人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古裂と猫をこよなく愛する私の日々の呟き
by hiina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
掲載図録について
すべての掲載作品の無断複製使用は法に依り禁じられていますので固くお断りします。



「ピックアップブロガー」に紹介して頂きました。
小窓の↑マイクの印をクリックするとご覧頂けます。
ライフログ
ちりめん戯縫
カテゴリ
全体
古 裂
ひいな
お出かけ日和
アンティーク
身のまわり
お家の草や花たち
仕事部屋から
おいしいの素
うさぎ
日々のこと
おしらせ
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
フォロー中のブログ
季節を感じて
gyuのバルセロナ便り ...
イギリスからヒトリゴト
アンティーク・雑貨・アー...
エミリアからの便り
aya's photo
 フランス生活便り
ドン・小太郎・コルリオー...
Cahier de Co...
匂いのいい花束。ANNEXE。
ヒトは猫のペットである
R's ANNIVERSARY
wiwiの気まぐれ日記
おまけ猫たちとの日常
造形教室な日々
よしのたかみ /// い...
猫と紅茶
ありがとう 人生!~me...
フィレンツェ田舎生活便り2
Reon with LR...
好きな写真と旅とビールと
くーぽあ・くーぱー不定期便
souvenir/un ...
pour toujours
PARIS+ANTIQUE 
スペイン・バルセロナ・ア...
A motif
La Fleur
ふるーるのポケット
fuu.....nnm....
メモ
*nunonohana*
a serene lif...
VINO! VINO! ...
greenfinger ...
クールドミール
満月アンティーク
salvage anti...
La mayonesa
MONO STYLE +
FUNKY'S BLUE...
針仕事職人の気ままな仕事場
Mercerie Hige
月の下の子供
It's on my mind
Figuier
*fil de laine*
murmure
キャトキンとモニアン
イタリア語って面白い!
絵本とわたしとこどもたち
ア ラ カルト
La queue courte
おうち大好き
蒼穹 
inunome-neko...
clair de lune
*かんざし屋富美子*
milly.b
ぬのきち
 MIEKO SUZUK...
ありがとうはまほ(う)のことば
海の古書店
Rose Anciennes
mille/deux b...
ROSE DECO
ladder of th...
はんなり気ままなDiary
イタリア・ジノリの街から
La Maison de...
The other side
~AnnaMaria~の雑記帳
イギリス 西ウェールズの...
anko`s life
chinois chic...
羊毛フェルトアート...
MIKA MIKA
La pâte du l...
もの言う猫
m's note 2。。。
古道具 前田  
la mer
olivier*オリーブの木
Le Petit Ruban*
Mon favori
tannune
羊毛フェルト&ハンドメイ...
~ わんこと私と and...
deuxR
絵本とわたしとこどもたち...
Sauntering 
■□Chicher's ...
ゆるりとした暮らしの中で
Les feuilles...
長女Yのつれづれ記
Choisir!c'es...
風に吹かれて
latte di luna
何してたっけ?
フレンチシックな家作り。...
赤煉瓦洋館の雅茶子
Clearing Met...
Salt&Orange時...
気ままな日々綴り
着物、ときどきチロ美&チ...
histoire
♪Princess Cr...
Sourire doux...
風まかせ
Night Flight...
四季の光と風を感じて V...
Photoしませんか
Cottoli shop...
はるママの今日
BOUDOIR
香りとともに暮らす/ココ...
ネコと文学と猫ブンガク
kazu photo blog
風歩記
ほろ酔いにて
Wind and Roses
花のリヴィエラ便り ::...
のほほん幸せ探し
いつまでもお洒落でいたいから
galette de R...
RIVER LEATHER 
風と花を紡いで
~nonon garden~
我流でいいよね。
奈良・河合町・橿原市~パ...
幸福な時間
mai memory
外部リンク
ファン
最新のコメント
> teineinaku..
by chirimen1111 at 22:59
はじめまして。 美しい..
by teineinakurasi2 at 16:40
おはようございます。 ..
by chirimen1111 at 08:25
フルールさまへ コメン..
by chirimen1111 at 19:33
hiinaさん、こんにち..
by apercevoir at 16:54
> Yさん お..
by chirimen1111 at 11:56
hiina様 コメント..
by Y at 20:21
鍵コメY様へ コメント..
by chirimen1111 at 23:13
hiina様、始めまして..
by Y at 21:04
鍵コメ21:06さまへ ..
by chirimen1111 at 17:11
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ケ ン ミ ン シ ョ ー と 期 間 限 定



              普段あまりテレビを見ない私です。
              でも木曜夜、8時54分からの「ケンミンショー」は別格。。。。
              昨日もゲラゲラと笑いながら見入っていると、
              何とあのケーキが登場したではないですか・・・・・・。

ケ ン ミ ン シ ョ ー と 期 間 限 定_d0125776_13284870.jpg


              午前中にはほぼ完売、
              昨年末には一時間で1000個売り上げてしまったと言うから
              驚きです。。。。
              送って下さった方からお聞きしてはいましたが、
              まさかこれ程までとは知らなかった私。。。。




               広島名物(有)長崎堂のバターケーキです!

