていたと思います(^^)
それを笑い転げながらカメラに納める極悪非道な私。。。。
ティアラか、我が家にはキラキラモノが無いな~~~。

ティーちゃんのスカーフの被り物画像拝見しましたヨッ!!
可愛くって思わずまた笑い転げました☆
ひいなは絶対被ってくれないと思います。。。(挑戦しヨッかな?)
Commented by hiinachirimen at 2008-09-22 09:40 x
Erinaさん、おはようございます!
コメントのお返事遅くなりごめんなさい・・・。

このお花はとっても軽くってふっと息をかけると飛んで行くほどです。
でも手作りの温か味が大好きなのです♪

そうなの!Erinaさんも猫ちゃんを!それも二匹もなんて!
言葉がしゃべれない分その不自由さがまたたまらなく愛おしくって
つい甘やかしてしまいます。
こんなことして制作の合間なんかに息抜きさせて貰ってます(^^)
ひいなも鼠のおもちゃとか猫じゃらしとかで遊んでますが、
いつまでも遊ぶのでこちらが息切れしていつもギブアップです・・・。

ありがとうございます!
ご心配掛けましたが台風大丈夫でした♪
Commented by hiinachirimen at 2008-09-22 15:11 x
nadja442さん、こんにちは!
折角コメントを頂きながらお返事が遅くなりごめんなさい・・・。

ラストの1枚ですか、ご覧頂いた通りの順番なんですヨッ!
最後のひいなの表情は本当に「やれやれ、仕方なく付き合ってやった!」
そんな表情でしょ♪
動物にも確かに感情があるのです!!

ありがとうございます!
写真の腕前プロ顔負けのnadjaさんに言って頂けると
本気にします(^^)
でも動くものは難しいですね、相変わらずピント外れのショットばかり・・。
Commented by hiinachirimen at 2008-09-22 15:24 x
萌さん、こんにちは!
コメントを下さったのにお返事が遅くなりごめんなさい・・・。

今回は台風、大丈夫でした!ご心配下さってありがとうございます♪
息子さん京都に見えるのでしたね、ここから新幹線で40分足らず
近い々です。
このクッションの他にレースドイリーのようなものやテーブルセンターの
ように大きなものも売られているそうですがお値段が凄いそうです。
亡くなった父がフィリピンへ慰霊の旅行へ出かけた折りお土産として
買って来たものです。20年前でも割と高価だったようです。
大切にしたい父の形見のようなものです。
いつもやさしくそして励みになるコメントをありがとう♪
なるべく居心地良く住まいたいですが、
我が家は萌さん宅のように広くないから自然とこうなりました。
もっと収納スペースやお部屋が欲しいですヨッ!

素敵な夢を見られたかな?

追い込み頑張りすぎず頑張って☆
Commented by La・Perle at 2008-09-22 20:39 x
こんばんは!!

今日はhiiinaさんを感じ、hiinaさんのお好きなお花屋さん
は行って来ました^^ エヘヘ
秋の花達が、本当に素晴しく、しばし見とれてしまいました。
そして、私も「秋色あじさい」を購入しちゃいました~~エヘヘ

こちらこそ先日は本当にありがとう♪
あの時間を想うと、本当に夢のようです。
2人でウルウルしたけれど、同じ気持ちを共有出来たこと、
私も心から嬉しかったと同時に、とても和み、なんともいえない
穏やかな気持ちになりました。

私の思い、貴方にお伝えすることが出来て、
とっても嬉しかったし、心強かったです!!
こちらこそ、またこうした時間を作って下さいね。

象牙色は私も大好きです!!
あのレースを頂いたとき、本当に感激でした!!
宝物になっています☆

台風はお陰さまで大丈夫でした。ご心配頂きありがとう。

ブライダル当日、こちらは大雨でしたが、会場付近はまったく
降っておらず、安心しました。

ひいなちゃんは、本当に可愛いです♪
いつも、写真を拝見し、癒されていますよ~~

24日私も楽しみ~~~~☆
Commented by hiinachirimen at 2008-09-22 22:43 x
soritantさん、こんばんは!
コメントのお返事とても遅くなりごめんなさい・・・。

