人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古裂と猫をこよなく愛する私の日々の呟き
by hiina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載図録について
すべての掲載作品の無断複製使用は法に依り禁じられていますので固くお断りします。



「ピックアップブロガー」に紹介して頂きました。
小窓の↑マイクの印をクリックするとご覧頂けます。
ライフログ
ちりめん戯縫
カテゴリ
全体
古 裂
ひいな
お出かけ日和
アンティーク
身のまわり
お家の草や花たち
仕事部屋から
おいしいの素
うさぎ
日々のこと
おしらせ
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
フォロー中のブログ
季節を感じて
gyuのバルセロナ便り ...
イギリスからヒトリゴト
アンティーク・雑貨・アー...
エミリアからの便り
aya's photo
 フランス生活便り
ドン・小太郎・コルリオー...
Cahier de Co...
匂いのいい花束。ANNEXE。
ヒトは猫のペットである
R's ANNIVERSARY
wiwiの気まぐれ日記
おまけ猫たちとの日常
造形教室な日々
よしのたかみ /// い...
猫と紅茶
ありがとう 人生!~me...
フィレンツェ田舎生活便り2
Reon with LR...
好きな写真と旅とビールと
くーぽあ・くーぱー不定期便
souvenir/un ...
pour toujours
PARIS+ANTIQUE 
スペイン・バルセロナ・ア...
A motif
La Fleur
ふるーるのポケット
fuu.....nnm....
メモ
*nunonohana*
a serene lif...
VINO! VINO! ...
greenfinger ...
クールドミール
満月アンティーク
salvage anti...
La mayonesa
MONO STYLE +
FUNKY'S BLUE...
針仕事職人の気ままな仕事場
Mercerie Hige
月の下の子供
It's on my mind
Figuier
*fil de laine*
murmure
キャトキンとモニアン
イタリア語って面白い!
絵本とわたしとこどもたち
ア ラ カルト
La queue courte
おうち大好き
蒼穹 
inunome-neko...
clair de lune
*かんざし屋富美子*
milly.b
ぬのきち
 MIEKO SUZUK...
ありがとうはまほ(う)のことば
海の古書店
Rose Anciennes
mille/deux b...
ROSE DECO
ladder of th...
はんなり気ままなDiary
イタリア・ジノリの街から
La Maison de...
The other side
~AnnaMaria~の雑記帳
イギリス 西ウェールズの...
anko`s life
chinois chic...
羊毛フェルトアート...
MIKA MIKA
La pâte du l...
もの言う猫
m's note 2。。。
古道具 前田  
la mer
olivier*オリーブの木
Le Petit Ruban*
Mon favori
tannune
羊毛フェルト&ハンドメイ...
~ わんこと私と and...
deuxR
絵本とわたしとこどもたち...
Sauntering 
■□Chicher's ...
ゆるりとした暮らしの中で
Les feuilles...
長女Yのつれづれ記
Choisir!c'es...
風に吹かれて
latte di luna
何してたっけ?
フレンチシックな家作り。...
赤煉瓦洋館の雅茶子
Clearing Met...
Salt&Orange時...
気ままな日々綴り
着物、ときどきチロ美&チ...
histoire
♪Princess Cr...
Sourire doux...
風まかせ
Night Flight...
四季の光と風を感じて V...
Photoしませんか
Cottoli shop...
はるママの今日
BOUDOIR
香りとともに暮らす/ココ...
ネコと文学と猫ブンガク
kazu photo blog
風歩記
ほろ酔いにて
Wind and Roses
花のリヴィエラ便り ::...
のほほん幸せ探し
いつまでもお洒落でいたいから
galette de R...
RIVER LEATHER 
風と花を紡いで
~nonon garden~
我流でいいよね。
奈良・河合町・橿原市~パ...
幸福な時間
mai memory
外部リンク
ファン
最新のコメント
> teineinaku..
by chirimen1111 at 22:59
はじめまして。 美しい..
by teineinakurasi2 at 16:40
おはようございます。 ..
by chirimen1111 at 08:25
フルールさまへ コメン..
by chirimen1111 at 19:33
hiinaさん、こんにち..
by apercevoir at 16:54
> Yさん お..
by chirimen1111 at 11:56
hiina様 コメント..
by Y at 20:21
鍵コメY様へ コメント..
by chirimen1111 at 23:13
hiina様、始めまして..
by Y at 21:04
鍵コメ21:06さまへ ..
by chirimen1111 at 17:11
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
私 の お ま も り