ケ ン ミ ン シ ョ ー と 期 間 限 定_d0125776_13412081.jpg


               地元の人も朝から並んで購入するも中々買えないそう・・・・。



ケ ン ミ ン シ ョ ー と 期 間 限 定_d0125776_13424732.jpg


               見た目はカステラのようですがお味は違うのです・・・。




ケ ン ミ ン シ ョ ー と 期 間 限 定_d0125776_13443852.jpg


               紅茶と一緒に頂きましたが、
               昨夜のテレビで地元の方は
               「牛乳と一緒に食べると美味しさ倍増!!」と仰ってました。
               時既に遅かりし、もう無いものなーーーー。


               ひげさん、大変な思いをして並んで買われたのかと思うと
               頭が下がります。。。。。
               本当に美味しく頂きました、ご馳走様です!
               そしてありがとうございました♪♪♪






               まだ続きます、
               期間限定にすこぶる弱い私です・・・。

ケ ン ミ ン シ ョ ー と 期 間 限 定_d0125776_1355494.jpg


               昨年のノエルの時期 ROYAL COPENHAGEN から出た、
               クリスマスローズ茶、もちろん期間限定です!



ケ ン ミ ン シ ョ ー と 期 間 限 定_d0125776_13583145.jpg


               茶葉はこんな感じですが暗くてよくわかりませんね・・・・。
               スミマセン・・・・。




ケ ン ミ ン シ ョ ー と 期 間 限 定_d0125776_1401539.jpg


               選んだ器はINODA COFFEEのカップ、
               最初の出会いはお勤めしたての頃初めてイノダ珈琲本店へ
               出向いた時でした。
               その時私を接客してくれたのはロマンスグレーのとても感じの良い
               中年男性(割とお歳な感じ)でもその直後若い男性から(先輩か)
               とても大声で罵倒され叱られていました・・・。
               勤務中なにがあったのでしょうか?原因はわかりませんが、
               今でもあの光景が目に焼きついていて、あの罵詈雑言の男性を
               殴ってやりたいと思ったほど胸が痛くなる思い出です・・・。

               あっ横道にそれました・・・、このカップとっても持ち手の具合といい
               唇に当たる感じと言い本当に良い具合なのです。
               1客目を割ってしまい今年に入って幸運にも2客目と出会いました。



ケ ン ミ ン シ ョ ー と 期 間 限 定_d0125776_14123153.jpg


               抽出時間3~4分、



ケ ン ミ ン シ ョ ー と 期 間 限 定_d0125776_14142860.jpg


               お味は癖の無いさっぱりとしたものでした。



ケ ン ミ ン シ ョ ー と 期 間 限 定_d0125776_1416837.jpg


               こってりした抹茶と栗のケーキと相性抜群でした♪







               自分だけ良い思いをしている訳ではありません。。。

ケ ン ミ ン シ ョ ー と 期 間 限 定_d0125776_14181096.jpg


               ひいな用のベッドというかソファというか 
               先日、真っ白なリネンで作りました~~~~。
               早速、爆睡中です(^^)





ケ ン ミ ン シ ョ ー と 期 間 限 定_d0125776_14225899.jpg


               朝から横なぶりの雨が降り続いています・・・。
               雨の日は嫌いではありませんが、今日は近くで卒業式があり
               お天気にしてあげたいなと願うばかり。。。

               もう週末です、時間の使い方を上手くしないと無駄にしてばかり
               でも焦ってばかりもいけませんね・・・。
               週末お天気は如何なものでしょう?
               皆さまもどうか楽しい週末をお迎え下さい☆
        

              
               
by chirimen1111 | 2009-03-06 14:27 | おいしいの素 | Comments(50)
Commented by hama-anne at 2009-03-06 15:35
これがひいなちゃんの真っ白なリネンなのですねー
ああ、想像以上に「ひいなちゃんのもの」って感じ。
既に馴染んでいて、とても気持ちよさそうなひいなちゃんに
目じりが下がります^ ^
このお手手がたまりませんね。

長崎堂のバターケーキ、いつ見ても本当に
美味しそうで、しかもなんだか幸せな気分になります^ ^
包装紙もかっこいいですよね。
私、結構広島の近くなのですが、まだ口にしたことが
ないんですよ。

INODA COFFEEの苦い思い出、
優しくてまっすぐな思いが、hiinaさんらしくて
嬉しくなりました。

hiinaさんもどうか素敵な週末をお過ごしくださいね。
Commented by tiffany at 2009-03-06 16:38 x
そちらも雨ですか、こちらも雨です
ひいなちゃん~いいのママンに作ってもらったね
手先が器用なママでよかったね(笑)
スミレのティーコーゼも素敵!刺繍されたんですか?

うーん、せっかく雰囲気のよく珈琲もおいしい事で有名なお店ですよね
お客様に声が聞こえるような場所でそのようなことは
飲食店ならあってはいけないことかと思いますが・・・

これカステラに見えるけど!?味は違うのね
初めて知りました
並んでも送って差し上げようとする贈り主の温かい気持ちって
本当に嬉しいですね
ひげさん、優しいのね!

今日は池袋西武で加賀百万石の催事があったので
仕事の用事後に寄りましたが、絵蝋燭や九谷焼など
目の保養の後、またhiinaさんのブログで目の保養しました(笑)
静かな雨の週末となるのかしら
Commented by inunome-nekonome at 2009-03-06 16:51
スミレのティーコゼーがとてもロマンチックで素敵ですね。
大人のスミレという感じがして。
最近はばたばたとティーコゼーを使うことを忘れたティータイム。
少しゆっくりしなければと…。
ケーキプレートの鳥の絵が美しいですね。
陶器に描かれた鳥、大好きです。
ひいなちゃんのベッドもとてもシックです。
よくお眠りのひいなちゃんですね。
Commented by hiinachirimen at 2009-03-06 20:47 x
hamaさん、こんばんは!