そうなんです!石鹸かキャンドルと言う方が圧倒的に多いです♪

このミニテーブル、たぶんsoritantさんもお好きなのでは?と
思いながらUPしました。
幅が50㌢、奥行きが30㌢に満たないものでとってもコンパクト、
だからあちこち移動させて使ってます♪
このクッションはとても繊細な手仕事が施されています。
とってもシャリ感があるのにしなやかなの!
父の外国土産ですが一度も他で見たことがありません。
もうひとつ欲しいと今でも思うのですが・・・。

チーズケーキは地元で評判のケーキ屋さんのもの、
モンブランと一緒に頂いたものですが評判通り、甘さがソフトで
美味しかったです☆
お腹空いてたのですね、目の毒だね~~~♪
Commented by hiinachirimen at 2008-09-22 23:07 x
jasさん、こんばんは!
コメントのお返事が遅れてごめんなさい・・・。

へへへ、jasさんにそう言って頂けると嬉しいです^^
意外と好きなんです、茶目っ気のあること!!
今回は頭に乗せたお花が軽いせいもあって
何?なにしてるの?何があったの?っいう感じで
じっとしてました☆
最後の写真は本当にお花を取ったらこのポーズと表情をしました。
私もシャッターを押した後「いい感じ^^」と思わず叫んじゃいました☆
Commented by hiinachirimen at 2008-09-22 23:14 x
ひげさん、こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい・・・。

アイスキャンディーの棒という発想が凄い!!
流石ひげさんという気がします。
ひげさんは甘いものなら和・洋どちらもいける口かな?
いつでもおもてなしいたしますヨッ☆
Commented by hiinachirimen at 2008-09-22 23:23 x
miffiteaさん、こんばんは!
コメントのお返事が遅くなりごめんなさい・・・・。

そうなの!このパイナップルの繊維はとっても細くて
繊細なのです。(クッションの解れたところから出ているのです)
言われて見るとリボンに見えますね^^お花も白木のようだし。。。
もうひとつ母が大切にている姉様人形もとうもろこしで
出来ていてやっぱりこんな風合いです。

ひいなにいつも私が遊ばれているのかも知れません♪
Commented by hiinachirimen at 2008-09-22 23:28 x
y_and_r_dさん、こんばんは!
お返事が遅くなりごめんなさい・・・・。

とても珍しい素材だと私も思います。
日本のモノでは無いので中々見かけませんが
それでも今は何でも日本へ入って来る時代なのに、このパイナップルの
繊維で出来ているアイテムを見かけないのは不思議です。

本当に今回は何事も無くて一安心でした。
まさに台風一過でしたね☆
Commented by hiinachirimen at 2008-09-22 23:40 x
maquiさん、こんばんは!
お返事が遅くなりごめんなさい・・・・。

とうもろこしのお花に見えないでしょう?
私も最初驚きました。
触るとああそうかと納得します♪
パイナップルのクッションと薔薇の花は父のおみやげなのですが
東南アジアのものなのです。
このクッションの説明書をちゃんと取って置いたのですが
それを何処かにしまい込んでしまい詳しい説明を書けずに
とても残念です。
もし見つけたらまた書かせて下さいネッ♪
言われて見るとエコロジーに繋がっていますね^^

魅力のあるものって人それぞれですが
作り手の心が手に伝わり出来上がるものに伝わる、
まさにこのクッションはそんな出会いでした。
父に感謝☆
maquiさんこそ、いつもモノとの出会いをとても大切にされていて
私こそ頭が下がる思いで一杯です。

また次回出店するのであれば、maquiさんへお伝えしますから、
どうぞご贔屓にねっ♪
Commented by hiinachirimen at 2008-09-22 23:50 x
miriさん、こんばんは!
コメントのお返事が遅くなりごめんなさい・・・。

大小お揃いなのですねっ^^
薔薇もクッションも20年前に父がフィリピンへ慰霊祭に出かけた折
お土産にと母に買って来たものを私が譲り受けました。
たぶん東南アジア製だと思います。
とても手の込んだ作りで実物はもっと繊細です。
miriさんもきっとお好きだと思うな~~~!