              それは昨年の東京、初めての作品展の初日、

私 の お ま も り_d0125776_2323940.jpg


              緊張している私の元へ届けられました。
              同封の手紙には「何とか間に合って良かった!!」との文字。。。。





              今は左の人差し指にこんな感じで納まっています。
            (ごつい指ですみません、仕事上爪も綺麗に伸ばせなくて・・・。)

私 の お ま も り_d0125776_23273965.jpg


              握り鋏と平らな糸巻きが私らしくてミソなのです♪

私 の お ま も り_d0125776_23303188.jpg


            制作者はシルバー&ストーンアクセサリー作家の佐藤育代さん。

私 の お ま も り_d0125776_23334237.jpg


              彼女は私の好みを熟知しているかのように、
              時々大好きな写真家・木村伊兵衛のポストーカードで
              手紙をくれたりします。

私 の お ま も り_d0125776_23382649.jpg


              しかもこんな切手を貼って。。。。。。


              皆さんにとってのおまもりはどんなでしょう。。。。
              形あるもの、そうでないもの、
              でもどちらにしろ少し心細い時、
              おまもりに心が助けられる事ってありませんか?

              今日から10月、一層秋が深まります。。。。。
by chirimen1111 | 2008-10-01 23:43 | 身のまわり | Comments(22)
Commented by k-coco at 2008-10-02 08:19 x
hiina さん。おはようございます!

澄み切った秋の青空~!爽やかな朝になりました。
佐藤さんの作品素晴らしいですね!!
「握り鋏と平らな糸巻き」 hiina さんにぴったりですよ。
糸巻きの自然な感じも好きです。。。☆
仕事人(笑)は、「手」 が命ですから...^^
爪も大事な道具になることも、やさしい素敵な「手」ですよ☆

私は佐藤さんの作品をもっと拝見したい気持ちに...
切手も 「hiinaさんと兎」 ですね。
全てに心憎いセンスを感じます!!
おまもりは 「心の宝石」 に...☆
Commented by Halc at 2008-10-02 10:47 x
hiinaさん!おはようございます。
ひいなちゃんは、どうしていますか?
ご飯、食べている?
木村さんのお写真。1955年頃のパリをライカやニコンを使って、
カラーで撮られた写真集、私も大好きです。
伊藤さんの撮られるポートレートとかも、本当に素敵ですよね◎
hiinaさんの手、いいな〜。こないだお話に出した、「忙しい人の手」ですね。芸術を生み出す人の手です。素晴らしい!!
そして・・・・展覧会に間に合うように、作ってくださった指輪。
涙が出ますね・・・斎藤さん、とても素敵な方ですね、
こういう心の贈りものを絶妙なタイミングでくださるなんて!!!
人の気持ちがこもったモノ、言葉、態度、どれも、素敵な宝モノですよねっ!うん・・・秋の長雨の夜、私も、色んな人から貰った、お守りを
そっと思い出してみよう・・・
Commented by hiinachirimen at 2008-10-02 20:36 x
k-cocoさん、こんばんは!
本当に清清しい空気と青く高い空、とても好きな季節です。

佐藤さんは例えば音楽関係の人なら音符やト音記号なんていう
具合に作られちゃうの(^^)
糸巻きと鋏で「和」を表現している所に感動しちゃったの!!
もう太くて短いくてごつい指なんだけど、かけがえの無い宝なので、
UPしました。

他にも素敵な作品の数々を作られますがシルバー&石に
こだわってみえるのです。
機会があればまたご紹介しますねっ♪

こういうさり気ない心配りが出来る人になりたいと思います☆
「心の宝石」に、きらりと光る素敵なフレーズをありがとう。。。
Commented by hiinachirimen at 2008-10-02 20:46 x
Halcさん、こんばんは!
ひいなはおかげ様で元気になりました(^^)
ごはんもしっかりと食べて、快食、快眠、快○です♪
本当にありがとう~~~~!