そうでーーす、これです(^^)
最初っから水通しして乾かしてアイロンをかけずミシンがけしました。
だから何だかシワシワな風合いだけれど敢えてそうしたくて、
ひいなは凄く気に入ってくれました♪
もう長毛種なので既に毛だらけのベッドになってますが・・・・。

そっか!!hamaさん、ひげさんとお近くでしたよね(ご対面
してましたね)
本当にそう、何だか昔ながらと言うフレーズがピッタリ来るケーキ
hamaさん、是非是非、食べてみて!バターの風味が効いていて
バターフェチの私としてはたまらなく美味しかったです♪

あの時は20代で血気盛ん(?)
とてもやさしいウエイターさんだったので尚更、相手の男性の
ものの言い方にカチンと来てしまいました。。。。
「はい。」と何度も返事をしているロマンスグレーの男性が
とてもいじらしく素晴らしいなと思いました。

hamaさんも素敵な週末をね☆
Commented by hiinachirimen at 2009-03-06 21:03 x
tiffanyさん、こんばんは!
えーーーそんな~~~これは直線縫い、しかもミシンでダダダダーッて
tiffanyさんにもお手の物ですヨッ(^^)
ティーコゼはアンティークです!
一年前に見つけて思わずゲット、大きさが程よくカップを
ふんわりと覆ってくれます。

そうでしょ!もうー折角の美味しいコーヒーが台無しでした・・・。
老舗の珈琲店なのにとても心が痛みました。
でも大きな声で叱り付けていた男性のような人には
ならないようにと肝に銘じましたよ!

このバターケーキはひげさんが私の誕生日に贈ってくれたのでした♪
もう涙モノです!
tiffanyさんからのプレゼントもそうでしたよーーー!

加賀百万石ですか、私は加賀獅子の一刀彫の置物が
家にあったのを覚えています。
九谷焼もお茶セットを母が使っていました、何だか懐かしいな・・・。

晴れるといいのにナッ、素敵な週末をね、tiffanyさん&ティーちゃん☆
Commented by hiinachirimen at 2009-03-06 21:12 x
inunome-nekonomeさん、こんばんは!

鎌倉へ行かれていたのですね、わたしも大好きな町です♪

このスミレのティーコーゼはとてもコンパクトでカップに被せるのに
ちょうどいいのです。
私も間に合わせのお皿を被せたり、何もしなかったりでしたが、
ティーコーゼを使うと蒸されてお味が違うと聞いてから
なるべく使うようにしています。
余裕が無い時にこそ大切だと教えられて・・・・。

鳥の模様、私も大好きなのです。
いつの間にか集まってしまいました!
ケーキスタンドにも鳥がいます(^^)

inunome-nekonomeさんのお宅にはそれぞれ素敵な
専用ベッドがあってワンズもニャンズも、お幸せだなと感じました。
で、ひいなにも専用ベッド(もどきですが)作りましが出来が悪くて・・・。

inunome-nekonomeさんにとって素敵な週末でありますように☆
Commented by Kmama at 2009-03-06 23:14 x
hiinaちゃま。今晩はー。(*゚v゚*)

わぁ、とっても美味しそうー!o(⌒囗⌒)oΨ hiinaちゃま、羨ましいー。
長崎堂のバターケーキ、初めて知りました♪
検索行って参ります→只今です。御取り寄せ可ですね~わぁー良かったです。O(≧▽≦)O ワーイ♪

「ケンミンショー」、観た事がないのですが面白い番組なのですか・・??
食べ物の番組ですか・・・???

Kmamaも、期間限定・限定数量には弱いです。特に、今なら1コプラスですとか。

hiinaちゃまは、飲み物&器にいつも拘りをお持ちですね~。
そう言う良い所、見習わなければと思います。
Kmamaは、飲み物と言ったら毎日毎日蓬茶を大きめなお鍋でグラグラ
と作ってはマグカップで飲んでいます。素敵なコーヒータイムなんて皆無なのです。(ノ∇≦*)

hiinaちゃま、またまとまりませんでした。続きます~
Commented by Kmama at 2009-03-06 23:16 x
hiinaちゃま。続きです~

ロマンスグレーのとても感じの良い方、お気の毒ですね。そのお若い方も自分のお父さんが同じ事をされたらとお考えにならないのでしょうか。
私は、そういう事も心していつも年上の方にも年下の方にも教えたり接して来たので、私も殴ってやりたいです。