本当にとっても小さいから重さも気にならなくて
あちこち移動させては作業のお伴に使っています。
miriさんちのものは、きっとおしゃれだろうな~~~?

miriさんはいつ眠ってるの?というくらい不思議な人
パワフルなのですね、きっと♪

ボウルに描かれている銀色の薔薇の花が好きなので出番が多い器なのです。

ひいなの最後の表情、私も気に入ってます☆
Commented by hiinachirimen at 2008-09-23 00:00 x
8:50鍵コメさんへ、こんばんは!
そしてお帰りなさい~~~~♪
とても満喫された旅でしたか~~?(に、決まってますね)
本当に嬉しくて、いつも温かなお心遣いに感謝々です!
遠い異国の地から私の元へと海を渡って来たのかと思うと
感慨深げな思いです。
大切にしますネッ^^

またまた楽しみが増えました♪
色々迷いましたよ(^^)
でも待ち遠しいな☆
Commented by hiinachirimen at 2008-09-23 00:02 x
8:52鍵コメさんへ
ありがとうございました!
お蔭でまた素敵な出会いが出来て嬉しいです♪
また興奮して眠れぬ夜が来そうですヨッ、お肌に悪いな~~☆
Commented by hiinachirimen at 2008-09-23 00:09 x
naoさん、こんばんは!
コメントのお返事が遅れてごめんなさい・・・。

そうなの!パイナップルの繊維で織られた生地に手刺繍が
施されている繊細なものなのです。
詳しい説明書が所在不明で説明不足でごめんね><
また出て来た折にはコメントさせて下さい。

この器は知人の陶芸作家、鈴木史子さんの作品です。
彼女の器は大好きで色々なバージョンを持ってますが
全く飽きの来ない優れものばかり、古物との相性も抜群です♪
ありがとう~~~~naoさん!もっと褒めて~~~(って冗談)
この目に弱い私です☆
Commented by hiinachirimen at 2008-09-23 07:10 x
La・Pelreさん、おはようございます!

行かれたのですね、「MONET」さん^^
あそこへ1歩足を踏み入れると本当に別世界、

きっと私なんかよりLa・Pelreさんの方がもっともっと
フローリストさんだから感じ方もお花の愛で方も濃いと思うな♪
「秋色あじさい」じゃあお揃いだね@@
あの日は何だか神様が引き合わせてくれたような思いです。
本当にあっと言う間に時間は流れて、もっとお話していたかった・・・。

ブライダルのお花見せて頂きましたヨッ!!
「石化けいとう」とても貴方の雰囲気でした。
ブライダルのお仕事を一度こなすと体重が1、2キロ落ちると聞き
ハードなお仕事なのだとあらためてわかりました。
華奢な貴方がますます・・・・。
でもそれだけに皆さんの笑顔が栄養と支えですね、きっと!

ありがとう「私のお守り。」と言って身に付けてくれた姿を見てウルウルと
してしまいました。
そしてとってもお似合いでした。

台風は何事も無くて良かったね、ひょっとしてLa・Pelreさん晴れ女?

私も貴方のやさしい日記に癒されています☆

24日万障繰り合わせて伺います、ドッキドキ♪
Commented by hiinachirimen at 2008-09-23 07:13 x
nadja442さん、おはようございます!

やっとコメントの意味がわかりました。
最後の写真、前肢でも後肢でも無くひいなの耳です(^^)
きっと毛並みの色が頭の上に足が乗っかっているように見えたのかな?
ひいなはそんなアクロバティックは出来ません♪
いくら体が柔らかくてもネッ☆
<< 秋 は 何 に で も・・・・・・。 秋 色 あ じ さ い >>