木村伊兵衛さんのポートレート、もうググッと来ますね^^
Halcさんも好きなのですね(嬉しい!)

どんどんごつくなって行く手、でも100通りの手という「銀花」の
テーマではありませんが自分の手はこれまでの歴史を表す
顔と同じだと思うとそのごつさも愛着一入です。。。。

タイミングって頭ではわかっていても実際に行動に移すのが
難しくて・・・。
でもこの時は流石に感動して震えて泣いちゃった(またぁ~~泣く!)

そちらは秋の長雨の夜なのですね、冷え込みますか?
Halcさん風邪など引かれないで下さいね♪
日本も(ここ愛知県も)やっと朝晩冷え込んで、秋本番という感じです☆
Commented by bird at 2008-10-02 21:25 x
こんばんは。
心配させたままでごめんなさい!チビさん、今日少し四つんばいになることができました~!!!!!「いろんな景色がみえる!」ってすっごく喜んで。今まで、仰向けで12日間、天井しか見えなかったんだなって思うと切なくなりました。
ちょっと頑張りすぎて、また動けなくなりましたが、少しずつよくなってます。再発の方はまだまだですが、よくなることを祈ってます!

指輪、糸巻きに感動しました!おまもり、たくさんあるけど、hiinaさんにこうやってコメントでお話できるのもおまもりになってます。いつも、大変な時、コメントしてごめんなさい。このブログの存在も、私の心の支えのひとつになっていて。
もう彼岸花も終わりましたね。最近、外にでられてないので季節がいまいち、でも、あんこがおいしい季節になったよ!って友達が持ってきてくれたたいやきから季節を感じたりして。
Commented by maqui-cafe at 2008-10-02 22:07
hiinaさん、こんばんは^^
 握り鋏と糸巻き! ほんとにhiinaさんにぴったり!
可愛らしいチャームだけれど、本物感もあって、大人の可愛らしさも
あって、素敵です!
これは、まさにお守りって感じがします!
切手や、ポストカードも、心を込めて選んだお気持ちが現れているし
もぅ、心の底からhiinaさんに優しさと愛情を注いでくれていますね~
わたしも優しさを貰ったような気がします^^

手作業をずっとされている方の手・・・職人さんの手・・・
とても美しいですよ。
わたしも、爪を伸ばした事がないし、ピアノをやっていると節が太く
なって、全然美しくないのだけれど、いつか、しわしわになった時に
何か物語りを持っているような手のおばぁちゃんになりたいな^^

わたしのお守り・・・なんだろう・・・?
でも、いつもつけてる指輪は、やっぱり付け忘れちゃうと気持ち悪くて、
そういうのもお守りの一種なのかな^^
Commented by tiffany at 2008-10-02 23:42 x
hiinaさん、こんばんは♪
指輪を作られた方も嬉しいでしょうね!
お守りとして思われるだけでも贈られた喜びが増します
切手や好きな写真家のカード、こうした思いが届く相手だからこそ
本当の支えになるのでしょうか
よく動かす手、指の方は少し骨ばっていて生命を感じますね
チャーミングな指輪が似合っています
こんなチャームを作られるなんて・・!素敵な才能ですね♪

私も金のネックレスはどんな時も肌身から離さないでいます
思い出であり、やはりお守り代わりかな
頂いた言葉やお手紙からも自分を奮わせる勝守としていますね

でも、猫もお守りかも
ひいなちゃんもティーも猫守りですものね(笑)
いつも離れたくないです♪
Commented by ひげ at 2008-10-03 10:01 x
ひいなさん、おはようございます。
送られた方の気持ちがとてもこもってる、素敵なプレゼントですね。ペンダントにしてもかっこいいかも。
切手まだこだわるとは!見習いたいです。
Commented by hiinachirimen at 2008-10-03 11:38 x
birdさん、こんにちは!