ひいなちゃん、とっても気持良さそうにhiinaちゃま手作りのベットでおやすみですね。☆GOODNIGHT☆。.:*:・'゜。.:*:.'
我が家にもあちらこちらのプランターから、苺が元気よく葉を広げており可愛い花と実が生りだしましたよ♪
Commented by ひげ at 2009-03-06 23:21 x
ひいなさん、こんばんは。
バターケーキ、私も大好きです。平日は、並ばなくても買えますよ。だから、私ものほほーんと行って買ったので、全然気にしないでください。
はまあんさん、食べてなかったんだね。今度送らなきゃ。
Commented by emilia2005 at 2009-03-06 23:22
hiinaさん、こんにちは。
バターケーキや抹茶と栗のケーキが本当においしそうですね。
お気に入りの真っ白なクロスやティー&カフェのセットや
お洒落なティーコーゼたちが
テーブルをさらに引き立ててくれるのでしょう。
しっとりしたティータイムをご一緒させて頂いた気分です。
Commented at 2009-03-06 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miri_rn at 2009-03-07 06:11
hiinaさん、おはようございます!
長崎堂のバターケーキ、おいしそう~♪
私もまだ食べたことはないのですが、「広島なのになぜ長崎堂なの?」
と思ってしまいました。
長崎といえば、母が文明堂の本店へ行ったときに“かすてらの端っこ”
を6kg(!)購入してきて、毎朝カステラが朝ごはんだったことを思い出しました。
今でも端っこ好きです。

ティーコゼのお色とすみれに思わずきゅん、となりました。
いつもすてきなティータイムですね^^
器も素敵♪

ひいなちゃん気持ちよさそう~!
私もふわふわのリネンのクッションの上で眠ってみたいな・・・


Commented by soritant at 2009-03-07 10:49
hiinaさん こんにちは^^

「ケンミンショー」なかなか見られないけど
もう見たらツボ大笑いですよね><
この、あの、バターケーキが出たのですね!!
たしか「クウネル」にも出てましたよ。
こんなすごいものいただいちゃったと恐縮してたの。
ほんとに、これ、幸せものですよね。
こってりと。それにふふ、ほんとにバターケーキに目がないのね
だって。けっこう大ぶりです。カットしたものが><

白いリネンも私が横たわりたいぐらいに肌触りよさそう(ひいなちゃんごめん) すみれのティコゼもお皿も、あぁなんでだろうか、なんだか幸せがいっぱいで泣けてきました><
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2009-03-07 14:13
こんにちは。
甘いものと聞くと 耳がピピッとします(笑)
うまそうなケーキですね。地元でも 手に入れにくいのですか・・残念^^;

「限定品」おなじく その言葉に弱いです♪
でも、最近は、よく考えて「飛びついて」ています(笑)

お茶をするとき カップを選んだり、お皿を変えたりと
自分では、なかなかやらなくて・・すこし見習おうかな^^
・・選択肢も少ないですが♪
Commented by usagi at 2009-03-07 16:40 x
人前で人を怒る人、品格を疑われてしまいますのに・・・。

バターケーキや紅茶の事、読んでいるだけでワクワクします♪
昔、赤毛のアンを読んだ時もそうでした・・・見た事もないお菓子や飲み物が沢山出て来て・・・今でも大好きな本です。

苺のペンダント・・・hiinaさんの真似っ子して、私もブログに載せました。
Commented by cocomoparis at 2009-03-07 17:35
hiinaさん、Bonjour !
バターケーキ美味しそう♪
ひげさんのお皿のハンコも素敵!

スミレ刺繍のティーコージー(ですよね?)お花が逆さまなのはどうしてなのかしらね?!ドイリーをリメイクでもしたのかしら??と変な所が気になってしまうのでした。

ひいなちゃん、リネンのベッドの上で気持ちよさそう!我が家の Myu は近頃よく例のパニエベッドの中で丸くなっていますよ :-)
Commented by g0316 at 2009-03-08 00:53
hiinaさん(゚∀゚ )こんばんは!ふふ。
ケンミンショー時間が合う時は必ず見ますよ!
おもしろいですよね!同じ日本でも特に食に関することは
全く違う慣習があって♪
それにしても1時間に1000個!すごいですねぇ~
どんなお味なんだろぉ~?包装紙がレトロで可愛いです!
私、ひげさんってはじめ男の方かと思っていたのでした!
そういえば・・・失礼しました!ハンコお上手ですねぇ⊂(゚∀゚*)
クリスマスローズの紅茶もはじめて見ました!
茶葉が入っている器?銀器ですか?梅のようにも見えますが
これも可愛い♪

長いとのことで・・・
Commented by g0316 at 2009-03-08 00:53
INODAさんのカップもとっても素敵!
でもそんな哀しく切なくやるせない思い出があるのですね!
私、以前朝の出勤時にすごく嫌なもの見てしまって。
おばあさん宅に借金の取立てに来ていた若い男が
朝から玄関前で小さくなっているおばあさんに汚い言葉で
罵声を浴びせていたのです。もうご近所中に聞こえるであろう
声で・・・孫くらいの年齢だと思うのですが・・・
借りたという事実があるとは思いますが人としてもうなんだか
やるせない気持ちでした。ごめんなさい。変な話で・・・
本当にINODAさんのカップソーサーの白色が綺麗です。
hiinaさん宅の光はいつでも優しいですね^^
ひいなちゃん、本当に気持ち良さそう♪ 素敵な関係ですね^^
Commented by netherbury at 2009-03-08 04:27
こんにちは。
お土産のケーキ、おいしそう♪
日本には各地にたくさんの名菓がありますよね。
コーヒー屋さんでの出来事、私もお店の人がお客さんの前でそういうところを見せられるのがどうも好きになれません。どんなに食べ物がおいしくても、後味が悪く、その時の食事というものは台無しになりますよね。
お茶のじかんの小道具達、いつも楽しく拝見しています♪本当に、組み合わせがお上手です。^^;
セカセカとその辺のカップでお茶をいれる私たまにはゆっくりと食器を選んだり、ゆとりと持たなくちゃ、、、、。
Commented by La・Perle at 2009-03-08 07:17 x
おはようございます。
こちらでは、ずいぶんご無沙汰してしまいました。
イノダコーヒーさんのお話、本当に心が痛みますね。
何かを伝えるのに、他の方法もあるのだろうにと思ってしまいました。
hiinaさんのお優しいお心に、心が温かくなりました。

ケーキ、本当においしそうですね♪

ひいなちゃん、ふかふかベットで、とっても気持ちよさそうですね。
かわいいな~ ひいなちゃんの写真もとっても癒されました。



Commented by roshi at 2009-03-08 08:38 x
hinaさん おはようございます! うん…日常の中にあるエピソードですね! 些細な日常の積み重ねが感情の起伏を起こして、その強弱が印象となって心に残るのでしょうね! 悪い印象なら残ってもらいたくないですけどね(笑)
Commented by paris-antique at 2009-03-08 10:44
hinaさんのお茶の時間・・・いつ拝見してもため息です(^^
ひとつひとつに,ものがたりがあって・・・
そして感謝の気持ちが伝わって来て,
そして最後画面に手をのばして食べたくなるのです~(笑)

イノダコーヒー・・・私も大好きです!
Commented by miffitea at 2009-03-08 15:02
こんにちは。
バターケーキ!こんがりとした色合い、
きっと香りもいいでしょうね。
牛乳と一緒に..まろやかになるのでしょうか。
ミルクキャラメルのような風味になるのでしょうか..
美味しそうです。
hiinaさんのしっとりとされたティータイムは、
いつも心地よい空間ですね。
カップにも拘りがあって☆

まあ、ひいなちゃん。気持良さそう♡
真っ白のリネンで、お姫様ですね。
Commented by y_and_r_d at 2009-03-08 19:10
こんばんわ。
バターケーキ、濃厚そうな味なんでしょうか。
美味しそうです!
そしてこのパッケージにも
ソソラレルものを感じます!!
Commented by k-coco at 2009-03-09 08:16 x
hiina さん。おはようございます!
日曜日、元気いっぱい遊んできた職人ですーーー!^^;

私はね、広島焼きが大好きなのです。(↑ 関係のない話題でごめんね)
広島つながりということで許してね。^^
近くにおいしいお店があるのですよ。
私達家族は、かなり頻繁に通っている常連さんですー(笑。
特製のソースがまた美味しいのです。。。

↓ hiina さんの作品を拝見する度に
益々、生徒になりたいという気持ちが増しますーーー☆

↑ LES CAKES DE BERTRAND とってもステキ☆
「こだわり」 は私も同じ気持ちです!

hige さんには「はんこ」で随分お世話になっていますです。^^
優しい先生にいつも感謝、hiina さんつながりに感謝です☆
Commented by maqui-cafe at 2009-03-09 19:58
hiinaさん、こんばんは^^
 お久し振りです。
いろいろと温かいメッセージをありがとうございました^^
またゆっくりですがよろしくお付き合いくださいね。

 このケーキは見たことありませんでしたが、有名なのですね~
美味しいもの、豊かな時間、ひいなちゃんの寝顔・・・^^
雨の日も晴れの日も、小さなPARISの文字にときめきながら
過ごすお家時間は格別ですね^^
さいきん薔薇のお茶をあちこちで見かけて、誘惑されてます^^
↑のクリスマスローズ茶・・・すごく魅力的!
マリアージュ・フレールにもあれこれ薔薇のお茶があって
ときめきました^^
薔薇の蕾も最近増えてきたのでわたしも、ぴょんの思い出話を
しながら薔薇のお茶でゆっくり過ごそうと思います^^
Commented by s-home3103 at 2009-03-10 20:53
こんばんは〜。
わ〜こういう素朴なケーキには目がありません。
うつわとの相性も抜群ですね。
広島にあるんですね。
たくさんの方が並んでも買いたいものってやはりそれだけのものだと思います。

またまたお忙しくなるのですか。
〆切はつらいでしょうが、無事終えられてゆっくりなさってくださいね。

あっそれから”ケンミンショー”はおもしろいです。
私もゲラゲラ笑ってます。
Commented at 2009-03-12 04:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiinachirimen at 2009-03-13 11:44 x
kmamaちゃま、こんにちは!

やっと仕事の目途が立ちました。
いつもながらのお返事の遅れごめんなさい・・・。

ケンミンショー、たぶんですが全国放送だと思うのです?
日本のあらゆる県の芸能人が自分の県の素晴らしいところや
ここが変っている、こだわっているなどなど自慢する番組です。
それが本当にビックリするような風習、習慣があって
見ていて同じ日本なのになーーと驚かされます。
もし全国放送ならkmamaちゃま一度ご覧下さいナッ!
司会はみのもんたさんとマチャミさんです。

長崎堂のバターケーキお取り寄せ是非是非してみて、
ご賞味下さい。

kmamaの蓬茶も何だか身体にやさしそうでいいです♪

私はお家時間がたくさんなので出来るだけメリハリをつけないと
もうダラダラと生活しちゃいそう・・・・、なのでせめて好きな器を
とっかえひっかえ日々楽しもうと思うようになりました。



Commented by hiinachirimen at 2009-03-13 11:47 x
kmamaちゃま続きです。

イノダ珈琲での出来事は今でも強く脳裏に焼き付いていて
忘れません・・・・。
ウエイターの方が本当に紳士的な接客だっただけに相手の方の
人間性を疑ってしまいました。。。。
自分もそうならないようにと、反面教師ですね・・・。

ひいなに限らずニャンズもワンズも洗いたての布や洗濯物って
大好きじゃないですか?
このリネンも水通しして気持ち良いのだと思います。

みんな綺麗好きなのですね☆
Commented by hiinachirimen at 2009-03-13 11:51 x
ひげさん、こんにちは!