良かった~~~、本当に良かったです(>ウレシナキ<)
birdさんが頑張って、踏ん張ったからですよ!!
「いろんな景色が見える!!」に泣けてきちゃいました。。。。
当たり前のことが出来る喜び、痛感します、もっと日々を大切にと
真摯に思いました。

ありがとう、birdさん!こんな拙いブログを心の支えのひとつと言って
下さる貴方は本当に優しい方です。
微笑返しではありませんがそのままをお返ししたい気持ちです。
コメントを下さる事が私の支えにもなっています♪ありがとう。
たいやき、いいなっ@@
久しく食べてないから^^
昨日は手作りの栗きんとんを頂きました。
とっても美味でした☆

Birdさん無理しないで頑張れ!!
Commented by hiinachirimen at 2008-10-03 11:46 x
maquiさん、こんにちは!

このチャームはゆらゆら揺れ具合がとても好きなの♪
家事と制作のとき以外ははめています。
ごつい指もこれなら許されるかな!!

ありがとうmaquiさん(>ヤッパリウレシナキ<)
この仕事は両方の指に力を入れるので節々も太く
そして手首の付け根と両方の親指の付け根を使い過ぎた為
腱鞘炎になり手術をしました。
maquiさんもとっても優雅なピアニストなのに指はやっぱり
酷使するのですね。。。。
本当に!おばあちゃんになった時「良く働いた手」と言われたいな♪

付けた感覚を指が自然と覚えているのですね☆
やっぱりお守りです♪
Commented by hiinachirimen at 2008-10-03 11:55 x
tiffanyさん、こんにちは!

普段はあれこれアクセサリーを着けるほうでは無いけれど
このチャームは特別です。
やっぱり握り鋏と平糸巻きが私の心を鷲摑みでした^^
中々相手がもろ手を挙げて喜ぶものづくりは難しいのに
凄いと感動したチャームです。

普段肌身離さず体の一部になっているものは
やはり大切な身を守るお守りといえますね♪
頂いた言葉や手紙を勝守に、tiffanyさんやっぱり素敵です。。。

そう!!私達はこの子たちんの存在があってこそ@@
この頃は一緒にベッドで寝てます☆
猫守ならぬ猫布団??

それからBというコスメのサイト覗いてきました。
キラキラパッケージ大好きです♪
Commented by hiinachirimen at 2008-10-03 11:59 x
ひげさん、こんにちは!

言われて、あっそうかペンダントもいいな~~って
あらためて気づきました、ありがとうひげさん!!

この切手に気づいて「ドキュン」と胸を打ち抜かれたので
彼女に伝えると後日これと同じ切手シートを送ってくれたの^^
もう何かにつけて憎い演出をしてくれるので脱帽です☆

切手と言えばひげさんのはんこですものね♪
Commented by soritant at 2008-10-03 21:29
こんばんわ
送り主の 贈る相手の気持ちにたった贈り物に心うたれ、
そういうステキなものを贈られるhiinaさんのお心にうたれ。。。

切手あまりに可愛くて見とれました。
ちいさなはさみがついた指輪。
なんとも、、あとで切手シートがくるとか
心優しい演出。 そういう気持ちありがたいですね。
私も日々の忙しさでお礼をひとつ怠ってるところがあって
胸が痛みます。 早々に動かないといけませんね、こういうことは^^;
Commented at 2008-10-03 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hama-anne at 2008-10-03 22:55
hiinaさん、こんばんは。

ほんとにhiinaさんにぴったり、
オーダーメイドするよりも、もっとhiinaさんに寄り添っている気がする
指輪ですね。
素敵です。

私も皆さんと同じく、切手のあまりのかわいらしさに
やられてしまいました。
女の子の髪の毛や兵児帯、うさぎさん!
これもまたhiinaさんのためにある切手?
って思うくらい。

お守りに心を助けられること、ありますね。
お守りは身に付けるものだったり、
どこかでかけていただいた言葉だったり。
沢山のものに助けられて支えられてるなあ、と
思うことしきりです。