今日もきっとはんこ制作、進んでますかーー?
私もやっと仕事の目途が立ち今コメントの返事をやっと書き込んでます。
遅くなってごめんね。。。。

そう?平日は大丈夫でしたか?
でも本当に美味しく頂きました、ありがとう♪ご馳走様!!
この包装紙も箱もまだ手元にあります(^^)

hamaさんにも是非☆(なんて図々しく私からもお願いです)
Commented by hiinachirimen at 2009-03-13 12:07 x
emilia2005さん、こんにちは!
初めまして♪と思いきや↓わかりました~~~。
先程そちらへお邪魔させて頂きましたが、もっと遡って拝見したいと
思いました、後ほどゆっくりと。

な、なんだかお恥ずかしいくらいのセッティングす・・・・。
一人時間を楽しむティータイムもお客様を招いての時間も
どちらもきっと楽しくて私にとっては必要不可欠な
酸素のようなもの!
emiliさんをお招きするなら、どんなカップにしようかドキドキします☆
Commented by hiinachirimen at 2009-03-13 12:12 x
23:25鍵コメさん、こんにちは!

はい、最初ドッキリしましたがそういうことでしたのですね(^^)
二つの顔を持つ、これもとても良いですね♪
こちらこそ嬉しいです、私もリンク頂きに参ります。

なのにこんなにお返事が遅れてしまってごめんなさい・・・・。

これからは二つの世界を拝見出来る楽しみが増えました☆
Commented by hiinachirimen at 2009-03-13 12:20 x
miriさん、こんにちは!

ちょっと一息つけるようになりました、お返事今頃になってごめんなさい。

広島なのに長崎堂、ホントですね、何故???
屋号の事は何も触れてませんでした、ひげさん知ってるかな?

文明堂のカステラの端っこを6キロ!!!
でもパンの耳同様、端っこが一番、栄養があって美味しいって
言うものねーーーー。
カステラを牛乳に浸して祖父が良く食べてたのを思い出しました。

このティーコゼすっごく小さくて一人用のカップサイズ
とても重宝してます。
器のコーディネートならmiriさん!!
素敵な世界を満喫されてるもの、そして手作りもネッ♪

miriさんならひいなのクッション、もっと素敵に作られると思います☆
Commented by hiinachirimen at 2009-03-13 12:29 x
soritantさん、こんにちは!

そちらも一息つかれましたか?
私もやっと目途が立ち光が見えてきました(^^)
少し気持ちのゆとりも生まれたのでお返事書いてます。
遅くなってごめんね。。。。

そうよ、そうなのです!!
前にsoritantさんとひげさんのブログでのやりとりされてた
あのケーキ、ケンミンショーで偶然にも放送されてたのを見たの♪

ちょっと驚きでした。
耳から入る情報の後からが目で見た情報だったから
尚更驚きが増しました。。。。。

あのバターケーキのちょっとベタッとした食感がたまらなく
美味しいよねーーー。(上手い表現が出来ません)

ブログをUPして気が付いたのですが日にちも時間も全く違い
時を経たにも拘わらずケーキのお皿が同じでした。。。
大好きなお皿は出番が多いね、気が付かないだけで♪

嬉しいな、何だかsoritantさんのこのフレーズで
今度は私が泣けてきます☆
ありがとう。。。。
Commented by hiinachirimen at 2009-03-13 12:37 x
kupoaさん、こんにちは!

お返事が遅くなりいつもながらごめんなさい・・・。
お家の薔薇、咲いたのですね!!春ですね(^^)

バターケーキお取り寄せも可能だそうなので
是非是非、ご賞味されてみて下さい。
限定と言う文字を見たり声を聞いたりすると体が妙に反応してしまい
これを逃したらもう二度と手に入れられないのではないかなんて
そんなわけないのに、そう考えてしまう私です。
冷静な判断が出来ません・・・・。
でも私もkupoaさんのように飛びつくことにしています♪

一つの器を使い続けるのもとても素敵だと思います。
器は本当に気に入ったものだけを数点、そういう生き方も憧れるので。
が・・・・・。私は天邪鬼なのです・・・・・・。
器には、古物には、古裂には、・・・・・。目が無くて・・・・・。
Commented by hiinachirimen at 2009-03-13 12:44 x
usagiさん、こんにちは!

仰る通りです。。。
怒った人はその後気分が良くなるとでも思っているのかしら・・・。
品格を疑いました・・・・・。

日本中、世界中、知らないものだらけ、
きっと有名無名を問わなくても美味しいものが一杯あるでしょうね!!
そのひとつをひげさんのお蔭で知る事が出来ました(^^)

はい!遊びに行かせて貰いました!
素敵なブローチでした、その後のUPのアクセも素敵なモノばかり
きっとusagiさんの周りにはうさぎ関連、素敵なアクセ関連が
集まって来るんですね。
そして素敵な作品を作られるのはそれらのモノを見て触れて
感性を磨かれているからなのですね、きっと☆
Commented by hiinachirimen at 2009-03-13 12:50 x
cocoさん、こんにちは!

お返事遅れてごめんなさい。。。。

このひげさんのはんこ、凄い技術です!!
オクドコナルのお皿の積み重ね、まさにオクドコナルタワーです♪
時間も労力もさることながら、これを押す位置も絶妙なのです。
少しのずれでこの作品が違って見えるのだそうです・・・・。
溜息でした。。。。今は額に入れてリビングに掛けてありますが
見飽きないのです!

ティーコージーですがcocoさんにそう言われてしげしげと
眺めました、仰る通り逆さまでした・・・・。
リメイク品なのでしょうか?こういう布目と言うか向きでしか
出来なかったのかな????謎です????

私も出来る事ならMyuちゃんのようにひいなにパニエベッドに
入って貰いたいです☆
Commented by hiinachirimen at 2009-03-13 13:13 x
garouちゃま、こんにちは!

東大寺の修二会・お水取り今日まさにクライマックスですね、
春が来ますね、詳しい事はそちらへお邪魔させて頂いた時に。
何時もながら返事が遅くてごめんなさい・・・・。

ケンミンショーgarouさんもきっとお好きだろうなーーーって思いました。
でも日々お忙しいからいつも見られないのでは・・・。

あのね、あのね、ひげさんて男性なのですよーーーー。
とても気配りが出来て、気が付いて、女の私が叶わないほどの
優しさ溢れる男性なのです!!
そしてはんこ作品がまたまた繊細過ぎるほどなのです(絶句します)

茶葉が入った器は実はコースターです。
材質はアルミよりも重くピューターより銀ぽい輝きがあります。
お花は桜草にも見えますが兎に角細工が細かくて気に入っているの
です♪
アンティークなのですがどこのお国のものかは???
本当は5枚欲しかったのですが4枚しかなかったの・・・・。
Commented by hiinachirimen at 2009-03-13 13:18 x
garouさん、続きです。

何だかドラマを見ているような芝居がかっているような
そんな出来事に遭遇する事って本当にあるのですよね。。。。。
それが嫌なものだと辛くなります、悲しくなります。。。。
やはりgarouさんもあるのですね・・・。
女、子供とか弱いものとか、お歳を召した方とかターゲットがそうだと尚更
一層悲しく感じてしまいます・・・。
同じ人間なのにと・・・・。

そうですか、いつもgaoruさんは私の写真の光を
誉めて下さいます。
ありがとう!!とても嬉しいです、だって光をいつも意識して
いるので♪
ひいなと私の関係は女王様と僕です☆
もちろん私が僕・・・・。
Commented by hiinachirimen at 2009-03-13 13:26 x
netherburyさん、こんにちは!

イギリスもきっとたくさんの美味しい銘菓がありますよね、
今度またブログでご紹介下さい(^^)

本当に、netherburyさんの仰る通りです。。。。
どんなに老舗でもどんなに美味しいものを出されても
そんな社員教育なら興ざめです。。。
たとえ全社員の中の一人だけだったとしてもお客様は全体として
捉えてしまいますから・・・。
その人は会社の事など考えもなしに罵倒していたのでしょう。
もし考えていれば踏みとどまってるし、そう考えられる人なら
公衆の面前で罵倒などしないでしょうし。。。。

そんな、そんなnetherburyさんに誉めて頂けるセッティングでは
ないですよ。。。
いつも素敵なアンティークに囲まれてる方ですから
そして何よりおもてなし上手な方ですから、恥ずかしいです。。。。
また素敵な古物との出会い楽しみにしてます☆


Commented by hiinachirimen at 2009-03-13 13:38 x
La・Perleさん、こんにちは!

11日は本当に素敵な1日でしたね♪

お花は玄関で華やいだ雰囲気を漂わせています。

あの日電話で会話をしながら感激している私がいました。
最初はドキドキでしたがとても気に入って下さったようで
心からほっと安心しました。
私は貴女の何にも毒されていない雰囲気が憧れです♪
今のままの(進化しながら)貴女でいて下さい。
受話器の向こうで泣いている貴女の声を聞き私が泣けて来てしまいました・・・・。
近いうちにまた会いましょう、そして一杯お話しましょう!!

トスクさんでワンズ2人に初対面、そして抱っこ出来て幸せでした☆
Commented by hiinachirimen at 2009-03-13 13:44 x
roshiさん、こんにちは!

今、お忙しい時期なのでは?
先日谷さんとお食事だったのですね、男同士の会話って
どんななのだろう、バスク料理って美味しいのかなと勝手に妄想していました。。。。

そう、ごくごく日常の中の出来事ですが
自分の周りではあまり遭遇しないシーンはちょっと衝撃でした・・・。
そして悪印象だったから直の事今でも覚えています・・・。
記憶の中から消しゴムで消したいことですが・・・。

大好きなイノダ珈琲さんだから余計に残念でした☆
Commented by hiinachirimen at 2009-03-13 13:49 x
parisさん、こんにちは!