アイスクリームのレシピ、早速いただきまーす^ ^
一年中でもアイスクリームが美味しい、困った私なのです。笑
Commented by miffitea at 2008-10-04 01:42
とても珍しいリングですね。
hiinaさんらしい、デザインですし...
世界にひつの自分のためのデザイン..リング..お守り
hiinaさんの指にピッタリ〜☆とても綺麗です。
制作者の方のhiinaさんへの優しさも感じられます。

私は、特別にお守りはありませんが。
コンテストの時は好きなアーティストの曲を聴いたり。。
後は..母からもらったリングですね。
Commented by y_and_r_d at 2008-10-04 22:38
こんばんわ。
指輪を作られた人の想いが
お守りとして存在するのでしょうね。
ひいなちゃん、元気になってきたようで良かったですね!
Commented by hiinachirimen at 2008-10-05 08:18 x
soritantさん、おはようございます!
とても嬉しいフレーズ、ありがとう(>ウレシナキ<)
この指輪が届いた時には嬉しさのあまり、人目をはばからず
泣いてしまいました・・・。

この切手は復刻版として50円切手で発行されたものなの。
昔のこれと同じものを今年「古銭・古切手」の催事で偶然にも発見!
ちょっぴりお値段が張ったけれど思い切って購入しました。

本当にそうなのです・・・・。
忙しさにかまけてお礼や自分の気持ちを手紙にするタイミングを
いつも逃しがちで日々反省です・・・。
soritantさんはいつもきちっとされていますよ!、そう感じます。

Sucreさんの「絵本ソムリエさんから」のブログ、ウルウルでした☆
Commented by hiinachirimen at 2008-10-05 08:26 x
22:23鍵コメさん、おはようございます!
コメント欄閉じてしまっていてごめんなさい・・・。
仕事で出かける関係で・・・・。
でもこちらへ書き込み本当に嬉しいです♪
お蔭で日に日に元気になっています。
↑のひいなはリビングへヒョコヒョコとやって来て窓辺の陽だまりの
場所へちょこんと座った瞬間のショットです。

いつも気にかけて下さって心からありがとうです♪
私もやっといつものようにひいなと接することが出来る日々に^^
貴方も風邪など引かれないで下さいね、貴方は声命です☆
本当にありがとう♪・♪・♪
Commented by hiinachirimen at 2008-10-05 08:37 x
hamaさん、おはようございます!

このチャームは制作と家事以外の時には身につけていますが
やっぱり目に留まることが多いらしく皆さんから「見せて下さい。」と
良く言われます。
その度に自慢げにはさみは握り鋏で云々・・・とおバカな私です。
女性はアクセサリーには弱いですね♪(私は他にも一杯ですが^^)

ねっ、ねっ、ねっ、可愛いでしょこの切手♪
昭和の初めに発行された復刻版なの!
だからどこと無くhamaさんが言われてる通り髪型や兵児帯や
うさぎさんがレトロな雰囲気でしょ(私は弱くてこういうの・・・、また出た)

高校球児がお守りを忍ばせている胸をぎゅっと掴む、
あの気持ち良くわかるのです。
色々な形で人それぞれお守りは違うけれど
たくさんたくさん助けられてるなって思います。
ブログへ書き込んで下さる言葉もお守りに感じる事も度々あって・・・。

絶対試してみて^^大人な味ですヨッ☆
Commented by hiinachirimen at 2008-10-05 08:46 x
miffiteaさん、おはようございます!
仰る通り、世界にひとつだけなのですね、う~~んあらためて実感します。
miffiteaさんも制作する大変さをわかっているから
この細かな作りに気付いて頂けたと思います。
自分にとってのお守り、時に助けられ、慰められ、元気付けられ、
miffiteaさんは音楽であったり(ポルノグラフティさんですね!)
お母様のリングなのですね、どんなデザインなのかな?
母から娘へ受け継ぐ素晴らしさ、好きだな~~☆
Commented by hiinachirimen at 2008-10-05 08:52 x
y_and_r_dさん、おはようございます!

指輪と一緒に彼女のハートも頂いたようで胸が熱くなりました。

ご心配をお掛けしましたが日に日に回復して来ています。
ありがとうございました♪

そしてブログ3周年おめでとうございます☆
<< 試 し て み て♪ 「Sucreさんのお茶周り展」から >>