お返事が遅れてごめんなさい・・・。

parisさんも何よりお茶やお食事の一時を大切に
されていますね。。。
いつもブログから伝わります。
ジャンクフードや簡単なメニューでものせる器で
ぐっと雰囲気がUPしたり美味しそうに視覚から入れたり
するから不思議です。
それはまるで身に纏うお洋服と同じ感覚かもしれません☆

また素敵なアンティークのご紹介楽しみにお邪魔させて下さい♪
Commented by hiinachirimen at 2009-03-13 20:15 x
miffiteaさん、こんばんは!

お返事が遅れてごめんなさい・・・。

お母様が羽織を巾着に蘇らせた記事、凄く感激です♪
後ほどゆっくりとお邪魔させて頂きますネッ!

きっとカステラと牛乳が相性抜群なのと同じように
バターケーキと牛乳の相性はいいのでしょう、よりまろやかな
コクのあるお味になるのかな?もう少し早くわかってたら
試してみたのに残念・・・・・。

ありがとうございます(^^)
いつもかなり自己満足、自己陶酔の世界ですが
何より至福の時間となっておりますです。。。。
miffiteaさんのティータイムはどんななのでしょう?興味津々な私。

そうなのです、ひいなはお姫様、女王様、王女様、
そして私は僕です。。。。。☆
Commented by hiinachirimen at 2009-03-13 20:20 x
y_and_r_dさん、こんばんは!
ちょっとご無沙汰しています。。。。

ハイ!濃厚なバターの風味が致します。
そして全体的にずっしりと重みのあるケーキです!
そして、そして、とても美味しいです♪
名古屋も今や美味しいケーキやスウィーツがたっくさんですね、
そしてみんな並んでます。。。。。

パッケージは私にとって迷った時の決め手のひとつです☆
Commented by hiinachirimen at 2009-03-13 20:31 x
K-cocoさん、こんばんは!
お返事いつもながら遅れてごめんなさい・・・・。

いつもパワフルな職人さんのブログに刺激を受ける私です。

広島焼きとお好み焼きの違いって????
広島焼きはお好み焼きの下に焼きそばが入っているの?
いいなーーー近くに行きつけのお店があるのって!!
しかも気取らずに入れるお店、あったかな雰囲気のお店
私もそんなお店見つけたいです!

ありがとう職人さん♪
先日横浜教室で入会希望の方が何十人と待って下さってると
お聞きしとても恐縮してしまうと同時に嬉しさと頑張ろうという気持ちが
一度に沸いて来ました。
本当に感激でした!!

わかりますーーー。
職人さんのこだわり、モノ作りをする視点からこれだけは
外せないというところが似ていると思うこと、よくありますから♪

今日ね実はひげさんが彫ったあのスミレ作品の実際の大きさを
拝見することが出来て度肝を抜かれるほど感動しました。。。。
すっごく繊細で、とても高度なテクニックの作品でした☆
Commented by hiinachirimen at 2009-03-13 20:47 x
maquiさん、こんばんは!
本当にお久し振りです。

毎日ブログへお邪魔させて頂いてました。。。。
色々な気持ちが痛いほどわかり、だから尚更どんな言葉も
何だか上手く伝えられなくてごめんなさい・・・。
少しずつ、少しずつ、日常が戻ってくればいいなと思います。
もちろんぴょんちゃんも天国でmaquiさんをずっと見守ってくれている
そう心から思える日が来ますようにと祈ります(やっぱり上手く伝えられなくて・・・・。もどかしいです・・・。)

こちらこそこれからもどうかよろしくお願いしますね♪

このバターケーキ本当に絶品です(^^)
薔薇のお茶や薔薇のドリンク、今本当に色々な種類が
出回ってますね。
先日は薔薇のかプセルと言うのを見つけました。
飲むと体から薔薇の香りがするというものでしたが
お値段がとても高くて。。。。。。

PARISの文字はmaquiさんそのものですね♪

毎日色んなお花を摘んでUPされているmaquiさん、
ぴょんちゃんとお話しながらお花を2人で愛でているのだなと
強く感じています☆
Commented by hiinachirimen at 2009-03-13 20:53 x
s-home3103さん、こんばんは!

もう大丈夫でしょうか?
私も同じようなこと本当にあります。。。。
どうか早くいつもの貴女に戻られて下さいね!!
影ながら応援しています♪

このバターケーキお取り寄せ出来ます。
今の時期ホワイトデーも手伝ってか完売の日が多いそうです。
これひげさん情報です(^^)

器とのコラボは一人時間にはとても欠かせない一時です。

ありがとうございます!やっと目途が立ちほっしているところです。
毎月〆切りのある方は凄い、偉いと尊敬します!!

ケンミンショー、本当に掛け値なしで面白いですよね☆
Commented by hiinachirimen at 2009-03-13 21:14 x
04:04鍵コメさん、こんばんは!

いつも大変な時にコメント下さって本当にありがとうございます。
私、鍵コメさんが下さったコメントのところへ近いうちに
連絡させて頂きます。
時間はなるべく日中にさせて頂きます。
大変な時期だからお返事は気にしないで下さい。
兎に角どんな言葉も鍵コメさんには慰めにもなりませんが
心から応援しているものがここに間違いなく一人いることだけは
確かです!!
でもいつも前向きな貴女は素敵です、立派です!!
一日も早く良い方向へ導いて下さるようにと祈るばかりです☆
<< 作 り 手 の こ だ わ り あ き ひ め >>